ダブル最終回。

終わってしまいましたね、『仮面ライダーW』。
いい最終回でした。

……最終回のひとつ前の展開は、すばらしかったですね!
脚本だけでなく、役者さんの演技力も加わって、思わず涙ぐんでしまいましたよう。

ちょうど締め切り日だったので、泣いている場合ではなかったのですが( ̄皿 ̄;)
いえ、締め切りなのにリアルタイムで見てる場合でも以下略。

だ、大丈夫。なんとか間に合わせましたので……orz


それはそうと。
映画『AtoZ』まで見に行って……ほんとに面白くて、ついにやってしまいました!


仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXロストドライバー仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXロストドライバー
(2010/08/07)
バンダイ

商品詳細を見る



仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム
(2009/12/12)
バンダイ

商品詳細を見る


この時期になって、「ロストドライバー」と「スカルマグナム」の両方を、買っちゃったー!( ̄∇ ̄*)


いえね。もう、フィリップくんが残した、ロストドライバーがとにかく欲しくなっちゃって!
思い切って買ってしまいましたよう~。
映画でもこのロストドライバー、敵である「仮面ライダーエターナル」のベルトでもあり、かつ切り札として使用された「仮面ライダージョーカー」用のベルトとして活躍しました。


ライダ-グッズコレクション20ライダ-グッズコレクション20
(2010/09/09)
不明

商品詳細を見る


その、劇場版で使われた「ジョーカーT2メモリ」は、残念ながら上記のムック本にしか付属しないようですが。
……そしてすでに、予約で売り切れてる状況なのですが。ああん(ノд-。)

とりあえず私は、手に入れられるかもしれなくなってきたので、そのためにロストドライバーを抑えてみたわけでした!ノシ
あくまで、「かも」なんですけどね……。


まあ、そんなわけで。だったら連動して遊ぶことのできる、「スカルメモリ」も欲しいなあ、ということで。ついでにスカルマグナムもまとめ買いしちゃったわけです!
もう番組は終わっちゃったけど、記念買いですよー!


いえいえ。ダブルはまだ終わりませんよ。どうやら12月には、新しいライダー『仮面ライダーOOO(オーズ)』と共に、また映画になっちゃうようです!
楽しみですね~。『AtoZ』もなんと、ディレクターズカットされたぶんだけで20分(!)もあるようで、そちらのDVDも楽しみなのですが。

新ライダーも楽しみつつ、新作劇場版を待つことにしまーす。


http://p-bandai.jp/chara/c0025/item-1000004482/

そういえばロストドライバーに合わせて、こんなものもわざわざ買ってしまいました。
子供用サイズである変身ベルトを、大人も巻けるようにしちゃえる、「延長ベルト」です!

意外と知られていないようなので、ついでに紹介しておきますね? いえ、おそらくオーズが始まると、売り切れて……しばらくは在庫がなくなっちゃうと思いますので。買えるうちに、欲しい人は注文しちゃえばいいと思いますよ~。


「藪系」じゃなかった!

蕎麦についてブログに書いた勢いで、実は昔、私を蕎麦好きに変えた「きっかけのお店」を調べてみたのですが。
ようやく、ネットで発見しました!

いえ。以前からちょくちょく、調べてはいたのですけど。どーも、見つからなくて。
その理由は、お店の名前を失念していた、というチョンボのせいなんですが。

それも、しょーがないとゆーか。
すみません。覚えにくい名前でした!(・・;)


http://r.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7001027/

その名も「隆仙坊」さん!
福島県、郡山にある蕎麦屋ですよ。

……だから「もう一回行って確かめてみよう」とするには、関西からだと遠すぎるんですようorz
いやー、でも、見つかってよかった!



んで。そのきっかけとなったのは、まず郡山駅の近くという、場所だけは覚えていたこと。
それと、ここに掲載されている情報が決め手でした。

http://www.ntv.co.jp/burari/080524/info09.html


>ご主人の斎藤隆夫さんは、「蕎聖」と呼ばれた一茶庵・片倉康雄、英晴のもとでそば麦作りを学びました。
(※「蕎聖」ではなく、「蕎麦聖」のようです)

そーそーそーそー!
東京の蕎麦屋で修行して~という情報は、もう手元にないガイドブックで読んでたんですよ!
それだけはしっかり記憶に残っていて!

