三巻小話その2。

では、いよいよガルパンノベライズでの決勝戦のお話をばーm(_ _)m


●構成の変更。
いろいろ読まれて驚いた方もいると思いますが、ノベライズ三巻の決勝戦の流れは、アニメとはかなり違ってきています。

というのも、こちらアニメを見る前にほぼ仕上がっていたものです。
(※本来、二巻の最後にくっつく形で書き上げたママなので)

要は、脚本のみを参考にして、

「全車輌集合時にマウスがいないのはおかしいのでは?」
「エリカの役割がないのはもったいない気が?」

といったところを、こちらで補う形とさせていただきました。

そこが、賛否出るところだとは思いますが、まあ最終巻ですし。私なりの、脚本を踏まえたベストな流れを組ませてもらった、というところですノシ


●マウスとの戦闘。
アニメのマウス戦は、すばらしかったと思います!

しかし、沙織ちゃん視点固定では、同じことはできないんですよね……。

かつ、アニメでは動きの勢いで惹きつけていますが、本来「マウスに勝ったところで試合には勝てない」わけで。


そう考えるとみほなら、
「マウスよりフラッグ車だ!」
と考えるのではないかしら、と思ってマウス戦を削ることとなりました。

いえ、マウス戦で使用した戦法は、実はフラッグ車との一騎打ちの方に盛り込む、ということをしております(>▽<;)


●最終回延期の影響。
まあいろいろ手を加えることとなった決勝戦ですが、やはりアニメ最終回が延期され、ノベライズも「二巻完結じゃなくて三巻で最後に」と変更されたことが大きいです。

決勝戦の内容が「短い!」と感じられる方も、多かったと思います。
本来、もっとページ数を割いてもいいはずですし。

しかし……三巻の決勝戦は、本来、二巻にそのままプラスされる予定でしたので……。

あれ以上増えると、当初は二巻のページ数が、ひじょうにまずいことになりました。
実はマウス戦を削るという判断も、ここにあったりします。マウス戦より、まほとみほの一騎打ちに、枚数をあてがいたかったんですよね。

まあなんにせよ、私はプロなので、オーダーされたページ数を超える真似はできなかったというわけですorz


……そういった影響は、実は一巻や二巻の戦闘シーンでも出ているのですが~。





といったところでしょうか?(・・;)

それでは次回は、ノベライズ一巻から三巻全体を、私なりに振り返ってみようと思いますね?
スポンサーサイト

三巻小話その1。

いろいろ書きたいことはあったのですが、三巻のあとがきが都合により1ページしかなかったため、ままなりませんでした。

なのでこちらで、ちょっと補足をーm(_ _)m


●華視点。
ガルパンはやはり「戦車バトル×女の子」ですので、決勝戦までバトルがない展開というのは、ちょっとまずいという判断で戦車ゲームの話となりました。
……まあ、実際にゲーム「WoT」をやり込んでいる方には、今更感があったかもしれません;

というか、実は決勝戦の展開が先に完成していたため(※本来、二巻に仕込むぶんだったので)、他のチームの活躍のフォローをしておきたかったんですね。

ストーリー上では、ネトゲチームがちょっとかわいそうだったので、「ちゃんと戦えてれば強いんだよ」とー。


あと、沙織ちゃん視点ではどうやっても一年生チームのがんばりが出せないもので、こちらに仕込むこととなりました。もちろん決勝戦の裏では、きちんと活躍してるんですよ、ということです(^▽^;)



●麻子視点。
アニメでは描かれなかった、「ソド子といつ遅刻取り消しの約束をしたのか?」というところから、つくっています。

あとはこれまでノベライズではきちんと書けなかった、バレー部や自動車部の面子を絡めております。あ、風紀委員の二人もそうですねノシ


本当はここに生徒会も絡める予定だったのですが、そういえばあの三人は学校を出て、カツ屋さんでご飯を食べてるんですよね。……その後学校に戻ってくるのは、ちょっと無理があるかな~ということで、オミットしてしまいました。
あと、生徒会は一巻二巻でもきちんと話に絡んでいますし、まあいいかーと?

また、アニメではあった麻子のおばぁエピソードと、おはぎネタもこちらに放り込んでおります。



そういえば自動車部のポルシェティーガーについても、ちょっと盛り込ませていただきました!

いえ、あれ……普通はまともに動かない戦車のようなので(・・;)



●決勝戦。
で、大幅にアニメから手を入れることになった、決勝戦ですがー。

こちら、ちょっと長くなると思うので、「その2」に続くということで……! すみません~。

発売日なので。

さて、ちょこちょことガルパンノベライズ三巻について、触れていこうかと(^▽^;)


ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)
(2013/06/22)
ひびき遊

商品詳細を見る



しかし……まず、ですね。

すみませんでしたー!!orz


いえ、のそう。p256内で、「まほ」であるところが「みほ」になっており……。
ああああうああああ; 完全にこちらのミスです! 何度かチェックしたはずなんですが、見落としておりましたm(_ _;)m

本当に、申し訳ありませーん! しかも、超大事なシーンで。ごめんなさい!!


