そういえばシルバーウィーク。

初の秋の連休には、こんなところに行ってきましたよ。私にとってはそこそこ近場なんですけど。

sw0901


大阪は天保山の、サントリーミュージアムで開催されている『スタジオジブリ・レイアウト展』を観てきました!

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html


レイアウト、ということで……いわゆる絵コンテにする前の、絵で描いた設計図のようなものですね。
「BG(背景)で」「セル(セル画)で」「BOOK(セル画でなく背景のパーツ)で」といった指示書きが、とにかく細かく書き込まれていました。

それでいて、
「○○さん、このあたり適当にお願いします」
とか、
「どうしてもパースがうまくできませんでした。修正そちらでお願いします」
といった連絡まで?


こういうの、なかなかいろいろ見えてくるものがあるので、楽しかったですよー。


それでいて、昔の「ルパン三世TV二期」や「ホームズ」、「コナン(←名探偵でも某州知事でもない方)」まであって、私のような古参のファンにはありがたかったです。

むしろ、最新作のポニョとかそっちのけで、古い方を見てました! あはは( ̄∇ ̄*)



10月の12日までやっているそうなので、まだ間に合うと思います。
ちょっとオススメしておきますね!


でも、さすがは連休。人がとても多かったですorz


sw0902

まあしかし、隣の海遊館よりはマシでしたがー。


もちろんついでだったので、海遊館にも足を運んでみましたよ。
一時間待ちの整理券をもらって、なんとか入場しました。

sw0903

でも……この日、水槽の前には三列も人が並ぶ状態で、ほとんどまともに楽しめなかったり? ひー;


sw0904

途中で夕方の五時を迎えて、水槽内のライトがブルーに変わりました。
こういう演出はちょっと嬉しいですね。

けど、暗いとケータイのカメラでは光量が足りなくて、せっかくのジンベエザメもまともに映りません! ぎゃわーΣ(・口・)



あと……実は私、人生初の海遊館だったりします。
いえね。あんまり近いと、わざわざ足を運ばないと言いますか……!

しかし、やはり大阪にある水族館、ということでしょうか。なんだか、水槽が狭いような?

水中ではマンタがときどき、壁にぶつかったりもしていました。もちろん水族館なので、仕方ないことなのでしょうけど。でも、そういうのを見ちゃうとガッカリしちゃうんですよね……。


そう感じてしまうのは、二度ほど沖縄の、美ら海水族館に行ってるからでしょうか。
いや、国内最大級の水族館と、見比べちゃうのもどうかとは思うのですが!

けどあそこは、ぶつかったりするのを見なかった気もするんですよね。うーん。


sw0905

水族館を出る頃には、ライトアップが始まっていました。

それにしても本当に、人が多かった……!
連休中の週末に行ったので、当たり前ではあるのですが。




それにしても。
サントリーミュージアムは、来年いっぱいで休館なんですね。

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/about/index.html

なんか残念ですようー(ノ◇≦。)
不況のせいかしら……。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)