BD四巻!

TV放送は終わりましたが、ガルパンのBD&DVDはまだまだこれからですよ~。

ということで、私の方にもBDの第四巻が送られてきました! ありがとうございまーす!(*^-^)
そしてちゃんと、ノベライズにも反映するために、特典の新作OVAも見ましたよ!


ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 4 [Blu-ray]
(2013/04/24)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


実は細かいところで、ちょこちょこと小説にも盛り込んでいるんですよね。
OVAを見てない人にはわからないでしょうけれど、見てる人にはより楽しんでもらえるように、と!

さて、そして。
今回のOVAは、「アンコウ・ウォー」ということで……。

http://girls-und-panzer.jp/pro_bddvd_4.html


……あんこう踊りを、フルサイズで踊っちゃいますか!?

いや、むしろ、その。ストーリーにどうやって、反映すればいいのやらー!( ̄Д ̄;)


しまった。ええと、これは困った;
ううっ……ほ、他のところでがんばりますorz

あ、でもあんこう踊りの背景は、大洗の街並みでした!
先日行ってきたばかりなので、「あ、ここ覚えがあるよ!」と一人で盛り上がっちゃいましたよ~ノシ

もうほんと、いい仕事してらっしゃいますね!



またいい仕事といえば……新作OVAに並んで、「不肖・秋山優花里の戦車講座」も毎巻ついてくるのですが。
こちらもなかなか面白いですね!

いえ、むしろ私は戦車に疎いので、大変勉強になります……!




でも沙織ちゃん視点だと、あまり戦車に詳しすぎても違和感が出ちゃうので、なかなか使いどころが~(^▽^;)
さ、三巻がんばります!

発売日はまだ告知できませんが、えーと、もうちょっとですよー。


浅草と大洗土産。

さて、東京での打ち上げも終わりまして、あとは帰るだけだったのですが。

せっかくなので翌日は、お昼に長野聖樹さんと落ち合いまして、浅草の名店「色川」さんに行ってきましたー!(^▽^)

asak01
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003697/

有名なうなぎ屋さんですね!


asak02

これが、江戸っ子のうなぎ!
というわけで、せっかくなので「大」を注文し、貪ってきましたよノシ

昨今のうなぎ不足の高騰で、お値段はけっこうしちゃいましたが……おいしかったー!

意外とご飯が浅かったのですが、それはぱっと食べてぱっと出て行ける、という昔ながらの流儀でしょうか?(^▽^;)


ちなみに肝吸いはついてきませんでした。そえられるのは、上品なお吸い物となります。
肝は、「きも焼」として串になって、別に注文できるようです。

写真には撮り忘れたのですけれど、私たちは「えり焼」なるものを頼みましたよ。
こちら、うなぎの首の部分だけを串にしたもので……これが、味が濃いんですよー!

うなぎのおいしさを、ぎゅぎゅっと詰め込んだお味でした!
長野さんと二人で堪能させていただきましたよ~。
ちょっと骨が多い部位でもあるんですが、ひじょうに満足度の高い一品でした!


asak03

asak04

asak05

さて、そんな色川さんで早々に食事を終えて、ついでに浅草観光もしてきたり。

スカイツリーは大きかった!


そしてお土産を買って、帰路に就いたのでした。
長野さん、おつきあいいただき、ありがとうございました!!


miya1301

東京駅でのお土産に、ミート矢澤さんのお弁当を買ってしまいました……。
http://www.kuroge-wagyu.com/dt/meatyazawa.html

miya1302

これ、すごかったです!
なにこの、やわらかなお肉!? そして分厚いハンバーグ!

A5ランクの威力を思い知らされましたよ……;



miya1303

あ、もちろん大洗でもいろいろ買ってきましたよ~。
こちらは「増加装甲飴」です。べっこう飴ですね!


miya1304

駅中コンビニで買った、手ぬぐいです。
色は他にもあるようですー。

miya1305

スタンプラリーは残念ながら、四つしか回れませんでした。
でも沙織ちゃんがいるから、いいの!

miya1306

宿泊した「肴屋本店」さんの、ガルパンプランでいただけた缶バッチとカードです。
こういうサービス、いいですよね~。

miya1307

そしてこちらは大洗駅の、ガルパン記念切符ですよ。
月替わりでキャラ違いのスタンプが押してもらえるそうです。

大洗近くの方は、行く楽しみが一つ増えるアイテムですねー。



といった感じの、打ち上げ兼大洗旅行でした!

すごくばたばたした行程でしたが、行ってよかったです。大洗も素敵なところでしたし。
東京からは二時間の距離なので、またなにかのときに上京した際、足を伸ばしてみたいですね!