いや、もう。ガルパンに関しては、毎回毎回いろいろミスばかりして、本当に恥ずかしいです。
重版がかかれば、もちろん以降はきちんと訂正させていただきます……。



あと、中身についてですがー。
今回やりたかったのは、華と麻子の視点での物語でした。

いえ、アニメはみほが、漫画では優花里が主人公を張り……そしてノベライズ版では沙織ちゃんが主役となったわけですけれど。ちょうど華と麻子だけ、抜けている状態でしたので、なんとかフォローしたかったんですよね。

また同時に、ノベライズでは書き切れなかった他のメンバーについても、三巻で出番を設けてみましたよ。


だってダージリン様語録とか、沙織ちゃんの一人称だと、基本的に出せないですから(・・;)

ちなみにダージリン様語録は、アニメでは削られたものも全部登場させてみました。
台詞的にちょっと浮いた感じのあるものは、ええと、まあけっこう無理矢理入れてますので。す、すみません。


なにはともあれ、楽しんでいただければ幸いですが~。


……ええと。ノベライズ完結記念、ということで、もう少しいろいろ書いてみようとは思います。
ただ、まだ三巻が発売されたばかりですので、ちょっと間を空けますね。

ということで、のんびりお待ちくださいませーノシ

三巻立ち読み。

ガルパンノベライズ三巻の立ち読みが公開されてました~(*゚▽゚)


http://www.mediafactory.co.jp/files/d000155/ISBN978-4-8401-5226-6/_SWF_Window.html

今回は、きっちりプロローグまで、ということでノシ
……というのも担当さんが、おそらく気を利かせたのかしら、とー。


実は二巻あとがきでも予告したとおり、三巻ではちょっと「面白いこと」を仕掛けてみたのです(* ̄∇ ̄*)
それがなるべくばれないように、と配慮した感じですよ!

まあ、目次は掲載されていますので……そこで気付く人は気付いちゃうんですけれども~。


「あ! もしかして!」
と思った人も、まだ発売前なので、そっと心に秘めておいてくださいね(^▽^;)


書くのは、けっこう大変でしたとも……!orz


ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)
(2013/06/25)
ひびき遊

商品詳細を見る


参乗合体。

もうちょっとで発売なんですよね、参乗合体シリーズが!


http://www.youtube.com/watch?v=4JvBcurG_hk

わー、CGかっこいいですね(o^∇^o)



トランスフォーマーGo! G01 ケンザン 初回限定特典 アームズマイクロン ザン 1個付きトランスフォーマーGo! G01 ケンザン 初回限定特典 アームズマイクロン ザン 1個付き
(2013/06/22)
タカラトミー

商品詳細を見る



トランスフォーマーGo! G02 ジンブ 初回限定特典アームズマイクロン ジン 1個付きトランスフォーマーGo! G02 ジンブ 初回限定特典アームズマイクロン ジン 1個付き
(2013/06/22)
タカラトミー

商品詳細を見る



トランスフォーマーGo! G03 ガンオウ 初回限定特典アームズマイクロン ガン 1個付きトランスフォーマーGo! G03 ガンオウ 初回限定特典アームズマイクロン ガン 1個付き
(2013/06/22)
タカラトミー

商品詳細を見る


すでに先日の東京おもちゃショーでは、先行販売もされたようで、入手された人もいるみたいですがー。
ううっ、うらやましいー。


でもどうやら10月に、少し値段を下げて三体セットでの販売もするそうで。
……そ、それまで待った方がお得なんでしょうけれど、どうしましょう!?(・・;)

いえ、まあ。秋頃には、他にも買いたいトランスフォーマーが目白押しですし、早々に抑えちゃうのがいいような気がします;


トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-23 メトロプレックストランスフォーマー ジェネレーションズ TG-23 メトロプレックス
(2013/09/28)
タカラトミー

商品詳細を見る



トランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-25 オライオンパックス&メガトロナストランスフォーマー TFジェネレーションズ TG-25 オライオンパックス&メガトロナス
(2013/10/26)
タカラトミー

商品詳細を見る



買いたいときが……買い時ですよー!(^▽^;)

新ライダー。

そろそろ情報が出てきましたね、次のライダーの!(*≧д≦)

今度のは、「鎧武(ガイム)」だそうでー。

まだ画像に関しては出回っていないので、詳細については不明ですが……和風ライダー? うーん、どうなんでしょう!


ただ、スタートはいつもより遅い10月から、という噂もあるようですね。
いえ、今放送中のウィザードはいつもどおり9月までに終わるようですが。一ヶ月は、特別な番組を放送するとか?

