アニメイテッド日本上陸。

そういえば、二年ほど前に海外で発売された『トランスフォーマーアニメイテッド』が、ついに日本でも発売だそうです。アニメ放送と合わせて!


トランスフォーマー アニメイテッド TA01 オプティマスプライムトランスフォーマー アニメイテッド TA01 オプティマスプライム
(2010/03/27)
タカラトミー

商品詳細を見る


トランスフォーマー アニメイテッド TA02 バンブルビートランスフォーマー アニメイテッド TA02 バンブルビー
(2010/03/27)
タカラトミー

商品詳細を見る


トランスフォーマー アニメイテッド TA03 アイアンハイドトランスフォーマー アニメイテッド TA03 アイアンハイド
(2010/03/27)
タカラトミー

商品詳細を見る



日本版はどうも、カラーがメッキ仕様となるようです。

……そして海外名「バルクヘッド」が、なぜか「アイアンハイド」の名前に? カラーもメッキのせいで、ずいぶん印象が変わっています。海外版はカーキ色でしたので~。

でも、子供向けアイテムとしては、こういうカラーリングもありだと思います(^∇^)



しかし、私は主要アイテムを、もう海外版で揃えちゃってるので……;
あの頃は、日本に入ってくるとは予想できなかったんですよねー。

そして、私が買ったときの価格より、半額くらいになってるΣ(・・;)
まあ、輸入するとそのぶん高くなりますよね……はははorz


どれもデキはいいものなので、私もこのさい、買い損ねたアイテムを日本版でそろえてやろうと思います!

トランスフォーマー アニメイテッド TA13 ブリッツウイングトランスフォーマー アニメイテッド TA13 ブリッツウイング
(2010/04/24)
タカラトミー

商品詳細を見る


三段変形する「ブリッツウィング」はいいなあ~(*´∇`*)




で、海外版トランスフォーマー繋がりで。

http://www.transformersclub.com/punch10.cfm

↑海外のトランスフォーマー・ファンクラブの、会員だけが買えるアイテムとして……「パンチ/カウンターパンチ」がラインナップに!

いわゆる、一体で「サイバトロン」と「デストロン」の2バージョンのロボになる、「ダブルスパイ」です。


欲しいのですけれど。……輸入してゲットするアイテムになるので、しかもレアもの扱いですし、高額になるんでしょうね……。

ラー油。

巷で噂の、桃屋さんの『辛そうで辛くない少し辛いラー油』をゲットしましたよ!


http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php


中には、フライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり!

で、こんなラー油は初めてでしたので……おそるおそる、試してみたところ。



ん?(゚ペ)

……。

う……うーまーいーじゃーん!!Σ(* ̄□ ̄*)



超おいしい! おいしいですよ、これは~!!
ラーメンに使ってみると、風味がたまらないですね!ノシ

ラー油というよりは、ほんとにフライドガーリック&オニオンを食べている感じです。名前のとおり、あんまり辛くないですし!


これは、「おいしい」と評判になるはずです!


また、豆腐に使ってみたところ、それだけで麻婆豆腐味にー。
べ、便利です(*^^*)

あんまりおいしかったので、オススメしておきますね?



でも、品薄でなかなか手に入らないのですよね……。桃屋さんのHPでも、品切れ中のようですし。

私はたまたまスーパーで見かけて、
「今を逃したらもう出会えないかも!」
と思い、勢いで購入したのでした。

みなさんも見かけたら、とりあえず買ってみる感じで試してみればいいのではないかと! かと!

情報解禁?

もう今月号のドラゴンマガジンが出てるんですね。

DRAGON MAGAZINE ( ドラゴンマガジン ) 2010年 03月号 [雑誌]DRAGON MAGAZINE ( ドラゴンマガジン ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/20)
不明

商品詳細を見る



鏡さん、伝勇伝アニメ化おめでとうございます!(〃^∇^)


しかし……数年ぶり(!)にドラマガを手に取ったのですが(・・;)、すごく分厚くなってるんですねえ……。
リニューアルしてから、こうなったのかー。


で、その最後の方の、次号予告部分ですが。

d3y

……3月売りの5月号に、私の新作短編が掲載されます!ノシ


もちろん、新作長編の宣伝を兼ねているわけですが。お待たせいたしました~m(_ _)m

正式なタイトルも、水面下では決まっております。紆余曲折あり、すごく変わった名前になりましたけど。
また内容も……その。私が、今まで書いてきたものとは、まるで違う作品に!;


