リニューアル版!

↓三年前に出た、『マクロスF』の超合金メサイアバルキリーですが。


DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)
(2008/12/27)
バンダイ

商品詳細を見る


このたび、リニューアル版が発売となりました!! もちろん、きちんと予約してゲットしましたよ~!(* ̄∇ ̄*)

■あみブロ独占取材!「DX超合金 VF-25Fメサイアバルキリー (早乙女アルト機)リニューアルVer.」企画開発者インタビュー!
http://www.blog.amiami.com/amiblo/2011/07/post-562.html



ちと忙しくて、写真は撮っていないのですが。
とりあえず、一通り変形させたところ……ああ、すごい。

なんかもう、完璧になってますよー!!∑( ̄[] ̄;)



旧超合金も、オズマ機の方で購入した私ですが、そのときは、

●手首は平手に差し替えないと変形できない
●シールドにナイフが収納できない
●アタッチメントがないと銃をぶら下げられない

と、完全変形の部分だけでも、微妙にギミックが再現し切れていないところがありました。
いえ、そういうのに目をつぶってしまえば、それはそれで楽しめるアイテムではあったんですけどね?

しっかりと変形はしてくれますしー。


しかし今回のリニューアル版は、そういった部分もきちんと修正した上で!

●全体的にデザインを一新し、劇中そのままの「薄くて」「かっこいい」スタイリングを再現!
●ガウォーク時に、足がきちんとハの字になります!
●ただの棒だった着陸脚も、きちんとしたものに!
●手だって指が可動するのをつけちゃったり!

などなど、とにかく徹底的に手を入れられてます!


えええ、もうほんと、別物ですよ!?

いいの、これ。ここまでやっちゃって!
……やまと版バルキリー並みの精巧さを、超合金で再現し、かつ大量生産で比較的お安くーといった感じですよ?ノシ

これは、誰にでもオススメできるアイテムとなってまーす!!(*´∇`*)



まああえて難点を上げるとすれば、あまりにも精巧すぎて、機首部分の変形時に……どうしても、機首先端がこすっちゃうところでしょうか;
と、塗装が剥げるんですよううorz

事前に情報を知っていたので、慎重に変形させたのですけれど。こればかりはどんなに気を付けていても、ちょっと無理でした。とほー。


でも、それだけぎりぎりのクリアランスで、しっかり変形できるようにつくられたアイテムということかと!

これは、ちょっと格が違うアイテムですよ。
どうやらお店の在庫も少なくなってきてるようなので、「安くなるまで待つか」なんてしてると、買えなくなるかも?


または、来年発売されるオズマ機バージョンの方を、今から予約しておくのもテだとは思います~!

ほんと、バンダイさん渾身の完全変形アイテムですよー!!

そういえば説明会。

ちょうど一ヶ月後くらいに、AM学院大阪校さんの説明会に出るんでした。

●卒業生作家が教える「キャラクター分析講座」
http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=13422&author=6&cat=25&tag=osaka


とりあえず、ここでも告知しておきます~m(_ _)m

----------------------------------------
開催日程: 2011年11月27日(日)
開催時間: 13:00~16:30(予定) ※受付開始時間 / 12:30~
集合場所: 大阪校
ゲスト: ひびき 遊先生
備考: 要予約、参加無料、高校生以上

あなたが書きたいライトノベルのターゲット(読者層)は誰ですか?
今だけではなく、何年後も愛され続けるキャラクターとは?
大阪校の卒業生であり、学院レギュラー講師でもあるひびき 遊先生の「キャラクター分析講座」。
乞うご期待!!
----------------------------------------


ええと。
まあ特に明言はしてこなかったのですが……ここ何年か、実はこの学校で、講師をやっていたりします;

といっても毎年、
「なりたいと思うのは簡単だけれど、ならない方が楽ですよ? あと簡単にはなれないですよ」
という、あくまで現実的な話しかしないのですがー(・・;)


「生々しい話を聞いても大丈夫!」という人の参加を、私的にはお待ちしております!

……それはそうと、『キャラクター分析講座』?
たぶん、去年やったのがそうだったので、そのままになっちゃってる感じでしょうか。


うん、まあ。去年と同じ内容でも問題ないのでしたら、そんな感じでやっちゃうと思いますノシ
あれはあれで、好評だったようなので?( ̄∇ ̄*)ゞ

日時は、11月27日の12時半からですね。
興味のある方は、参加無料ですので、お気軽にリンク先から予約申し込みをしていただければよいかと~。

発売予定!

