車のトラブル。

基本的に仕事で毎日ヒキコモリなので、たまにしか車を運転しないのですが。
……土曜日に車を出したら、カーオーディオがうんともすんとも言わないのです。

見事に、オーディオが死亡しました! 嘘お!?



中古で今の車を手に入れてから、ずっと使っていたメーカー純正品のカセットプレイヤーでした。
「今時カセット!?」という声も聞こえてきそうですが(;>_<;)
これまで、特に不都合はなかったんですよね。

でも、運転中はずっとカセットをかけっぱなしだったので、酷使はしてたかなあ、と。

というか、15年モノの中古車なので、壊れるときは壊れますよね!




というわけでこの週末、さっそく新しいカーオーディオをチェックしに行ってきました。

すると……あらら、CDプレイヤーなら一万円台でごろごろしてるものなんですね!
昔はバカ高かったような記憶があるのですが。少なくとも、四、五万はしたような?

でも、安いことはいいことです。

てなわけで、店頭で見かけたこれを購入しました。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_330/index.html


ぶっちゃけ、mp3やwmaファイルが読み込めれば十分だったので、あとは照明の色で決めてしまいました。車体と同じ、「レッド」です。
赤いのは、これしかなかったんですよね。

あと、車の構造上、どうしても「1DIN」という小さいサイズのものしか入らなくて、そう選択肢がなかったり。
お値段は、取り付けの部品代や工賃含めて、二万円ちょいでした!

yuki01



ちょっと逆光ですね。ゴメンナサイ!
けっこうぼこっと前に突き出たデザインなのですが、幸いオーディオのフタには干渉しませんでした! や、フタなんてついてる車の方が、珍しいのですがー。


yuki02


暗いところではこんな感じです。
うん、見事に赤いですね(*^^*)




まあ、それはいいのですが……。
買ったばかりで車内にはカセットがあるのみで、かけるCDがなく、とりあえずラジオをつけて車を走らせていたのですよ。

ところが。
……自動で展開するアンテナが、いきなり動かなくなりました!! うわー!

伸びきったまま戻らなくなり、手で押し込むこともできません。モーターが唸るものの、空回りするだけに。


また……修理ですかorz
お金かかるなあ……。壊れたものは仕方ないのですが;


まあ、アンテナをまともに伸ばしたのが数年ぶりというていたらくだったので、どこかが錆びついていても仕方がなかったのかもしれません。

というか、さすが「国産車なのにアメ車並に壊れる車」と言われるだけのことはあります!

好きなんですけどね(T-T)





そして、トラブルはまだ続いたり。

夜遅くまで知人宅にお邪魔して、駐車場に止めてあった愛車へと戻ったのですが。
し、知らない間に雪が!?

yuki03


yuki04


写真は知人に持ってきてもらったお湯で、ガラスの雪を溶かした後ですが……ドアまで凍り付いてて、ほんとにびっくりしましたよ!

や、そもそも私の住んでる近辺では、ここ二十年ばかり雪が積もったことなんてないのです!
だから先月の某スカイラインで、雪に遭遇してあたふたしちゃったわけですが。
いやー、一瞬どうしていいかわからなかったですよ。


カーオーディオを買いに行ったとき、取り付けの時間待ちの間、カー用品店の中をうろつき、いろいろ雪対策のグッズがあるのを見ていたのですが。フロントガラスについた氷を砕くアイテムに、「こんなのもあるのかあ」と感心していたのを思い出します。
それが欲しいくらい、降った雪がガラスにくっついて、ガチガチになってましたよう!


ほんと、雪って怖いですね……。



yuki05


見にくいですが、伸びたままのアンテナです。

雪もやっかいですが、これもなんとかしないとなあ。うーん。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)