バキ。

ついに、あの『バキ』シリーズに手を出してしまいました!


グラップラー刃牙完全版 1―BAKI THE GRAPPLER (少年チャンピオン・コミックス)グラップラー刃牙完全版 1―BAKI THE GRAPPLER (少年チャンピオン・コミックス)
(2007/12/07)
板垣 恵介

商品詳細を見る


いや、長期シリーズだったので、なかなか踏ん切りが付かなかったのですが。
とりあえず本編の区切りもついたようですし、発売されてる完全版を……え? 第一部だけで、24巻?

一冊、1050円!?( ̄Д ̄;)


おおおおおお。さ、さすがは長期シリーズ!
文庫本で出てくれればそろえやすかったのですが、さすがにそれはまだ先のことかしら。と思いつつ、こつこつ買ってみることに。

過激なバトルが中心なので、けっこう早く読めちゃいます。
愚地独歩先生、ステキー!!(゚∇^*) コツカケやってー!

……いきなり、片目えぐり出されちゃいますけどねorz



それはそうと、さすがは完全版! も、ものっすごく分厚いです!
そろえていくのはいいんですが、ほ、本棚にもうスペースがありません! ぎゃー;

もう一つくらい、本棚を買うしかないかもしれません(・・;)


お、おかしいな。四月に引っ越したばかりなのに、もう追加の家具がいるとか……とほほ。

今回はもらいました!

ガルパンのコミカライズ第二弾、『ガールズ&パンツァー リトルアーミー』一巻を、編集部からいただきました~。


ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (アライブコミックス)ガールズ&パンツァー リトルアーミー 1 (アライブコミックス)
(2012/10/23)
槌居、ガールズ&パンツァー製作委員会 他

商品詳細を見る


もちろん、ノベライズの参考にさせていただきます!

この槌居さんの描くリトルアーミーですが、アニメ主人公みぽりんの、小学生時代のオリジナルストーリーとなっていますよ。
……すごいですよ; ほぼゼロからつくられてるので!( ̄Д ̄;)

それでもみぽりんと、そのお姉さんだけは、アニメ本編にも登場してきます。
ちょうどこちらも、キャラ把握に困ってましたので、参考にさせていただこうかとー!


というか……ノベライズが一番、後発になりますので。
そのあたり、いろんな要素をうまーく絡めて出してあげたいところです。ええ(*^^*)




ガールズ&パンツァーガールズ&パンツァー
(2012/11/22)
ひびき遊

商品詳細を見る


そんなこんなのノベライズですが、アマゾンさんにも情報上がりました!

11月22日発売予定です!
どうぞ、よろしくお願いいたします~m(_ _)m


http://girls-und-panzer.jp/

↑そういえばアニメの方も、公式サイトで無料配信されてるようです。
第二話は期間限定で、すぐ三話にかわるのかな?

なにはともあれ、この機会にどうぞチェックしてみてくださーいノシ

続・上京してました。

ってなわけで、続きを行っちゃいましょう!

といっても、もう最後なのですが。
東京から帰るときに、東京駅の地下でお土産を買ったのでした。

eb201204

「ブラッカウズ」さんのチーズバーガーをね!(*´∇`*)


http://www.kuroge-wagyu.com/dt/blacows.html

こちら、あの有名な「ミート矢澤」さん系列の、ハンバーガー屋さんのものです。
本当は恵比寿にお店があるのですが、東京駅大丸B1フロアにて、テイクアウト専門店が出てるのですようー!

こちらも『ネイチャージモン』にて登場した、黒毛和牛100%のハンバーガーなのです!ノシ


eb201205


冷めても固くならなくて、おいしいハンバーガーということで……新幹線で持ち運び、帰宅してから食べることに!

eb201206

わ! 見事に形が、潰れてません!!
ふっくらとしてましたよ!Σ(・口・)

そして、かぶりついてみると。

おお。おーおーおーおー!
確かに、肉汁が、じゅわっと!? ぱさぱさになってなーい!


パテ自体が分厚くて、冷たくてもジューシーなんです!
そしてタルタルソースも、タマネギたっぷりでお肉をどっしり受け止めます~。
また、バンズ自体もしっかりしていて、パテに負けてないですよ!

これは……格が違うハンバーガーでした!
できたてを食べたわけじゃないのに、そう思わせるなんて、ほんとにすごい!(*⌒▽⌒*)b


これは、超オススメですよ! というか私、また買います! 東京に行ったときは、必ずお土産にー!
それくらい、おいしい!


