森野帆布さん。

ようやく、モバイルPCの入る鞄を購入しましたー!

選んだのは前々から、小さめのボディバッグを使っていた、森野帆布さんのビジネストートだったりー。


森野帆布 x SIGNAL FLAG 2WAY ビジネストート ブライトシリーズ SF-0206森野帆布 x SIGNAL FLAG 2WAY ビジネストート ブライトシリーズ SF-0206
()
森野帆布 Signal Flag シグナルフラッグ

商品詳細を見る



軽くて丈夫なので、なかなか好きなブランドです!ノシ

今回買ったビジネストートは、薄いながらもPC用ポケットなど、多くの収納が用意されているタイプですよ。
たくさんものを詰め込むなら、もうワンサイズ上のものを買った方がいいとは思いますが……むしろ大きすぎる鞄が嫌だった私には、ジャストサイズです!

ただ、私は肩に引っかけて持ち歩くタイプなので、ショルダーパッドがないのだけが唯一の難点でした。

しかし、ですね。ショルダーパッドなんてものは、別に買ってつけてしまえばいいわけで!


●SEAL ショルダーパッド
http://www.seal-brand.com/products/smallarticle/ps-pad.html

先日、SEALさんの鞄を買ったときにポイントをけっこうもらっていたので、それを使ってショルダーパッドのみ購入したのでした。

そして森野帆布さんのショルダーテープにくっつけてやると……おお、おおお!
ぴったりでした! やったあ!

というか、もともと森野帆布さんとSEALさんは、コラボ鞄などを出している関係ですから。いい感じにカスタマイズが馴染んでますよ~。

鞄の色をブラック×ネイビーにしたのも、黒いショルダーパッドと合わせるにはちょうどよかったですね。


それにしてもこの鞄自体、薄くて普段使いでも十分活躍してくれそうですね。
せっかくなので、使い倒してあげることにしまーす!

いやぁ、森野帆布さんの鞄、いいですよー。オススメしておきます~。

新モバイルPC雑感。

これまでは古い、工人舎さんのモバイルPCを使っていたのですが……メモリ不足もいいところの低スペックで、お仕事にはさっぱり使えない代物でした。
テキスト文書が容量オーバーで開けない、保存できないとか、うん。ダメだ!

というわけで、このたび思い切って、新しいモバイルPCを購入したのでした。

こんなの買ったよ!

●ThinkPad X1 Carbon
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x-series/x1-carbon/

シンクパッドのハイパフォーマンス・モバイル、X1カーボンなんて代物をチョイスしてしまいましたー!

軽くて、丈夫で、薄いヤツです!
そして音も静かで発熱も抑えられていて、すごくいい感じですよ~ノシ

あー、これは買って良かったです。がんがんネットもできますし、キーボードも打ちやすいですねえ。

ただ、矢印キーにPgUpとPgDnキーが接していて、ついつい触れてしまうのはちょっといただけない感じです。
あれ? 矢印キーなんて頻繁に触るのは、私だけ?

でも文章打つときに、よくいじっちゃうんですようう。


ただ、それも慣れの問題でしょうか。
そこを除けばまったくもって文句のないPCだと思います!!

あと、モニターをタッチ式のものにグレードアップしておいたのは大正解でしたね!
というものこの時期に買うわけですから、当然OSはウィンドウズ8となるわけで。……私、実は初8となったのですが、事前に「8はタッチ前提のOS」と聞いていたのが助かりました。

もちろんタッチ式モニターを選ぶと少しお高くなってしまったのですが、それでも使い勝手ががらりと変わっちゃいますね!

なるほど。これはもう、スマホと同じですねえー。
とりあえず、さっそく自分がよく使うソフトをメインに、画面をカスタマイズしておきました! すると一気に使いやすくなりますね!


なにはともあれ、長く愛用できそうな感じでよかったです。

というか、薄いのにほんと頑丈そのものなので、すごくオススメできる機種ですよ!
もちろん、けっこうお値段高めですが……。ただ、レノボさんでは毎回割引クーポンを発行しているようなので、そちらをうまく使えば、少しは安くなるかと!

実際、私は三割引きで購入しましたしー。……高額商品なので三割引きはでかいですよ! 助かりました~。




【予約商品】松下ラゲッジ(MATSUSHITA LUGGAGE) 14インチウルトラブック インナーケース【予約商品】松下ラゲッジ(MATSUSHITA LUGGAGE) 14インチウルトラブック インナーケース
()
松下ラゲッジ(MATSUSHITA LUGGAGE)

商品詳細を見る


そしてサイズがぴったりの、こちらのケースも購入しましたよ。


さあ、あとはこれを入れる鞄だけだ……orz

SEAL。

使っていた鞄が小さめのサイズだったので、もう少し大きいものにしようと思い、SEALさんのアイテムに手を出してみました!

http://www.seal-store.net/


廃タイヤを素材に使った、丈夫なアイテムを出しているブランドですね!
実は私、初SEALではなくて、以前からシザーバッグを使っているのですよ。

なかなか丈夫な代物だったので、機会があれば大きめのも買ってみたいなーと思い、今回選んでみたのでした!

●デザイナーズボディバッグ
http://www.seal-store.net/?pid=54265494

ちなみに買ったのは、こちらのバッグです。

肩に引っかけることが多いので、この形状にしてみましたよ。
なかなか使いやすそうな感じで、長く愛用できそうですノシ

あとSEALさんの商品は、素材の特徴上、蒼いラインが入っていたりする場合があります。タイヤのマーキングですね。
そういったのが二つとない、ワンポイントになったりするのですが、私の買ったバッグには入ってませんでした。
いや、それはそれで小綺麗にまとまっていて、いいんですけどね?