●ナイトメア

ついに発表されました! やまとさんの「ステルスバルキリー」!!

http://www.yamato-toys.com/dev/release_107/index.html?infolnk=index_pickup

年内発売予定ということで、情報待ってたよー!(*^▽^*)


もともと、

・足を太くするとファイター時に分厚くなってしまう
・翼を大きくしたいがバトロイド時の設定画ではすごく小さい

などなど、ややこしいところが盛りだくさんな機体だったわけですが。
どうやらそのあたりを、うまくバランスを取ったものになってるみたいですねー。


にしても、やまとさんの完全変形ものは、いつも三次元に落とし込むことの難しさを感じさせてくれます。
あっちを立てればこっちが立たず、みたいな? うーん。

いえ、私としてはそういったものの方が、リアルっぽく感じてOKなんですけどね? えへへ。



●青いの

で、そんなステルスバルキリーと同時に、青い「エメラルドフォース」も発売されますよ~ノシ

http://www.yamato-toys.com/dev/cont_102/index.html?infolnk=index_pickup

↑こちら、専用ページまでつくっての紹介です!

今年出たばかりの「ファイヤーバルキリー」をベースにしていますから、その完成度に心配はないみたいですね(^▽^)
赤か青、どっちか好きな方を買っちゃえばいいと思います!!


……しかしリンク先の写真を見てると、両方欲しくなってくるから困ったものです;




●ちくわぶ!

そして、ついに、予約受付が開始されました!
『ファイアボール チャーミング』のDVD+ブルーレイが!!(* ̄∇ ̄*)


ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品) [Blu-ray]ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品) [Blu-ray]
(2012/02/22)
ディズニー

商品詳細を見る


いつものように、特別限定版も用意されてますよ?


数量限定ということですので……私はもちろん、もう予約しちゃいましたー!
前作よりは、数は用意されてるみたいですね。現時点で、まだ売り切れてはいないようです。

しかしドロッセルお嬢様にメロメロな方は、当然今のうちから押さえておくことをオススメします!


さあ、あとは11月発売予定という情報がある、figma版お嬢様くらいなんですが。
そっちはまだですかね? ね?
待ってますよー!

ばたばたと上京。

せわしなく上京してきましたよ~。

……そして、念願の築地に行ってきちゃいましたー!(*^▽^*)


tuki05

お目当てはここ。
隣で行列をつくっている寿司屋には目もくれず、「とんかつ八千代」さんに飛び込んできました!

http://www.tsukijigourmet.or.jp/21_yachiyo/index.htm



漫画『ネイチャージモン』で紹介されていた、「ガツン系」な朝ご飯を食べるために?

ネイチャージモン(5) (ヤングマガジンコミックス)ネイチャージモン(5) (ヤングマガジンコミックス)
(2010/11/05)
刃森 尊

商品詳細を見る



tuki01

や、やっちゃったー!

……いえね。漫画でもこのように、エビ・アジ・ホタテの「C定食」と、「チャーシューエッグ」を堪能していたのですけれど。
うん、調子に乗って頼んだら、すごいボリュームにorz


tuki04

だ、だって。
仕込みに二日かかるため、火木土限定のチャーシューエッグが……普段は八時(!)には売り切れるというのに、当日は雨だったせいで、たまたま十時過ぎに行っても残ってたんですもん!

これは、頼むしか……;


あ。ちなみに築地のお店は、早朝から働く漁師さんたちに合わせるため、朝五時開店で昼過ぎには店じまいしちゃうスタイルだそうです。

ただし、さすがは築地のお店。
もうね。八千代さんも、その鮮度がハンパない!?

tuki02


とりあえず漫画同様、「まずは冷めると小骨が硬くなるアジからだ!」とばかりに、アジフライからいただきましたが。
うわ。な、なんでアジが、こんなに生臭くないんですか!!Σ(・口・)

やわらかいし、味がしっかりしてる?
ソースをかけても醤油をかけても、どっしりと受け止めてくれます。
そう、「単なるソースor醤油味」な、あのアジフライにならないんですよう~!


そして、ホタテは半生です! ああ、これが「刺身鮮度」ってヤツ? は~!
レモンとタルタルソースをかけると、たまんないです!

エビも……ああ、確かに「エビミソ」までおいしくいただけます!

