ありがとうドライブ!

そういえば終わってしまいましたね、仮面ライダードライブ。

最後までしっかりとストーリーを描ききってくれた、素敵な作品だと思いました。
……最終話の追加エピソードで、てっきりドライブが復活するのだと思っちゃいましたけども(笑)。

そちらはたぶん、次の映画で、新ライダーのゴーストとどうにかしちゃうんでしょう!


にしても、作品のデキと売り上げが直接結びつかないことはままありまして。
某妖怪ものの影響を食らい、玩具は苦戦した印象があります。

お話はほんと、すごく面白かったんですけどねえ。私、最近の映画までしっかり堪能しちゃいましたよノシ

一方で……玩具の数が後半絞られたっぽいので、在庫処分を狙おうとしても、どこも売り切れているようです。

マッハドライバーが! 今になって! 欲しいの!!orz


というか二号ライダーであるマッハが、最後まできっちり活躍してくれたのも好印象でした。かっこよかったよ、マッハ!!

これだけ楽しませてくれたライダーも久しぶりなので、なんだかVシネマも用意されているらしく、そっちも気になっちゃいますね~。
三条陸さんがちゃんと脚本を手がけるでしょうし、安心のクオリティで提供してくれると思います!


●ドライブサーガ「仮面ライダーチェイサー」
http://www.drive-saga.com/

って、まさかのチェイサーの話ですか!!

ひょえええ……;

こどぐる2。

ようやく「孤独のグルメ2」を買いましたー!

やっぱりお腹が空く本です、これ(笑)。
そしてどれも実在するお店ばかりなので、ついつい行きたくなっちゃいますねー。

実際私も、このブログでいくつか紹介したこともあるのですが、一巻に登場したお店に行ってきましたものノシ


あと、ドラマ版の巡礼ガイド2も出てるみたいですね。
こちらは漫画コーナーになかったので、うっかり買い逃してしまいました。また買っておかねば……!


●ドラマ24「孤独のグルメ」シーズン5
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/

そして10月2日から、ドラマの新作が放送されるようです! わーい。楽しみです!!

クラッチ不具合。

このシルバーウィークに一日だけ時間をつくり、ちょっとした長距離ドライブをしてきたのですが。

……渋滞にはまったせいか、RX-8のクラッチの踏み具合に、すごい異変が!!


症状としては「クラッチの遊びの距離が妙に長くなる」というものです。
踏み心地がですね、気持ち悪いぐらい頼りなくなるのですよー!

で、ちょっと調べてみたところ、

「ロータリーエンジンの特性上、熱がこもりやすく、クラッチホース内のオイルが沸騰する場合がある」
「沸騰した場合、いわゆるエアーが入った状態となり、クラッチの踏み具合がスカスカに」

というケースがあるようです。
なるほど、私の場合は渋滞のせいで車が長く停止して、エンジンを風で冷却することができなかったから症状が出たようですね。うーん。

また、シフトも急に固くなるという現象も起こりました。

こっちもたぶん、熱のせいで、金属パーツが一部膨張して干渉するようになったのかな?


とりあえず渋滞を抜けてしばし走ると、きちんと冷却できたのか、どの症状もおさまってくれました。やれやれ;

しかし渋滞にはまるという事態は、ままあることです。
どうにかならないかなーと、思ったところ……あら。

クラッチホースをゴムから金属のものに換えると、ある程度は防げるとか!

おー。ついにそのあたりに手を着けることになりますか……!

クラッチホースだけならそう高くはないのですが、この際ブレーキホースとかも一緒にやっちゃおうかしら。どのみち、そのあたりをいじることになるでしょうし……。

で、シフトの方も、なにやらパーツ交換で多少は改善するそうです。

ぬぬぬ、12月には点検なので……まとめてやってもらうのが吉でしょうか。
どのみち代車を出してもらうほどの、ちょっとした手術にはなるでしょうし。


しかしRX-8はいろんなパーツが出ているので、そういう意味では助かりますノシ

お金、かかりますけども~orz

限定につられて。

すでに完売したようですが、新作トランスフォーマーの黒いコンボイ司令官こと「グランドスカージ」を、つい買ってしまいましたー!

