プリキュアづくし。

こんなときだからこそ、ヒーロー(ヒロイン)の力がいるんですかねー。


S.H.フィギュアーツ キュアマリンS.H.フィギュアーツ キュアマリン
(2011/03/19)
バンダイ

商品詳細を見る



……衝動買いしたキュアマリンを、ずっと机の端に飾っている私がいます(>▽<;)

というかこの「S.H.フィギュアーツ」のマリン、かなりよくできてますねー。
髪が重くてバランスが取りにくいんですけれど、うまくしてやれば自立も可能です!

そんなわけでずっと、机の上でポーズをとってもらっていますノシ


普段、こういったものは買わないのですが、キュアマリンだけは別よ?(´▽`)



そして先日、思い切って映画『プリキュアオールスターズDX3』を観てきました。ええ、キュアマリンのためにー!

http://www.precure-allstars.com/


もうとにかく、変顔(笑)のマリンづくし! な映画だったのですが~。
……しかしやはり震災の影響を考えて、一部シーンがカットされていたようですね。

こういったことは、実は私の業界でもじわじわと影響が出てくるようになってきました。企画や原稿が没になったりする方々が、ちらほらいらっしゃるようです。

ある意味仕方がないことなのですが、作り手としては残念です。
「明るくて楽しい作品だけにしましょう」ということになると……それはそれで大変ですよ;


でも、こう。私はキュアマリンのパワーで、乗り切っていこうと思いまーす!(*^▽^*)





映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [DVD]映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [DVD]
(2011/03/16)
水樹奈々、水沢史絵 他

商品詳細を見る


そういえば『ハートキャッチプリキュア』の、昨年の映画のDVDやブルーレイディスクも発売されてますよ?
こっちもマリンの変顔が多いので、ハートキャッチされた人にはオススメです~。

チャリティー。

EBさんの、10周年フェスティバルが中止となってしまいましたが……そこで出品するはずだったものを、東日本大震災のチャリティーに回されることになりました!

http://www.enterbrain.co.jp/10th/ebfes/charity/

すごいよ! EBさん、太っ腹~!(* ̄∇ ̄*)
がっつり宣伝しておきます!ノシ

通販はすでに始まっております。四月いっぱいまでということなので、気になる方はいろいろ購入してください~。
……私もこうなったら、買っちゃおうかしら?


http://ebten.jp/charity/p/7015011032117/

↑もちろん『勇者ノ心得』サイン本も、出てますよー。
あら、トートバッグまでサービスでついてくるんですね? これはお得!

ということで皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


※追記です。なんだかもう、売り切れてしまったようです!
一人だけ売れ残ってたらどうしよう、と密かにガクブルしていたのですが。これも皆さんのおかげです!
ありがとうございましたー!!





それにしても「テルマエ・ロマエ」のヒノキ桶と、銭湯命人Tシャツが気になるなあ……。

って、使いどころがわからないんですけどね。あはは(^_^;)

ヒーロー。

これだけは紹介しておかねば、と思いましたので、リンクを貼らせていただきますm(_ _)m


■tokusatsuhero
http://twitter.com/tokusatsuhero


ヤフーニュースなどでは、ウルトラマンのツイッターが紹介されていましたが、こちらもすばらしいです!
ヒーロー、ヒロインを演じられた中の人が、子供たちのために励ましの呟きを書き込まれています。

もちろん、なかなか被災者の子供には、届きにくいとは思いますが……。
それでも活躍されていた頃から何年、何十年経っても、こうしてわざわざ声を上げてくださる本物のヒーローたちはすごいです!!


また……ここで書き込みをされた、「ゴセイレッド」の千葉雄大さんは、ご自身の実家が震災で被害に遭われたそうです。
http://ameblo.jp/chibayudai/entry-10831308567.html

幸い、ご家族とは連絡がとれたそうですけれど。そんな状況でも、子供たちにコメントを書いてくださるなんて!(ノ◇≦。)



「ゴセイジャー」は、東京ドームシティでの事故のため、最終回に合わせて用意されていたヒーローショーが中止となってしまいました。またこの震災により、五月の映画も延期となり、なにかと不遇な印象です。
それでもゴセイジャーは、ゴセイレッドは、子供たちの本当のヒーローだと思います!!



■Baltan_wagahai
https://twitter.com/Baltan_wagahai#

それとウルトラマンだけでなく、あの「バルタン星人」もなんだかヒーローしてますよ?