お値段、これ一つで1300円しちゃいますけどね。あはは、はは;

いえいえ、でもそれだけの値打ちはあると思いますよ!



それにしても、たまたま行ったのが日曜日だったのですが。ああ、失敗しましたorz
だって、すごい人混みでしたからー!

東京の日曜の地下街は、舐めたらダメですね……。実際、ようやく辿り着いたとき、このハンバーガーも売り切れてたんです。新幹線の時間直前に、どうにか再入荷してくれたので買えました。
仕込んだ材料などを、どうやら本店から運んできてるみたいですね。やー、危うく買い逃すところでしたよう。


というか本来は、お店でゆっくりできたてを味わうものだと思います。
そのうち、恵比寿にあるお店の方にも、足を伸ばしてみたいですね!


といった感じの、上京でした!



いえ、こう。高いものばかりじゃなくて、安いのも食べてるんですけどね。

eb201207

↑写真は、「てんや」さんの天丼+小そばセットです。

http://www.tenya.co.jp/index.htm

関西にはお店がないので、ついふらっと~。
……でも『めしばな刑事タチバナ』に載っていた、「塩天丼」はスルーしちゃいました。


めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 1 (トクマコミックス)
(2011/03/30)
坂戸 佐兵衛

商品詳細を見る


あれは、そのー。
ちょっと、ツウすぎる食べ方でしたので……!

上京してました。

エンターブレインさんの受賞パーティにお呼ばれしたので、ひょっこり東京に行ってました!

eb201201

写真は、お土産にもらったバームクーヘンです。
翌日の朝ご飯となりましたー。むぐむぐ(・3・)


ってな感じで、ついでに食い道楽な上京をしてきましたよ!ノシ

eb201202

長野聖樹さんと二人で、五反田にある「ステーキハウスリベラ」さんに足を運んできました!

http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13091688/


あの漫画『ネイチャージモン』でも取り上げられた、アメリカンステーキのお店ですよ~。


ネイチャージモン(1) (ヤングマガジンコミックス)ネイチャージモン(1) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/09/05)
刃森 尊

商品詳細を見る



漫画では目黒店で、五反田店は本店になるそうです。
駅から歩いて行けるのが五反田だったので、こちらにしたんですよね。

するとカウンターだけのこじんまりとしたお店に……わ! お客さんがぎっしり!
ちょっと外で待つことになっちゃいました。いやー、すごい人気です;

そしてようやく席について、私は漫画でも登場した、「1ポンドステーキ」を頼むことにー!(* ̄∇ ̄*)


1ポンド=460gということで、けっこうなボリュームですよ?

eb201203

ほら、どーん!

……ってすみません。あっという間に焼かれて出てきて、お腹が空いてたので、うっかり写真撮る前にナイフで切っちゃいましたorz
だって、だって。すごくおいしそうなステーキが運ばれてきたんですもん!!

もちろん見た目だけじゃなくって、ほんとにおいしい!
赤身肉のさっぱりとしたお味で、460gもあるのに、するするっと食べ切っちゃいました。もう、あっという間ですよ?

長野さんはヒレステーキを頼み、私も少しいただいたのですが……おお、こちらはさらにあっさり味!
それでいて分厚くって、中は半生で、お肉好きにはこっちも捨てがたいですね!

どうやら赤身肉を熟成させてから、出してるようで。
また、タマネギをたっぷり使ったオリジナルのソースも相性バッチリ! 市販のタマネギソースと違い、生の風味が味わえます。絶品ですよ?


とにかく「これでもか!」とお肉のおいしさを堪能できるお店でしたー!


460gと聞くとちょっと多いかな? なんて思っちゃうんですけど、不思議とお腹に収まっちゃいます。
そういえば女性のお客さんもいましたし、なるほど、納得のお味です!

ハーフサイズのステーキもありますし、ヒレステーキは確か200gでしたし。選択肢があるのも、いいですね。



ただ、私が気になるのは1ポンドを上回る、「曙ステーキ」の存在でした!
1.5ポンドあるんですよ……! でもきっと空きっ腹でいけば、きれいに完食できそうなんですよね(゚-゚;)

うーむ。とにかく、またもう一回行ってみたいお店です!
いえ、ぜひとも足を伸ばして、チャレンジしてこようと思います~!



といった感じの上京日記なのですが、もう一店『ネイチャージモン』繋がりで攻めてきましたので、それはまた次回! お楽しみにー。

買えました!!

