三巻小話その2。

では、いよいよガルパンノベライズでの決勝戦のお話をばーm(_ _)m


●構成の変更。
いろいろ読まれて驚いた方もいると思いますが、ノベライズ三巻の決勝戦の流れは、アニメとはかなり違ってきています。

というのも、こちらアニメを見る前にほぼ仕上がっていたものです。
(※本来、二巻の最後にくっつく形で書き上げたママなので)

要は、脚本のみを参考にして、

「全車輌集合時にマウスがいないのはおかしいのでは?」
「エリカの役割がないのはもったいない気が?」

といったところを、こちらで補う形とさせていただきました。

そこが、賛否出るところだとは思いますが、まあ最終巻ですし。私なりの、脚本を踏まえたベストな流れを組ませてもらった、というところですノシ


●マウスとの戦闘。
アニメのマウス戦は、すばらしかったと思います!

しかし、沙織ちゃん視点固定では、同じことはできないんですよね……。

かつ、アニメでは動きの勢いで惹きつけていますが、本来「マウスに勝ったところで試合には勝てない」わけで。


そう考えるとみほなら、
「マウスよりフラッグ車だ!」
と考えるのではないかしら、と思ってマウス戦を削ることとなりました。

いえ、マウス戦で使用した戦法は、実はフラッグ車との一騎打ちの方に盛り込む、ということをしております(>▽<;)


●最終回延期の影響。
まあいろいろ手を加えることとなった決勝戦ですが、やはりアニメ最終回が延期され、ノベライズも「二巻完結じゃなくて三巻で最後に」と変更されたことが大きいです。

決勝戦の内容が「短い!」と感じられる方も、多かったと思います。
本来、もっとページ数を割いてもいいはずですし。

しかし……三巻の決勝戦は、本来、二巻にそのままプラスされる予定でしたので……。

あれ以上増えると、当初は二巻のページ数が、ひじょうにまずいことになりました。
実はマウス戦を削るという判断も、ここにあったりします。マウス戦より、まほとみほの一騎打ちに、枚数をあてがいたかったんですよね。

まあなんにせよ、私はプロなので、オーダーされたページ数を超える真似はできなかったというわけですorz


……そういった影響は、実は一巻や二巻の戦闘シーンでも出ているのですが~。





といったところでしょうか?(・・;)

それでは次回は、ノベライズ一巻から三巻全体を、私なりに振り返ってみようと思いますね?
スポンサーサイト

Comment

No title

いろいろと大人の事情があったんですね。決勝戦が短いとは感じましたが、書き上がった原稿を書き直すのもあれだったんですね。締め切りの都合とかもあったでしょうし。
エリカ様はびっくりでした、アニメを観てた頃救助されたのは実はエリカではないか?と考えたことはあったんですが、ノベライズでそれが来るとは思ってなかったのでw 挑発行為は禁止されているので失格になったら面白かったんですけどね(笑)

マウスは撃破不能だと11話を観た当時思ったのであれはあれでありだと思います!

>ルミトルさん

決勝戦を書き直さなかったのは、実はそこだけ二巻の直後から読み直してもいいように、と考えたためでもあります。
三巻では華や麻子の視点が入ってくるので、それが邪魔くさいな、と思う人でも楽しめるようにしたかったんですよね。いやはやー。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)