ようやく観ました!!

ガールズ&パンツァー11話&12話をー!

……うわ、いろいろ、こちらもがんばらないといけませーん!(>▽<;)

でも沙織ちゃん視点固定での描写になるので、ええと、大変すぎますorz
いえ、一人称にすることでのメリットもあるのですが、当然デメリットもありますので……。

ただ、小説版は小説版なりの、きちんとした締め方をしようと思っております!ノシ


しかし……あれだけの人数を回すとなると、む、無茶がー(ノ◇≦。)




ところでアニメでは、沙織ちゃんがモテモテになってましたね!

ご年配の方々に……!(o^∇^o)


そうですよ。沙織ちゃんの良さは、若造にはわからんのです! ええ! たぶん!
さて、えーと。小説版では、どうしましょうか……? あははー。

最終話。

ついに放送されましたね、ガルパン最終話!

私はBS組なので、29日深夜までお預けですが……(´ε`*)


というか執筆の際に参考にしているのは、基本的にアニメの下敷きとなる、脚本だけだったりします。
なので実際にアニメを見て書けると、すごく助かります!

細かな台詞や、キャラクターの表情なども掴めますので~( ̄∇ ̄*)
小説版第三巻にて、できるだけフィードバックできればな、と……!



ガールズ&パンツァー (MF文庫J)ガールズ&パンツァー (MF文庫J)
(2012/11/21)
ひびき遊

商品詳細を見る



ガールズ&パンツァー2 (MF文庫J)ガールズ&パンツァー2 (MF文庫J)
(2013/02/22)
ひびき遊

商品詳細を見る


アニメ本編が終わったことで、あとはコミック版と小説版が残るのみ、というところでしょうか。
小説版一巻&二巻、よろしくお願いいたします!

いえいえ。まだBDやDVDも発売されますね。


ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]ガールズ&パンツァー 3 (初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/22)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


先日発売された第三巻では、大洗女子の学園艦の秘密に迫る新作OVA「スクールシップ・ウォー」も収録!

……私もいろいろ初めて知る情報ばかりでした。あははorz
いえいえ。そういうのもなるべく、小説版の方でも反映していきますよ!ノシ


あとは、アニメの感動をどこまで盛り込めるか、ですね~m(_ _)m

なんとまあ!

あの『パトレイバー』が実写化、ですか!?Σ( ̄Д ̄;)

http://patlabor-nextgeneration.com/


……私は直撃世代なので、ほんとにびっくりしてしまいました!
いえ、嬉しさ半分、不安半分といったところでー。あはは;

キャストがどうなるか、とか。CGでちゃんと、レイバーの活躍シーンがあるのかなあ、とか。

個人的にはアニメのDVDボックスを買うくらい好きなので、いいものができればありがたいのですが~(・・;)


機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産)機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産)
(2007/05/25)
冨永みーな、古川登志夫 他

商品詳細を見る



おそらく劇場版、になるのでしょうか?
2014年に公開ということで、もう来年ですね!

まずは追加情報を期待して待つことにしますー('-'*)

おめでたいことがありまして。

いろいろ、どこ、とはあえて明記しないのですがー。


……実は私、ここ何年か、卒業した専門学校にてライトノベル創作の講師をやっていたりします。
たまにこちらで、説明会の案内などを載せるあそこです。

ところがなかなか、デビューする生徒を出すことができませんでした(・・;)


小説の書き方を教えるわけですが、基本的には「もともとほうっておいてもデビューするだけの素質を持つ人に、コツを伝授することで、デビューまでの期間を短くする」ということしかできないので……学んでいる側の才能や、運に左右されるんですよね。

だから、なかなか歯がゆい思いをしていました。
私自身は「こうしたらぐっとよくなった」「もっとこういうことをやって欲しかった」というのを教えていて、それが間違っているとは思っていなかったものの、結果が伴わないとやはり悔しかったものです。



しかし……先日、その学校の卒業式に顔出ししたところ。

卒業式の最中に某編集部から、一人の生徒に受賞のお知らせが飛び込んできました!
わー! やった! おめでとうーー!!(*´∇`*)

なんてドラマチックな!?
や、もう、その後はお祭り騒ぎですよ~ノシ


……地獄へようこそー!(≧▽≦)




いえ、まあ、大変なお仕事なので……!orz

それに、実際に本を出すまでにも、まだまだ時間がかかります。
修正作業もありますし、へこまされることも数々です。
受賞したからといっても、気が抜けないんですよね。だってようやくスタート地点に立った、というだけですので。


それでも、自分のことのように嬉しかったですよ。
私自身も同じような過程を経て、プロの世界に入りましたので!



なによりも「ああ、自分の教えてたことに間違いはなかったんだなあ」と、証明してくれたわけで……そういう意味でも、すごく感謝しています。おめでとう&ありがとう、ですよー。

あとはデビューするより難しい、「生き残っていくこと」をがんばっていただきたいです!
新人さんは三年間、デビューもとに食らいついていくしかないので、私が他社さんを紹介することもできませんし……;
うーん、シビアな世界なんですよう。



ところで、デビューしたライトノベル作家の平均冊数が「二冊以下」だってのは、本当なんでしょうか!?

要するに一冊か、一冊も出せずに終わる新人作家さんがやたら多いから、だそうで。ひー!
わ、私、けっこうがんばってる方ですよ!?

やまとさんが!