節電作戦に協力したり、募金したり? ううっ、侵略の手段だとは思うのですが、正直こんな侵略者になら地球を差し上げてもいい……?(V)(*´∇`*)(V) はっ、いけないいけない!



また、いろいろ言われていますけれど。
現実に死闘を繰り広げているのは、東京電力の原子力発電所に残られた方々だと思います。

不手際がどうとか、上層部がどうとか、そういう問題もあるとは思いますが……しかし、今、現場の人たちは命を賭けてどうにかしようとしています。
マスコミや政府は、都合のいい情報しか出さなかったり、気軽に非難をしたりします。でも、現場にいる人たちにしか、原子力発電所は止められません。

私たちはなにもできないのであれば、今はせめて「実在しているヒーロー」たちを信じて、応援しましょう!

いろんな人がいます。

震災の件で、いろいろな人が、いろいろな反応をしています。
私としてはとりあえず、ブログについては少し更新を自粛しようと思います。

普段ならそろそろ『もしマン』の続きを載せる頃合いなのですが、そういう場合でもないと思いますので……。

また落ち着いた頃に、始めようと思います。ご了承ください。



それはそうと、震災に関して。

■石原都知事「津波はやっぱり天罰だ」
http://www.youtube.com/watch?v=_eQn8D5y9yw


すでにネット上で大騒ぎになっていますが、今回の震災について石原東京都知事が、とんでもない発言をしました。
動画が残っていますので、私も目を通してみたのですけれど。

----------------------------------------
記者「『津波をうまく利用して、我欲をうまく洗い流す必要がある。積年に溜まった日本人の心の垢を。これはやっぱり天罰だと思う』とおっしゃいましたけれど。これはあの、意味はどうあれですね、被災された方にとってはですね、ひじょうに不謹慎な発言だとは思いますが……撤回されるお考えはありませんでしょうか」

都知事「いやいや、あのとき申し上げたじゃないか。『被災された方にはひじょうに耳障りな言葉に聞こえるかもしれませんが』と言ったんじゃないですか。きちんと言葉を添えていますよ」

記者「……わかりました」

都知事「正確にね、君、人の言うことを聞いて、正確に聞き取って、正確に応答してもらいたいね」


別の記者「石原知事、ちょっと確認なんですが。その、先程の『天罰』という発言は、これ、撤回されるんでしょうか? なかったことにするんでしょうか」

都知事「いや、そうじゃないんですよ。私はね、日本人の我欲が政治を支配している――たとえばね(以下、撤回はなし)」
----------------------------------------


石原都知事が動画で「正確に聞き取ってくれ」と発言をされていましたので、きちんと書き出してみました。

結局、「不謹慎だろうけど、自分は天罰だと思っている」ということのようです。えええ?


……私は基本的に、マンガ・アニメ規制問題の件で、都知事を快く思っていません。
しかしそれを差し引いても、こんなにひどい発言はないと思います(≧ヘ≦)


http://www.asahi.com/politics/update/0315/TKY201103150220.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/lcl11031513400001-n1.htm

さすがに騒ぎになったために、本日ようやく「発言を撤回して深くおわびいたします」と謝罪したようですけれど。
政治家って便利ですよね。公式に謝罪すれば、「なかったこと」にできるようなので。


人間、『一事が万事』だと私は思っています。
失態を必死に取り戻すことはできるでしょう。でも、こういったときに出た「本音」は、変わらないと思います。

私も自戒していることです。本当に、気を付けないといけないですね;



また、こういった騒ぎにつけこんで利益を求めようとする人もいるので、皆さんも注意してくださいね。

あえて細かくは書きませんけれど、某芸能人が募金にかこつけて、自分の有料ファンサイトに入会させたりだとか。多数の有名人を集めて、なぜか韓国系の企業が日本で募金を募ったりだとか……。




■アグネスちゃんこ鍋
http://ameblo.jp/agneschan/entry-10829141470.html

また、「日本ユニセフ協会大使」のアグネス・チャンさんが、鶴を折り始めました。ルーズリーフで?

http://ameblo.jp/agneschan/entry-10830003486.html

↑「折り鶴を送るだけじゃない」との釈明文もありますが……募金については、私は日本ユニセフを通さずにやるのが良い、と考えています。
というのも知っている人は知っていることなのですが。日本ユニセフに入った募金は、一部が協会の運営費に使われます。

募金の100%を被災地に届けたいのでしたら、やはり赤十字に直接送れる窓口を通した方がいいと思います!



