リアルグレード。

このお盆休みに、発売されたばかりのRG1/144初代ガンダムをつくったので、がっつりレビューいたします!

rggn01

気合い入りまくりのパッケージが、かっこいい!
バンダイさんも力を入れてますねえ~。

rggn02

そのパッケージには、「写真は塗装していません」との記述が!
普通なら、「パッケージの写真と中身は多少違うことが」などと書かれているのに……その真逆!?Σ( ̄Д ̄)

これは「組み立てるだけでこんなにイメージ通りに!」という、自信の表れですね。すごいなあ。


実際、そのすごさは組み立ててみるとわかりました!
1/144スケールながら、パーツ数が尋常ではありません。色分けをパーツ単位で完璧にフォローしちゃってます!

また、内部フレームの完成度がすごい!
ランナーから切り離さない状態で、すでにフレームが完成してますので、組み立てはかなり楽です。

ただし初心者の人には、多少苦労する箇所があるとは思います。
単純に、パーツの細かさだけでもすごいですから。ニッパーは必須ですね。
しかし間違いなくこのリアルグレードこそが、現在のバンダイさんの技術の頂点だと思います!
それを堪能するだけでも、価値のある一体だと思いますよー。

……むしろ、これを基準に以降のシリーズを出していくわけですから。なんだか、大変そうです……!


rggn03

完成すると、こんな感じに。
武器は基本的なセットとなってますね。


rggn04

小さいのに、顔はキリリとイケメンです!


rggn05

可動も良好! シールドにはライフルとビームサーベルが装着できますよ。
バズーカも腰の後ろにつけられます。


rggn06

足はこんな感じに、装甲が動きますよ!
これが内部フレームの威力です!

……もっとも、初代ガンダムは設定上、装甲は動かないんですけどね。あはは;
かっこいいからいいか!(*゜ε゜*)


rggn07

ハンドパーツは可動式と、拳のものがついています。
可動式のは、親指にまで関節が仕込まれているという変態っぷり! ひいー。


rggn08

腕ももちろんよく動くので、背中のビームサーベルくらい余裕で掴めちゃいますよー。


rggn09

後ろ姿も完璧ですねー。ランドセルの造形が細かいですよ!


rggn10

さて、そして。当然のように、コアファイターを内蔵しています。


rggn11

rggn12

分離しても大丈夫。
かわりに、骨格用の代理パーツがついています。

しかもコアファイターにはない、腰の関節まで足されていたり!


rggn13

コアファイターは小さいのに、しっかり変形しちゃいますよー。


rggn14

残念ながら、ランディングギアのみ別パーツです。
ここさえなんとかなれば、完全変形だったのですが……。
同スケールのHCM-Pro版ではできていた部分なので、ちょっと残念ですね。


HCM-Pro SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)HCM-Pro SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
(2007/06/17)
バンダイ

商品詳細を見る



rggn15

今度は、シールドを背中に装備してみました。
説明書には載ってなかったんですけれど、ちゃんとジョイントするようにできてるんですよね!


rggn16

武器はライフルにしろバズーカにしろ、接続用のピンがあり、差し込めばしっかり持たせられます。
可動式の指に外れ癖がついちゃうと、すぐにぽろりと抜けてしまいますが……orz


それはそうと。

rggn17

電撃ホビーマガジン9月号に、こんな付録が付いていました。
1/144スケール対応の、「ホワイトベースMSハンガー」です。


rggn18

当然、リアルグレードにもばっちり対応!
これはいいですねえ(⌒∇⌒*)


電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 09月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/24)
不明

商品詳細を見る


付録が欲しい人は、雑誌が売り切れる前にどこかで抑えておくといいと思います!
アマゾンさんでは、すでに在庫がないみたいですね……。



いやー、でも、リアルグレードはほんとにいいガンプラですよ!!
塗装派の人にはむしろやっかいそうですが、私のように基本素組みで楽しむ人には、ぴったりのアイテムとなっています。

ぜひぜひ、つくってガンプラの進化を体験しちゃってくださいな~ノシ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)