私、あんまりミソは好きじゃなかったんですけれど。
というのも、どうもなんだか、エグみがあって。

でも、やはり鮮度がいいからなんでしょうか。このエビフライのミソは、さっぱりとおいしくいただけましたー!


tuki03

こちらは、チャーシューエッグです。
分厚いチャーシューは、ほろほろとほぐれるまでにやわらかくなってましたよ。

確かに「ガツン飯」でした!

ううっ、正直「どうせ売り切れてるんだろうなー」と思いながら、一応「あります?」と確認してみたんですけど。
たまたま残っていただなんて! 食べられて良かったあああ。



それはそうと。
定食にせよチャーシューエッグにせよ、実は野菜がてんこ盛りに添えられています。
お漬け物も多いですし、キャベツの千切りだけじゃなく、マヨネーズソースのサラダまであるんですよ?

これは、バランス良くたっぷり食べて欲しい、といったところでしょうか?

……定食に一品追加した私なんか、食べ過ぎて大変なことになっちゃいましたが! あははー。
というか、普通に定食だけで十分ですよう~。

ジモンさんの真似をするのは、なかなかきついですね。げぷうー。



tuki07

その後、腹ごなしに築地をうろうろしてみましたよ。

こちら、あのテリー伊藤さんのお兄さんで有名な、玉子焼き屋「丸武」さんです。
すっごく人が群がっていました!


tuki06

こっちは「吉野家」一号店です。

残念ながらお腹がいっぱいでしたので、中に入ることはなかったですけどー。や、ほんと、限界ですってば(・・;)


かわりに……こんなものを、お土産で購入したり?

tuki08

http://www.nakaei.com/

やはり「ネイチャージモン」で紹介されていたカレー屋、「中栄」さんです!

そこの「お土産カレー」なるものを買っちゃいましたよ~。



tuki09

さっそく無事に帰宅してから、食べさせてもらったのですが。

おおー。すっごく、スパイスが効いてます!!
ただ、ちょっとパプリカの風味が強いかな?


……いえ、私。実はピーマンが苦手でして……とほほ。

まあでも、甘口と辛口の両方を買ったのですが。辛口の方は、スパイスの辛さで独特のピーマン臭さが抑えられていて、ほんとによくできたカレーとなっていました!
ピーマン嫌いの私でも、がつがついけちゃうだなんて!?


うん、確かに完成度の高いカレーです。具材も、玉ねぎやお肉がごろごろ入ってますしー。


八千代さんにせよ中栄さんにせよ、ほんとにレベルの高いお店でした!
築地には他にもたくさん食事処があり、どこも盛況でしたよ。

というか、日替わりでお店を替えても飽きないと思います!
うひー。近くに住んでたら、毎日でも通っちゃうなあああ。


とりあえずまだカレーが残ってますので、もうちょっとだけ築地を堪能することにします!ノシ

予約開始ー。

『ファイアボール』ブログ、通称「イボログ」にて事前にお知らせがありましたとおり、新型ドロッセルお嬢様が超合金で出ますよー!(*´∇`*)
11日から予約受付開始してます!

http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/blog/2011/10/07175414.html


●超合金 ファイアボール チャーミング ドロッセル
http://tamashii.jp/item/item.php?eid=01652

----------------------------------------
ヒットを記録したドロッセルの決定版トイ「超合金 ファイアボール ドロッセル」が、『ファイアボール チャーミング』バージョンで装いも新たに登場。
前作同様の作りこみで、劇中ポーズを再現。本体を専用台座にセットすれば音声も楽しめます。

・頭部ユニットは、折れ曲がり可動をシリンダー部分まで精密に再現。交換用頭部も付属。メガネ部分は可動します。
・"らくちん"な頭部・脚部の車輪パーツや、培養器「501622731」が付属。
・表情のついた手首や付属品で、ドロッセルの様々なポーズが再現出来ます。

・音声ギミック入り台座『ケッセルIV(かゆいところにとどく手)』
『ファイアボール チャーミング』のキャラクター/メカニカルデザインを手がけた柳瀬敬之氏による超合金用オリジナルデザイン台座。
8種のセリフを収録!(らくちん/ゲームは1日いちにじかん/メガネはどこだ?/世界を2人ジメしよう/ねこに ごはん/イヤーな予感がするわ/それは バリケードな問題ね/なんという茶碗蒸し)
----------------------------------------


と、いうことで……前作の超合金も、すぐに売れてしまったドロッセルお嬢様!