それと、「折り鶴」や「個人ボランティア」については、阪神淡路大震災を経験した「西宮市議会議員」今村岳司さんのブログを読まれるとよいかと。

■あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。
http://xdl.jp/diary/?date=20110313#20110313

■それでもなにかできることを。~昨日の続編
http://xdl.jp/diary/?date=20110313#20110314


>まずは、呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないことです。
>被災地から出ようとする人、入ろうとする支援部隊や家族で
>アクセスはただでさえ大混乱ですから非常に邪魔です。
>統制もとられておらず装備もなく訓練も受けていない「ボランティア」は
>ただの野次馬観光客です。何の役にも立ちません。
>自衛隊は、食糧から水から燃料から寝具から、全て自前で用意して出動します。
>しかし、手ぶらのボランティアは、
>被災者が食うべきものを食い、被災者が飲むべき水を飲み、
>被災者が寝るべきところで寝るのです。
>完全に現場指揮に従うのであれば、
>しかも生き地獄での救援活動に耐えうる技術と精神力を備えているのであれば、
>行ってこればいいと思います。

>次に、要請されないかぎり何も送らないことです。
>何が不足しているかもわからずに送られてくるものは、千羽鶴と同じゴミです。


……実際に、あの震災を乗り越えてきた人だからこその、重い言葉だと思います。



>とにかく、自分にできることなど何もないことを受け容れることが必要です。
>「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです。


今、『スラックティビズム』という言葉が、ネット上で知られるようになってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%A0

----------------------------------------
スラックティビズム(英: slacktivism)は、「怠け者(slacker)」と「社会運動(activism)」とを掛け合わせた合成語である。努力や負担を負わずに、社会運動めいたことをする行為を指す。
この用語は、社会に意味のある影響を与えていないのに、社会にとって良い活動をしたつもりになる自己満足的行為について、軽蔑を込めて使われている。こうしたスラックティビスト(スラックティビズムにあたる行為をする人)たちの行為は、多くの場合、個人の努力や負担を必要としない。
----------------------------------------

……こういう考え方が徹底されるといいのですが。

また、千羽鶴は本当にゴミだそうです。気持ちを伝えたいのであれば、やはり自由に使ってもらえる「お金」が一番だそうですよ?



■大人の千羽鶴始めました
http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html

一方、グラビアアイドルの多田あさみさんが、良い千羽鶴を始められました!

これは、いい鶴ですね(*^▽^*)
今はファミリーマートからも、募金できるんですねえ~。


私も次にファミマに立ち寄ったとき、一羽放っておこうと思います!ノシ




また、赤十字への直接の募金も受付が開始されました。

●日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html


●Yahoo!基金
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

前回紹介したヤフーの募金ページでは、合計金額が現時点で「八億円」を突破!?
目指せ、十億円ー!!(*^^*)

大変な被害!

東日本を中心に、大きな地震が続いております。津波による被害が、とにかくひどいようで……。

まだまだ余震が続いておりますので、震源地の近くにお住まいの方は、ご注意ください!


■Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

↑リンク先は、知り合いの作家さんが教えてくださった、義援金の送り先のひとつです。

私は関西に住んでいるので、今回の地震では被害を受けなかったわけですが。……日本に住んでいる限り、地震の恐怖から逃れることはできません。
気持ちだけですが、私もヤフーポイントで募金をしておきました。

幸い、玩具を買ったときのポイントがありましたので(^_^;)



……お金では、人の命までは買い戻すことができません。

それでも被災地の復興には、何年、何十年とかかります。足しにもならないかもしれませんが、少しだけ協力させていただきました。


ところで被災地に物資を送る場合は、気を付ける必要があると聞きました。

何種類かのものをひとつに詰めて送ると、中身の仕分けだけでも手間がかかって大変だとか。
一人一人の量は少なくても、集まった物資を輸送するトラックだけで、ただでさえ貧弱になっている交通網が麻痺してしまうとか。
また、よかれと思ってボランティアをしようと個人で出向いたものの、むしろ邪魔になってしまったりとか。


そういったややこしい問題を避ける上でも、「お金」を送ることが有効的なようです。

助けに行きたい気持ちはわかりますが、落ち着いて行動されるのがいいと思います。
そして、がんばってくれている自衛隊や、赤十字の皆さんを信じましょう!(^-^)