なんにせよあんまり持ってる人がいないアイテムなので、好きな人にはたまらないと思いますよ?


ところで。
一緒に、新しく買ったシンクパッドのPCが届いたわけですが。

……バッグに、入りませんでしたー! あああ、やっちゃったー!


PCを持ち運ぶためには、別の鞄を新しく用意しなければならないようです……;

焼き鳥。

ネットで、焼き鳥をわざわざ注文してしまいましたよ……。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/osumitsuki/1028001.html

ということで、買ったのはなんと両国国技館で売られているという、「冷めてもおいしく食べられる」と噂のやつです!ノシ
今日届いたばかりなのでまだ解凍してないのですが、楽しみです~。



荒野のグルメ (1) (ニチブンコミックス)荒野のグルメ (1) (ニチブンコミックス)
(2015/04/09)
久住 昌之、土山 しげる 他

商品詳細を見る


だってこの漫画で、おいしそうに食べてたんだもの……!



しかしこの焼き鳥、東京駅などでも買えるようですね。

http://www.kokugikan.co.jp/yakitori.html

今度上京したときに、買って帰ろうかしら。お手軽ですしー。

PC環境。

執筆作業にはもちろん、愛用のPCを用いているわけですが。

……さすがに使い続けていると、不具合が出てきて大変です;
本体のHDDの交換をそろそろしてやりたいところなのですが……その前に、キーボードがちょっとへたってきたような?

さらにモニターが一つ壊れてしまい、緊急用に残してあった古いもので作業を続けていたものの、そちらも最近怪しい動きをし出したんですよね。うーん。


というわけで、とりあえずモニターだけ、新しいものに買い換えてきましたー!


iiyama GE2488HS-B1 24型 ゲーミング液晶ディスプレイ 75Hz対応 高リフレッシュレートモデル ProLite GE2488HSiiyama GE2488HS-B1 24型 ゲーミング液晶ディスプレイ 75Hz対応 高リフレッシュレートモデル ProLite GE2488HS
()


商品詳細を見る


17インチくらいだったのに、いきなり24インチワイドにしちゃった! てへー。

……さすがに違和感があるので、ぼちぼち慣れていこうと思いますorz
やー、この慣れるまでの期間が嫌で、なかなか買い換えに踏ん切れなかったりしたわけですが……。

ただ、ほんとはキーボードを買い換えようと思って、売り場を覗きに行ったんですよね。

でもね、ないの。私に合いそうなタイプが!

今使っているのは、ノート型に使われているのと同じ薄型タイプのものなんですよ。
私的にはタッチが軽くて済むので、疲れなくていいんですよねー。

でも、その手のタイプでキー配置がいい感じなものが、ちょっと近くの家電量販店さんでは見つかりませんでした。あらら。
PC専門店にも行ったんですけどねー。かわりによさげなモニターが安くなってたので、そっちを買ったわけですが。あはは。


というか……なんだかキーボード全体が、いつの間にか無線型ばかりになってました!!

ああ、私、無線でなくていいんですよう。
むしろものすごい数打ち込むので、有線で! USBでPCと繋ぐタイプでお願いします!!

まあ、そう慌てはしないので、しっくりとくるものをまた探しに行ってきます~ノシ

模型雑誌。


■有名ホビー誌も休刊!? 縮小、休刊が相次ぐKADOKAWA雑誌
http://otapol.jp/2015/04/post-2732.html

↑こういう記事を発見し、動揺が隠せない私……;

おそらく、電撃ホビーマガジンのことだとは思うのですが。
確かに最近、付録なしで1000円を超える価格になっていましたので、厳しいのかなとは思っていました。

しかし、こう。ずっと第一号から買っていたもので、なくなるとしたらさすがに寂しいものがありますorz


……というか私は、その前進である「B-CLUB」世代なもので、いろいろ思うところはあるのですよ。

や、B-CLUBの直系が電撃ホビーマガジンというわけではないのですけども。でも創刊されたときは、「匂い」が共通してたんですよね……!

まあ、でも、まだ記事が本当かどうかもわかりませんし。
続報を落ち着いて待とうと思います~。




マンガ・うんちくプラモデルマンガ・うんちくプラモデル
(2015/03/06)
岡本 一広

商品詳細を見る


一方でこんな漫画を買ってしまいましたよー。
まだ冒頭に目を通しただけなのですが、濃い。濃いなああ。

ストーリーミッション。

千年戦争アイギスにて、新たなストーリーミッションが追加されました!

なんと小説版のキャラクターである、月姫カグヤと庭番女官ヒカゲが出てくるのですが、私が手がけさせてもらいましたー!


■『千年戦争アイギス』にひびき遊先生執筆の新規ストーリーミッションが追加!
http://www.enterbrain.co.jp/fb/blog/2015/04/02/7495


こちら、小説版二巻の宣伝も兼ねており、ファミ通文庫さん全面協力のおかげとなっておりますよノシ

また、小説版で登場する他のキャラクターも、今回工夫して絡ませております。
ぜひぜひプレイして、楽しんでいただければ幸いです~。

……うん、でも、このミッションまで進むのは大変なんですけどね……;

かくいう私も、その手前で止まっておりますorz
見れない! 自分で書いたシナリオが見れません! わーん!

まあもっとこつこつプレイして、ユニットを育てていけ、ということですね。
が、がんばります!!


それにしても他人様のプレイ動画だけちょこっと拝見したのですが……からす天狗が凶悪ですね!
まさか、あんなに攻撃力があるとは……!

さらに泥の化け物、泥田坊もやっかいそうです。
泥なので近接戦闘にならない限り姿を見せず、現れたと思ったらすごい攻撃力を発揮するみたいで……。

なるほど。その手前で足踏みしてる私なんかが、うっかり戦える相手ではない、ということですね。ううう。