ソーラーロボ。

一部で噂(?)の、「ソーラーロボT3」を買ってしまいました!(^∇^)


http://www.elekit-store.com/shopdetail/002000000019/


いわゆる、夏休みの工作的なキットですねー。
リンク先を見てもらえばわかるのですが。単なるプラモデルではなく、ソーラーパネルとモーター、それにギアが入っているアイテムですよ。


t3-01

ソーラーパネルがついた本体と、その他のパーツで構成されていまして……。

これらの組み替えで、三種類のモードになっちゃうわけです!(* ̄∇ ̄*)


t3-02

まずは、ロボットモード!

二足歩行ですよー。……ただし、蛍光灯の光では動きません!
強い太陽光、もしくは白熱電球でないと駄目なようですよノシ


t3-03

こちらは、スコーピオンモード!

おおー、かっこいいですね! 実は尻尾になったソーラーパネルの角度で、速度調整を。左右のツメのバランスで、微妙に進行方向を調整できちゃうようですよ。なるほどー。


t3-04

そして、私の個人的お気に入りの、タンクモード(*´∇`*)

かっわいいんですよ~!!
こういうまるっこい戦車、大好きです!
まあキャタピラはあくまで、見た目だけなんですけどね。普通に車輪で動いています。


それにしても面白いのは、組み替えでシルエットを大きく変えているところなのですが。
ロボの頭部に、砲身が仕込まれているんですよね。これはアイデアですね!

また、キット自体の精度もなかなか高くて、組みにくいところはなかったですよー。


シールだけが、剥がれやすいかな、といった感じです。
貼らないと寂しいのですが、糊が弱いんですよう; うーん。


ソーラーロボT3ソーラーロボT3
()
イーケイジャパン

商品詳細を見る



やー、でもコンセプトがいいですね。
よく考えられてるアイテムでした!
スポンサーサイト

孤独のグルメ新作!

今日発売されたばかりの「SPA!」に、あの『孤独のグルメ』の最新話が掲載されてるようですよ!(*^▽^*)

http://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200211164/subno/1


今回は、ついに(?)ラーメンの話だそうですね~。

いえ、私はまだ読んでいないのですが……引きこもって仕事してますので;
かわりにネットで注文しておきましたー。……『孤独のグルメ』が掲載されたときは、どうも雑誌が品薄になりがちなんですよね。うっかり買い損ねないよう、気を付けないと!(゜ε゜)


それにしても……これで単行本ストックは、三話ぶんになりましたっけ?

「おでん」の話と、「ペルー料理」、そして今回の「ラーメン」かな?
うーん、二巻が出るのが待ち遠しいですが、いつになることやらー(^▽^;)


孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る




そういえば、単行本と言えば。

同じ『孤独のグルメ』原作者の、久住昌之さんの手がける『花のズボラ飯』というものも、現在連載中だそうですね!
少女漫画版『孤独のグルメ』といった感じだそうですが……こちら、まだ本にまとまってないんですよう。

ああ、単行本派の私としては、待ち遠しいったらありゃしない!ノシ

新作お知らせ。

『嘘天』二巻のあとがきにも書きました、
「秋頃に出します」
という新作。

ようやくファミ通文庫さんのサイトにも発表されましたので、ここでも告知させていただきますm(_ _)m


http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/09yotei/09yotei.html

このページの、11月発売のところに載っておりますノシ

その名も、『勇者の心得(仮)』!!


……。
ええと、そうです。

まだ仮タイトルなんですよ(・・;)
す、すみません! 水面下でいろいろどたばたしております!

というかもう、よくぞ秋ぎりぎり(暦の上では)に間にあったぞ、という感じです;
かなり時間をかけて、改稿を重ねました。担当さんと一緒に踏ん張りましたー!


とりあえず中身については、またどこかで発表されたときに、触れようと思います。
まあ、でも今の仮タイトルからでも、「ああ、勇者の話なの?」ということはわかるかとー。

久しぶりに、ファンタジーを書いたといいますか。いえ、しかし。……デビュー作でもやったように、ちょっとクセのあるファンタジーに仕上がった、というか。

とにかく、楽しみにしていてくだされば、嬉しいです!( ̄∇ ̄*)



あ。イラストは、雪月佳さんという方に描いてもらうことになりました!

http://moutaberemasen.web.fc2.com/

色づかいがくっきりとした絵師さんです。
私の意見を汲んでくださり、必死になっていいキャララフをつくってくださいました。感謝感謝です!

今から、挿絵になるのが超楽しみですよう~。


発売は11月29日予定です。
どうぞ、よろしくお願いしまーす!!

つくってみました!

例のANAガンダム。ちょっと仕事の間が空いたので、その隙に慌ててつくってしまいました!

