スマホ料金。

そういえばスマートフォンをトルクちゃんに買い換えてから、ついでにLTEに強制加入させられたのですがー。

以前の料金形態では、無料通話分が1000円ぶんついていたのがなくなって、基本料金が上がってしまったんですよね(・・;)
で、いくら上がったのかしら? と、今の通話料金と比較してみたところ。

うーん、以前が5500円くらいで、今がスマホ代金を分割払いしているのを込みで、6500円くらい?
ただし5500円時には適用されていた、ケーブル回線加入での割引が1400円くらいあったのが、ちょうど切れて900円割引になったのと重なったんですよね。

なので旧形態では実質6000円くらい?
そして今は、スマホ代金が1800円ほどなので……あら? 5000円いかない?Σ( ̄Д ̄;)

いやいや、スマホ代金を支払うと、そこに適用されている割引ぶんも消えるはずなので;
実際の金額は、二年後に確認してみないことにはわからないわけですがー。

でも、なんか大差ないというか、内訳では安くなってる感じですね?ノシ
いや、まあ。支払額はスマホの分割払いぶんだけ、上がっちゃってるわけですが~。


ただ、ちょっと気になっていたのは、ほら。最近よくCMでやってる、『デジラ』というものですよ!

●au新料金「カケホとデジラ」の「データ定額サービス」料金改定について
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2014/09/09/643.html


正直、私はあまり外出をしないものですから。
今は月7GBまで使える契約での料金となっています。でも、どうやら1GBも使わない感じです(^▽^;)

となると、もっとお安くなるのかしら? この『デジラ』で? と思ったわけですがー。

スマートバリュー適用で、2GBが5600円くらい?

……待って。高くなってる……?orz
いや、いくら電話しても無料なので、それはお得になるんですけども!


いや、待て。この値段は、スマートバリューで値引きした後の、見かけ上のものなんですよね。
もうちょっと詳しく、中身を比較することにします。

現在の料金は、
「基本使用料900円+オプション使用料6000円」-「割引2400円」=4500円くらい。うん。

で、『デジラ』の2GBだと、
「6500円」-「割引900円」=5600円くらい。

……あれえ? あれー!?
やっぱり高くなってるよ!!


ということは私、電話をよくかけないままであれば、現状のままの方がいいということですね……!
むしろ『デジラ』2GBと比べると、無料通話ぶんが1000円ぶんあるよ、と思えばいいのでしょうか。

そして通信容量は7GBまでいけるんですよねー。

ただ、私の割引額はスマホ代にかかってきてるものなので、二年後に支払いを終えるとたぶん900円くらいになっちゃうと思います。
そうなると、
「基本使用料900円+オプション使用料6000円」-「割引900円」=6000円なので……このときに移ればいいですかね?

いや、今移っても割引額は2400円のはずですから。
「6500円」-「割引2400円」=4100円と考えればいいのでしょうか。ああ、となると安くなりますね~。


まあ、こういうのはちょっとショップで確認してきた方がいいですね……!
ただ、一度変更しちゃうと、もう戻れないからなああ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)