コンパクトモバイルノート。

衝動買いで、モバイル用の小さなノートパソコンを買ってしまいました! えへへ。


jinko05



購入したのは工人舎さんの、一番安いモデル。「SA5KX08AL」です。

http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5kx08/index.html


ほんと、かなり小さいですよ~。
でも機能はけっこう盛りだくさんな感じです!(゚∇^d)

USBポートは二つありますし、ポインタを動かすためのボタンは随所に配置されています。
メモリは512MB、ハードディスク容量は80GBと、必要十分ですね。
バッテリーはこのサイズで約五時間保つみたいです。
ファンレス構造ということで、やかましい音も出ません。


また、画面がくるっとひっくり返せるのもいいですね!


jinko03


jinko02


ケータイのように画面を外に向けられるので、ワンセグチューナーなどを使ってみるのもいいかもしれません。別売りですけどね?




ところで購入のきっかけは、「いざというときにも仕事ができるモバイルが欲しい」ということでした。

jinko01



実際に使ってみた感想ですが。……うん、思ってたよりは使い勝手がいいですね!
キーの配列は、けっこう研究されている感じです。
意外にも「打ちにくいなあ」ということはないですよ。


でもキーの数が少ないので、ひとつのキーに二つの役目を負わせているところがあります。ファンクションキーの同時押しが必要になるので、そこはちょっと面倒ですね。

また、ブラインドタッチを使いこなす人には、違和感があるかもしれません。やっぱり小さいですからねえ。





ところでイー・モバイル契約をしたので、ネットも使用できますよ~(≧∇≦)

jinko04



これが……けっこうさくさくいろんなページを見れちゃうんです!
ぱっと表示されるので、びっくりしてしまいました。もっと遅くて当たり前だと思っていましたので……。

これはけっこう使えますよ!
まあ画面が小さいため、いちいちスクロールする必要はあるのですが(゚ー゚;

けど、割り切って使うぶんには問題ないですね。




ただし、ウィルス対策ソフトは90日ぶんしかついていなかったり、ネット閲覧用以外のソフトがまったく入っていなかったりするので、いろいろ必要になってくるとは思います。
ところがCDドライブがそもそも別売りになっているので、外付け用のドライブをまず買ってあげないといけません。


イー・モバイル契約のおかげでなんと三万円引きになり、今回28800円(!)という安さで購入できました~。
しかし使い勝手を追求すると、プラスアルファの出費は覚悟しないといけませんね。むむむ。

Comment

いい仕事してますね~

大分小さい上に機能が盛りだくさん。まあプラスアルファを考えると値段をもう少し抑えてもいいかと思いますがね。

五時間バッテリーが持つのはいいですね。うちのノートパソコンですけど十分持ちません・・・

これでひびきさんのお仕事もはかどるのでしょうね♪・・・きっと。
お仕事頑張ってくださいね~♪

>ウタカタさん

>うちのノートパソコンですけど十分持ちません・・・
あらら。
まあバッテリーは消耗品なので3、4年も使うとダメになっちゃうときがあります。私も昔、バッテリーだけ買い換えたことがありますよ。


でも買い換えるのもそこそこ高くなっちゃうので、
http://www.batterymart.jp/refresh/index.html
こういうサービスもありますよ。

ご参考までに、紹介しておきますね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)