というか、ドラマガの連載陣にざっと目を通したのですけれど……大丈夫?
なんか、絶対浮きそうな気がするのですががが。


いやー、でも楽しんでいただけるようがんばりましたので、チェックしていただけると嬉しいです☆
ところでその短編は、長編とちょっとリンクしてますよ? えへへー。


タイトルや長編の発売スケジュールなどは、また情報が出ましたら、こちらでもお知らせしようと思いまーす!
お待ちくださいませ~。

ガイアメモリUSB新作。

『仮面ライダーダブル』の、「実際に使えるUSBメモリ」の新バージョンの発売予定が決まりました!

http://p-bandai.jp/chara/c0025/?TOP_E


ラインナップは、
・タブー&クレイドールメモリ
・スカルメモリ
の二種類です。


……ナスカのメモリが入っていないのは、今週霧彦さんが退場してしまったからでしょうか(ノ◇≦。)


霧彦さん、うまく話に絡んできて、いい立ちどころだったのですが。こんなに早く死んでしまうとは、残念すぎますようorz
公式ホームページでも、花束を渡されています。

http://www.toei.co.jp/tv/w/story/1190658_1613.html


ナスカのメモリ自体は破壊されていないので、また出てくるのでしょうけど。霧彦さんはもう絶対に、再登場しないようですねえ。しょぼーん(--,)



しかし、USBメモリの発売は素直に喜ぼうと思います。
スカルのメモリは嬉しいなあ!(^∇^)

私は、ダブルのUSBメモリはスルーしてしまったのですけれど。スカルは、思い切って買おうかしら?


予約受付は29日からのようです! 数量限定だそうなので、気を付けないといけないですねー。

「MGVガンダムを完全変形に!」後編。

さてさて、では『マスターグレードVガンダム』のつづきです!


mgv15

キットにはコアファイターが、なんと二つもついてきます。
それは頭部が「Vガンダム」のと、「Vガンダムヘキサ」のものを用意しているからです。このあたり、よくわかってますね!

で、私は個人的にヘキサの方が好きなので、そっちを合体させちゃいます!
ちなみに着陸脚を模した、透明スタンドも二つ付属します。意外と、かちっとくっつきますよー。


mgv16

ヘキサヘッドを変形させると、こんな感じに~。

……実は、Vガンダムの頭部は、アンテナが変形時に指などに引っかかって怖いのです;
いえ、軟質パーツのアンテナも付属してるので、そっちを使えば折れることはまずないのですが。

でもその軟質パーツのアンテナで、何度か「やばい!」と思ったときがあったので……ヘキサ頭部の方が、単純に壊しにくいと思いますよ。

それにしてもほんと、コンパクトに変形してくれますねえー。



mgv17

で、トップ・リムも変形させて。

mgv18

ボトム・リムも変形させ、これで準備完了!


mgv19

三つを合体させると、Vガンダム(ヘキサ)の完成となります! わーい(*^▽^*)

すらっと伸びた長い足がきれいですねえ。


mgv20

さてさて。ギミックの紹介をば。
前腕部のハッチが開き、中からビームサーベルの柄が取り出せるようになってますよ!

設定だと、ここに二本入るようですが。さすがにそれは無理だったようです。
でも、すごい!(*'o'*)


mgv21

ビームシールドももちろん再現。
薄いPET素材でできていますので、重さで腕が下がるようなことはありません。


mgv22

ビームサーベルとシールドを構えると、こんな感じ。

……ここ、手首を改造したためか、実はサーベルが持ちにくくなってます。穴が大きすぎて、単に引っかけてるだけの状態に!
銃を持つ穴と、サイズが合わないですから……。これはもう、仕方ないです。


mgv23

ビームサーベルの形状は、二種類付属してますよ。
扇形のものはひとつだけですけどー。両手持ちできるのは、通常のものだけになります。


mgv24

そしてもちろん、ビームライフルも持てます。

こうして見ると、手首がかなり小さいです。でも設定上は本来、このサイズで合ってるはずなんですよ。そもそも変形するためには、どうしても小さくなりますし。



mgv25

というわけで、MGVガンダム完全変形版でした!

