夏の告知。

八月になってしまいました。暑いですねえ。でも、クーラー病には気を付けましょう!
私も電車に乗るときは、上着を一枚持っていきますよノシ


ところで、お仕事情報というわけではないのですが。今月、何やら大きなイベントにちょこちょこ関わったりするので、そのお知らせをしておきますね。




■コミケ情報

ひとつは、『メタうぃ』三巻のあとがきでも書いた、夏のコミケに出す同人誌の件です。

http://homepage3.nifty.com/kindofblue/comike74/


サークル名「ン・ワダアキ」の、同人誌『えこ☆すた』に、玩具コラムを寄稿しました!



この同人誌、漫画や小説ではありません。リンク先の情報を見ていただければわかると思いますが、コラムばかりの本です。
なので、かなり人を選びます(^▽^;)

一応私はプロの物書きなので、エンターテイメントを心がけて、玩具のコラムを書きましたが。
……それでも本文の倍ほど、注釈の情報が掲載されてあるのは、ええとむにゃむにゃー;

まあ、楽しく書かせていただきました!



それにしても印刷が終わってから誤字脱字に気付く自分に、少々凹まされたり……orz

ダメですねえ。いつも校正さんがチェックしてくれるやり方に慣れているので、何度か見直したのですが、見事にやってしまいました。当日は修正メモが挟まれるようなので、何卒ご容赦くださいませm(_ _)m

どれだけの人が買ってくれるかは、さっぱりわかりませんが。あはは。



えー、日程は17日の日曜日。東京ビッグサイト西地区「ち」10b、だそうです。
サークル名が五十音順でラストになるようなので、そちらでチェックしてくださってもいいと思います。
以上、宣伝でした~。



にしても……この本の表紙。
初音ミクがネクタイを持ってひらひらさせているのですが、その元ネタが、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3827/snacky/snacky.html
↑これだなんて、言われないと絶対に気付かないですよね……マニアすぎる!





■SF大会

で、夏のコミケには同人誌に協力しただけで、私は参加しないのですが。

かわりに、大阪で開かれる今年のSF大会に、某企画のゲストとして出席することになっちゃいました!


http://www.daicon7.jp/jp/blog/index.php?e=55


去年は横浜で開催されたようですが。今年は「DAICON7(七回目の大阪大会)」ということで、大阪は岸和田市にて行われることとなりました。
だんじり祭りで全国的に有名なところですよね。

http://www.daicon7.jp/jp/index.html


実は私、SF大会に参加するのは初めてだったりします。
これまでは遠方で開催されていたり、そのためのまとまった休みがつくれなかったりで、どうしても尻込みしていたんですよね。

ところが今回は、なんと私の家から車で行ける距離だったりします。けっこう近いです。や、それでも片道一時間くらいですけどね?


でも、日帰りできちゃいますから。ホテルに泊まる必要もありません。
これだけ近くでやってくれるときに参加しないと、もう一生参加しないことになるかもしれない。そう思ったので、思い切って行ってみよう、と思い立ったわけです。


……別にばりばりのSFもの書いてるわけじゃないんですけどね。ははは。

でもそんなときに馬場卓也さんが、
「うちの企画でゲスト出演してくれたら、参加料もタダになっちゃうよ?」
と誘ってくださいました。


ありがたい話です。ええと、SF大会の参加料って、けっこう高額なんですよね。大人で……一万円近かったり。うわお。

なので、思わず飛びついてしまいました。



といったわけで、大会二日目の24日の日曜日に、『ライトノベル大喜利』なるものに参加いたします!
ライトノベル作家が何人か集まって、大喜利をやっちゃうそうです。……私はまだ一回も打ち合わせに参加できてないのですが、な、なんとかします! がんばりますー。

ど、どうなることやら。どきどき。


もし参加される方がいたら、なまあたたかーく見守っていただけると幸いです(゚ー゚;)

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)