あと、店の造りが古民家風で、すごく敷居が高かったのも覚えています(>▽<;)


大学の、学会発表で福島まで行ったんですけれど。私、よく一人であんなお店に入れたなあ、なんて今になって思いますよ。学生一人だと、ちょっと入りにくい雰囲気でした。
でも、寂しい一人旅でしたので……。「どうせなら、おいしいものを食べたい!」という勢いが勝って、思い切って飛び込んだのです。

それがもう、大正解!
なにしろ、私は関西に住んでいるせいか、蕎麦の「真価」をまったく知らなかったのですが。

このお店で、「本物の蕎麦のすごさ」を思い知らされました! こ、こんなにおいしかったのねー、って。
とてもすばらしいお店でしたよノシ


でも、さらに調べてみると。ここって、「藪系」じゃなくて。
どうも「一茶庵系」という、別の流派みたいですね!


ああ、そうか。なんだかすごく納得してしまいました。
いえね。私は以前から、神田の「やぶそば」さんなどには足を運んでいたのですよ。でも、「隆仙坊」さんの味とは、どうも少し違ったんです。
近い感じはするけれど、しっくりこなかったんですよう。

そうか。それは「藪系」じゃなかったからかー!



って、ん?

「一茶庵」って……。




http://kudanissaan.com/shop/main02.html

某F編集部のある九段近くにも、お店があるじゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょっ、ずっとここの味を追い求めてたのに! な、なんで今まで気付かなかったんですか!? 私のアホー!



……今度東京に行ったら、ぜひ足を運んでみようと思いまっす!!

蕎麦。

最近、こんな本にはまってしまいました。

蕎麦専門のマンガ、「そばもん」です。


そばもん 1 (ビッグコミックス)そばもん 1 (ビッグコミックス)
(2009/05/29)
山本 おさむ

商品詳細を見る



テイストとしては、初期の頃の「美味しんぼ」(※ただし蕎麦限定)といった感じでしょうか?
実際にあるお店を取材して、きちんとストーリーに絡めてあります。

私はあるときから、本物の蕎麦のおいしさに目覚めてしまいまして。ちょこちょこと、おいしそうな店を見つけては、足を運んだりしているのですが……。

このマンガを見て、蕎麦について詳しく知っていくにつれて、「そうだったんだ!」と思うことばかりでとても勉強になります!(*^^*)


まず私の好み、といいますか。私が最初に蕎麦のおいしさに目覚めたお店では、とにかくガツンと辛いつけ汁が印象的でした。
「こんなに辛くて大丈夫なの?」
なんて思ったのですが。いざ蕎麦をつけて食べてみると、きっちりバランスが取れていたんですよね。

で、それ以降は同じようなお店に、なかなか出会えなくて困っていたのですが。

マンガだと、それは「藪系」というジャンルに分類されるそうです! そ、そうだったのねー!?Σ( ̄Д ̄;)
そうか、つまり……私は自分の好みの蕎麦と出会うためには、まずその「藪系」のお店に行かねばならなかったわけです!
あわわわ。


関西に住んでると、蕎麦には疎くてほんっと恥ずかしい限りですorz

今度東京に行ったら、ぜひ「藪系」のお店に行ってみたいと思いますよ!
蕎麦湯を入れる分量も、マンガできっちり勉強できましたし! えへへ(〃⌒∇⌒)ゞ



それにしても、この「そばもん」を見ていると、いろんな蕎麦が食べたくなって困ります。
カレー南蛮とか……もー、もー!

マンガで初めて知ったのですが、ほとんどのお店では「カレー南蛮の素」を使ってつくるようですね。へえー。
その上で、きちんと自分のところでカレールウをつくっている、日本橋『やぶ久』さんを紹介していたり?

●日本橋「やぶ久」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011459/


……ああ。次行くなら、このお店かしら……!

というわけで「そばもん」、当分は私の新たなバイブル(?)となりそうです! 蕎麦好きにはたまらない、いいマンガですよ!ノシ

輸入品ー。

そういえば以前、同窓会旅行で、
「ひびきはまだガンプラつくってるの?」
と訊かれたことがあったのですが。

……なんかもういろいろ説明するのも面倒で、
「そんなところにはもういないよ……」
とだけ返した私だったりするのですけど。


だって、国内で売ってないトランスフォーマーとかにまで、手を出してる始末ですので(´ε`*)ゝ


tfdri01

そんなこんなで、トランスフォーマー「ジェネレーションズ」の『ドリフト』を買ってしまいました!
もちろん輸入品です。日本で正規販売されるかどうか今のところわかんないので!