いえ、だって。ほったらかしにしてると、いつまでも放置しそうだったのでー。


anag04

中身はだいたいこんな感じです。
ブルーのメッキがきれいですよ~。

あと、シールも完璧に貼ってやりました!
……というか、全部メッキ処理されていますから、もともと塗装はできないんですよね。

しかし、メッキされていたものの、パーツで組みにくい箇所はなかったですよー。


HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)
(2009/07/11)
バンダイ

商品詳細を見る


もとはこの、「HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」を使用しています。
しかし、メッキを踏まえての金型の調整が行われてるんでしょうか。さくさく組めて、簡単でしたよ(* ̄∇ ̄*)



anag05

とにかく、青と白のコントラストが美しい!

またシールも、なかなか映えますよ~ノシ
……すごく面倒でしたけどね。あははー。


anag06

バストショットで。
各パーツにゲート跡が残るのですが。これはキットがメッキを前提としたものではないから、しょうがないですね。


anag07

ビームライフルは、専用の持ち手を使って握らせます。

anag08

シールドのブルーが、目を惹きますね!

anag09

シールドは背中にもつけられます。
また、バズーカも腰に装備可能です。それにしても、武器の黒メッキは渋くて、かっこよすぎますよ(*´∇`*)



anag10

専用の持ち手で、ビームサーベルも握れます。
ビームが白いのは、メッキの都合です。パーツ数が少ないので、仕方ないか。

にしても持ち手は右手だけなので、ちょっと残念ですね。
あと、左右の平手もついてないんですよねー。これはつけて欲しかったなああ。


anag11

ガンダムハンマーはついてます! 鎖はきちんと金属製☆


anag12

といった感じの、ANAガンダムでした!(^▽^)



anag13

おまけ1。
先日つくった、リアルグレードガンダムと。

スケールが同じなので、比較しやすいですね。
ギミックやパーツの細かさはもちろんリアルグレードの方が細かいですが、30th版も決して悪くないですよ!


anag14

おまけ2。
雑誌付録のスタンドにて。

……ANAさんのジャンボジェット内に格納されてるとか考えると、ちょっとステキですよね!

ああ、でも。18メートルもあるメカは、さすがに内蔵できないか……;


anag15

おまけ3。
背中のビームサーベルは柄の部分に穴が空いてますので、リアルグレードのビーム刃を装着できます。

しかしなんか、長いよ?
あと、このカラーにピンクは合わないかもしれませんね。白で十分!?

がっくりな情報。

ここのところ、仕事でばたばたしているのですが。
あ、その内容については、もう少ししたらここでも書けると思います! 少々お待ちくださいませ(*゚ー゚)


いえ、今回はその話ではなくてー。

……実は忙しいと私、まったくゲームの類をやらなくなってしまいます。


本当は、ですね。職業柄、いろいろ触れておいた方がいいのですよ。
なので「今やる時間はないけれど、とりあえず買っておくか!」と、購入だけしてしばらく放置することが多いのですが。それも、発売日とかに買って。


で、今回は……それが、裏目に出たと言いますかorz


家 族 計 画(通常版)家 族 計 画(通常版)
(2010/08/12)
Sony PSP

商品詳細を見る



PSPでリニューアル販売された、名作と評判の『家族計画』を、楽しみに買っておいたのですよー。
しかも、限定版の方を。


ところが、この通常版のアマゾン内のレビューを見ると。


>発売日に購入したPSP「家族計画」の一部にフリーズする重大な不具合があります。

>初期に発売した内の一部のソフトのみだと思いますが、「7/24 シーン「嘘」の真純が浴槽へ向かうシーン」で回避不能のフリーズがおきます。

>インストールオフ、UMDロードでも回避不可能。 フリーズした方はサイバーフロントへ電話して対処して頂いて下さい。


えええええええΣ( ̄Д ̄;)

まさか、そんなことが……!
で、その情報はどうやら、移植もとである「サイバーフロント」さんのサイトには、掲載されてないんですよね。

回収もされていないようですし。
どうなんでしょうか……。


どうやら全てのソフトで起きているバグではないようですが。ううっ、せっかく買った限定版に、バグがないことを祈るしか……!(ノд-。)


しかし、その前に。私はいつ、パッケージを開けることになるやら?
いえね。PSP本体と一緒に買った、「メタルギアソリッド」も、まだ途中でほったらかし状態なので。仕事が忙しくなったら、しょうがないです! そっち優先!ノシ




メタルギア ソリッド ピースウォーカーメタルギア ソリッド ピースウォーカー
(2010/04/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


というか、あの。
……隠しボスである、「モンスターハンター」の敵が、強くて倒せません! うわーん!

