アニメイテッド!

そう言えばアニメイテッド版トランスフォーマーをせっかく買ったのに、ちっとも紹介していなかったので、簡単に写真を撮ったものをいくつか載せますね~。



anime01

まずはオプティマスプライムを二種類、えい!

日本名は「コンボイ司令官」ですね。
デザインが違うのですが、ちゃんと同じキャラですよ。セイバートロン星時の姿(左)と、地球に来てからの姿(右)です。



anime02

どちらもサイズはほぼ同じアイテムです。
地球に来てからの「アースモード」に少々黒いダメージ塗装が施されているのは、このアイテムが「バトルパック」として、敵であるメガトロンとのセット販売のものだからです。闘いの傷を表現しているんですよね。

このサイズで両方揃えるには、どうしてもダメージ塗装ありの、この商品しかなかったりします。
まあ私は変形さえ楽しめればいいタイプなので、ちっとも気になりませんが……気になる人はやっぱりいるみたいですね(・・;)



anime03

で、さっそくトランスフォーム!

どちらも変形パターンは同じです。違いは、セイバートロン星モードは屋根を外し、アースモードは斧を外すところでしょうか。



ただし原型をつくっている人は、別なのでしょうか?
弄っていると、その方向性の違いを微妙に感じさせられます。

セイバートロン星モードは、とても繊細につくられていますよ。拳のちょっとした移動や、斧の柄が折りたたまれてそのまま収納されるギミックなど、細かく計算されています。

一方アースモードは、豪快な印象を受けます。ギミック自体は大雑把なのですが、トラック時の塊感は美しいです! パーツどうしがぴたりと隙間なく組み合わさり、きれいなラインを描くんですよね。
トラック時で斧がそのままくっついているのも、「余計なことをして武器のフォルムが崩れるのが嫌」といったところでしょうか。潔いです。



anime04

ロボにしても、やはり大きさがほとんど同じです!

二つ揃えると、なかなか壮観ですねえ~。



anime05

アースモードはとにかく、斧がでっかくてかっこいいです☆

そして全体的に、マッシブにつくられているのですよ。肩幅などがっしりしてますね!
また、顔にはマスクが装着されています。まさにバトルモード! といったところでしょうか。


そうそう。腰には回転ギミックがあり、捻ると自動的にバネ仕掛けで戻ってきます。
これは同じバトルパックのメガトロンと、パンチでやり合うシーンを再現するための機構のようです。
……んでもそのため、普通に腰が捻れないのは残念な点でしょうか。



anime06

セイバートロン星モードでは、少々斧が小さめなのですが。ご覧の通りシールドを左右に開いて取り付けることで、大きくなります。これはなかなかいいギミックですね!

とにかく小技の効いたアイテムです。斧がきちんとトラック時に納まるのは、ちょっと感動モノですよ!


こちらの顔には、マスクはついていません。素顔が拝める仕様ですねー。






そして引き続き、もう一体紹介してみましょう!(*⌒∇⌒*)ノシ

anime07

映画版トランスフォーマーで主役を張った、バンブルビーのアニメイテッド版です!!


屋根に赤いパトライトがあるので、どうやら覆面パトカーという設定のようです。
まるっこいフォルムがとにかくキュート!



anime08

付属のロケットブースターが、両脇に装着できます。

このブースターをつけたまま変形できちゃいますよ~。



anime10

トランスフォーム!
基本的に「エビぞり」になって車形態になっているので、がばっと車体前部を持ち上げ、展開してやります。



anime11

変形させると、見事なほどにアメリカのアニメ体型になっちゃいます!
ブースターがちゃんと背中にきているのも、うまい処理ですねえ。

股関節が少しゆるめで、肩関節にちょっとクセがあります。でもがしがし動いてくれますよ!



anime12

両腕にはドリルパーツが仕込まれていて、二つ合体させることでこんな感じにー。
必殺技モードなのかしら?


それはそうと、ドリルパーツはきちんと収納できません。
スペース的にはちゃんと収められるようになっているのですが。ハンドパーツと入れ替えるため、干渉しないよう、ロックが後で設けられた感じです。
ちょっとしたでっぱりがあるので、そこを削ってやれば、きちんと収納できそうですよ。……構造上、分解しないとヤスリが入りそうにないので、私は諦めちゃいましたが( ̄ε ̄;



しかし、車とロボのフォルムが大きく変化しちゃうので、楽しくってつい何回も変形させてしまいます。
手に取るまでどう変形するのか、よくわからなかったほどですし!



anime09

車体をひっくり返しちゃうと、どこにどのパーツが納まっているのか、わかっちゃうんですけどね。
あはは~。




というところで、今回はここまで!

でもまだ他にも写真を撮ってあるので、次回もアニメイテッド版の紹介をしていこうかと。ではではー。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)