柔道マンガ。

最近、新装版になった「柔道部物語」をちまちま買い集めているのですがー。


新装版 柔道部物語(1) (ヤンマガKCスペシャル)新装版 柔道部物語(1) (ヤンマガKCスペシャル)
(2013/11/21)
小林 まこと

商品詳細を見る


かなり古いマンガなので、最近の若い人は知らないかもしれませんね(^▽^;)

でも、当時はこの柔道部物語か、「帯をギュッとね!」のどちらかを読んで、柔道に興味を持つ中高生が多かったんですようノシ


帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)
(2002/10)
河合 克敏

商品詳細を見る


で、私は帯ギュ派だったのですが(;゚∇゚)
……いえね、帯ギュは女子柔道の話もありますし、なんかさわやかな印象なんですよね。あはは;

ただ、リアルな柔道ものとしては、たぶん柔道部物語の方が上なのかなと思います。
さわやか路線の帯ギュにはない、「泥臭さ」がもう全開なんですよね!

たぶん主人公が、初心者からこつこつ駆け上っていくからでしょうか? すごく応援したくなるんですよね~。


まあ、天才が大活躍するというパターンも、それはそれで面白いものですが(^_^;)


YAWARA! 完全版 1 DVD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)YAWARA! 完全版 1 DVD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2013/12/27)
浦沢 直樹

商品詳細を見る


……このジャンルでは「YAWARA」はもう、別格という感じですよね……!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)