武器が弱いんですかねええ;

ANAハイム社製?

航空会社のANAさんとガンダムがコラボレーションした、ブルーメッキ版ガンダムを入手しちゃいましたよノシ

http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/

↑詳しくは、上記サイトをご覧ください~m(_ _)m


私がゲットしたのは、HG1/144スケールの方です。

anag01

箱はこんな感じですよ。
ブルーのカラーが映えますね! ガンダム本体はイラストではなくて、プラモをそのままCGに取り込んだ処理っぽいです。

そして、ちゃんと背景には、ANAさんのジャンボ機も飛んでますよ?


ちなみに、中身はまだつくってません。ちょっと、もったいなくて……;

いえ。でも私はコレクターではなくて、プレイヤーですから。そのうちつくろうとは思ってますよ!
でも今回はそんな事情で、つくる前の状態でしか写真を撮っておりません。すみませんー。

まあ、限定品ですから……( ̄Д ̄;)


anag02

中身のパーツは、なんと全部塗装済みです! ひょえ~。
白いボディカラーさえ、パールっぽく塗られちゃってるんですよう。

あ、写真は全パーツではなくて、一部だけです。これ以外にもブラックメタリックとかのパーツもありますよ。
組み上げたらきれいになるでしょうねえ。

……でもランナーから切り離した箇所は、ちょっと汚くなりそうですね。仕方ないかー。


anag03

箱の解説にはきちんと、ANAさんとのコラボレーションについての記述もあります。


>ANA オリジナルカラーVer.とは…
>BANDAIのガンプラとANAとのコラボレーションアイテム。爽やかな空を
>イメージしたANAのコーポレートカラーをカラーメッキで再現した1/144
>スケールのガンダム。快適な旅のメモリアルをガンダムと共に刻もう。


それにしても、このプラモ。残念ながら、もう注文はできないようですね。

それ以外のプラモは、まだ入手できるようですよ。ブルーのカラーは確かにマッチしていると思うので、色が気に入ったら買ってみてもいいのでは、と!(*^-^)
でも、ANAさんの飛行機に乗らないと、申し込みハガキは手に入らないんですよね……。むー。


あ。私は知人が利用したときに、ハガキをもらってきてくれたのでした。ありがたいことです!

SDニルヴァーシュ。

そういえば「SD∞」第一弾の、エウレカセブン「タイプ0ニルヴァーシュ」を買ったのでした!

ty001

このサイズで変形を再現した、SDシリーズの新作ですよ~(*´∇`*)


ty002

もちろん、特徴的なリフボードもついてますよ。
足裏に仕込まれたピンを引き出せば、しっかりとのせることができます。

ちなみにハンドパーツは拳と平手、あと変形用のものとに差し替えができます。

ty003

専用のスタンドを使えば、こんな感じに飾れますよ~。


ty004

スタンドの付け根で角度の調節ができますので、このように俯瞰で写真も撮れちゃいます!
あと、エフェクトパーツもついてますので、飛行シーンの雰囲気もばっちりです。


ty005

両肩のブーメランはもちろん外せて、平手のどちらにも装着できますよ。
唯一の武器なので、嬉しいですね!


ty006

後ろからだとこんな感じです。
ちゃんと、コクピットブロックもつくられてますよ。


ty007

リフボードを持たせて、ポーズをとらせてみました。
SDサイズですが、可動域はしっかりしていますので、なかなか様になりますね!(^▽^)



ty008

そして、変形!
わー、このデフォルメされた姿が、かわいい!!


ty009

後ろからです。
大きめの頭部を包み込むように前後の装甲が動き、塊感をうまく出していますよ。

よく考えられてますし、差し替えじゃないのがすばらしいです!


ty010

残念ながら手だけは差し替えになります。
でも少しぐらつくのが気にならなければ、普通の平手パーツのままでも、変形自体には支障ないですよー。


ty011

どうしようもなかったのは、リフボードがウィングになるギミックでした。
ここは完全に差し替えです。

サイズも微妙に違いますし。いえ、なによりまるごと差し替えの方が、遊びやすくて助かるとは思います。そちらを優先させたのでしょうねえ。



SD∞ ニルヴァーシュSD∞ ニルヴァーシュ
(2010/07/31)
バンダイ

商品詳細を見る


といった具合の、ニルヴァーシュでした!

完全変形には後一歩、というところでしたが……SDという制約の中、精一杯のことはしてくれてると思います。
いいですね!


そして第二弾に用意されているマクロスF「メサイア」は、なんとまさかの完全変形だそうですよ!Σ(゚Д゚)


SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)
(2010/09/18)
バンダイ

商品詳細を見る


って、今月発売ですね。か、買わないとー!!

