年末恒例~。

まだ今年が終わるまでには、ちょっと日がありますけれど。

……やっちゃいましょう!
ひびき遊の、個人的玩具、年間ベスト5ー!(〃⌒∇⌒)ゞ


ええ、いつもやってるんですよ。年の最後に。
ってなわけで、さっそく第五位から!


■第五位 DX超合金 VF-171EX ナイトメアプラスEX

http://tamashii.jp/t_item/2/

こちらのアイテムですね~。
あのバンダイさんが、まさか超合金で、VF-17の系譜をリニューアルしてくれるだなんて!
なーんて驚きもあり、その割には順位が低めなのですが……実は私、まだ遊べてませんorz

いや、買ったは買ったんですけれど、どうせならアーマードパーツが届いてからにしようと思ってー!

http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000076460/

そちらも無事、先日手元に届きましたが。

……つい、忙しくて、ぜんっぜんいじってません; とほほ。
なのできちんと堪能できれば、もっと上位になる可能性はあったり……。す、すみません!



それはそうとこのナイトメアプラス、どーもプレミアがついちゃってるようですね。
んでも、同じ金型を使用した「一般機カラー」も販売される予定ですし、そちらを待つのもアリだとは思います!



■第四位 マスターピース MP14 アラート


トランスフォーマー マスターピース MP14 アラートトランスフォーマー マスターピース MP14 アラート
(2012/12/15)
タカラトミー

商品詳細を見る


第四位は、じゃんっ!
先日発売されたばかりの、アラートです~。

トランスフォーマーの最上位グレード、マスターピースシリーズとしてつくられた、こちら。確かにその名に恥じない、すばらしいギミックで仕上げられています。

しかし、それでいて小型なため、
「複雑すぎないほどよい変形」
と、
「マスターピースなのに、低価格」
を両立し、初心者にも手に取りやすいアイテムとなっているのです!


これはほんと、いいですよ! オススメしたくなるトランスフォーマーです!



トランスフォーマー マスターピース MP12 ランボル Amazon.co.jp限定特典 「パイルドライバー第19話Ver.」付きトランスフォーマー マスターピース MP12 ランボル Amazon.co.jp限定特典 「パイルドライバー第19話Ver.」付き
(2012/10/27)
タカラトミー

商品詳細を見る


そして同型で、カラーリングの違う「ランボル」もありますので、お好きな方をチョイスできるのも嬉しいですね!



■第三位 リアルグレード ガンダムMk-Ⅱ


RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)
(2012/04/28)
バンダイ

商品詳細を見る


そして第三位は……玩具じゃなくてプラモですけど、ここにリアルグレードがきちゃいます!
なにしろこのMk-Ⅱときたら、すばらしい完成度でしたので!

変形機構がないぶん、とにかく組みやすかったイメージがあります。
最初に出た初代ガンダムから、すごく進化してるんですよ。そういったインパクトで、ランクインしちゃいました~。



RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)
(2012/05/12)
バンダイ

商品詳細を見る


また、二種類のカラーから選べるのも、魅力ですよね( ̄∇ ̄*)



そういえばリアルグレードのZガンダムも買ったのですが……やはり忙しさにかまけて、つくれてません!
ら、来年早々には、必ず……!



■第二位 DXゴーバスターエース


特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース特命戦隊ゴーバスターズ バスターマシンCB-01 DXゴーバスターエース
(2012/02/25)
バンダイ

商品詳細を見る


第二位には、あえてゴーバスターズの主役ロボを選んでみました!


……いえ、ギミック的には、後発アイテムの「タテガミライオー」の方が上なんですが。


特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー特命戦隊ゴーバスターズ バディゾード LT-06 DXタテガミライオー
(2012/10/13)
バンダイ

商品詳細を見る



しかし、特命戦隊ゴーバスターズのメカは、必ずエースが絡むようになってるんですよね。
それらを含めて考えると、その中から選ぶなら、やはりエースしかないなーと!

ゴーバスターズのメカ自体、まとめて合体もできますし、全体的にいい玩具でした。
もしかしたら、ちょっとお子様には難しかったかもしれませんが、こういうチャレンジはたまにして欲しいものです。

という意味でも、こちらを二位に推しちゃいます!


……二月からの新戦隊は、今度はシンプルな合体になりそうですが。うーん。



■第一位 完全変形ダイ・ソード

http://studio-halfeye.com/works/dai-sword/dai-sword.html

はい、今年の一位はもう、これしかありません。
いろいろあって発売されるかドキドキでしたが、すばらしい完成度で届けられた、スタジオハーフアイさんのダイ・ソードです!!(*´∇`*)

スタジオハーフアイさんが存続できるかどうかにも関わってましたので、ほんとに無事手元に届いて、よかったですよう。
お高いアイテムなので、簡単に買えるものでもないですが……それでも手にすれば、間違いなく感動するデキですので!


