私事ですが。

急に片側の目の視力が悪くなり、眼科にいったところ「白内障」との診断を受けまして……私の年齢で症状が出るのは希なのですが、人工レンズに交換する以外治療の方法はないとのことから、さくっと手術を受けてきました。

やー、進行に気付いてからはもう、視界がぼやけるまですごく早かったです;
進行を遅らせる目薬というものがあるようですが、私は早々に手術を受けることを決めたので、使わなかったんですよね。


ちなみに白内障の手術は、眼球を三ミリほど切るという、簡単なものです。
でもね、やっぱり痛かったですよ! 麻酔の注射もそうでしたけど、ごりごりやられちゃうのでー!

「はい、今大事なとこやってるから、目玉動かさないでね♪」

とか言われるし! 早く、早く終わってえええ……という感じで、まあ全部目視しながらの手術でした。見える! 見えるよ、曇ったレンズを超音波で壊して、吸い取っていく様子が!
手術時間は15分くらいなんですけどね。でも、疲れましたねー。


とりあえず術後翌日の今日、病院で眼帯を外してきます~。

……片目だとパソコンに向かっても目が疲れやすく、仕事にならなかったので、今日からぼちぼち再始動って感じですかね。
まあ新しい視界になれるまでは、まだかかりそうではありますが。

ともあれ、手術自体は無事に成功しましたので、徐々になんとかしていこうとは思っておりますノシ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)