おおー、な、なんなんでしょうか?(= ̄ε ̄≡ )


なにはともあれ、もうちょっとしたら玩具情報とかも出てくるでしょう!
残念ながら私はウィザードでは、結局一つも玩具を買わなかったのですが、次こそはビビッとくるアイテムに出会えることを期待してます!ノシ

……鎧武は、刀を使うようで、いろいろギミックも盛り込んでくるみたいです。
いやはや、いろいろ考えますねえ~(^∇^)

三巻表紙&あらすじ。

ガルパンノベライズ三巻の、表紙画像とあらすじが公開されてました!(*^^*)



ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)
(2013/06/25)
ひびき遊

商品詳細を見る


最初は一巻二巻で完結の予定だったので、あんこうチーム全員がもう表紙を飾っちゃったのですが……最後は西住姉妹となりましたね~。

--------------------
私、武部沙織16才、大洗女子学園2年生!
ついについに、決勝だよっ!
相手はみぽりんのお姉さんで西住流戦車道の後継者の一人でもある、西住まほさんの率いる黒森峰女学園!
私たちの戦車は八台なのに、あっちは二十台。
それに、なにあのでっかい戦車! さすがの強豪校……、でもね、私たちの学校の存続がかかってる戦いだもん、絶対に負けられない!
みぽりんの戦車道は、絶対に間違ってないんだから―――。
大人気ハートフル・タンク・ストーリーノベライズ、不安、期待、決意、いろんな想いを胸に、それぞれの一夜を過ごす決勝前夜、そして白熱の決勝戦を描いた完結編!
--------------------

そして内容は、上記のようになります。

そう。今回はアニメ11話&12話の決勝戦を書くにあたって……その「前夜」の出来事を、オリジナルストーリーでプラスしております!

ちょうど二巻で、沙織ちゃんたちが一緒にカツを食べて、その後──という流れですね。
隙間を埋めるように、ちょっとしたエピソードを入れました。なるべくアニメ本編とは矛盾が出ないようにしていますが、まあ基本的には一巻二巻ではフォローしきれなかった部分を、ファンのみなさんに向けて見せていくという形になっております。

また決勝戦についても、けっこう私が独自に手を入れる形となりました。

なので三巻は、全体的にオリジナル要素の強い一冊になると思います。
楽しんでいただければ嬉しいのですが、さてー(^▽^;)


それはそうと、ガルパンBD六巻の新OVAでは、決勝戦のその後をやっちゃうみたいですね!

……よ、よかった。後日談じゃなくて、決勝前夜にしておいて。とほっとしたのは、私だけでしょうね。いやはや;



なにはともあれノベライズ三巻は、今月25日発売予定です。
よろしくお願いいたしまーす!m(_ _)m

9日までです!

大阪は天神橋筋六丁目駅近くで開催されている、「大迫純一」展に足を運んできましたよ!

oh1301

写真撮影OKということで、撮ってきたものをいくつか掲載しますね~。

oh1302

こちらは書影で使われていた大迫先生の写真ですね。


oh1303

「ガイファード」のモンスターデザインです。
ほんと、いろいろやっておられたんだなー、としみじみ(*・・*)

oh1304

コスプレの数々。
実際にヒーローショーでも活躍なさっていたので、そのときのものもありますね!

oh1305

そして、やはり「仮面ザイバー」は外せません(* ̄∇ ̄*)


oh1306

一際存在感を放つのは、「ガイバー」の全身スーツです!
こちら、原作者の高屋先生お墨付き、だとかなんとか。……という話を、大迫先生本人から聞いたことがあります。

一時期、家の玄関に飾っていて、宅急便の人がさすがにびっくりしたとか。それはそうですよね!


oh1307

ザイバーのマスク。
アクション用とアップ用の二つがつくられたようで、こちらはアップ用でしょうか?

oh1308

ちなみにザイバーの映像や、その他いろいろ貴重なムービーが会場内では見ることができます。

個人的には、伝説の「一人デンジマン」を見れたのが最高でした!(*^-^)



そんな感じの展覧会は、9日まで開催されておりますよ。
また、スタッフは大迫先生と親交のあった方々ばかりです。いろいろお話も聞けますし、なかなか貴重な機会だと思います。

小さな会場ではあるのですが、中身は「濃い」ですよ~。

映像を楽しむだけで、あっという間に時間が過ぎていきます。余裕をもって行かれることをオススメしますね!ノシ


まいわい市場さん。

そういえば「まいわい市場」さんにて、新しいガルパングッズがいくつか追加されましたよ!(*゚▽゚)

http://www.oarai-maiwai.com/products/list.php?category_id=7


やはり目を引くのは、来賓用スリッパでしょうか!

さっそく在庫切れになるという、人気っぷり。
いえ、どうも手作りでの少数生産だそうで、なかなか供給が追いつかないようです。

……でも私、無事に注文できましたー!(*^^*)

仕事部屋で使おうかしら、と~ノシ


うーん、しかしスリッパは消耗品になっちゃうので、使うのはもったいないかも?;
ここは悩ましいところですねー。


にしても干しイモも、お安いパッケージのが出ましたし、まいわい市場さんがんばってると思います!
放送終了してからの新アイテムとか、よくよく考えたらすごいことですよね。



ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)ガールズ&パンツァー3 (MF文庫J)
(2013/06/25)
ひびき遊

商品詳細を見る


いえいえ、小説版最終巻も今月ですし、まだまだいきますよー!(*'-'*)

アマゾンさんでさっそく予約が開始されております。
内容については、また公開され次第、こちらでも触れさせてもらいますね?

よろしくお願いいたします!!