年末恒例!

さて、「個人的玩具ベスト5」の時期がやってきました!(*^▽^*)

2011年もいろいろ買っちゃったのですが……その中から、勝手に上位5つを決めちゃいまーす!
まずは、五位からー!


■第五位 マスターピースコンボイVer.2.0

トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0
(2011/09/24)
タカラトミー

商品詳細を見る


トランスフォーマー、マスターピース版のコンボイ司令官(Ver.2.0)でーす!

こちら、さすがは旧バージョンを下敷きにした、リニューアル版なだけあります。
一回り小型化しているのに、変形ギミックはみちっとした感じに?

それでいて変形させやすく、コンテナもついていますよ。
これはすばらしい完成度でした!

……もっと上位でもいいのですが、「リニューアルさせたんだからよくなって当たり前だよね?」と、旧バージョンを持ってる私なんかは思っちゃうので。そこで、ちょっと損をしたかもしれませんねー。

いえいえ、でもオススメできるアイテムですよ?



■第四位 アルティメットオプティマスプライム

トランスフォーマー DA32 アルティメットオプティマスプライムトランスフォーマー DA32 アルティメットオプティマスプライム
(2011/10/01)
タカラトミー

商品詳細を見る


四位は、コンボイ司令官の映画版! オプティマスプライムのアルティメット版がランクイン!

完成度でいうなら、マスターピースの方が当然いいのですけれど。
なぜ、こちらが上に来たのか。それは「コンテナが変形し、グレート合体する!」という、この一点にあります!

久しぶりなんですよー! グレート合体をこなす、タカラ系玩具は!!ノシ

合体しちゃうと膝は曲がらなくなるし、合体前のオプティマスプライム単体だと、バランスもおかしいですし。いろいろ詰め切れていない箇所はあります。
それでも、これ、映画には出てこないんですよ?

ただ「究極のオプティマスプライムっつったら、グレート合体しかない!」とばかりにつくられた勢いに、もうクラクラきちゃうのです!

とにかく、手に取って合体させたときの満足度が高いアイテムですよ~。



■第三位 DX海賊合体豪獣神

海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神
(2011/07/09)
バンダイ

商品詳細を見る


さて、今度はバンダイさんの戦隊ロボです。
ブログでも紹介した、豪獣神!

1号ロボのゴーカイオーにかわって、ランクインしちゃいましたー。

ゴーカイオーは結局、中途半端な合体ロボとなってしまいました。
しかし2号ロボである豪獣神だけ見ると、組み替えではあるものの、「戦艦」「恐竜」「ロボ」の三形態に変形できるプレイバリューはすごいですよ!

変形遊びはさせやすく、それでいてどの形態でも、デザインがきっちりとまとまっています。
その上……ゼンマイで回るドリルが、圧巻!!


ここまで盛りだくさんで、遊び倒せる2号ロボは珍しいです!
ゴーカイオーとの最終合体では、両腕のみ捧げるという形になっちゃいましたが、豪獣神は悪くない(・ω・)

そろそろ番組が終盤に差し掛かり、投げ売りも始まると思いますが、安くなったときに買っても損はしないと思いますよ?



■第二位 VF-19改ファイヤーバルキリー
http://www.yamato-toys.com/dev/cont_094/index.html

なぜかアマゾンさんの画像リンクで検索できないのですが、二位はこちら。
やまとさんが出した、待望の完全変形ファイヤーバルキリーでーす!

これを一位にしてもよかったのですが、悩んだ末に惜しくも二位に!

完成度はすごいです。堪能させていただきました!
また、別売りのサウンドブースターと組み合わせれば、完璧に?
お高いのがネックですけどー。


個人的には、「コックピットのキャノピーを半開きにしないとバトロイド(人型)になれない」というのが少しマイナスポイントかしら、と?
いえ、そうでもしないときちんと変形させることができなかった、というのはわかるのです。
ただ、普通に予備知識なしに手に取ったとき、どうしても「?」と首を傾げちゃう部分でもありますし。

要は「あと一歩」感がほんのわずかあったため、僅差で二位となったわけです。
贅沢ですね; すみませーん……。



■第一位 DX超合金VF-25Fメサイアバルキリー(早乙女アルト機)リニューアルVer.
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01582

やっぱりアマゾンさんの画像リンクが出てこない栄えある一位は、バンダイさんが出したリニューアル版の超合金メサイアバルキリーでしたー!
どんどんぱふぱふー! ……って、古いですねorz


いや、第五位のコンボイVer.2.0のように、こちらもリニューアル版ということで……普通は、評価を辛めにすべきだとは思います。

しかし! もう、文句のつけようのない完成度に、脱帽ですよ!!(≧∇≦)


……いろんなショップで、発売してすぐに売り切れてしまったのも、納得のデキです!
来年、オズマ機の方が出るので、そちらを買われてもよいと思います。変形ギミックはもう、ピカイチですよ?

