オルタニティ。

レッドとシルバーの二種類が同時発売になった、オルタニティシリーズのコンボイ司令官をゲットしましたよ!

トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ バイブラントレッドトランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ バイブラントレッド
(2009/02/22)
不明

商品詳細を見る


……以前、シルバーの方で予約していたのですが。
発売が延期になったことをきっかけに、一度キャンセルして、レッドの方を買ったのでした。

だってやっぱりコンボイと言えば、赤ですし!!(*^^*)



ocr-01

このようなパッケージに、カーモードで収められています。

ちょっと高級感がありますね!
そのまま飾っておけそうな感じですよー。


ocr-02

箱から出してみたところです。
紙製の背景と、ブリスターパックのような緩衝材の組み合わせですね。


ocr-03

ocr-04

それにしてもこのカーモード、美しいデキです!

変形機構を仕込みながら、モデルとなった日産GT-Rの形状をきちんと再現しておりますよ~。
あ。ちなみにちゃんと日産さんから、ライセンスを取ったアイテムとなってますよ。

ウインカーもライトもクリアーパーツです。
タイヤはゴム製で、回転します。ホイール内のブレーキパッドまで、ゴールドで塗り分けられてますよ!
そして驚きは、サイドミラーです。ちゃんとミラー面にはメッキが!Σ(・・;)

細かいですねえー。


ocr-05

ocr-06

変形ギミックがあるというのに、それとは別にボンネット、左右のドア、トランクが開閉します。

ちょっと写真では見えないですが、トランク内にはシルバーのエンジンがありますよ!



ocr-07

ocr-08

また、内部もきっちり作り込まれています。
ハンドルはもちろん、サイドブレーキまで!

シートはどちらも倒すことができ、その後ろには後部座席のスペースがあります。
これは、驚きです! 大抵変形用パーツが詰まっていることが多いのに、今回のオルタニティではうまく空間を再現しているのです! すごいですよう。



さて。それではトランスフォーム!

ocr-09

車体後部が両足に。
ボンネット部分が胴体に、ドア部分が両腕になります。

ocr-10

フロントバンパーを縮めることで、ドア周りが一気に横に飛び出すギミック、「シンクロテック」が内蔵されています!

ひとつのアクションで、変形がまとめてできるように、との配慮ですね。
映画版トランスフォーマーでも仕込まれていたアイデアを、洗練した感じです。確かに変形が楽です!

これ以外にも、胴体にもシンクロテックが使われていますよ?



ocr-11

というわけで、変形完了です!

かっこいいですよー。今風のコンボイ司令官ですね!


ocr-12

手持ち武器は、今回ありません。残念ー。
かわりに両手から、機銃を展開できるようになってますよ。

カーモードだとシートの裏に当たる部分ですね。


ocr-13

頭部は、ボンネット内にあったエンジン部分が起き上がって、頭部となります。
ちゃんとしたコンボイヘッドですよ!(^∇^)



ocr-14

ポーズはそこそこつけられるのですが、足裏の接地性はあまりよくないかも?
でも膝も股間もよく動きますよ!

しかしよくGT-Rのデザインを再現して、ここまでかっこいいロボに変形させたものです!
ロボでもカーモードのどちらで飾っても、見栄えがするアイテムになってますよ~。


ocr-15

説明書の裏には、オルタニティについての説明がぎっしり!
また、日産GT-Rについての記述もあります。これは嬉しいですねえ。

オルタニティの設定としては、
「いろんな次元に存在するコンボイの魂を、現代に憑依させる器」
というもののようです。

なので「シルバーはシルバーで、同時に存在する別のコンボイ」という理屈だそうですよ。なるほどー。



オルタニティ A-01 NISSAN GT-R/コンボイ スーパーブラックオルタニティ A-01 NISSAN GT-R/コンボイ スーパーブラック
(2009/06/27)
不明

商品詳細を見る


そして、六月には黒いコンボイが発売予定ですよ。
なかなかのデキですので、気になる人は好きな色のコンボイをひとつ買ってみてはどうでしょうか☆






ところで。

ocr-16

足のパーツを固定するピンが入りづらい、という話があちこちで上がっているようです。
確かに、ちょっと位置がずれてるかなーとは思うのですが。


ocr-17

カーモード時の後部バンパーをきっちり外して、各パーツの位置を調節してやれば、無理なくはめられると思いますよノシ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)