さすがに。

……がっかりしました。東京都知事選挙orz

私は都民ではないので、遠くからみていることしかできなかったわけですけれども。震災を「天罰だ」と発言するような人が支持されるのかと思うと、残念でなりません。


そして、マンガ・アニメ規制問題にもがっかりな動きが……。

http://news.livedoor.com/article/detail/5478849/


>1:いわゆる第二次性徴期を迎える前の、13歳未満と想起させる子どもをモデルとした漫画(コミック)を出版する際には、性交又は性交類似行為を連想させる表現は自粛する。
>2:いわゆる第二次性徴期を迎える前の、13歳未満と思われる子どもを大人が凌辱するような行為を描いた漫画(コミック)の出版は自粛する。


ついに出版社が、自主規制を厳しくしようとし始めました。
ロリマンガ撲滅、と聞けば問題ないようにも思えますが……まず、「13歳未満と想起させる」という基準は、どう判断されるのか?
また、誰がそう判断するのか?

その線引きは相変わらず(この問題が持ち上がった当初から)、曖昧なままになっています。


かつ、そもそも都条例での規制の対象は、「成年マークのついていない」作品だったはずです。
しかし、これ。……この自主規制の中身なら、「18歳未満には売らない」とされているマンガがまず、規制されることになりますよね?

子供の手には、最初から届きませんよ?( ̄Д ̄;)


別にロリマンガが好きだから、わざわざ問題視しているわけではありません。自主規制という「第一歩」からしてこのていたらくでは、これからもどう一方的な規制が持ち上がるかわからないから、クリエイターの一人として私は恐怖しているのです;


……とりあえず私個人の取り組みとしては、『もしマン~』の続きをアップすることくらいでしょうか。
現在自粛中ですが、ちょっと仕事のスケジュールもあり、再開は五月の連休明けくらいを考えております。

待っている人がどれくらいいるかはわかりませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




ところで、あまり暗い話ばかりでもなんですのでー。

sakura1101

日曜日に、大阪の桜之宮公園にてお花見をしてきましたー!
いろんな作家さんや漫画家さんなど、関西の業界関係者が40人ほど集まった、すごいものになりました!

ちょっとあまりに多すぎて、誰の名前を出していいか悪いかわかりませんので、ここには書けないのですけれど。……私が呼ばれてていいのか、困っちゃうほどでした。ひー。


sakura1102

そしてケータリングで、豚の丸焼きが運ばれてきたり!
http://gigazine.net/news/20081211_buta_maruyaki/

これがね、おいしいの! ポン酢や焼肉のタレをかけて、生野菜と一緒にいただきました~(*^^*)

sakura1103

↑食べ終わるとこんな感じに。
この後も、スープ用に骨を持ち帰る人も。ごちそうさまでした!



にしてもちょうど桜も満開で、いいお花見になりました~。
セッティングをしてくださった関係者の方々には、この場を借りて改めて、お礼申し上げますノシ

sakura1104

日曜日はあたたかかったのですが、日が暮れ始めると、やはり寒くなってきました。
春はもうすぐですけれど、みなさんも風邪など引かれないよう、気を付けてくださいね?
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)