ただ、基本的にはやまとさんのファイヤーバルキリーと比べて、「超合金というしっかり感」「価格が安い」という二点が大きかったと思います。
こんなの出されたら、他のメーカーさんは大変ですよ……!


とにもかくにも、バンダイさんの底力を見せつけたアイテムでした。こんなの、一位にするしかない!!





といったところで、2011年の玩具ベスト5、いかがだったでしょうか?

来年も、いろいろ買うと思います。
というか……そろそろ情報が上がってきている、次の新戦隊『ゴーバスターズ』のロボが楽しみで~!

http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/


また、大変なことになりそうです。

そんなこんなで相変わらずの私ですが、来年は早々に新作を出す予定でおります。
情報が公開され次第、ここでも告知いたしますので、よろしくお願いしますね?


それではみなさん、よいお年を~!

ダイ・ソード発売決定!

ついに公開されました! 完全変形「ダイ・ソード」の紹介ページが~!(*´∇`*)

■スタジオハーフアイ完全変形ダイ・ソード
http://studio-halfeye.com/works/dai-sword/dai-sword.html


……ちょっと、ものすごいデキじゃないですか!?
色がついてないので、細かい部分まではわからないですけれど。

写真にはないですけれど、剣モードでの台座も付属?

学校だといいな! さすがに無理ですかそうですかorz


でも劇中と同じく、校舎に突き立てるとかしたいなー。ああ、でも「移動モード」だと、帆を結びつけるんでしたっけ。あっちでもいいですよ?
いや、自分で布を加工して、それくらいは再現すべきでしょうか~。



それにしても、個人的にびっくりしたのは、

>ダイ・ソードの頭部のマスク部分が展開し、主人公が乗り込む操縦席が現れます。操縦席には主人公百地王太のフィギュアが付属の予定です。
>操縦席天井部分にはダイ・ソードの眼球の左右への移動操作レバーがあります。これを操作して、ダイ・ソードが視線を送る先を変更し、意思のあるダイ・ソードの雰囲気を演出しています。

って、なに!?
操縦席まで再現したの!?Σ( ̄Д ̄;)

さ、さすがは……スタジオハーフアイさん!!

ここまでやってくれるだなんて! それでいて「目玉」まで動かせちゃえるのー!?
す、すごすぎますよ……!


>価格:<キット版>¥47,250(税込み)(本体価格¥45,000)
>価格:<完成品版>¥78,750(税込み)(本体価格¥75,000)

お値段は、以上のようになっています。
確かにお高いのですが……ここまでのクオリティのアイテムですから、むしろキット版なんてお安い感じですよ!?

いえ、まあ。私の感覚がすっかり麻痺してるのは、否定できないですが。あはは;


とりあえず私は、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、さっそく「完成品」の方を予約注文しちゃいましたー!!

http://studio-halfeye.com/himiken_blog/takaken/2011/12/24/1765/

↑こちらの記述を見ますと、まだ予約は多く入っていないようです。
高額商品ですし、マイナーといえばマイナーなメカですし。仕方のないことかもしれません。

しかしスタジオハーフアイさんは、すばらしいアイテムを作り続けてくれる、最高のメーカーさんです。
お金に余裕のある方は、ぜひぜひ購入して、触ってみてください。その「こだわり」に打ちのめされるはずですから!

というか私は、完全変形「ガオファイガー」ですっかりやられたクチだったりしますよ(´ε`*)


とにもかくにもひびき遊は、スタジオハーフアイさんを応援しています!!


情報解禁と思いきや?

えーと。年内に新作のお知らせができるかしら、と思ったのですが。

ちょっと年末進行の関係なのか、残念ながら情報が公開されておりません。ぬぬぬー;
……いえ、どのみち現段階では仮タイトルなので、変更される予定でもあったりするのですが(・・;)


年の瀬はどこもばたばたしますねえ……。


そして私はまだ、年賀状を書いてなかったりしますよ。ハハハ;
超まずいー!