にしても……ついに原子力発電所で、放射能が漏れるとか……。
現在、漏れ出した量はさほどではないようです。しかし、中で働いている人は、大丈夫なんでしょうか(・・;)

ちょいと告知。

そういえば、今週末の土日に、エンターブレインさんの『エンターブレインフェス2011~10周年感謝祭~』が催されるのでした!

http://www.enterbrain.co.jp/10th/ebfes/

↑詳しくは、リンク先を参照してください~。

場所は、「秋葉原UDX&ベルサール秋葉原」ということで……私のように遠方にいると、なかなか参加しにくいのですが;
入場無料なので、お近くにお住まいの方は、足を運ばれてもいいのではないかと! かと!(*^▽^*)


ちなみに私も、サイン色紙にて賑やかしに加えていただきました。
また、物販ブースでは『勇者ノ心得』一巻のサイン本も、二十冊ほど取りそろえております。

こちら、私だけでなく雪月佳さんのサイン&イラストつきですので、よかったら購入してくださいませ!m(_ _)m
もちろん他にも多くの作家さんが、サイン本を出されているようですよノシ


※11日の震災により、中止が決まったそうです。残念ですが、間違って余震の中、会場まで行かないようにしてください!




それと……もうひとつ、宣伝が。


狐印イラストレーションズ狐印イラストレーションズ
(2011/03/18)
狐印

商品詳細を見る


イラストレーターの狐印さんが、このたびソフトバンククリエイティブさんから、画集を出されることになりました。

そこに、私の『メタルうぃっちシスターズ』のイラストも、収録されております! もう、どどーんと!
やー、私は編集部から送っていただき、ありがたいことに発売前に楽しませてもらったのですが。


……すごい。『メタうぃ』の表紙、口絵、モノクロと、完璧に収録されてますよ!
また挿絵では使われなかった、ロボットの設定画まで収録とは……いえ、『ニャル子さん』メインの本ではあるのですが。書き下ろしの表紙にも、『メタうぃ』の皇虎とクロムの二人も(!)登場していますし。

私としては、大変嬉しい本でした! というかやはり大型の本はいいですねー。狐印さんの美麗なイラストが、細かいところまで存分に堪能できる仕様となっています!(*^^*)


こちら、狐印さんファンにはたまらない本だと思います!
超オススメしておきまーす!!

変身と消失。

先日、アミューズメントメディア総合学院大阪校さんの、卒業式にちょいとお邪魔してきました。

そして、その流れで二次会の立食パーティーにも参加したわけですが。
……やー、ちゃんとしたホテルの会場を借りてのパーティーなので、ご飯はなかなかおいしいのです!

当然私も、いろいろと食べさせてもらっていたわけですが。



私「うーん、パスタもおいし~。もぐもぐ」

卒業生「ひびき先生! ちょっとお願いがあるんですけどー」

私「はいはい? なに? もぐもぐ」

卒業生「……最後に、先生の『仮面ライダー』の変身ポーズが見たいんです!」

私「もぐ――なん……だと……!?」


と、いうわけで。
会場の隅で、持っていた食べかけのパスタの皿を、後ろの空きテーブルに置きまして。わざわざ変身ポーズをとることに……∑(; ̄□ ̄)ナニヤッテンダ!

いえ。私ができる変身ポーズは、昔覚えた「クウガ」と「アギト」と「龍騎」くらいのものなのですけどー。

ちょっと、講義で特撮関係の内容をやったことがあったんですよ。アミューズさんのHPに載っているのは、『戦隊モノの敵の分析』の方ですけど、それ以外にも平成仮面ライダーをですね。ええ、ええ;


まあ……変身ポーズくらいで喜んでもらえるのなら、安いものなのですが。あは、は、は(^_^;)



そんなこんなで、ひととおり変身ポーズをやり終えて、ようやく振り返ったわけですが。

うん?
あれっ?