以前、買い逃した……『スマイルプリキュア』の、クリアファイルですが!

http://hibikiyu.blog113.fc2.com/blog-entry-555.html


……再度、梅田のプリティストアに立ち寄って、買ってきましたー!(*^▽^*)

smilepcg


CGキャラのヤツ、五種をピンポイントで!

はー、しかし、ほんとにこれCG? ってな感じで、しみじみ見てしまいます。
技術の進歩ってば、すごいなあ~( ̄▽ ̄;)



それはそうと、これ、スマイルプリキュア専用の袋に入れられちゃうんですね。
いえ、あの。さすがにその絵柄付きの袋を手に、電車に乗るのはきついですよ!?

でも子供だと、すんごく嬉しいんでしょうね~。


私は大人だから、修行なのかと思いましたが。あは、は;

いえいえ。ちゃんと店員さんに言えば、普通の紙袋もいただけましたよ。ふう、やれやれ(  ̄д ̄;)




ところで……関西は大雨です! 雷です! なんか、停電が連続して起きちゃいました!
きゃー! パソコンのデータがあああああorz

ってな感じの今日なので、これを書き上げたら早々にパソコンの電源を落とすことにします。雷が落ち着くまで、仕事できないようー!

そういえば神姫。

『武装神姫』のアニメも始まりましたね!

……なぜか、登場アイテムのほとんどが、入手困難となってますけど……(・・;)
が、がんばって、コナミさん!!


私もかつてノベライズを手がけた、けっこう思い入れのあるアイテムですのでー。


武装神姫always together (KONAMI NOVELS 19)武装神姫always together (KONAMI NOVELS 19)
(2007/07/27)
ひびき 遊

商品詳細を見る


ガガガ文庫版のノベライズにて、「神姫初の小説!」なんて謳い文句がつけられてて……ちょっとへこみましたけどねorz

私のは、なかったことになっちゃってる!?Σ( ̄Д ̄;)



というか、『武装神姫always together』に関しては、出版から五年以上も経ってますし。
また、確か今年の春に、電子書籍での販売も契約終了になっちゃったんですよね。

だから古本屋さんに出回ってるのを見つけるしか、読む術はなかったりします。


待てよ。でも私の手元には、文章データがあるわけですし。
……アニメ化を記念して、こっちで無料公開とかできないかしら!! きらーん(゚▽゚*)


とか、思ったんですが。

あああああ。契約書を読んでみると、これ、話を考えたのは私ですが……原作はあくまでコナミさんに帰属しまして。
うひー! 権利ガチガチになっちゃってて、無料でも公開したら、私が後悔することに!! 訴えられて普通に負けます!!

●文章の一部コピペもダメだし、もちろんネットでもダメ!
●契約は自動更新。終結したければその手続きを、お互いの同意で契約書交わさないとダメよ!
●ストーリーのまるまる流用もアウト!

みーたーいーなー。


まあ、公式のお墨付きをもらった二次創作ですからね……。私個人ではどーしよーもー。


そしてコナミさんの窓口になっていただいていた編集さんも、今は余所で働いてらっしゃったり。
私からは、コナミさんとはもう、うまく連絡を取れないんですよね。

そして、文庫版での再版とかいう話も、当然来てません!


評判、良かったんですけどね。でもokamaさんの挿絵あっての物語でしたし、再版時に別の人に変わっちゃっても微妙なので、一期一会という感じでしょうか?


なにはともあれ、持っておられる方は大切に愛読してくださると嬉しいですノシ

関西では今夜!

関東ではさっそく放送が開始された『ガールズ&パンツァー』ですが、テレビ大阪は今夜のようですね~。

●ガールズ&パンツァー公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/


……まあ私は地方に住んでますので、見れなかったりしますがorz

でも、大丈夫。
BS11チャンネルで、13日に放送されます! そっちを見ますよ~(*^▽^*)


けど私、実は第一話だけ一足先にもう見ちゃってます。
ノベライズ用に、OPとEDのないバージョンで、DVDを送ってもらいましたのでノシ

ふう。いろいろ参考になりました!

といっても、なかなか文章で反映できるところは限られていて……もどかしい気持ちになります。うーん;
まあできるかぎりのことはして、送り出してやろうとは思います!