とりあえず例年どおり、干支にちなんだ玩具は入手したのですけれど。


「あんたからもらう年賀状が、一番意味わからんよ!」

と、学生時代の友人から言われる私ですが……ええ、来年もやはり、玩具写真でいくよ?( ̄∇ ̄*)
そして、たぶんわかんない人にはわかんないですよ?ノシ


あとは、そうか。年末恒例の、「個人的玩具ベスト5」がありましたね~。
ちょっと考えておかないといかんですねー。けっこう悩むので? あはは。



一方、今年やり残したこととして……『もしマン』があります。

正直なところ、続きを書く余裕がありませんorz
また、前回掲載したぶんに拍手ボタンなどの反応がなく、ぶっちゃけるとモチベーションもありません。すみません……。

もっと言うと根本的な原因として、三月の震災があります。


要は、「過ぎ去ったことを振り返っている場合じゃない」ということです。
今更すぎる内容と、それよりもっとやるべきことが私にも皆さんにもあると思うのです。

そんなわけで『もしマン』は、正式に中断という形をとらせてください。


線引きはきちんとしておく必要がありましたので、この場を借りて明言しておこうと思います。
どうぞ、ご理解くださいませm(_ _)m


さらりと完成!?

■完全変形ダイ・ソード111215
http://studio-halfeye.com/himiken_blog/takaken/2011/12/15/1754/


うわ、もう試作品が組み上がってました! 『スタジオハーフアイ』さんの、完全変形「ダイ・ソード」!!Σ( ̄▽ ̄;)


……すごい。ちゃんとロボが、漫画とそっくりにー!

こ、これで変形しちゃうとか、どうなってるんですか!(*⌒▽⌒*)

肩の部分がかなり面白いことになってるみたいですねー。
ここは、磁石を使っちゃうのかな、とか思ってたんですが。いえいえ、そんな小細工はせずに、しっかりつくられてるようですよ?ノシ



>発売は来年の7月頃を予定してます。

来年の夏、ですか……!
予約はもっと早い段階でしょうし、今からわくわくしております!


ところでスタジオハーフアイさんは、昔より大量生産ができないようになったらしく、「キット版」と「完成品版」の両方で対応する形になったみたいです。
「キット版」の方がお安くていいのですが、もちろんつくる手間はかかりますし……いえ、これは「楽しみ」の方ですか?

あー、でも、塗装がされているのは当然「完成品版」なんですよねー。


ううう、どっちを買うのか正直、今から悩んじゃいます;
まあそれも、楽しみのうちですよね~(*´∇`*)

まずは商品紹介ページも用意されるでしょうし、そちらを楽しみにしておきまーす!!

SDガガガその2。

さて、ではついに「ファイナルフュージョン」です!(*^▽^*)

dsggg13

まず、「ガイガー」から足の爪を外して……ライオンヘッドを分離。そこに専用の、スペーサーをかまします。
両腕も、一度外しちゃいますー。

dsggg14

両腕は背中側につけなおします。
また、ライオンヘッドもスペーサーの上から再合体!

腰はくるんと反転させて……。


dsggg15

dsggg16

まずは「ライナーガオー」からいっちゃいますか!
残念ながら胴体内を通る構造にはなってません~。


dsggg17

dsggg18

「ドリルガオー」を、ずぼっと!


dsggg19

dsggg20

「ステルスガオー」をパーツごとに分解し、背中の翼と腕とタテガミにー!


dsggg21

拳パーツをくっつけちゃいます。


dsggg22

dsggg23

マスクをつけてから、最後に兜をかぶせれば。


dsggg24

完成! 「ガオガイガー」!!(* ̄∇ ̄*)


dsggg25

後ろ姿もばっちりですね!ノシ


dsggg26

もちろん「ディバイディングドライバー」だって付属してますよ~。
拳パーツとは差し替えになります。


dsggg27

「プロテクトシェード」用の平手だってついてますよ!


dsggg28

もちろん、必殺「ヘルアンドヘヴン」用の両手パーツも!

こちら、ただしタテガミを外さないと装着できません。うーん、残念!
でもSDなのに、がんばってますよね?



dsggg29

といった感じの、『Dスタイル』ガオガイガーでした!

SDアイテムでここまでがんばってくれてれば、満足度も高いですよ?(* ̄ー ̄)
また、プラモですけど一部塗装済みですし、誰もがイメージどおりにつくれちゃうかと!




