ばたばたと上京。

せわしなく上京してきましたよ~。

……そして、念願の築地に行ってきちゃいましたー!(*^▽^*)


tuki05

お目当てはここ。
隣で行列をつくっている寿司屋には目もくれず、「とんかつ八千代」さんに飛び込んできました!

http://www.tsukijigourmet.or.jp/21_yachiyo/index.htm



漫画『ネイチャージモン』で紹介されていた、「ガツン系」な朝ご飯を食べるために?

ネイチャージモン(5) (ヤングマガジンコミックス)ネイチャージモン(5) (ヤングマガジンコミックス)
(2010/11/05)
刃森 尊

商品詳細を見る



tuki01

や、やっちゃったー!

……いえね。漫画でもこのように、エビ・アジ・ホタテの「C定食」と、「チャーシューエッグ」を堪能していたのですけれど。
うん、調子に乗って頼んだら、すごいボリュームにorz


tuki04

だ、だって。
仕込みに二日かかるため、火木土限定のチャーシューエッグが……普段は八時(!)には売り切れるというのに、当日は雨だったせいで、たまたま十時過ぎに行っても残ってたんですもん!

これは、頼むしか……;


あ。ちなみに築地のお店は、早朝から働く漁師さんたちに合わせるため、朝五時開店で昼過ぎには店じまいしちゃうスタイルだそうです。

ただし、さすがは築地のお店。
もうね。八千代さんも、その鮮度がハンパない!?

tuki02


とりあえず漫画同様、「まずは冷めると小骨が硬くなるアジからだ!」とばかりに、アジフライからいただきましたが。
うわ。な、なんでアジが、こんなに生臭くないんですか!!Σ(・口・)

やわらかいし、味がしっかりしてる?
ソースをかけても醤油をかけても、どっしりと受け止めてくれます。
そう、「単なるソースor醤油味」な、あのアジフライにならないんですよう~!


そして、ホタテは半生です! ああ、これが「刺身鮮度」ってヤツ? は~!
レモンとタルタルソースをかけると、たまんないです!

エビも……ああ、確かに「エビミソ」までおいしくいただけます!

私、あんまりミソは好きじゃなかったんですけれど。
というのも、どうもなんだか、エグみがあって。

でも、やはり鮮度がいいからなんでしょうか。このエビフライのミソは、さっぱりとおいしくいただけましたー!


tuki03

こちらは、チャーシューエッグです。
分厚いチャーシューは、ほろほろとほぐれるまでにやわらかくなってましたよ。

確かに「ガツン飯」でした!

ううっ、正直「どうせ売り切れてるんだろうなー」と思いながら、一応「あります?」と確認してみたんですけど。
たまたま残っていただなんて! 食べられて良かったあああ。



それはそうと。
定食にせよチャーシューエッグにせよ、実は野菜がてんこ盛りに添えられています。
お漬け物も多いですし、キャベツの千切りだけじゃなく、マヨネーズソースのサラダまであるんですよ?

これは、バランス良くたっぷり食べて欲しい、といったところでしょうか?

……定食に一品追加した私なんか、食べ過ぎて大変なことになっちゃいましたが! あははー。
というか、普通に定食だけで十分ですよう~。

ジモンさんの真似をするのは、なかなかきついですね。げぷうー。



tuki07

その後、腹ごなしに築地をうろうろしてみましたよ。

こちら、あのテリー伊藤さんのお兄さんで有名な、玉子焼き屋「丸武」さんです。
すっごく人が群がっていました!


tuki06

こっちは「吉野家」一号店です。

残念ながらお腹がいっぱいでしたので、中に入ることはなかったですけどー。や、ほんと、限界ですってば(・・;)


かわりに……こんなものを、お土産で購入したり?

tuki08

http://www.nakaei.com/

やはり「ネイチャージモン」で紹介されていたカレー屋、「中栄」さんです!

そこの「お土産カレー」なるものを買っちゃいましたよ~。



tuki09

さっそく無事に帰宅してから、食べさせてもらったのですが。

おおー。すっごく、スパイスが効いてます!!
ただ、ちょっとパプリカの風味が強いかな?


……いえ、私。実はピーマンが苦手でして……とほほ。

まあでも、甘口と辛口の両方を買ったのですが。辛口の方は、スパイスの辛さで独特のピーマン臭さが抑えられていて、ほんとによくできたカレーとなっていました!
ピーマン嫌いの私でも、がつがついけちゃうだなんて!?


うん、確かに完成度の高いカレーです。具材も、玉ねぎやお肉がごろごろ入ってますしー。


八千代さんにせよ中栄さんにせよ、ほんとにレベルの高いお店でした!
築地には他にもたくさん食事処があり、どこも盛況でしたよ。

というか、日替わりでお店を替えても飽きないと思います!
うひー。近くに住んでたら、毎日でも通っちゃうなあああ。


とりあえずまだカレーが残ってますので、もうちょっとだけ築地を堪能することにします!ノシ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)