……コックピットが引き出せるのに、うっかり写真を撮り忘れちゃいました。あちゃー( ̄△ ̄;)
しかし、そういった機構も含めて、この小さなサイズで「よくぞ再現した!」というデキになっております。
つくってみて、バンダイさんの最新技術にぜひ触れて欲しいですね!


ただし、ベタ褒めできるかというと、そうでもないキットだと思いました。
設計だけで精一杯、といいますか。まだまだ詰めの甘さが見られます。

『マスターグレードZガンダム』のバージョン2のように、変形のしやすさまで考慮した造りになってないんですよね。
強度的にも問題箇所が多く、実際私は肩の付け根部分を、変形させようとして割ってしまいました。接着してなんとか直しましたけれど……。

また、足の付け根のジョイントが、外れやすくて。こちらはティッシュの切れ端を噛ますことで、抜けないようにしてあります。


こういった問題部分は、サイズによるものが大きいのかもしれません。
もし1/60が出れば、全て解決するような気はします。Vガンダムはもともと、小型モビルスーツですし!


mgv26

その1/60サイズのVガンダムが、いつ出せるようになるのかはわかりませんが。
しかし……それでも次に新規で出るときは、このキットの問題点が全て払拭されてるだろうな、と思わせるだけの完成度です!



細かいパーツが多くて、ちょっとつくるのが大変ですけれど、Vガンダム好きにはたまらないキットでした!ノシ

「MGVガンダムを完全変形に!」前編。

『マスターグレードVガンダム』を、慌てて組み立ててみました!

mgv01

しかも。手首のみ差し替えになるこのキットを、ある方法で比較的お手軽に「完全変形」にしてみましたよ~ノシ


それでは、順を追って紹介していきますね!(>▽<)


mgv02

まずは上半身を形成する、「トップ・リム」です。
パーツを折りたたんだ、搭載形態がこの写真になります。プラモなので、きちんと固定はできないですが。


mgv03

で、こちらが通常モード。

mgv04

……ご覧ください。手のパーツがきちんと、内部にそのまま収納できてますよね?


これ、実はどうやったかとゆーと。

mgv05

『HGUCガンキャノン』に付属する、ポリパーツの手首を使用しているんです!

mgv06

Vガンダムは1/100スケールで、ガンキャノンは1/144スケールなんですけど。この手首のボールジョイントのサイズが、ぴったりなんですよう~!

あ。ところでこのポリパーツ、ガンキャノンでは使用しません。


mgv07

きちんと別の手のパーツが付属しますので、もともと余剰なんですよね。それをうまく活用できるわけです!


ちなみに、これは私が発見したことではありません。某掲示板に掲載されていた改造方法を、そのまま試しただけとなっておりますm(_ _)m
ポリパーツは「エンドレスワルツ」系のガンプラで使用されているもののようです。ガンキャノンはそれを一部流用しているんですよね。
500円ちょいくらいで手に入れられましたので、まったくありがたい話ですよう。えへへ。



mgv08

と、いうわけで。手首を移植したトップ・リムとコアファイターとを合体させると、「トップ・ファイター」となります!


mgv09

もちろん手首部分には、ビームライフルも装備可能です!

ただし……けっこう大変でしたorz


というのも、もともとポリパーツの、武器用「持ち手」を使っているのですが。
この穴が、どうも「斜め」につくられてるんですよ;

きちんと写真のように、真っ直ぐ前に銃口を向けるには、かなり内部を加工してやる必要がありました。
また、手の幅が変形時に、わずかに干渉するのですよ。完璧にきれいに収納しようとすると、親指も多少削らなければなりません。

で、材質がやわらかなポリパーツですので。ヤスリでの作業はまず無理です。デザインナイフでこつこつと、そぎ落とすことになります。


ここが、かなり手間でした……。
でも、完全変形のためならと、がんばりましたよー!(* ̄∇ ̄*)



mgv10

で、こちらが下半身の「ボトム・リム」の搭載形態となります。


mgv11

通常モードはこちら。

mgv12

コアファイターと合体して、「ボトム・ファイター」に!