……そうやって二年前に輸入品で揃えたアニメイテッドは、現在国内でも販売されてるんですけどね;

tfdri02

この『ドリフト』、ご覧の通りきちんとカーモードしてますよ。
車体横の「侍」の文字が浮いてる感じしますけど……これは、海外の人が見ればカッコイイんでしょうか?
カラーもたぶん、日本のことをかなり意識してるっぽいですよね。


tfdri03

車体裏はこうなってますよ。
でっかい刀がくっついてます!

tfdri04

まずその刀を外して、変形させます。トランスフォーム!
……でもソフトビニール製なので、つけたままでも実は変形可能ですよ~。

tfdri05

tfdri06

変形すると、なかなかかっこいいロボになります!!(*´∇`*)
刀は後ろに背負う形にー。

tfdri07

サイドスカートになったドア部分には、このように剣が収納されてますよノシ

tfdri08

剣は左右にあるので、このように二刀流ができます。

tfdri09

もちろん背中の刀も装備できますよ~。
この刀が長くて、大迫力です!


tfdri10

そして、肩がかなり自由に動かせますので、刀は両手持ちもできたり!

tfdri11

ちなみに刀には、「天下無双」の文字までありますよ。
写真では見にくいかもしれませんね。すみませんー。


tfdri12

顔もかっこいいですよ!


tfdri13

個人的に気に入ったのは、脚部の変形ギミックでした。
これ、すねの下が別パーツになってるんですよね。

ですから多少動かすことで、接地性も上げられます!


tfdri14

といった感じの『ドリフト』でした☆

カーモード、ロボモード両方のデザインも良し。可動も文句なし。武器も豊富!
これはなかなかの傑作アイテムだと思いますよ~。

輸入ショップでしか買えない代物というのが、ちと惜しいですねえ(・・;)

リアルグレード。

このお盆休みに、発売されたばかりのRG1/144初代ガンダムをつくったので、がっつりレビューいたします!

rggn01

気合い入りまくりのパッケージが、かっこいい!
バンダイさんも力を入れてますねえ~。

rggn02

そのパッケージには、「写真は塗装していません」との記述が!
普通なら、「パッケージの写真と中身は多少違うことが」などと書かれているのに……その真逆!?Σ( ̄Д ̄)

これは「組み立てるだけでこんなにイメージ通りに!」という、自信の表れですね。すごいなあ。


実際、そのすごさは組み立ててみるとわかりました!
1/144スケールながら、パーツ数が尋常ではありません。色分けをパーツ単位で完璧にフォローしちゃってます!

また、内部フレームの完成度がすごい!
ランナーから切り離さない状態で、すでにフレームが完成してますので、組み立てはかなり楽です。

ただし初心者の人には、多少苦労する箇所があるとは思います。
単純に、パーツの細かさだけでもすごいですから。ニッパーは必須ですね。
しかし間違いなくこのリアルグレードこそが、現在のバンダイさんの技術の頂点だと思います!
それを堪能するだけでも、価値のある一体だと思いますよー。

……むしろ、これを基準に以降のシリーズを出していくわけですから。なんだか、大変そうです……!


rggn03

完成すると、こんな感じに。
武器は基本的なセットとなってますね。


rggn04

小さいのに、顔はキリリとイケメンです!


rggn05

可動も良好! シールドにはライフルとビームサーベルが装着できますよ。
バズーカも腰の後ろにつけられます。


rggn06

足はこんな感じに、装甲が動きますよ!
これが内部フレームの威力です!

……もっとも、初代ガンダムは設定上、装甲は動かないんですけどね。あはは;
かっこいいからいいか!(*゜ε゜*)


rggn07

ハンドパーツは可動式と、拳のものがついています。
可動式のは、親指にまで関節が仕込まれているという変態っぷり! ひいー。


rggn08

腕ももちろんよく動くので、背中のビームサーベルくらい余裕で掴めちゃいますよー。


rggn09

後ろ姿も完璧ですねー。ランドセルの造形が細かいですよ!


rggn10

さて、そして。当然のように、コアファイターを内蔵しています。


rggn11

rggn12

分離しても大丈夫。
かわりに、骨格用の代理パーツがついています。

しかもコアファイターにはない、腰の関節まで足されていたり!


