今年一年、ありがとうございました!

2015年は本当に、おかげさまで仕事で大忙しの一年でした。

手が回らなくて、断った仕事もありました。
逆に、忙しいのに引き受けてしまった仕事もありました。ぎゃー。

なんとかしなきゃ、なんとか……という感じで、引き続き2016年もどうにか乗り切っていこうと思います!



それはともかく。
大晦日とくれば、今年一年の個人的玩具ベスト5の発表ですよー!!

忙しくて、買ったはいいけれど遊び切れてない玩具もありますが……;




■第五位 トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW04 デバスター
http://www.amazon.co.jp/dp/B0116GRPCM/

つい今月出たばかり! 初代トランスフォーマーに登場したデバスターの、リメイク版です!

長らく正規版でのリメイクはされておらず、海賊版ばかりが出ていたこのアイテム。その本家クオリティはさすがでした!
六体合体の迫力は圧倒的ですよー!

……ただ、惜しいことに合体形態を重視したぶん、それぞれの単体のロボット時にちょいとしわ寄せが……。
そんなわけでランクインしたものの、五位という結果なのでした。惜しいっ!


■第四位 黒鉄変形 DXシュバルツ専用クライナーロボ(DXクライナーロボ)

http://p-bandai.jp/item/item-1000092829/

まさかの戦隊敵側メカが、完全変形でお目見えですよ! こんなことありました!?
クオリティもなかなかなもので、満足度の高いアイテムですねー。

少し残念なのは、せっかくだからドリルもつけて欲しかった、というところでしょうか。
欲しいと思ったときには手に入りませんでしたので。あらー。


■第三位 Biklonz Infinity

http://www.amazon.co.jp/dp/B0157SXJCU/

さてさて、第三位は……なんと国内製品ではありません。
つい、韓国から輸入して手に入れてしまいましたよ。バイクロンズインフィニティ!!

その品質はまだ日本には及ばないものの、かつてのインチキ玩具とは一線を画しています。十分これ、遊べますよー!

それでいて、どこか懐かしい合体をこなしてくれます。
日本ではもう、安全性などを考慮してできなくなったことに挑戦しているような、そんな感じの合体ロボでした。あと、超でかい(笑)。

●Biklonz Thunder Guardian and Mega Beast
http://www.amazon.co.jp/dp/B017KORS08/

↑もう少しお安くなるのを見計らっていますが、新作も出ております。
こちらはさらにクオリティも上がっているようなので、そのうち買いますよ~ノシ


■第二位 HGBF ガンダムビルドファイターズトライ すーぱーふみな

http://www.amazon.co.jp/dp/B014SCW6WA/

はい! 第二位は、玩具ではなくプラモですが、ふみなちゃんがランクインでーす!

こんなに夢中になってつくったガンプラは、久しぶりでした……!
簡単に塗装までしてしまいましたよ。腕に自信のある人は、どんどん作り込んでいける、いいガンプラだと思います。ふみなちゃんカワイイ!!



さあ、そんなこんなで一気に綴ってきましたが、では栄えある第一位は!!



■第一位 トランスフォーマー レジェンズ LG14 ウルトラマグナス

http://www.amazon.co.jp/dp/B00XKK9PMQ

もうこれしかありません。リメイク版ウルトラマグナスです~!

ウルトラマグナス自体は、以前マスターピース版が出ていたので、そこである程度の完成形を見せてくれていたのですが。

●トランスフォーマー マスターピース MP22 ウルトラマグナス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JWGI08C/

しかし! それよりも遙かに安価で、遊びやすく、それでいて盛りだくさんのギミックに仕上げるなんて……これ、すごすぎますよ!

また、デザインもすごくかっこいいんですよね。もうほんと、これほど何度もがしがし変形させた玩具は久しぶりです!


ついつい子供に買ってあげたくなる、そんなオススメの玩具です。文句なしの一位ですね!!




というわけで、2015年個人的玩具ベスト5でした。
また来年もやると思います。それではみなさん、良いお年を……!

もうすぐ発売です!

小説版『千年戦争アイギス 月下の花嫁』第四巻は、26日発売予定ですノシ
もうちょっとですね~。

そしてファミ通文庫さんのブログにて、今回の特典についてもまとめられていましたので、こちらでもお知らせしますね。


●大好評シリーズ『千年戦争アイギス4』はドラマCD付き特装版同時発売! 見逃せない豪華購入特典も!
http://blog.fbonline.jp/2015/12/22/9147

--------------------
★とらのあな様
特装版・通常版共通
≪B5耐水ポスター≫

★ゲーマーズ様
特装版・通常版共通
≪特製ブロマイド≫

★メロンブックス様
特装版
≪メロンブックスオリジナルジャケット≫
通常版
≪ひびき遊先生書き下ろし付き4Pブックレット≫
--------------------

ということで……メロンブックスさんの特典が、いつも以上にパワーアップしております!
特装版と通常版で、異なるという素敵なことに……!


あと特装版につくドラマCDは、ケースが付属していませんので、こちらの特典のジャケットでケースをつくるといいかもしれません。私も手元にきたら、ぜひぜひそうしようと思います~。

や、こういう書店さんの特典は、著者であってももらえなかったりすることがあるのですが(苦笑)。



それはそうと今回の書き下ろしSSは、あのジェロームが主役だったりします。
今まで女の子ばかりがメインだったのですが、おじさまが特典になってもいいじゃない……!

サイン色紙。

四巻特装版ドラマCDに出演した、声優さんのサイン色紙が当たります!

