脱臭機に続き……。

仕事部屋用に、加湿機能付き空気清浄機を買ってしまいました……!

いや、あの。今になってまた、小説版ガルパンが重版してくれまして!
皆様のおかげなのですが、それでつい~;

というか、最近乾燥に弱い体質になったようで、そういうこともありついに導入したのでした。


で、いろいろ悩んだ末に購入したのは、ダイキンさんのタワー型空気清浄機です。

●スリムタワー
http://www.daikinaircon.com/ca/2015/tw/index.html


実は去年のモデルとなります。
最新版だともう少しフィルター性能がアップしていて、省エネなんですけどね。でもそのぶんお高いので、型落ち版を安く見つけて買ったのでした。

私的にはこれで十分ですノシ


というか、実際に使ってみたところ……まずすごく静かですね!
あと、各種センサー機能も充実していて、自動運転でまったく問題ありません。

お手入れも比較的楽みたいなので、助かります。長く使うものなので……。

それと、やはり縦長のスリムなデザインがいいですね! かっこいいのと、省スペースなのです。や、でもけっこう置き場所には悩まされましたが(苦笑)。


なんにせよ加湿機能もしっかり効いてくれていますし、乾燥するこの季節を乗り越えていこうと思います~!

脱臭機。

冬場、どうにも暖房生活が始まると、生活臭がこもりがちになるというのを毎年経験していたのですが。

……あれ? 脱臭機って、けっこうお安いのね?

というわけで本格的な冬が来る前に、思い切って富士通ゼネラルさんの脱臭機を買ってしまいましたー!

●PLAZION® 脱臭機 HDS-302C
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/lineup/hds302c/index.html

いろいろ機種はあったのですが、一番シンプルなものですね。

空気清浄機と兼ねてもよかったのですが、こっちの方がフィルター掃除などが楽そうだったので~ノシ
そして、余計な機能がないおかげで、動作音が静かっぽいというのも決め手となりました!


しかし、こう。このタイプの機種は、何年も前から長く売られているようですね;
すでに十分な性能を持っているため、いちいち新しい機種をどんどん開発しなくてもいいのかもしれません。

なにはともあれ、せっかく買ったものですから、使い倒してみようと思います!

勝手にしろと叫んで吠えた。

あの、知っている人は知っている自動車漫画『よろしくメカドック』が、ホンダさんのステップワゴンの広告として一話限りの復活を遂げました!

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/mechadoc/

すごい、フルカラーだ!!

そして懐かしいな~と思いつつも、中身もちゃんとしていて、今でも通用しますねこれ。
私は文庫本でそろえたクチなので、連載当時のことは知らないのですが、今の車でこういうのやってくれたらいいのにと思いますノシ


そして漫画を読むと、今のステップワゴンが欲しくなっちゃいますね(笑)。
どうもハイブリッドのかわりに、ダウンサイジングターボで勝負したために、販売面では苦戦しているようですが……私けっこう好きですよ、ステップワゴン。

まあ私、MT愛好家なので……なかなかミニバンに買い換えることができないのですが; あははー。

ゼログラ購入!

目の手術をしてからというもの、眼鏡が手放せなくなった私ですが……どうにも鼻の付け根が痛くなって、我慢できなくなってしまいました!

そこで、できるだけ軽い眼鏡を求めて、眼鏡市場さんの「ゼログラ」を買ってしまいましたよ~ノシ

■ZEROGRA
http://www.meganeichiba.jp/brand/zerogra/


……おおお、確かに軽い!!

といっても私は、5.9グラムのタイプを選んでみました。もっと軽いのもあったのですが、いろいろ試着してみて、これが一番しっくりきた感じですね。

なんというか、頭への締め付けもほどよくて、鼻への負担を減らしてくれる感覚があるのです。私個人の点け心地ですけども~。


なにはともあれ、ときどき、
「鼻が痛くて仕事に集中できんのじゃああ!」
と、眼鏡をぶん投げて不貞寝してたこともあったので(苦笑)、そういうのがなくなればなーと思います!

いや、この仕事、集中力マジで大事……!

靴。

足のサイズが大きい(28センチオーバー)ので、なかなか合う靴が見つからないため、気に入った靴を集中的に愛用する私ですが。

いつ頃からか、足首まで包み込むショートブーツタイプが好きになり、しかし脱いだり履いたりしやすいようにサイドがジッパーになっているのを選ぶようになりました。

そんな中で今のところ一番しっくりきたのが、パラディウムというメーカーさんの、とある限定モデルだったり。

http://www.ssksports.com/palladium/pickup/2014_ma01.html

そう、コラボアイテムの、限定モデルなんですよねこれ……!

なので、新しいのを買おうと思っても、もうとっくに生産中止ですよ! あああああorz
だけど幸い、少しサイズオーバーでしたが、在庫が残っているのを見つけたので買うことにしましたー!

これで二足あるので、加水分解するまでは使い込んでやろうと……あれ?
パラディウムは、軍用ブーツから始まったので、靴底はラバー? ウレタンじゃないから、加水分解しない? おおお、なるほど!!

だから酷使されてもいい耐久性を持っているのか……! むしろ長く使えるものなんですね、これ!


でも、また似たようなモデルは出て欲しいですねー。
みんな嫌いなんですかね? ジッパータイプ。

確かにジッパーが壊れるとアウトですけど、便利なんですよね~。
あとこのモデルのジッパーは、けっこう頑丈そうな感覚ですよ。コラボ先の、MA-1ジャケットのメーカーさんから提供されたものなら、きっと耐久性にも優れているのだと思います。……たぶん;

山本正之氏ツアー!

うわわわわ、山本正之さんの全国縦断ツアーが久しぶりにあるじゃないですか!!


http://www.bellabeaux.co.jp/masayuki/

……しかも初めて、私の住んでる近所にもくるという……!
これは、行かねばならない感じです!!

やー、山本正之さんを知らない人もいるとは思いますが、有名なところでいくと「タイムボカン」シリーズでいろいろ歌を手がけていた方なのですよ。
で、中日ドラゴンズの応援歌をつくったり、あの「およげたいやきくん」も山本さんの作曲だったりするのです!

……およげたいやきくんはNHKの買い取りだったので、印税はまったく入ってこなかったそうですが;


まあいろいろ味のある作風の曲が多く、私は学生時代にもライブに行ったことがありました!
なので、こう。久しぶりに、生の弾き語りに酔いしれてこようと思いますノシ

まだチケット販売が開始してないようなので、のんびり待つことにしますが……しかしこの全国ツアー、大きな場所でやらないので、けっこう赤字だそうですね。
そして、えっ? なに?

私の地元のライブ会場、23人ぶんしか席がないの!?

おおおおお、チケット取れればいいのですが! ですがー!!