みなさんもどうぞ、行ってみてくださーい(*^^*)

大洗旅行その4。

さて、大洗駅に戻った私ですが。

せっかくなので出発の時間を少々遅らせ、駅の中を楽しんできました~。

oarai48

こちら、アニメでも買い物をしていた駅構内のコンビニです!
ちなみにガルパングッズも置いてますよ(*'-'*)


oarai49

改札の近くには、このように会長の看板が!


oarai50

そして今の時期だけでしょうが、「大洗女子学園」の優勝を祝う横断幕が掲げられていますノシ

oarai51

駅の中には、このようにガルパンコーナーもありましたよ。
鹿島臨海鉄道のシーンのみをより抜いたもので、「あ、これがこの場所か!」なんてわかるようになっています。


oarai52

副会長の看板もあります。
あれ、でも、桃ちゃんの看板はなかったようなー(・・;)


oarai53

oarai54

oarai55

oarai56

oarai57

oarai58

こちら、「駅なかかくれんぼ」ということで、あちこちにあんこうチームなどが隠れてましたよ!

たぶんこれで、全部見つけられたと思うのですが……!


oarai59

そんなこんなで電車に乗り、東京の打ち上げ会場を目指したのでしたー。


ちなみにガルパンラッピング車両は……停車しているのとすれ違って終わりましたorz
写真、撮れなかった! でも一応見れたので(>▽<;)

二日目はすごく天気もよくて、ほんとはこんな日に大洗を散策できればな、と思いました。


http://magarimatu.web.fc2.com/100en.html
↑ちなみに明日の日曜日は、イベントがあるみたいですね!

ううっ、近くだったら行ってるんですががが……;

大洗旅行その3。

というわけで、大洗では肴屋本店さんのガルパンプランで泊まってきましたー!(*^^*)


oarai30

昔ながらの味のある、六畳間でした!
一人でしたので~。

oarai31

ガルパンプランだと、このように大洗女子学園の校章入り手ぬぐいがプレゼントされますよノシ


ちなみにお部屋は、お風呂とトイレが別となります。
これはもともと、旅館ではなく割烹料理店だった名残のようですね。

でも部屋の外にあるトイレはすごくきれいにされていて、快適に使うことができました!

また、洗面台はきちんと部屋にありますので、特に不便は感じなかったですよ~。



そんなお部屋で少し休んでから、天気も回復したようなので、散策の続きをやってきました!

oarai32

oarai33

oarai34

oarai35

oarai36

oarai37

↑こんなキャラの看板まで!
わかりやすいように、後ろに説明書きがされてますねー。


oarai38

そして夕暮れが迫る中、こんなところにまで足を運んじゃいましたよ。

わかりますか?
ここ……練習試合で逃げ出した一年生たちが、登って試合の様子を見てた、あの木なんですよ(*'-'*)
たぶん、これで間違いないかと!

でも、すごい場所にあるので、あんまりオススメはできませーん; あはは。



さて、日も暮れて……肴屋本店さんで、夕食をいただきましたよ!

oarai40

これ以外にも次々と、お魚料理が運ばれてきました!
焼き魚も、貝のお吸い物も、どれもすごくおいしかったですー!

大洗でとれる海の幸を、たっぷり堪能させていただきました。

惜しむらくは……あんこう鍋が食べられなかったことでしょうか。
いえ、あんこうは三月いっぱいまでだそうで、仕方ないのです。今回はたまたま、ガルパン打ち上げがあったついでで立ち寄ったわけですし。

うー、いつかあんこう鍋は、リベンジしたいです!!



oarai41

そしてゆっくり休ませてもらい、翌朝。
ダージリン様もまだ、玄関内にいるところをパシャリ!


oarai42

oarai43

oarai44

朝食前に、フロント脇に設けられたガルパンブースを見てきましたよ。
私のノベライズも置いてくださり、ありがとうございますm(_ _)m



oarai45

それから、朝食をゆっくりいただきました。
湯豆腐とか、焼き魚とか、胃袋に染みますよ~。

真ん中にあるパッケージは、納豆です。

実は私、初納豆だったのですが、「なるほどこれが沙織ちゃんの愛してやまない?」ってな感じで完食させていただきました。
でも臭いがきついので、ダメな人はダメでしょうねえ。うーん。




oarai46

oarai47

といった感じで、宿近くの月の井酒造さんなどに立ち寄ってから、駅へと戻ったのでした。


……それはそうと、沙織ちゃんの看板が見つからなかったよ!?
と思ったら……あああ。

http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/

後にアップされた「街なかかくれんぼ案内図」によると、ちゃんと近くにあったんですねー! 完全に見落としてましたあああorz

大洗旅行その2。

大洗に行った日は、なんとぱらぱら雪が降ってきたり、それが雨にかわったりと大変でした!( ̄Д ̄;)