超合金 ファイアボール ドロッセル超合金 ファイアボール ドロッセル
(2010/02/27)
バンダイ

商品詳細を見る


入手困難になる前に、早々に予約しちゃうのがいいと思います!

ええ、私はさっそく押さえておきましたよ?(^▽^)
来年の一月発売ですけどー。


にしても今回は、音声機能付きの台座までセットなんですね。
気合い入ってますねえ~(*'ー'*)



それはそうと、『ファイアボール チャーミング』のDVDはまだですか!? 今冬発売予定なので、ぼちぼち情報が出てくる頃だとは思うのですがー。
あと、お嬢様はフィグマ版も用意されてるようで。そっちもマダー?ノシ

最近買った本の話でも。

ちと、つらつらと~ノシ


●レシピ本!

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか
(2011/10/06)
不明

商品詳細を見る


こんなものが発売されてました。
『花のズボラ飯』のレシピ本!!(*^^*)

漫画で出て来た料理が、ほんとにレシピ付きで再現されてて笑いました。
……わざわざ卵かけご飯とかもね!

そこから派生する、他のオリジナル料理などもカラーで掲載されていて、意外と実用的でもあります。

これ、漫画コーナーでなく、料理本コーナーに置かれているようですよ?
興味のある方は、チェックしてみてもいいのでは~。




●女子格。

鉄風 1 (アフタヌーンKC)鉄風 1 (アフタヌーンKC)
(2010/03/05)
太田 モアレ

商品詳細を見る


女子格闘技漫画の『鉄風』にどっぷりはまってしまいました!!

とにかく主人公である、夏央ちゃんが……性格悪くて、素敵ー!(*^▽^*)

どこかイッっちゃってる彼女が、ライバル視してる女の子の「笑顔を潰してあげたい」からこつこつ努力していく漫画です。ええ、説明間違ってない!


現時点で、四巻まで出ています。そして五巻は来年だそうですね。
いいところで終わっているので、今から新刊が楽しみです!


にしても「パン」「茶」「宿直」とか、誰がマイケル・ジャクソンの歌だってわかるんですか!?(←ここにいます)




●二年四ヶ月ぶり?

Under the Rose 7 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)Under the Rose 7 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)
(2011/09/26)
船戸 明里

商品詳細を見る


久方ぶりに、船戸明里さんの『アンダーザローズ』の新刊が出ましたー!

もちろん、即購入しましたよ。ちょっと話は暗いんですけど……ものすごい描き込み具合に、一コマずつ追いかけるだけでも堪能できちゃう漫画です!

そりゃあ、時間かかりますよね。調べ物も多いでしょうし。


http://www.ne.jp/asahi/orange/lamp/

いろいろご苦労もあったようで、公式サイトではブログで少し語っておられます。

しかし実力はものすごくあるお方なので、続きが出るのをまたゆっくり待つことにします!m(_ _)m



で、実は今回の新刊には、小冊子が買えるという特典がついてますよ?

http://d.hatena.ne.jp/akari2710/20110704

詳しくは、実際に新刊を買って確かめるのがいいと思います。


というか、これを逃すと手に入らないそうですので! 私も忘れずに、購入しておこうと思います~。
締め切りはクリスマス過ぎですよ!



とにもかくにもひびき遊は、船戸明里さんを個人的に応援しております! ほんとに、すごい漫画を描く人なのでー!

新旧司令官。

なぜか発売時期が近かった、新旧のコンボイ司令官を両方買ってしまいました!



トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0
(2011/09/24)
タカラトミー

商品詳細を見る




トランスフォーマー DA32 アルティメットオプティマスプライムトランスフォーマー DA32 アルティメットオプティマスプライム
(2011/10/01)
タカラトミー

商品詳細を見る



といっても片方は「オプティマスプライム」なんですがー。

そして、どっちもサイズが大きすぎて(コンテナ付き!)、撮影ブースに入りきらなかったり。
なので写真は撮ってません! すみません~(゚_゚i)

と、とりあえず文章だけで、簡単に感想をば?



■マスターピース コンボイ Ver.2.0

こちらは、以前発売されていたマスターピース第一弾のコンボイ司令官を、ワンサイズ小さくしてリニューアルしたものとなります!