というかダイ・ソードの完全変形アイテムが、まさか今になって出るとは、予想もしてませんでしたし。あはは。



そのダイ・ソード、通常版は売り切れてしまいましたが。

http://studio-halfeye.com/works/dai-sword_int/dai-sword_int.html

↑こちら、銀色の最終決戦仕様は現在発売中ですよ。

まだ完全変形ダイ・ソードを手にしてない人には、最後のチャンスになると思います。
しかも50体のみなので、ご注意を~。




というわけで、2012年の個人的玩具ベスト5でした!

今年は……残念ながら、玩具のレビューが少なかったですね。というのも引っ越しなどでばたばたしたせいで、写真を撮る余裕がなかったんです。
というか、玩具自体を触るペースも、減っちゃいました。ううう。

でも買うペースは変わってませんので、いい玩具が出たら、また紹介しようと思いまーす!




トランスフォーマープライム AM-28 レオプライムトランスフォーマープライム AM-28 レオプライム
(2012/12/15)
タカラトミー

商品詳細を見る


ちなみに最近だと、この「レオプライム」がお気に入りです!
人型から四つ足に、という変形なのに……ロボの腕が、ビースト時の足にならないんですよ? いや、このあたり一捻りされていて、思わず唸らされました。

また、ロボなのに実は「義足」とか! かっこよすぎますよ、もう……!



といった感じで、また来年もやっていくと思います~。
あ、もちろん仕事の情報も載せますよ。「ガルパン」二巻の発売日も、決まり次第お知らせしますね?

では! 2013年もよろしくお願いいたします。

少し早いですが……みなさん、よいお年をー!!ノシ

クリスマス過ぎる。

なんというか……気が付けば、「明石家サンタ」も終わってましたー!(´_`。)

もう、普通にずっと仕事してましたよ……。
いえ、年内にやっておかなきゃならないスケジュールが、まだ終わってませんのでorz


当然のように、年賀状作業も手を付けられていませんし;
いやー、やばいやばい!


そんな中、某編集部から「シュトーレン」なんてものをいただいてしまいました!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3

ドイツのお菓子パンですね~。わー、ありがとうございます!

というか、こういうものとは縁のない私。クリスマスまで取っておこう、とか思ったんですが……それまでにちまちま食べるものだったのかー!

……うん、まだ半分くらい残ってますよ? てへ。


だって、だって。そんなシャレオツな文化とは、触れたことがなくって……!Σ( ̄ε ̄;)
話には聞いていたんですけどね、シュトーレン。


で、食べた感想ですが~。
ほほう。大人の味です!

お酒の風味と、シナモンとかの香辛料の香りが、おいしーい!

ドライフルーツがたっぷり入ってるんですが、むしろない方が好きかも! というのもプレーンだけ、ずっと噛み噛みしてたいです! あははー。
生地自体が、ちゃんとしてるんですよ? やー、おいしいものをいただいて、ありがとうございました!m(_ _)m



ガールズ&パンツァー (MF文庫J)ガールズ&パンツァー (MF文庫J)
(2012/11/21)
ひびき遊

商品詳細を見る


そうそう。ガルパンノベライズ、重版ぶんがそろそろ書店に出回ってるそうです!

私も近くの本屋さんで確認しました~。
見かけたら、どうぞ手にとっていただけると嬉しいですノシ

ドリンクバー・キンヨウビ。

略してドリキンとか……すごすぎます;

●ドリキンの自動車部ツチヤちゃん
http://girls-und-panzer.jp/chara_tsuchiya.html



それはともかく、今日が「ガルパン」BDの発売日でしたね!(*^^*)


ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


まあ、私は一足先に堪能させてもらいましたが~。
特典OVAのデキ、すごかったですよねー。いや、絵のクオリティも高いですし、そりゃ……こんなのを毎巻ぶんつけようとしたら、大変ですよ(・・;)


そんなガルパンの、第十話に登場した「カツ」が、実際につくられたよーで。

http://cookfan.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-c1d7.html

大洗町にあるとんかつレストラン「クックファン」さんが、劇中で登場したのをきっかけに、メニューとして12月24日からお店で提供されるそうです~。

ただ、サイズは、
「アニメのままだと5~600gになるから、小さくしました!」
とのことです。


……確かにその量だと、1ポンドステーキさえ上回りますからね( ̄Д ̄;)


うー、しかし、遠方じゃなかったら絶対足を運ぶんですが。
にしてもガルパンは、ご当地アニメとしてもなかなかいい働きをしてますねーノシ

ガルパンあれこれ。

どうやら『ガールズ&パンツァー』小説版が、電子書籍になったようでお知らせしますね!