完全変形マクロスシリーズを出していた、あのやまとさんが……なくなっちゃいましたorz

http://www.yamato-toys.com/index.html

↑もう今はなくなってしまったHP……(;△;)



いえ、なんとなくわかってはいたんです。
あれだけ頻繁に更新されていた開発ブログが、今年に入ってからストップしてましたし。

新商品の案内もまるでなく、「これはもしかしたら」と思ってたら、案の定ですよ;


実際にやまとさんの入っていたビルまで足を運んだ方もいまして、「もぬけの殻」だったそうです。ううう。



ただ、一応いろいろ調べてみると。

■株式会社アルカディア
http://arcadia.ac/

中にいた方々は、こちらの方に移籍したとか?
マクロス関連のアイテムも、そのうち出してくれるようです。いや、まだ確定ではありませんが( ̄Д ̄;)


しかし、やまとさんのつくる完全変形アイテムは、ほんとによくできていました!
というか、いろんなお店にまだ在庫品はあるでしょうし、今のうちに買っておきますか……?

だってもう、新しいアイテムはつくられないのでー!



玩具の世界というのはほんと、怖いものです。
タカラトミーさんでさえ、赤字で大変だそうですし……。





●スタジオハーフアイ 完全変形グレンラガン
http://studio-halfeye.com/works/gurrenlagann/grlg.html

そういえばスタジオハーフアイさんが、新たな完全変形アイテムを出されました!

今回は、グレンラガンですよ~!
……なんかギガドリルを変形させちゃおう、としているようで。開発途中の設計図などを公開されてますが、なんか、すごい!

それにしても相変わらず、無茶を実現しますねえ~( ̄ε ̄)

震災の日ですね。

そして銭形警部役の納谷悟朗さんの訃報がニュースになったり……。

謹んでご冥福をお祈りしますm(_ _)m


ルパン三世が面白いのは、銭形警部がいてこそだと、私は思っています。
今では山寺宏一さんにバトンタッチしてしまいましたが、アニメでの絶妙なノリは、やはり納谷悟朗さんの演技があったからではないかと。


……ここだけの話。
私のデビュー作はやたらと某ジブリ作品っぽい、などと言われることが多かったようですが、実はルパンと銭形の関係から影響を受けたものなんですよ。

主人公の女の子を、幼なじみの男の子が追いかけて、でも絶対に捕まえられなくて終わる。ほら、まんまでしょう?
いろいろファンタジー色を出していますが、本質は好きだった「銭形的キャラ」を出したかった、というわけなんです。ここ、見抜けた人は誰もいなかったようですがノシ

まあ、わからないように書くのが、いい仕事ということで(´ε`*)




しかし、人の死というのは突然ですし、いつかは訪れるものですから……仕方のないことではあるのですけれど。
声優ではつい先日、本多知恵子さんもまだお若いのに亡くなられたりと、ショックが続きます。

突然の病気は怖いですね。

私もいい年なので、今年は人間ドックに行こうと思っております。企業勤めではないと、定期検診を受ける機会もないもので。



みなさんも健康には、くれぐれもお気を付けくださいませ(-人-;)

そういえば新戦隊。

キョウリュウジャーにはまっております!(* ̄∇ ̄*)



獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体 DXキョウリュウジン
(2013/02/23)
バンダイ

商品詳細を見る



獣電戦隊キョウリュウジャー 獣電竜シリーズ01 ザクトル獣電戦隊キョウリュウジャー 獣電竜シリーズ01 ザクトル
(2013/03/02)
バンダイ

商品詳細を見る



獣電戦隊キョウリュウジャー 獣電竜シリーズ02 パラサガン獣電戦隊キョウリュウジャー 獣電竜シリーズ02 パラサガン
(2013/03/02)
バンダイ

商品詳細を見る


気が付けば早々に、もうロボと追加メカ(恐竜)を買いそろえてしまいましたよー! てへ。

本当は、
「前作のゴーバスターズに比べて、合体は単純そうだし。うーんうーん」
とためらっていたのですが。

……玩具というのは本当に、手にとってみるまでその真の楽しさがわからないものです。

いいですよ! カミツキ合体!(*゚▽゚)


シンプルはシンプルなんですが、キモとなる音声ギミックのスイッチに、必ず「獣電池」が絡んでくる仕様となっているんです。
これがもう、きっちりと詰められていて、感心させられることしきりですよー!
バンダイさん、よく考えてある!ノシ


しかし、この音声ギミックもほんと、凝ったものになっています。
嫌でも獣電池をそろえたくなる、と言いますか……。数があればあるほど楽しめちゃうみたいです。

ううっ、と、とりあえずメカを中心にそろえていきます!



獣電戦隊キョウリュウジャー 獣電竜シリーズ03 アンキドン獣電戦隊キョウリュウジャー 獣電竜シリーズ03 アンキドン
(2013/03/16)
バンダイ

商品詳細を見る


それにしてもこの短期間に、どんどん出しますね。

追いかけていくのも大変だあああ(^▽^;)

放送日!

そういえばガルパンの放送日が、すべて確定しましたね~。

http://girls-und-panzer.at.webry.info/201303/article_1.html

--------------------
☆BS11
第11話・第12話:3月29日(金) 27:00~28:00 ※2話連続放送

☆AT-X
第11話・第12話:3月30日(土) 17:00~18:00 ※2話連続放送
--------------------

私はBS組なので、29日まで我慢ですね(*゚‐゚)
楽しみにしながら、ノベライズ三巻の執筆作業をしておこうと思います!

というか三巻は、当然アニメより後に発売されるわけですから……11話&12話を見た上で、きちんと書かせていただきますよ(*´∇`*)

でも小説では、戦闘シーンがメインになってくると、けっこう大変なんですよ。
いえ、しっかり描写できる枚数があれば、それなりに盛り上げることはできるのですが。でも沙織ちゃんメインの話なので、そういうところに力を入れるより、もっと彼女を中心とした出来事を出した方が? なんて思っちゃうので。

なので、一巻にしろ二巻にしろ、そのようにストーリーをいじらせてもらっているわけですm(_ _)m


さて、三巻もがんばりますよー!ノシ