●e-HOBBY限定 トランスフォーマーユナイトウォリアーズ グランドスカージ
http://www.e-hobby.co.jp/shopdetail/000000002824/

こちら、実は五体合体をこなす、ユナイトウォリアーズ「メナゾール」のコアロボット、「モーターマスター」の色替え&一部新規パーツでできあがったものとなります。


●UW02 メナゾール
http://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810831723/

少しの変更で、確かに黒いコンボイに仕上げている手腕は、見事です!
でもねー、私、もともとあんまりカラバリアイテムには興味なくて……(苦笑)。

手元に届いてから、あららー、とちょっと思ってしまったものです。や、グランドスカージ自体のデキはもう、ほんっとにすばらしいんですけどね!


しかし、しかしですね。

●UW05 コンボイグランドプライム
http://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810841456/

……こっちにしておけばよかった気がー!!

というか、手足となるロボまで、新規追加じゃないですか!! これはすごい……;

というわけで今からユナイトウォーリア-を買おうと思ってる人は、こっちにすればいいと思うんだノシ

タカラトミーモール限定ですし。なくなる前に、要予約ですよ~。

大増刷かかりました!

●『千年戦争アイギス 月下の花嫁』シリーズ全巻、緊急大重版! 累計10万部突破!!
http://blog.fbonline.jp/2015/09/16/8540


おかげさまで、小説版アイギスが1~3巻まで、まとめて重版かかることとなりましたー!

ありがとうございます~。
というか、三つまとめてなので部数の増え方がすごいです; 私も担当さんもびっくりしましたよう。

特に三巻の売り上げがいいようで、またそれに引きずられる形で一巻二巻も売れてくれているようです。


四巻の作業もごりごり進めておりますので、また楽しみにしててくださいねノシ

たぶん、なんとか、年内には……というスケジュールで動いております。ううっ、年末進行が怖いですが、がんばりますー!

ラインスタンプ。

私はあまりラインをやるようなタイプではないのですがー。

最近、昔の知人からオリジナルのスタンプを送られてくることがあり、こっちもお返しにスタンプを使うことにしました。

●ドラえもん うごく名言(迷言?)スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/5142/ja

これ、超便利です(笑)。

いや、まあ。本当に親しい仲でしか使えない、というものではあるのですが~。
しかし確かに名言(?)ばかりだ……!


にしてもドラえもんの煽りおもしろスタンプは、どうやらこれだけのようです。
うーん、もっと増やして欲しいぞノシ


……あとは、竹内力スタンプとかを使うしか……?

https://store.line.me/stickershop/product/1074662/ja

赤から黒へ。

私のRX-8は七年モノなので、そろそろ純正のステアリングが傷み始めていたりします。

で、交換を考えてはいるのですが……少々困ったことがありまして。

●スポーツステアリングホイール
http://www.autoexe.co.jp/products/s_steering.html

エアバッグやステアリングスイッチなど、そのままで移植できるタイプは、これしかないのですがー。
……ステッチカラーが、赤しか選べないんですよね。

で、私……今のRX-8の内装を、白黒のモノトーンで統一しておりまして;

うーん。ここに赤が入るのは、ちょっと変なんですよねー。
かといって他の部分を赤に変えるのも、手間ですし。うーんうーん。


などと悩んでいたところ、ひょんなことからこのようなものの存在を知りました。

●マービーファブリックツインマーカー ブラック
http://marvy.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=3522-1

布専用のペンなんですよ!

おおお。これでステッチの赤を黒く塗ればいいんじゃないの? ということで、さっそくやってみましたー!

……いきなり高いステアリングでやると失敗が怖いので、お安いステアリングカバーを購入し、そっちで試してみましたよノシ


■ビフォー(赤)
rx8hr
rx8hrd

■アフター(黒)
rx8hb
rx8hbd


あら。いいんじゃないでしょうか!
思ってたよりも、きれいに印象がかわってくれます。

もちろん完璧に真っ黒になる、というわけではありません。インクが染みこんでいかない箇所もありますので。
しかしこれなら気にならないレベルまでいけますねー。

どうやらこれで、スポーツステアリングの購入に踏み切れそうです!


あー、でもしばらくは、せっかく買ったこのステアリングカバーでごまかしていこうと思います(苦笑)。

もったいないので!!