炎神合体エンジンオー!

写真を撮ったので、先日書いたように、DXエンジンオーのレビューをしちゃいます!


goon29


いつもなら食玩のミニプラを買う程度なんですけどね。なんか、玩具として心くすぐられるデキだったので、思わず発売日に買いに走ってしまいました。てへー。



goon28


goon27


箱の中には、このように三体のマシンと、武器である剣、電子ギミックの塊であるエンジンソウルがひとつ入っています。

梱包剤は発泡スチロールではなく、リサイクルの古紙を使ったもののようです。バンダイさんの環境対策ですね。



goon26


まずは、エンジンスピードルから紹介していきましょうか。

付属する赤いエンジンソウルは、スピードル専用のものです。このソウルは他のアイテムと入れ替えが可能、というのがシリーズのウリのようです。

goon01


今回、音が鳴ったり光ったりというギミックは、完全にこのソウルにまとめられています。
底部にある三つのスイッチが、メカの中で押されることで、いろいろしゃべってくれるわけです。



goon25


スピードルの場合、ソウルはこのように、後部をぱかっと開いてから差し込みます。
くちばし部分を押せば、光ってしゃべりますよー。


goon24


スピードルのギミック。翼を展開して、飛行モードにもなりますよ!
ゴーオンジャー第一話での見せ方が光りましたねえ~(^∇^)




続いては、エンジンベアールVです。

goon23


単体でのギミックは、口が開くところでしょうか。

goon22


……「それだけ?」というものですが、クリックがしっかりしていて、開いたまま維持できますよ。この角度限定ですけれど。



goon21


エンジンソウルは後部から差し込みます。スイッチは鼻です。

スピードル以外の専用のソウルは、エンジンオーには付属していません。他のアイテムを買わないとダメなんですよね。
うーん、バンダイさん、商売うまいなあ;



最後は、エンジンバスオンです。
青いライオンなんて、初めてじゃないかな? ちょっとびっくり。

goon20


ギミックとして、折りたたんだ剣パーツを上部から格納できます。
エンジンソウルも同じように収納!

goon19


剣とソウルは、左右入れ替えても入っちゃいます。
というわけで、折りたたんだ剣は、エンジンソウルと同じような形になるんですよね。

ところでスピードルとベアールVのときは、ソウルの音声が変わらないのですが。バスオンの場合、右と左ではソウルの音声が微妙に変化したり。うわあ、凝ってますよう!

ちなみに左右の後部車輪が押し込めるようになっていて、ここがソウル用のスイッチになっています。



goon18


折りたたんでいた剣を展開すると、こんな感じです。

goon17


ん? 剣先が、余分に角度をつけられますよ?
これはなんだろう。

goon16




まあ、とにもかくにも合体です!
さくさくやっちゃいましょうー。今回、写真が多いので(´口`)

goon15


goon14


goon13


見ての通り、そんなに複雑な変形はしません。

後は、三つを重ねるように合体させてやれば……。

goon12


エンジンオーの完成です!!
膝なんか、見事に曲がりませんよ。あははー。
まあDX玩具なんて、重いので、膝が曲がるアイテムの方が珍しいのですが。



goon11


設定どおり、背中からシールドを外すことができます。

goon10


剣と盾を装備させると、なかなかに迫力がありますよ!
さすがはDX。存在感ありまくりです。

ちょっとやそっとでは壊れそうにない、頼もしさがありますよ(*^.^*)





さて、そんなエンジンオーですが。
手に取ってみて初めて、未使用のジョイントがいくつもあることに気付かされます。

goon06


バスオンの顔のものは、わかりやすいですね。
あと、写真を撮り忘れたのですが、シールドにもジョイントがあります。もっとごてごてするのかしら?

goon09


シールドを外した背中にも、単体ではさっぱり意味のないジョイントが。わくわく!

goon02


肩はくるっと回転させると、鮮やかなシールが貼られていたり!

goon08


その肩には、ちゃんと大型の穴があります。
四体目と五体目のメカが、腕として合体する予定なのです!ノシ


goon05


肘の内側にまで、穴がありますよー。
ここも使うんでしょうねえ。


goon07


goon04


脚部にも、側面に穴が。底部には、合体用の出っ張りがあります。

つまり、ゲタを履かせるようなスーパー合体が予定されている、ということですね!



こういったことが予測できるので、なにかとたまりません。
エンジンオー、果たしてどこまで合体してくれるでしょうか? どきどきしますねえ。


そして……。

goon03


前述した剣は、こういうふうにも握れます。

別のアイテムと合体して、専用の銃になるのでしょうか? まったく、期待させられっぱなしですよ!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーオンジャー 歌

最新メテボリック症候群情報... 調査メテボリック症候群の人気の秘密めがねの謎後藤邑子大好き篤姫の人気の秘密新垣結衣の情報ピックアップ炎神戦隊ゴーオンジャー調査.... アクエリアンエイジ | アーケードゲーマーふぶき | 朝霧の巫女 | あしたのジョー | あずまんが大