大変な被害!

東日本を中心に、大きな地震が続いております。津波による被害が、とにかくひどいようで……。

まだまだ余震が続いておりますので、震源地の近くにお住まいの方は、ご注意ください!


■Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

↑リンク先は、知り合いの作家さんが教えてくださった、義援金の送り先のひとつです。

私は関西に住んでいるので、今回の地震では被害を受けなかったわけですが。……日本に住んでいる限り、地震の恐怖から逃れることはできません。
気持ちだけですが、私もヤフーポイントで募金をしておきました。

幸い、玩具を買ったときのポイントがありましたので(^_^;)



……お金では、人の命までは買い戻すことができません。

それでも被災地の復興には、何年、何十年とかかります。足しにもならないかもしれませんが、少しだけ協力させていただきました。


ところで被災地に物資を送る場合は、気を付ける必要があると聞きました。

何種類かのものをひとつに詰めて送ると、中身の仕分けだけでも手間がかかって大変だとか。
一人一人の量は少なくても、集まった物資を輸送するトラックだけで、ただでさえ貧弱になっている交通網が麻痺してしまうとか。
また、よかれと思ってボランティアをしようと個人で出向いたものの、むしろ邪魔になってしまったりとか。


そういったややこしい問題を避ける上でも、「お金」を送ることが有効的なようです。

助けに行きたい気持ちはわかりますが、落ち着いて行動されるのがいいと思います。
そして、がんばってくれている自衛隊や、赤十字の皆さんを信じましょう!(^-^)



にしても……ついに原子力発電所で、放射能が漏れるとか……。
現在、漏れ出した量はさほどではないようです。しかし、中で働いている人は、大丈夫なんでしょうか(・・;)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)