●スペシャル企画『千年戦争アイギス』
http://fbonline.jp/02sp/02_spAigis/index.html

二名様のみ、ということで狭き門なのですが、どうぞふるってご応募くださいノシ



そして四巻はもうすぐ発売ですね。こちらもよろしくお願いします!!

●通常版
http://www.amazon.co.jp/dp/4047308544/

●特装版
http://www.amazon.co.jp/dp/4047308536/

文庫版。

アマゾンさんに情報が上がったようなので、こちらでもー。

■タオルケットをもう一度 (VG文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4569765289/


というわけで、以前出したノベライズ版『タオルケットをもう一度』が、このたび文庫版として再発売されます!

……一部、私の方でソフトカバー版から書き直したシーンもありますよ。
ストーリー自体は変わらないのですが、誤字脱字の修正とともに、少しだけ手を入れさせていただきました。


続編の計画も水面下で動いておりますので、こちらがきちんと売れてくれないと、原作者さんともどもけっこう困ります;

実は文庫版にしたい、とのお声をかけていただいたとき、

「ソフトカバーでは重版がかけられなかったのですが、だからこそ文庫版で再チャレンジしたい。中身の評価は群を抜いてよかったので」

と、編集さんに言ってもらいました。
なかなかこんな、編集さんの方から「また売りたい!」と動いてくださることはないので、私の方としても二つ返事で了承したわけです。
そうですよね、もともとの原作が超面白いですからね!!


というわけでぜひぜひ、よろしくお願いいたします!

……ちなみに文庫版なのにあまりお安くなっていないのは、かなり分厚くなるからです……。お値段ぶん、おそらく納得のずっしり感ですよ~ノシ

加湿器。

我が家では一年前から、ちょっとお高い加湿器を使っています。

カドーさんのこれですねー。

●HM-C600S
http://cado.co.jp/products/hm/c600s.html


バルミューダさんのRainとも迷ったのですが、省スペースっぽいのでカドーさんのに決めたのでした。

●Rain
http://www.balmuda.com/jp/rain/


しかし……確かに省スペースで済むものの、一週間に二回お手入れが必要なのは、ちょっと面倒ですorz
Rainだと二週間に一回でいいので、そっちにすればよかったかしら。とほー。

まあ沸騰して蒸気を出すタイプだと、熱殺菌することになるので、一番楽だったりするのですが。でも電気代がかかるというデメリットも;
このあたり、自分に合ったものをチョイスするのがなかなか大変だったりします。


それはそうと……カドーさんの新型機では、カートリッジの性能をさらに上げてきましたー!

ああ、くそう。こんなことなら一年待ってから買えばよかったかも、と思ったのですが。あら?

https://store.cado.co.jp/user_data/categorydetail.php?product_id=89

--------------------
カドー加湿器カートリッジ
CT-C610
HM-C610S/600S専用
※HM-C600Sにも使用可能です。
--------------------

よかった! うちのHM-C600Sでも使えます!

というわけでそろそろ交換時期にきていたカートリッジを、こちらで注文したのでした~。

……ちょっとお高めでしたけどね……!

なかなか慣れない視界。

術後の経過もよく、0.1以下だった片目が1.2くらいになりました!

……視界がクリアすぎて、違和感がすごいです(苦笑)。
そしてやはり、なかなか慣れませんねー。

とりあえずパソコンの画面との距離で四苦八苦していますので、眼鏡だけ作り直しにいってきました。でも完成まで一週間かかるので、今はモニターをかなり寄せて作業しています。
これ、近すぎて目に悪いんじゃあないかしら?;

でも作業ができないと仕事にならないので、あーうーって感じですねorz


視力に慣れるには、やはり一ヶ月はかかるようです。今眼鏡を直したところで、また見え方がかわってくるみたいですね。

でも、実は今の眼鏡をつくったのは六月で、レンズの無料交換期間が半年だったため……ぎりぎり間に合ったんですよ!
というわけで、そのうち作り直すこと前提で、急場しのぎのレンズを注文してきたのでした。


仕事用のみで使う予定ですが、もしかしたら普段から眼鏡をかけて生活した方がいいのかもしれません。うーん。

私事ですが。

急に片側の目の視力が悪くなり、眼科にいったところ「白内障」との診断を受けまして……私の年齢で症状が出るのは希なのですが、人工レンズに交換する以外治療の方法はないとのことから、さくっと手術を受けてきました。

やー、進行に気付いてからはもう、視界がぼやけるまですごく早かったです;
進行を遅らせる目薬というものがあるようですが、私は早々に手術を受けることを決めたので、使わなかったんですよね。


ちなみに白内障の手術は、眼球を三ミリほど切るという、簡単なものです。
でもね、やっぱり痛かったですよ! 麻酔の注射もそうでしたけど、ごりごりやられちゃうのでー!

「はい、今大事なとこやってるから、目玉動かさないでね♪」

とか言われるし! 早く、早く終わってえええ……という感じで、まあ全部目視しながらの手術でした。見える! 見えるよ、曇ったレンズを超音波で壊して、吸い取っていく様子が!
手術時間は15分くらいなんですけどね。でも、疲れましたねー。


とりあえず術後翌日の今日、病院で眼帯を外してきます~。

……片目だとパソコンに向かっても目が疲れやすく、仕事にならなかったので、今日からぼちぼち再始動って感じですかね。
まあ新しい視界になれるまでは、まだかかりそうではありますが。

ともあれ、手術自体は無事に成功しましたので、徐々になんとかしていこうとは思っておりますノシ