トランスフォーマー マスターピース MP-1L コンボイ最終生産トランスフォーマー マスターピース MP-1L コンボイ最終生産
(2011/03/26)
タカラトミー

商品詳細を見る


↑第一弾はこれですねー。
……画像を見比べてみると、かなりスタイルが変更されているのもよくわかるかと!


そして、変形ギミックですが。

さすがは、リニューアル版という完成度でしたー!(*´∇`*)
ものすごく変形させやすくなっていますノシ

なんだか、アニメそのままに変形してくれるような? 完成度の高さを感じさせてくれますよ~!

これはいい司令官でした!


難を言うなら……変形時に、両足がどうもぴたりと合わさらない、というところでしょうか。
これはジョイント部分がわずかに干渉し合うせい、だということで。ジョイントを少し削ってやれば、きれいにくっついちゃうそうです。

面倒なので私はほったらかしていますけど、気になる人は手を入れてくださいませー。
それくらいでしょうか?
ほんと、いい司令官ですよ!



噂によると、この司令官を流用して、ウルトラマグナスも予定してるようで?


トランスフォーマー ウルトラマグナス (限定) MP-2トランスフォーマー ウルトラマグナス (限定) MP-2
(2005/03/31)
タカラトミー

商品詳細を見る


↑以前はキャリアー部分がつかなかったウルトラマグナスですが……サイズを小さくしたことで、ついに「完全版」が出ちゃうんですか!? ひょえー!

これは期待しちゃいます☆




■アルティメットオプティマスプライム

そして早々に、「グレート合体」できちゃうコンテナがついたのが、こちらのアイテム!

そう、変形したコンテナを「着込む」ことで、パワーアップしちゃうんです!
ゲタを履いたその勇姿はまさに、懐かしさ全開ですよ!(* ̄∇ ̄*)


いえ、まあ。
映画にはまったく、この姿で出てくることはないのですが……。



トランスフォーマー DA15 ジェットウイングオプティマスプライムトランスフォーマー DA15 ジェットウイングオプティマスプライム
(2011/07/16)
タカラトミー

商品詳細を見る


↑映画版は、あくまでこっちなんですよねー。

しかしこちらのオプティマスプライムは、二年前に出たアイテムの改修版だったりします。

一部のパーツを変更したものに、翼付きのバックパックを足しただけでして。
つまり私みたいに、すでに二年前のアイテムを持っていると、変形ギミックは同じなのであまり食指が動かないのですよう;


しかしアルティメットオプティマスプライムは、オプティマス司令官からして新造です!!

ちょっとクセのある感じなのですが、それはグレート合体を見据えたバランスだったりしますよ?
もう合体だけで満足なので、私はまったく問題ナシです~!


やー、やっぱりグレート合体って、いいですね!!



こういうアイテムは高額で、なくなっちゃうとなかなか再販してくれません。
なので欲しい人は、値段が下がるのを待つのもいいですけれど、さっさと買うのが良いと思います!

そういえば3DS。

お安くなったので、ニンテンドー3DSを買ったのでした。


ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS フレアレッド
(2011/07/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


実は、DSは初代のシルバーのをずっと愛用していました。
割と不満はなかった、と言いますか……え、でも、発売されたの2004年!?

ひょえー、ずいぶん経ったものです(・・;)


で、そこからいきなり3DSに跳んじゃったので……。

なんか、すごく進化してますね! ああ、これ、確かにもとは25000円くらいするなあ~と。
それが今、15000円で買えるのですから、普通に買い時なのかもしれません。



というか、私は「逆転裁判」が3DSで出ると聞いたので、そのために思い切って買っちゃったわけで。

逆転シリーズは、ずっと付き合ってきたので、やっぱり新作はプレイしたいんですよねー(´ε`*)



ただ、なんですか?
今度のは「レイトン教授VS逆転裁判」ですって!?


レイトン教授vs.逆転裁判(仮称)レイトン教授vs.逆転裁判(仮称)
()
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


まあ、「仮面ライダー」も「暴れん坊将軍」とコラボしちゃう昨今ですから。
これくらいで驚いていてはダメなのかもしれませんー。


ところで3DSの話に戻りますけれど……ほんとに、立体的に見えちゃいますね!( ̄∇ ̄*)

やはり慣れてないのか、目は疲れますけれど、2Dへの切り替えもできますし。
バッテリーの保ちだけが、ちょっと短い気はしますが。それ意外は問題のない、いいハードだと思いますよノシ