ガールズ&パンツァー: 1 (MF文庫J)ガールズ&パンツァー: 1 (MF文庫J)
(2012/12/17)
ひびき 遊、島田 フミカネ 他

商品詳細を見る



アマゾンさんから、Kindle版という形での提供になります。
これでとりあえずダウンロードできますので、在庫切れで入手困難だった方は、選択肢の一つとしてはいいのではないでしょうか('-'*)

よろしくお願いいたしまーす!

……って、しかも3割引になっちゃってますね。
あれ? これ、私に入る印税も減るパターンですか?orz



まあ、それはともかく、もっと大事なことがー。


●「ガールズ&パンツァー」第10.5話の放送と今後の展開に関するお知らせ
http://girls-und-panzer.at.webry.info/201212/article_15.html

●お詫び。
http://blog.goo.ne.jp/mizshima1941/e/8c0b3d10579d26c232ef4999031bd95e


ど、どうやらガルパン本編が、三月まで延期しちゃうということに;
うわお。でも、間に合わないならしょうがない!

監督さん、アニメのスタッフさん! クオリティの高いものを、きちんと仕上げてくださるのを個人的にはお待ちしております~。

あと、私もアニメに負けないよう、がんばらなくちゃいけないですね!(´ε`*)



そしてそんな私の手元には、発売前のBD一巻が送られてきたり~。


ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]ガールズ&パンツァー (初回限定生産) 1 [Blu-ray]
(2012/12/21)
渕上舞、茅野愛衣 他

商品詳細を見る


うわー! めちゃくちゃうれしいですっ!
もちろん関係者だけに配られる、「見本品」のシールつきですよう(*^.^*)

って、おまけの新作OVA「ウォーター・ウォー!」も、みなさんに先駆けて楽しんじゃいました。えへへ。

内容についてはネタバレしませんが……フフ、いいものでしたよ?


というか、こうやっていただいた資料に関しては、活かせるだけ活かして二巻にぶち込もうと思います。
本編同様、ノベライズ版も応援お願いいたします~!

まさかのアニメ化!

あの「ダンガンロンパ」がついに、アニメになっちゃうようで! わーい。

http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/danganronpa/


……なにが嬉しいって、

>モノクマ:大山のぶ代

ですよー!(* ̄∇ ̄*)


やった! あの旧ドラ声だからこそのモノクマが、アニメで見れる!ノシ
もうこれだけでワクテカしますよう~。

今の世代だと水田わさびさんでしょうが、私はやっぱり大山のぶ代さんなんですよね。だからこそ、このモノクマのインパクトったら、もう(=´▽`=)


さて、アニメではゲームどおりの順番で、キャラが死んでいくのでしょうか?

……おっとっと。ゲームをやってない人には、「え、キャラ死ぬの?」って感じかもしれませんね。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Bestダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る


今ならベスト版も出ていますし、アニメが始まる前に楽しむのもアリだと思います!


ネタバレにならないネタバレをすると……「ああ、あんたの気に入ったキャラは死ぬよ? 大抵」ってとこでしょうか。てへー(・・;)

新戦隊と新プリキュア。

そろそろ情報が出てきましたね、「獣電戦隊キョウリュウジャー」と「ドキドキプリキュア」!


●キョウリュウジャー
モチーフは、その名のとおり「恐竜」だそうで。

おお。近年メカ押しだったので、そろそろ生物系が……と思っていたら、一気に恐竜にきましたか。
子供ウケするネタなので、待ってました的な感じなのかもしれません(* ̄o ̄)


そこに「獣電池」というものを組み合わせて、遊びの幅を広げるそうです。
玩具では音声ギミックを多用し、「サンバのリズムで」というのが売りに?

「ゴーバスターズ」がシリアス度高めだったので、次は明るさ全開でいくみたいですね~。なるほど!



●ドキドキプリキュア
こちらは、「スイートプリキュア」のキャラデザの方をもう一度起用したようです。

確かにスイートのデザインは、なかなか評価が良かったと思いますので、一年挟んでの続投はありかと(*'-'*)
問題は、デザインが細かい方なので、「動くか」どうかでしょうか。まあどうやらスイートほどフリルがなさそうだから、大丈夫かしら?


ところでプリキュアは、ついに十作目なんですね!
実は一作目から見てたのですけど、こんなに続くだなんて……すごいなあ~( ̄▽ ̄;)

魔法少女ものの流れを受け継ぐ作品なので、きちんと続いていくのは、いいことだと思いますノシ



なにはともあれ、来年の二月にはもう切り替わっちゃいますね!