それでもどのみち宿までは、徒歩で行く予定でしたので、ついでに商店街の中を散策してきましたよ~!


oarai12

このように、ガルパンのキャラ看板がいろんなところに出されてましたー!
「ガルパン街なかかくれんぼ」というヤツみたいですねノシ

こちら、枚数が多いので一気にいっちゃいまーす!

oarai13

oarai14

oarai15

↑これ、ちょっとわかりにくいですが、車の向こうに自動車部員のツチヤちゃんがいるんですよー。
フロントガラス越しなので、なんだか乗り込んでるみたい?(^▽^)


oarai16

oarai17

oarai18

oarai19

本編では「魚剣」となっていた、「魚忠」さんはこちらー。


oarai39

「福」の字が逆さになっていた「福本楼」さんでは、和服姿で華お母様がお出迎えですね。

oarai20



oarai21

なんと、沙織ちゃんのタペストリーまで飾っていた大洗の玩具店です!
ここでエクスカイザーを買っちゃったわけですね;

いやほんと、私、なにしてるんでしょう!?
というかこのお店、他にも新品の古い合体玩具が置かれていたので……ううっ、また立ち寄りたいですよー!


oarai22

oarai23


oarai24

噂のみつだんご屋さんでは、当然のように華さんがいました。あはは!

oarai25

もちろんみつだんご、食べてきましたよ~。あっさりしていて、こういうのいいですね!


oarai26

oarai27



oarai28

そして予約していた、あの戦車が突っ込んだ「肴屋本店」さんに到着したのでした!

oarai29

ダージリン様がお出迎えしてくれましたよ(* ̄∇ ̄*)


というわけで宿に入ってからは、次回に続きます!

大洗旅行その1。

仕事の合間に、ようやく写真を整理できましたー。ふう;

けっこうたくさんあったので、ぼちぼちアップしていきますね(^▽^;)


oarai01

大洗町に行くためには、JR水戸駅から鹿島臨海鉄道に乗ります!
……残念ながらこの日、ガルパンラッピング車両には乗れずorz

タイミングがあるので、遭遇するのはけっこう難しいみたいですねー。
http://www.rintetsu.co.jp/


にしてもこの車両、一輌編成だったので、ちょっとびっくりしました! 中もバスみたいな仕様なんですよ~。

田園風景の中を突っ走りますし、なかなか雰囲気いいですよ?ノシ


oarai02

そして、ついに到着! 大洗駅ー!


oarai03

駅の中には現在、ガルパン関連のブースがつくられています。
資料とか模型とか、たくさんありましたよ?

oarai04

そして、あんこうチームの住民票も飾られてました。
せっかくなので沙織ちゃんのぶんをパシャリと~。


oarai05

駅前からバスが出ていますので、それを利用することにしました。
中はこのように、レトロでなかなかきれいでしたよ!(*^^*)


oarai06

そして目指したのは、大洗マリンタワーです!

……この日はちょうど天気が悪くて、空がどんよりしていたのですが。
それでもせっかくなので、展望台まで上がってみました!


oarai07

ここには、あんこうチームの看板が置かれております。


oarai08

また、外側に向けられた看板も。
ちょうど窓の向こうにある、アウトレットから見上げれば、五人が見えるようになってるんですよ!


oarai09

このアウトレットは、アニメでもよく出てきた場所ですね~。

その中に、あの「まいわい市場」さんが入っています。
http://www.oarai-maiwai.com/

oarai10

せっかくなので「餡香焼き」を食べてきました!
私がチョイスしたのは、芋あんです。

これが、なかなかよくできていておいしいんです!(*´∇`*) ごろごろサツマイモが入っていて、カスタードとマッチしますよ!
また食べたいな~、と思ったので、そのうち通販しようかしら?


それにしてもお店の方としばらくお話しさせていただいたのですが、焼き型がここにしかないオリジナルなので、通販ぶんもここで焼いておられるとのこと。お、お疲れ様です!

今年のゴールデンウィークにはお客さんが増えても対応できるように、焼き型を追加するそうです。
商売繁盛、いいことですね!


oarai11

そしてその足で、アウトレット内にあるクレープ屋さんで、「戦車クレープ」も食べてきました!
白旗つきですよ~。

ただこちら、平日限定だそうなので、ご注意くださーい。


それはそうとクレープもおいしくいただいたのですが、この頃から天気がぐずついてきまして……といったところで、その2に続きます!!


帰ってきましたー。

実はガルパンの打ち上げのため、上京してたのでした!(*´∇`*)

いやー、総勢280名くらいだったそうで。
入り口で、ガルパン干しイモをいただいて、立食パーティを楽しんできましたよ~。

声優さんがいっぱいで、華やかでした!