勇者王ガオガイガー D-スタイル キングジェイダー (ノンスケール プラスチックキット)勇者王ガオガイガー D-スタイル キングジェイダー (ノンスケール プラスチックキット)
(2012/03/25)
壽屋

商品詳細を見る


来年には、なんと「キングジェイダー」まで発売予定となっています。
もちろん変形、合体ギミックありですよー!

http://www.blog.amiami.com/amiblo/2011/12/post-611.html

SDガガガ。

『Dスタイル』の「ガオガイガー」をつくっちゃいましたー!(*´∇`*)


勇者王ガオガイガー D-スタイル ガオガイガー (ノンスケール プラスチックキット)勇者王ガオガイガー D-スタイル ガオガイガー (ノンスケール プラスチックキット)
(2011/11/29)
壽屋

商品詳細を見る


壽屋さんの、一部塗装済みSDプラモデルのシリーズです。
今回はなんと、変形合体ギミックまで盛り込んじゃってますよ~!ノシ

dsggg01

と、いうわけで……コアとなるライオンメカ「ギャレオン」と、三機のガオーマシンがセットになってますよ。


dsggg02

ちなみに変形合体に関しては、潔く一部が差し替えとなっています。
頭が大きなSDですから? まあここはもう、しょうがないのかなーといった感じです。でも、おかげでよくできてますよ?

dsggg03

新幹線メカ「ライナーガオー」です。
こちら、しっかりと塗装されてるのが嬉しいですね!


dsggg04

ステルス戦闘機の「ステルスガオー」。
翼には赤いラインと、タンポ印刷で「GGG」のマークが!


dsggg05

ドリルメカの「ドリルガオー」。
SDなので、けっこう無理のある体型を、できるだけ破綻のないようにまとめてあります。
また、ドリルは鋭いですよ~。


dsggg06

そして「ギャレオン」。

ライオンの口だって開いちゃうんですよ?


dsggg07

さっそくライオン型から、人型の「ガイガー」に変形!(*^^*)

なのですが、尻尾とライオンの鬣の一部がいらなくなっちゃいますー。


dsggg08

そして、かわりにロボの頭部をもってきて、変形完了!
おおー、スタイルバッチリですよ?


dsggg09

劇中同様、ステルスガオーとの合体もこなします。飛行モード!


dsggg10

ドリルだって両手に装備できますよ。攻撃モード!


dsggg11

ちなみにドリルガオーですが、こうやって足首の部分を一度引っこ抜き、付属する「棒」でジョイントを起こしてつけ直す……というやり方でしか、足首を起こすことができません;

いえ、本当は普通に、足首をそのまま動かせたらいいんですけど。SDになっちゃった関係で、どうしてもそういったところにしわ寄せができちゃったみたいですねえ。あらら。


dsggg12

こちらは飛行&攻撃モード!

きちんと再現できるのがすごいです。
そして、もちろんガオガイガーになっちゃうわけですが……。

写真がけっこう膨大な量になってますので、それは次回のお楽しみ、ということでー!( ̄∇ ̄*)

海外ドラマ。

実は私、昔からドラマといえば海外ものばかりを見ているのですが。
ここのところ、深夜に放送されている『ドクターハウス』にはまっております!(*゚▽゚*)

あれはもう、なんと言いますか……脚本が、すごい!


ただし主人公である医師のハウスが、とんでもないキャラで困るw
たぶん、かなり人を選ぶタイプなんですよね。

私みたくハマる人もいれば、まったくダメな人もいるかと思います。
でも脚本のクオリティは高いですよ!ノシ

なんで、あんな掛け合いができるんだろうー。そしてハウスは、なんであんなにひねくれてるんだろう?(=´▽`=)

見ていて感心させられるばかりですよ~。


でも、
「どいてくれ。俺は障害者だぞ?」
とか、
「おい、ホワイトボードは白人のものだ!」
とか……よくセーフになってますよね。あははー。



Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 【DVD-SET】Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 【DVD-SET】
(2010/08/25)
ジェシー・スペンサー、オマー・エップス 他

商品詳細を見る



そして海外ドラマのいいところは、とにかくDVDが安いところです。
『ドクターハウス』のシーズン1なんか、たっぷり11話も入って三千円切っちゃうんですよ!?

なんですか、これ。も、もう買うしかない!Σ(* ̄∇ ̄*)



あと、同じく海外ドラマ『ホワイトカラー』も楽しんじゃってますよ~。


ホワイトカラー ホワイトカラー "知的"犯罪ファイル vol.1 [DVD]
(2011/10/05)
マット・ボマー、ティム・ディケイ 他

商品詳細を見る


こっちはストーリーこそ、『ドクターハウス』ほどすごいものではないですが……主人公がとにかくイケメンで!

