ゴーカイオーその1。

ついに始まりましたね、新戦隊『海賊戦隊ゴーカイジャー』!

……そしてさっそく、DX海賊合体「ゴーカイオー」を買ってくる私(*゚ー゚)
実は放送前に買いに走るという、暴挙に出たのでした。しかし劇中でもさっそく大活躍でしたね、ゴーカイオー!


海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DXゴーカイオー海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DXゴーカイオー
(2011/02/11)
バンダイ

商品詳細を見る


けれど、こう。ギミックがかなり盛りだくさんですので、何回かにわけて写真をアップしていこうと思います~ノシ

goukai01

今回は「その1」ということで。まずは、合体前の各マシンの紹介をば!
当然最初は、ゴーカイジャーたちの基地にもなっている、印象的な「ゴーカイガレオン」からですよね。

かなりでかいですよー。変形ギミックは単純なんですけれど、きちんと「船」になっているのは、見事なデザインだと思います。

goukai02

横から見るとこんな感じ。
第一話で印象的だった、大砲のモールドもちゃんとあります。
おっ、と思わされるのは、合体ジョイントまでもが大砲に見えるところでしょうか? うまい処理ですねえ。


goukai03

帆の正面には、海賊マークが。
……ちなみに変形の都合で、実は甲板の一部から、ロボの顔が覗いていたり? あらら;


goukai04

底には、目玉ギミックである「ゴーカイダイヤル」がくっついていますよ。船のときには関係ないのですけれど。
ダイヤルには車輪がついていて、転がし走行が可能です。ポイント押さえてますねー。


goukai05

次は、戦闘機型の「ゴーカイジェット」です。


goukai06

飛行機にしては、ずんぐりむっくりな印象。ロボ時の腕になるので、まあ仕方がないのですけれど、ちょっと残念ですね。
また、横から見ると「手」がそのままついているのがばればれです。もう少し、がんばって欲しかった?



goukai07

F1マシン型の、「ゴーカイレーサー」。

これも腕になるのですけれど、こちらの「手」のパーツはうまく処理がされています。

goukai08

ほら、エンジンっぽく見えるよう、デザインされているんですよ。ちゃんと引っ込んでいますし!
変形ギミックがどうしても単純になってしまうからこそ、こういった小さなことが、とても大事だと思います(*^^*)


goukai09

トレーラー型の「ゴーカイトレーラー」です。
コンテナ部分は、モチーフとなった「宝箱」に、一番近いデザインですねー。


goukai10

このゴーカイトレーラー、なんと「首振り」ができちゃいます!

goukai11

その秘密は、変形ギミックにあり。……というか単純に、「付け替え」変形なんですよね……。

同じトレーラーメカといえば、かつて「デカレンジャーロボ」のパトレーラーというものがあったのですが。
あのときは首振りナシで、折りたたみによる変形機構となっていました。

両立させることは難しかった、ということでしょうか……うーん。


goukai12

最後に、「ゴーカイマリン」です。
潜水艦型なのですけれど、これといったギミックもなく。

毎回、潜水型メカはどうしても「そのまま」になってしまうパターンが多く、これも同様になっています。
なにかうまく、変形できる部分があればいいんですけれども。


goukai13

一応、変形の都合で口をぱかっ、と開けたようにすることができます。


goukai14

といったところで、次回の「その2」に続きます!
ゴーカイオーは合体してからが、本領発揮ですよ~(* ̄∇ ̄*)
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)