このとき追加ジョイントが必要になるのですが。なくても写真のように、バランスを取ってファイター形態を維持することができますよ。
遊ぶには適してないですけど。プラモですから、仕方ないですね。



mgv13

で、そういった「プラモだから」という弊害が、コアファイターの翼部分にも出てきています。

mgv14

なんと、この翼パーツ……きちんと固定されていません。単に、位置を付け替える仕様となっています。
おかげで、すぐすっぽ抜ける設計に!
ここは、きちんとして欲しかったなあ……。

小さくて精密なプラモなので、そういったところまで、手が回らなかったようです。



といったところで、レビューの前編を終わりたいと思います!
続きの合体状態は、後編へつづくー。

ライダー映画主題歌。

発売されたばかりの、GACKTさんの新シングルCDをゲットしちゃいましたよ~。

【初回生産限定】Stay the Decade Alive special memorial single(仮)【初回生産限定】Stay the Decade Alive special memorial single(仮)
(2010/01/01)
GACKT

商品詳細を見る



実は、三種類のパッケージで発売されたものです。
「通常版」と「通常版+DVD」、それに「通常版+DVD二枚」という仕様。


で、私は「+DVD二枚」の方を入手したわけですが。

なぜかと言いますと。このDVD、当然のようにプロモーション映像が入ってまして。
……こちらに付属する「二枚目」のみ、その撮影の様子を収録しちゃってるんですよね!



そして、現在公開中の「ライダー映画」の主題歌となっているこちら。その映像の中には、当然のようにディケイド役の俳優さんや、『ダブル』までなぜか登場してるのです! わー!∑o(*'o'*)o


また、前作のディケイド映画主題歌の、プロモーション映像も収録されてますよ。
まとめていろいろ、盛りだくさんです!(^▽^)

パッケージも、ディスクを外せばそこにもダブルの姿がー。完全に、ライダーづくしなCDとなってますねえ。


こちらの方は限定生産なので、手に入れたい人は慌てて探してみるといいと思います!






ところで。
前回紹介した、エヴァン娘サキちゃん大会ですが。無事に、スペシャル放送が終了しました。

……にしても、スタッフは鬼畜でした!(・・;) 見事にサキちゃんを騙して、新たな旅に連れて行くなんて……!
でも企画を面白くするには、仕方がないのかもしれません。徹底してますねえ~。


そして、どうやら現在、サキちゃんのブログ旅は最初の「関西縦断」からTBSさんで放送されているようです!
サキちゃんもついに関西ローカルから脱出?

けど、最新のブログ旅ではいきなりサイコロで「1」を出すサキちゃん……;
旅の資金、全額没収!? あわわわわorz

がんばってー!



しかし、「西日本横断ブログ旅」では、「1」が二回続くと、スタート地点に戻されるという新ルールになってるんですよね。
次回は、まさか……? どきどき!


エヴァン娘サキちゃん。

関西でしか観れないようなのですが。

この年末年始にかけて、ずっと『ロケみつ』という番組のスペシャル放送をやっています。
エヴァンゲリオン芸人の稲垣早希ちゃんの「ブログ旅」大会というものです。


二年くらい前から放送していた、「ブログのコメント数に応じた資金を得て、それで旅をしていく」という貧乏ロケ番組なのですけれど……それをまとめて、何回にも分けて放送してるんですよね。

それが個人的に、楽しみで楽しみでσ(^_^;)



いえね。ついつい、応援したくなっちゃうのですよう~。
このブログ旅、9時と15時に毎回ブログをチェックして、サイコロを振るんです。
その出目で、コメント数×1円といった具合に、旅の資金をゲットできるわけですがー。

……出目が「6」なら×10倍もらえる反面、「1」なら全額没収とか、過酷なことに……!

そしてサキちゃんが、よく「1」を出しちゃうんですよ!; ほんとに。


ずっと放送を知らなくて、しかも旅の途中に私の家の近所に来ていたことも、今更知ったわけですが。
サキちゃんにはがんばって欲しいです!