んー、でも私が好きなのはそっちじゃなくて、相棒役の切れ者FBI捜査官のおじさんだったりします。
なんかもう、渋くてステキなのー!


イケメンと捜査官のキャラがしっかり立っているので、そこにはまれば楽しいですね~。

なかなか私の好みも難しいので、こうして楽しめる海外ドラマに出会えたのは、ありがたい話です!

美しいアーシー。

以前出た「アニメイテッド」版のアーシーは、残念ながらゲットできなかった私ですが。

「プライム」版の方はきちんと、海外版で先に押さえておきましたよー!(*^^*)

tfpac01


……このように、バイク形態がとっても美しかったので!ノシ

tfpac02

上から見ると、さすがに厚みはあるんですけどね……。


まあでも、バイクから変形するロボは、どうしても無理が出て来ちゃいます。
そこのところを今回のアーシーは、かなりきれいにクリアしちゃってるんですよ?


tfpac03

車体側面には武器がくっついています。
これを外しても、スタンドがあるのでバイクでの自立に支障はありません。

tfpac04

さて、そして……トランスフォーム!

車体後部が下半身を形成するつくりですよ~。


tfpac05

細身が特徴的な、女性型のフォルムに!(*´∇`*)

これは美しい……!


tfpac06

バイクのカウルの一部が、ロボの胸になっちゃうんです!
わー。

tfpac07

ちなみに……背中に回る前輪ですが。本当は、もっとぴったりとくっつきます。

いえ、私のアーシーは、どうやら部品の組み付け間違いのようでorz
どうやってもこれ以上、背中につけることができません! ギギギ(←歯ぎしり)。

そして、これ。海外版ということで、いわゆる「メーカー交換」ができませんー!

自己責任になっちゃうんですよね……ああうあああああ(;△;)
ピンを自分で抜ければいいんですけれど。残念ながら専用の工具があっても、壊さずに抜けるかどうかわかんないみたいです。ううう;

tfpac08

でも、モノ自体はいいのです!
変形もどうにかできますし、私は割り切って愛してあげようと思いまーす!


tfpac09

武器も、きちんと両腕に装備できますよ。


tfpac10

関節もよく動くので、ポーズも自由につけられます!


tfpac11

ほんと、すばらしいギミックとデザインだと思いますよ?



トランスフォーマープライム ファーストエディション アーシートランスフォーマープライム ファーストエディション アーシー
(2011/12/28)
タカラトミー

商品詳細を見る


日本版は今月末に発売となります!

おそらく人気が集中すると思いますので、見かけたら即購入のアイテムですよー!!

買ってしまった……!

あんまり遊んでいるような余裕はないのですがー。


スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



マリオカート7マリオカート7
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



……この二本をまとめて購入しちゃいましたよー!!(゚∇^*)

しょうがない……しょうがないのです。
マリオシリーズは普通に好きですし。そもそもマリオ3Dランドなんて、先月出たのにずっと我慢してましたし;


それにしても『トイザらス』さんで購入したのですけれど、ここしばらく「2000円割引クーポン」のキャンペーン中なんですよね。

で、そのクーポン券は、
「6000円以上購入するときに1000円割り引きます!」
というのが、「年内いっぱいが期限」のものと「来年から一月いっぱい期限」のもの二枚がセットになっているんです。

要はまあ、一回に1000円ぶんしか使えないのですが。


それでも『トイザらス』さんだと、もともとゲームソフト2本で500円割引が適用されちゃうんですよね。
そこにクーポンを使うと、合計1500円割引ですよ!ノシ


そして、結果的に6000円を超えちゃうので……おおう。また、新しいクーポン券をゲットしちゃいました!!∑( ̄□ ̄;)

えっ。また、年内に6000円以上の買い物しなきゃ!(←なんか違いますorz)



まあなにはともあれ、マリオカートはずっと遊べるいいゲームなので、ゆっくり腕を磨くことにします~。

しかしその前に、まだ早々に片付ける必要のある仕事があるので、そっちをがんばります!


というか、きっちり水面下でやることはやってますよー。
年が明ければ、情報も出せるでしょうか?

またブログでもお知らせしますので、そのときにはよろしくお願いいたします!m(_ _)m