タ・ト・バ!

始まりましたね、『仮面ライダーオーズ』!

……さっそく、「タカ、トラ、バッタ」の『タトバ』フィギュアを買ってきてしまいました!(*^^*)

osttb01

ベルトとも迷ったんですけどねー。
しかし、あれはメダルとの連動なので。ある程度メダルが出そろってから買っても、いいような気がしました!


とりあえずフィギュアのデキがよさそうだったので、まずはこちらから、といった感じですよノシ

osttb02

フィギュアとしての完成度は、さすがといったところですね。
ベルト周りの造形も細かくて、もちろん胸のマークもしっかり塗装されてますよ!

また、可動領域も十分です。腰が回らないのが、気になる程度でしょうか?


osttb03

背中はこのようになっています。
円いボタンがついていまして……。


osttb04

これを押すと、頭部、上半身、下半身に分離します!

後に出る、同シリーズのオーズフィギュアとパーツ交換することで、いろいろなフォームを再現できる仕様ですよ!
これが今回の売りになるようです(*'ー'*)


osttb05

もちろんフィギュア単体でも、十分遊べるギミックが盛り込まれてますよー。
上半身を構成する「トラ」の腕には、爪が。


osttb06

下半身の「バッタ」の足は、装甲が変形して、まさにバッタらしくなります。
これは、本編でも出てくるんでしょうか? 第一話では使ってなかったですよね? フィギュアオリジナルのデザインかもしれませんね。


osttb07

武器として、剣である「メダジャリバー」がついてきますよ。
これは第二話から登場、でしょうか?


osttb08

手持ちできる、「オースキャナー」も付属します。
腰についているのは、小さくて持てませんので。

……腰のオースキャナーは外せないので、持たせてもちょっと変な感じはしますけれど。まあ仕方ないですね。


osttb09

剣もスキャンするようなので、遊び方としてはこうでしょうか?

どっちを左右に持つのかは、わかりません!(><;)


osttb10

ということで、フィギュア「タトバ」コンボでした!
集めていくと楽しそうなのは、いいですよね。

本編も、盛り上がってくれることを期待してますよ~。


……それにしてもオーズは、敵の造形がすっごくハイクオリティですよね! あれはびっくりしましたよう。
これからもどんどん、かっこいい敵を登場させて欲しいものです!

マスターピース新作!

いやー、ついに公式発表されましたね!
トランスフォーマー「マスターピース」シリーズ新作の、「ロディマスコンボイ」の全容が!(*´∇`*)

http://www.tfw2005.com/transformers-news/generation-1-1/masterpiece-rodimus-confirmed-to-transform-from-hot-rod-to-rodimus-prime-170491/

これまでの雑誌媒体では、モノクロの写真くらいしか出回ってなかったのですが。
きちんとした完成品で、ようやくお目見えですよーノシ


そして……ずっと「噂」だったことが、確定しました。
このロディマスコンボイ。なんと、「ホットロディマス」にも変形しちゃうんです! うわーい(* ̄∇ ̄*)

ええと。トランスフォーマーのこと、よく知らない人にはさっぱりでしょうが。
ロディマスコンボイ(キャンピングカー)というキャラは、コンボイ司令官(トレーラー)から「マトリクス」というものを受け継ぎ、ホットロディマス(スーパーカー)が「成長」したものなんですよね。

なので、今回のこのマスターピースでのギミックは、そこの部分まで再現したものになるわけです!

要するに一体で、四段変形!? すごい!


だって、ロボモードは足の伸縮と、顔のチェンジくらいで対応してるのですが。カーモードなんて、まるで違うものになっちゃうんですよ!?


http://jizaitoys.seesaa.net/article/159369825.html

その変形ギミックについては、ホットロディマスだけですが、『ジザイトイズ』さんが「こうじゃないかな?」と検証をなさっています。
わかりやすくてすごいです!

そしてどうやって、そこからロディマスコンボイになるのか。どうやら……トレーラー部に、カーモードのホットロディマスが頭から突っ込んで。その上からトレーラー部にくっついたカバーが合体して、新しいフロント部分をつくるようです!
スーパーカーのお尻をそのまま利用するんですよね。なんというアイデア……!


いや、これが正しいかどうかは、発売されるまでは確定ではないのですけれど。
やー、でもそれくらいしないと、似ているようでまったくデザインの違う両者のカーモードですから。再現はできないでしょうねえ~。

発売は、2010年度内ということで。おそらく、来年の3月ぎりぎりくらいになっちゃうんでしょうか。
今からとっても待ち遠しいです!!(゚∇^*) 買うよ、買っちゃうよー。


でも、いくらぐらいになっちゃうんでしょうか。二万円クラスかしら……?