rggn13

コアファイターは小さいのに、しっかり変形しちゃいますよー。


rggn14

残念ながら、ランディングギアのみ別パーツです。
ここさえなんとかなれば、完全変形だったのですが……。
同スケールのHCM-Pro版ではできていた部分なので、ちょっと残念ですね。


HCM-Pro SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)HCM-Pro SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
(2007/06/17)
バンダイ

商品詳細を見る



rggn15

今度は、シールドを背中に装備してみました。
説明書には載ってなかったんですけれど、ちゃんとジョイントするようにできてるんですよね!


rggn16

武器はライフルにしろバズーカにしろ、接続用のピンがあり、差し込めばしっかり持たせられます。
可動式の指に外れ癖がついちゃうと、すぐにぽろりと抜けてしまいますが……orz


それはそうと。

rggn17

電撃ホビーマガジン9月号に、こんな付録が付いていました。
1/144スケール対応の、「ホワイトベースMSハンガー」です。


rggn18

当然、リアルグレードにもばっちり対応!
これはいいですねえ(⌒∇⌒*)


電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 09月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/07/24)
不明

商品詳細を見る


付録が欲しい人は、雑誌が売り切れる前にどこかで抑えておくといいと思います!
アマゾンさんでは、すでに在庫がないみたいですね……。



いやー、でも、リアルグレードはほんとにいいガンプラですよ!!
塗装派の人にはむしろやっかいそうですが、私のように基本素組みで楽しむ人には、ぴったりのアイテムとなっています。

ぜひぜひ、つくってガンプラの進化を体験しちゃってくださいな~ノシ

ドラゴノイド!

そういえば、久しぶりのレビューになるのでしょうか?

おもちゃショーで一目惚れした、爆丸「アルティメット・ドラゴノイド 7in1」をご紹介!(*^▽^*)

bgd701

七体の爆丸が、それぞれ変形し……かつ合体までしてしまうという、なかなか憎いアイテムですよ~。

bgd702

当然爆丸なので、付属の鉄板入りカードの上で転がすことで、磁石スイッチが反応して変形しますノシ


bgd703

まず、核となる「ドラゴノイド」から。
これだけがきれいな球形をしています。

翼の先端、足、角は自動変形しません。しょうがない!


bgd704

どうやらクモ型らしき、「フェンサー3」です。


bgd705

マンタ型の「スピターム」。三角の形から一気にバシャッと変形するのが、なかなか気持ちいい一体ですよ!(^▽^)


bgd706

左が「グラフィアス」、右が「ブラチウム」です。
どちらもサソリ型?

合体時に左右の腕となるためか、似た形をしていますよ。
微妙に細部は違うんですけどね。


bgd707

こちらも合体時に両足となるため、似た形をしている二体です。

左が「ダーク・ハウンド」、右が「ガイア・ハウンド」でっす! 一発変形ではないですけど、尻尾まで再現された獣型になりますよー。



さて……それでは合体です!
それぞれ、合体用の変形をさせて。

bgd708



bgd709

七体合体! アルティメット・ドラゴノイドの完成です!!
この塊感がたまらないー!


bgd710

後ろからだとこんな感じですよ。


bgd711

背中にくっついていた、「フェンサー3」が分離して。


bgd712

なんと! 腕の先端に、強化合体しちゃいますよー!∑o(*'o'*)o
当然、左右のどちらでもOKです☆


bgd713

この大迫力にやられました!


爆丸 BAX-01 7in1 アルティメット・ドラゴノイド爆丸 BAX-01 7in1 アルティメット・ドラゴノイド
(2010/07/15)
セガトイズ

商品詳細を見る



いいですよ、このアイテム!
超オススメしておきまーす!!


ちなみに同じ合体爆丸で、トイザらスさん限定の「アルティメット・ヘリオス」もありますよ。

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=349403&pin=900&top_id=001

こちらは丸形ばかりの合体なんですけどね?

花火。

絶賛息抜き中です。
忙しいときは超忙しいので、ここぞとばかりに!

hana201003

てなわけで、真夏の恒例行事。花火を見に行ってきましたよ!(*^-^)


hana201004

ケータイだとあんまりちゃんと撮れないんですけどね。
地方の、とある小さな花火祭りです。
比較的混雑しないので実は、行けるときは毎年のように行ってるんですよう~。


それにしても。

hana201001

夜店に、かわったものが売っていました。

「アイスフライ」という名のこれ……なんと、アイスの天ぷらなんですよ!Σ(*゚o゚*)
中身は普通の、シューアイスだったりするんですけどね。あははー。

……これ、夜店と隣接していた、飲み屋さんの出店だったようで。
ですから「どんなものかしら?」と思って注文したら、お店の冷蔵庫からアイスを取ってきて、その場で衣を着けて油で揚げてくれたんですよね。

外側はドーナツ生地の衣で香ばしく、中は少し溶けたアイスがとろっとひんやりで、なかなかおいしかったですよ!ノシ


hana201002

こっちは、同じ夜店でつくっていた、「チーズポテトフライ」です。
隠し味(?)に、クレイジーソルトを使用?
ケチャップも、普通のとは少し風味が違ったような。なんだかこだわりの一品でした!