……新しいのも待ち遠しいですが、当然ゴーバスターズも「スマイルプリキュア」も終わっちゃうんですね。うっ、そこは毎年のこととはいえ、ちょっと寂しいなあ;


スマイルプリキュア! ボーカルアルバム2スマイルプリキュア! ボーカルアルバム2
(2012/11/28)
TVサントラ

商品詳細を見る



とりあえずスマプリのボーカルアルバム2を買いましたので、それをしばらく心の支えに……!

干しイモ。

大洗まいわい市場さんの「干しイモ」を買っちゃいました! 在庫が復活してましたので!(*゚▽゚)

http://www.oarai-maiwai.com/sozai/imo.html

maiwai


で、干しイモ初体験してみましたよ~。

……おおー、ねっとりと、適度な歯ごたえ! そしてサツマイモの、自然な甘みが!
わー、おいしいです!
ガルパンで、会長さんがぱくぱく食べてる理由がわかりました。食べ飽きない!


うん、でも……すごくお腹にたまります。あは、は;
そりゃ、おイモさんですもんね! 「もっと食べたいなあ」と思っても、胃袋が入らないよう、と限界を訴えます(・・;)

ま、まあのんびり、長く楽しめるってことで……。


それにしても、そのままでも十分おいしいので、まだ焼いたりバターつけたりしてないんですよね。
そっちもそのうち、やってみようとは思います!



そうそう、ガルパンといえば。

●聖地巡礼◆名物あんこう鍋にパンツァーフォー★一人旅
http://www.jhpds.net/sakanaya-honten/uw/uwp3200/uww3201init.do?yadNo=350514&stayDay=&stayMonth=&stayYear=&dateUndecided=1&screenId=UWW3101&planCd=01493634&roomTypeCd=0037150

アニメで戦車が突っ込んだ旅館「割烹旅館 肴屋本店」さんが、「お一人様」からあんこう鍋を注文できる聖地巡礼プランを用意したそうです!

これはすごい。
私は関西在住なので、気軽には行けないのですが、お近くにお住まいで興味のある方は検討してもいいのではないかと~!(*´∇`*)

師走。

仕事ですごくばたばたしているのですが……そういえばあっという間に年末、そしてお正月になっちゃいますね。

……年賀状もそろそろ準備しておかないといけないんでした;

ええと、来年の干支は、「巳」?


それに関係する玩具は、よかった、どーにか手持ちのでなんとかなりそうです!(*^^*)
最悪、慌てて買ったりしますので……。


いや、でも、そろそろ干支にまつわる「玩具ネタ年賀状」も限界があるかも?

その次の「馬」まではなんとかなるとして。
ちょっと待って。「羊」型の変形玩具なんて、ありました!?


● 山岳機動戦車 シープハンター
http://www.mandarake.co.jp/information/2007/08/02/12nkn01/index.html


ありましたΣ( ̄Д ̄;)

ちょっ、すごいな、トランスフォーマー! なんでもあるの?
などと思いつつ、他のもないかな~とつい考え込んでしまう私がいたり。


というか「イノシシ」とか、一度「ランディー」を使っちゃったし、次が回ってきたらもうないよ!

●突撃兵ランディー
http://item.rakuten.co.jp/joyport/569672/


……まあヒツジにしろイノシシにしろ、まだ何年か余裕があるので、もちょっと考えることにします(・・;)

とりあえず、ヘビにまつわる玩具の写真を撮っておかないと~!

御礼。

MF文庫さんの公式サイトに、告知がアップされましたが。

●2012.11.30『ガールズ&パンツァー』をお買い上げの読者のみなさまへ
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/pickup/24


と、いうわけで……。

ご指摘の多かった、
「カラー口絵の左右反転ミス」
が、修正されることになりました!

交換を希望される方は、リンク先のサポートセンターに連絡すると、きちんと対応してくださるそうです~(^▽^)

いやー、よかったよかった。
実際、私も気になっていましたので。

ただ、カラーの修正というのはなかなかできなかったりするんですよね。
MF文庫さんの対応には、頭が下がりますm(_ _)m
やって当然、なのかもしれませんが、お金のかかることですので。


で、ですね。
交換は「次回増刷分」と書かれているように……ガルパンノベライズ、重版決まりました~☆


買ってくださったみなさんのおかげです! ありがとうございまーす!!

そして、部数が少なくて買い損ねていたみなさん、お待たせしました!ノシ



さて、あとは、私が本文の修正に取りかかるだけです。
例のp241のポカもそうですが、他にも間違いがありましたら、ちょこちょこ手を入れようと思います!(* ̄∇ ̄*)