珪藻土。

加湿器を使うようになって、初めて結露を体験しました!

いやー、窓枠だけなのですが、びっくりしちゃいましたよう。
このまま放置しておくのも、カビたりして大変そうなので、ちょっと対策しておくことに。

で、こんなものを購入してしまいました。

珪藻土でできた、卵形の「ドライングエッグ」です!

http://www.miihin.jp/SHOP/soi-1407.html


もともと同じ、soilブランドのコースターを愛用していたので、その吸水力は知っていたのですが……。

この卵をいくつか窓の側に置いてやると……おおお、確かに効果ある感じです!

初日は「少しだけ湿気を吸ってくれてるかな?」程度だったのですが。
窓の側に置いていたため、翌日太陽光を浴びて、勝手にからっと乾いたのでしょう。夜になるとどうしても窓枠についていた水滴が、嘘みたいに消えましたー!

わー、買って良かったあああ。

しかし、ガツンと冷えた夜が来たら、またどうなるかはわかりません。
もうちょっと様子見ですかねー。でも明らかにカーテンの湿気も減っているので、効果はあると思います!!


でもこれ、なぜ卵形かというと、本来は冷蔵庫で使うものなんですよね(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)