家でつくれちゃいそうなのは、ご愛敬ってことで~(^▽^;)


hana201005

それにしても、花火をゆっくり見るために、開始二時間以上も前から陣取っちゃいました。

……ちょっとマンガ『ネイチャージモン』の、「焼肉屋の前で二時間、待ってますよオーラを出し続ける」に似てるなあ、とか思ったりも? あははー。

修羅場明け。

お盆進行大変! 死にそう!(@皿@)ノシ

という感じの日々を過ごしております。というかなんとか、上げましたあああ。
いろいろ大変でしたが……なんか、膨大な量を書いて、へこみましたorz

『嘘天』は、実は枚数少なめで~というオーダーがあり、かなり薄い本になったのですが。
今回のは真逆と言いますか。なぜ、こんなことに……?


いえ、がんばった結晶ですよ!
またそのうちお知らせできればなー、と思います。とりあえずしばらく休みます;

長野さん愛用の「レッドブル」をぶち込んで、徹夜を乗り切るとか。きっと体によくないのでΣ( ̄Д ̄;)


レッドブル 250ML × 24缶レッドブル 250ML × 24缶
()
レッドブル

商品詳細を見る




そう、ちょうどお盆なんですよね。
私みたいな仕事をしてると、むしろ前倒し進行などで、苦しいだけなんですけれど。
でもまあ、写真を撮ってない玩具も溜まってきてるので。この休みを利用して、ブログ用に撮り溜めしておきたいですね~。


で、そのお盆が明けてから、なんですが。

http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=9652&author=6&cat=25&tag=osaka

先月に続き、今月の21日に、某専門学校さんでまた説明会に顔出ししまーす!

今度は大阪なんですけどね?


そして東京ではトークだけだったんですが、大阪では簡単な講義も予定に入っています。
なるべく役に立つようなことをしたいとは思っていますので、興味があればどうぞーm(_ _)m

あ。いつものように、要予約なので気を付けてくださいね?



それはそうと、「レッドブル」は私の場合、12時間ぶんの翼を与えてくれました!
普段、栄養ドリンク剤の類は飲まないので、効きやすいのかもしれませんけど。超助かった!

寺門ジモンさん。

なんか最近、寺門ジモンさんの本にはまっています!


ネイチャージモン(1) (ヤングマガジンコミックス)ネイチャージモン(1) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/09/05)
刃森 尊

商品詳細を見る


マンガ「ネイチャージモン」が面白い!(*^▽^*)
作画の刃森尊さんの画風も、とてもマッチしています。

この中に出てくる、ジモン氏紹介のお肉が、どれもおいしそうで!!



別冊Lightning 73 ジモンの肉本 (エイムック 1861 別冊Lightning vol. 73)別冊Lightning 73 ジモンの肉本 (エイムック 1861 別冊Lightning vol. 73)
(2009/12/19)
不明

商品詳細を見る


ついには『ジモンの肉本』にまで手を出してしまいましたよ……ええ、ええ。
だってマンガに出てくるお肉が、カラーの写真で堪能できちゃうんですもの!Σ(゜ε゜)

いつか、掲載されてるお店に行ってみたいですねえ。
基本的に東京のお店が中心なので、なかなかその機会もないのですがー。うーん。



寺門ジモンの「取材拒否の店」寺門ジモンの「取材拒否の店」
(2010/07/09)
寺門 ジモン

商品詳細を見る


最近出たばかりの、『取材拒否の店』も買っちゃいました。

一店目のカラー写真から、いきなりモザイクだったので、吹き出しました! なぜー!?
全体的に伏せ字も多くて、おおお、地図が載ってなかったりします!
さすが「取材拒否」というだけのことはありますね……!


でも、こういうのも自分で探り当てて、行ってみると面白そうですよね~( ̄▽ ̄)ノシ