……ない。
消えて、ました。


私の、残してあったパスタ皿がー!orz



きれいに片付けられてました……ウウッ! ホテルの従業員さん、手際よすぎ! や、立食パーティーというのは、そういうものではあるのですが……!
いえね。たぶんこうなるだろうなあ、という嫌な予感はしていたのですけど(TwT)


bingo2011


それはそうと、↑画像はパーティで行われたビンゴ大会の、私のカードです。

やっとのことで三つもリーチがかかったのに、そこから微動だにしないとか……うん、いつもどおりでしたー!!
私、ビンゴとつくづく相性が良くないんですよね。とほー。


ちなみに『勇者ノ心得』でも触れた、エンターブレインさんのパーティでテレビを当てたときは、くじ引きであってビンゴではなかったりします。……あっちの方式がいいようう……!

もう三月ですねー。

時間が過ぎるのは早いものです;

『勇者ノ心得2』でも触れた「ハートキャッチプリキュア」カレンダーも、新しいイラストにかわりました。二ヶ月で一枚めくるようになってますので!
そして、ダウンロードサイトでは、新しい壁紙もアップされたり。うわーい(*^^*)


そんなこんなの三月に入ってから、ひとつもブログを書いてなかったので、なんかいろいろつらつらとー?


■ぴあ


プリキュアぴあ (ぴあMOOK)プリキュアぴあ (ぴあMOOK)
(2011/03/02)
不明

商品詳細を見る


以前紹介した、『プリキュアぴあ』がちょうど発売されたところです。
私は予約していたのですけど、コンビニであっさり買えちゃうんですね。ふむふむ。

中身は、歴代のプリキュアを手がけた方々が、いろんなコメントを寄せていますよ。

もちろんハートキャッチもばっちりです!
って……キャラクターデザインの馬越さんたら。

「作画を修正しまくったのはキュアムーンライトです」
「笑っているのを、ぶすっとした表情に」

おおおおお。キュアムーンライトがいつもツンケンしてたのは、馬越さんのせいだったのか( ̄Д ̄;)


あと、個人的に私がびっくりしたのは、
「当初ダークプリキュアはいなかったんです。ところがオーディションに高山みなみさんがいらっしゃって、ふさわしいキャラをつくらなくちゃ、ということで急遽ですね」
といったくだりでした。

ダークプリキュア……そんな理由で誕生したんですか!?

いやー。確かにいなくても話は成り立つキャラではあるんですよね。もちろんいた方が、ぐっと盛り上がるわけですけど! 特に第一話冒頭とか~。


そんなこんなの秘話が盛りだくさんの『プリキュアぴあ』、中身の濃い雑誌です! オススメしておきまーすノシ



■ミュージカル


ハートキャッチプリキュア! ミュージカルショー~うたって おどって みんなのハートをキャッチだよ!! [DVD]ハートキャッチプリキュア! ミュージカルショー~うたって おどって みんなのハートをキャッチだよ!! [DVD]
(2010/11/03)
水樹奈々、水沢 史絵 他

商品詳細を見る


……そして、ついにやってしまいました。
なんかもう、ハートキャッチぶん(?)が足りなくてー! ミュージカル版のDVDまで買ってしまいましたようorz


いや、でも。公式なのでもちろん、本物の声優さんでアテレコしてますし。いや、声に演技をアテている、の方が正しいのかな?
話もアニメ基準のクオリティになっているので、着ぐるみであっても文句なしです!

かつ、ミュージカルなので、歌ががんがん挿入されるのもいいですね。OPとEDを歌う、池田彩さんと工藤真由さんもご本人が登場しますよ。


不満点といえば、収録されたDVDでは、ムーンライトの出番がエンディングでおまけ程度にしか出てこないことでしょうか?
クリスマス公演以降からはムーンライトも参加して戦うように、変更されているらしいのですが。そ、そっちの方がよかったようー(ノд・。)




■ディレクターズカット版


仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版【DVD】仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版【DVD】
(2011/06/21)
桐山漣、菅田将暉 他

商品詳細を見る


通常版とコレクターズパックが発売されていた、『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』に、ついにディレクターズカット版が登場です!

待ってた……ずっと待ってたよー!


>アクションシーンを中心に未公開シーンが約20分追加され、更に衝撃のエンディングが加わった豪華ディレクターズカット版。


そうそう、カットされてたぶんが、かなりの量になるそうなのです。
これはガッツリ楽しめそうです! もちろん私は、さっそく予約しちゃいましたよ~。

『仮面ライダーW』は、Vシネマも控えていますし。まだまだ火は消えませんね!

http://toeiv.jp/w-returns/trailer.html

って、そうか。もう一回、須藤元気さんのオカマキャラが見られるってことですか? ……嫌いじゃないわ!