にしても……同行するスタッフはドSですよ。
がんばって「1」を回避しようとするサキちゃんに、
「そろそろ1が出てくれないと、つまんないですよねー」
「最近1が出てないですから、そろそろ出るはずですよね」
とか。

まあそこが、天然系のサキちゃんと相まって、面白いところなのですけれど。あはは(>▽<;)



そんなこんなのサキちゃんは現在、「関西縦断」旅と「四国一周」旅を終えて、今度は「西日本横断」旅の最中のようです。

http://www.mbs.jp/888/blogtabi/


目指すは鹿児島? うわ、大変だあ~。

でもどうやら毎日旅をしているわけではないようですね。むしろ、毎日だとサキちゃん死んじゃう!


そして、その最新の放送日がちょうど今夜だったりします。見るよ、見ますよー!
ひびき遊はブログ旅を応援しています!o(^o^)o



また、スペシャル版の続きは金曜の夜に放送されるようです。
……オープニングとエンディングが、あの『じゃりン子チエ』のパクリになってるのが面白いですよ。って、次回予告のナレーションが、西川のりおさん!? テツの声、ご本人!!

じゃりン子チエ 劇場版 [DVD]じゃりン子チエ 劇場版 [DVD]
(2004/12/17)
星勝

商品詳細を見る



わー、ご、豪華すぎですよう。いえ、それも密かな楽しみなんですけれど……!


ブログ旅、このままの仕様でDVDとか出ないかしら。買うよ~?

三が日のうちに。

今年は、きちんと初詣に行ってきました!

いやー、やっぱりお正月時期に行くと、巫女さんもいていいですね!(*^▽^*)
また屋台も出ていて、ちょっとしたお祭り気分も味わってきましたよ?



さてさて。そんな神社で、私は当然のようにおみくじを引いたわけですがー。

今年は、「吉」でしたー。あらら。
四十九(始終苦労する)番だったから……そんなにいい気はしてなかったんですけど;


……しかし、あれ? 吉のわりには、けっこういいこと書いてる?


--------------------
運気盛にして事をなすによ
いけれど万事細やかにきを
つけて一度おもい定めたこ
とはわきめもふらず一心に
なさい 何事も成功します
--------------------


とのことで。
わ! とにかく、一心不乱に仕事をがんばっていこうと思いまーす!(・・*)ゞ


また、おみくじのとおりさっそく細かく見ていくと、ですね。

--------------------
願望 おそいが思うとおりになる 吉
待人 音信あり来る
失物 すぐには出ない
旅行 利なし 行かぬが吉
商売 物価上下定まらず
学問 努力すればよろし
相場 変動する 手を打て
争事 心和かにして吉
恋愛 恋敵に注意
転居 十分でない
出産 安産 産後も順調
病気 軽し 安心してよい
縁談 心かわらねば叶うでしょう
--------------------

といったものでした。

「願望」がいい感じですね! だんだんよくなってくる、ということかしら?



それにしても、このおみくじ。去年は大吉を出したとこだったんですよね。
んでも、振り返ってみれば去年はちっとも大吉じゃなかったので、イマイチしn……んがっくっく!Σ( ̄皿 ̄;)


いえいえ。神頼みは最後の手段!
自分の力足らずなことを、いちいち神様のせいにしていてはいけません。

なにはともあれ、切り開いていこうと思います! 脇目もふらずに~ノシ




……でもさっそく、マスターグレードのVガンダムを買ってしまいましたよ。いえ、まだ箱さえ開けてないですが……。

MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)
(2009/12/12)
バンダイ

商品詳細を見る


仕事の合間に、なんとか……!?

謹賀新年!

あけましておめでとうございます~!(*^^*)


nenga2010

↑年賀画像です。

いつもの某おまけのよつばちゃんと、デヴァイスレーベルの「タイガトロン」の組み合わせですよノシ


タイガトロンは、以前レビューした「ジャガー」のリカラー版です。
http://hibikiyu.blog113.fc2.com/blog-entry-273.html

ですからきちんと、白いUSBメモリに変形するんですよ?


……このネタのためだけに、わざわざ押さえたアイテムだったり。はははー(*'-'*)



いえ、たとえば昨年は、寅型メカといえばシンケンジャーの虎折神があるわけで。

侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ03 虎折神侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ03 虎折神
(2009/04/25)
バンダイ

商品詳細を見る


選択肢としてはこっちが正統派なような気はしたのですが。
しかし、まあ、よつばちゃんと組ませるならサイズの小さい方がいいかしら、といったところです!


にしても、うまい具合にぴったりの大きさですねえー。


なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!m(_ _)m