……生「やだもー!」も聞いてきましたよ(*'-'*)


また、前日入りで散策してきた大洗でも、写真をたくさん撮ってきました!

こちらまた整理して、ブログに載せようと思います。少々お待ちくださいませーm(_ _)m


oarai-ex

↑画像は、大洗の玩具店にて偶然見つけた、新品(!)の復刻版エクスカイザーです!ノシ

いえ……その。私、なにしに行ったんでしょうか!?orz

入手最後のチャンスかと。

ガールズ&パンツァーBD第一巻の、期間限定受注生産が決まりましたね!

http://shop.bandaivisual.co.jp/mall/shop/bd?EcLogicName=catalog.detail&item_no=BCXA-0612


全巻収納ボックスが欲しい人は、これを逃すともう手に入らないので、ご注意ください~。
締め切りは、5月12日ですよ(*゚▽゚)

あと、BDの初回限定版でないと、ミリタリーコメントが収録されないようですねー。
新作OVAはBD通常版とDVDにも収録されるので、気にならない人はそちらでも十分だとは思いますが……!


それはそうと、そろそろ大洗に行く日が近づいてきました!

●「ガールズ&パンツァー」特設ページ
http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/

このようなサイトがあるので、情報収集にはひじょーに助かっております!

わ! そうか、まだガルパンスタンプラリーやってるのね?
と思ったら……あわわわ、全八カ所中、六カ所を回るの?

……でも、なんか、けっこう距離が離れてるところもー(ノ◇≦。)


私は移動時間だけでかかっちゃうので、どうやら六カ所回ることはできそうにありません!orz

アクアワールド大洗とかも、意外と遠いんですよね……(・・;)



や、でも戦車の突っ込んだ商店街を中心に、散策してこようと思います!

少しの間ブログの更新が止まるとは思いますが、旅行から帰ってきたらいろいろ写真をアップするつもりですので、お待ちくださーい!ノシ

大洗に行ってきます!

急遽、仕事の関係で上京することが決まりまして。

……関西からだと交通費もけっこうかかりますし、せっかくだから、茨城県の大洗町にまで行く予定を立てちゃいましたー!(* ̄∇ ̄*)


そう。行ってきますよ、ガルパンの聖地に!!ノシ

残念ながら移動だけで時間がかかるものですから、あまりゆっくりはしてられませんが……;


http://sakanaya-honten.com/

↑それでも宿は、こちらの「ガルパン聖地巡礼プラン」で押さえました!(*゚▽゚)


いえ、まあ。一人で行きますからっ。
でも楽しんでこようと思います!

本当は、ノベライズを書く前に取材で行くべきだったのですが……いやはや。
まあ、私の場合はアニメ放送に小説を間に合わせることが、最優先でしたので(・・;)


なにはともあれ、いろいろ写真も撮ってこようと思います~。

帰ってきたらブログにも載せますね? あとは、当日晴れてくれたら嬉しいなあー。

M.WOLVERINEさん。

M.WOLVERINE……えむ・うるぶりにと読むそうですが。
そのお方の漫画三冊を一気に購入してみました!(*^^*)


砂漠のウサギ 1941年6月~11月の戦い砂漠のウサギ 1941年6月~11月の戦い
(2011/07/19)
M.WOLVERINE(えむ・うるぶりに)

商品詳細を見る



砂漠のウサギ 1941年12月~1942年3月の戦い砂漠のウサギ 1941年12月~1942年3月の戦い
(2012/12/22)
M・WOLVERINE

商品詳細を見る



NシップNシップ
(2010/10/30)
M.WOLVERINE(えむ・うるぶりに)

商品詳細を見る


目当ては『砂漠のウサギ』シリーズだったのですが。

いえ、これガルパンみたく、戦車モノなんですよ~ノシ
中身がけっこう濃い、との評判だったので手を出してみたわけです。

おおー、確かに! なかなか細かくて、勉強になりました!
オリジナルの車輌が中心となるのですが……かなり設定が作り込まれていて、そういった部分でも楽しめる作品ですねー。

●フェアリーランド王国とは?
http://www.linkclub.or.jp/~wol/wol_10_0b.htm

↑M.WOLVERINEさんの公開ページです。
……ほんとに作り込まれてますね!(゚o゚*)



私が一番好きなのは、潜水艦の話が載っている『Nシップ』だったりしますがー。

やー、いいですよ! 艦長、すごくかっこいい!(*´∇`*)
でもNシップはどうやら、掲載されてるぶんだけで終わりっぽいんですよね。うーん、もったいない!


砂漠のウサギは続きがあるようなので、ぜひ読みたいです!!
続刊を楽しみにしております~!