三度目の大洗!

ニコ生で上京したわけなのですが、「そういえば二月までは、あんこうが食べられるじゃないか!」ということに気付き、そのまま茨城県大洗へと足を伸ばしてきましたよ!

……当日、ちょうどワンフェスの日だと知ったのは、電車で大洗へと移動している最中でしたorz
あああ、やっちゃったー;

でも私、過去二回も大洗を訪れていたのに、あんこう鍋を食い損ねていましたから!
もうね、あんこうのことしか頭になかったんですようノシ


2015oarai06

というわけで今回もお世話になったのは、ガルパンの「戦車が突っ込んだ旅館」でおなじみの、肴屋本店さんですよー。

http://sakanaya-honten.com/

こちらでは一人で宿泊しても、あんこう鍋を提供してくれるのです!!

2015oarai02

というわけでこちらが肴屋本店さんの、あんこう鍋のコースとなりまーす!

2015oarai03

そして私は初あんこうだったわけですが……うん、臭みまったくなし!
丁寧に下処理をしているおかげでしょうが、とにかくあっさりとしたそのお味を堪能できます。

ポイントはたぶん、キモですねー。
あんこう鍋のお出汁には、味噌とキモを溶いたものが使われているのですが、それが旨味のコクを「これでもか!」と出してくれるんです!

2015oarai04

そしてもちろん、〆はそのお出汁を使った雑炊ですよ~。

2015oarai05

や、もう。超堪能させていただきました!!


もちろん旅館に泊まっただけではなく、商店街をうろついてもきましたよ。
ただ、日曜だったこともあり、ほとんどのお店がお休みという罠が……!

2015oarai01

でも大洗名物みつだんごのお店は開いていたので、助かりました!


2015oarai10

そして毎度お世話になっている玩具店、ジョイショップタグチさんで、こんな新品未開封のレアものをまた買ってきてしまいましたー!
うう、まだ忙しくて遊べていないのですが、そのうち……!


あとは本屋さんでご挨拶させてもらったり(←今更!?)、そこでたまたま知り合ったガルパンファンの方に、わざわざステッカーを売っている理髪店さんまで連れて行ってもらったりしました!
いやー、大洗は人の出会いがたくさんあって、本当に素敵ですね!

2015oarai07

翌朝ももちろん肴屋本店さんにて朝食をいただき、大洗を後にしたのでしたー。

2015oarai08


2015oarai09

……それはそうと、東京と大洗とで二泊三日してきたのですが、ほんと寒かったです!!

帰りの新幹線は、雪のせいで遅れるし……! あわや予定していた特急電車にも乗り遅れるところでした。危ない危ない。


というかむしろ関東が寒すぎて、関西に帰ってきてからというもの、あまり寒さを感じなくなったような? あははー。

まあ、なにはともあれ。久々に大洗に立ち寄らせてもらったのですが、やはりとても味のある、いい町でした!
まだまだ聖地巡礼をしている人も多いようですし、大洗でしか買えない(あえて通販ナシの)グッズもたくさんあります。

近場の方はぜひぜひ、足を伸ばしてみてくださいね~。
ただし日曜日じゃない方が、いろんなお店が楽しめると思います……!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)