けっこう宣伝もしてくれてるようですし?
なんか、CMも流れてるみたいですね。いや、私、自分の名前をテレビCMで見ることになろうとは……(・・;)





ほんと、恐縮です!m(_ _)m





ちゃんと出てますね。

MF文庫Jさんの公式サイトにも、情報が~。

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/book_detail/922


11月22日発売予定ですね。よろしくお願いします!(* ̄∇ ̄*)

と言っても、実はまだ作業が残ってたりします。
ノベライズなので、先方のチェックを受けて最後に手直ししなくちゃいけないんですよね。

……いろいろ、追加でもらった資料で判明した事実もありますし;



やはり絵の情報というのは大事で、当然ですが、なるべくそれに合わせたいんですよね。
どのみちノベライズを買う人というのは、アニメを見て興味を持ってくれた方でしょうし~(^▽^;)

そのアニメのイメージを、なるべく崩さないようにするのが、私の役目だと思っています!


ただ、枚数が増えすぎるような修正はできないので、やれることには自然と限界があったりも……?


個人的に一番不安なのは、主役五人以外の、キャラ造形なんですよね。
ここはもう、アニメになって声を当てた声優さんの演技次第なので!

五人についてはガルパンの公式サイトでも、ラジオドラマが公開されていますので、けっこう把握できちゃいます。
でも脇役となると……う、うーん(・・;)



こればかりは最初にいただいた脚本に沿うしかないので、もしイメージと違った場合は、すみません!

アニメの放送に合わせたノベライズというのは、難しいですねーorz

アンコール版。

ときどき復刻される、『トランスフォーマーアンコール』シリーズですが。

……ついに! あの!
最大サイズの都市ロボ、「フォートレスマキシマス」がアンコールに登場ですよ!Σ( ̄Д ̄;)

http://www.bigbadtoystore.com/bbts/product.aspx?product=TAK11578&mode=retail


まだ海外のサイトにしか情報が出てないようですけれど~。

実は旧版を持ってたので、ちょっと感慨深いものが! いえ、手放しちゃったんですけどね;
だってあまりにでかすぎて、場所を取るんだもんorz


でも四月から引っ越しをして、玩具置き場をちゃんと確保した私には、もう隙はないのです!(>▽<)

こういう機会はなかなかないでしょうし、確か旧版では一万円くらいでしたから、さくっと復刻版を手に入れて……あれ?


そういえば、旧版って二十年以上前に出たんですよね……。

てことは当然、今とは原材料費とかも変わってくるわけで。


えーと。リンク先を見て見ると、だいたい、400ドル?
日本円換算で、今は1ドル=80円くらいだから。


さ、三万円超えちゃいますかー!!(ノДT)


いえ、まあ。小さな子供一人ぶんくらいのサイズなので、値段としては妥当なんだと思います! むしろ、昔が安すぎた!!
ううっ、発売は来年三月頃のようなので……そのときまで、ちょっと悩もうと思いますノシ

自分で買っちゃった!

コミック版『ガールズ&パンツァー』一巻を、本屋さんに行ったとき見かけて買っちゃいました!

……後で編集さんから、
「送りましたのに!」
とか言われちゃいましたけど……も、もちょっと早くですね( ̄Д ̄;)



ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)
(2012/09/21)
才谷屋龍一、ガールズ&パンツァー製作委員会 他

商品詳細を見る


それにしても……こう。私のノベライズと同じく、アニメのシナリオをもとにしたコミックなわけですけれど。

こちらは主人公5人チームのマニアックキャラ、優花里ちゃんを主人公にしてるんですねー。


私は5人チームの中で一番戦車に興味のない、武部沙織ちゃんというキャラを主役にしちゃいましたけれど。
うーん、その差がなかなか楽しめます!

いえ、現時点では私だけの楽しみ方なんですけどね。あはは(^▽^;)


そうそう。それと、
「あー、このシーンはこう手を入れたのか!」
ってところもあり、すっごく参考になりました!

というか漫画担当の才谷屋龍一さんは、戦車についてかなり詳しいみたいで。
……作画上、そうでもないと描けないでしょうし~。いやはや、読んでるだけで勉強になります。


また、優花里ちゃんを主人公として、きちんと掘り下げているところも見事です!
作り手側と、きれいにシンクロしてる感じですね~。


にしても。やはり、絵で戦車戦ができるのはいいですね!
私のは、文章だけですので……しかも実は、一人称視点なので、描写できることがどうしても限られちゃうんですよね;


まあそれを言うなら、「動く」アニメの方がすごいわけで。

ううっ、ノベライズ版ガルパンも、よろしくお願いいたします!m(_ _)m