ベルト大全。

そういえば少し前に、某専門学校にて、こんなことをやってきたのですがー。


http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=5021&author=6&cat=14


……うん。ええと、なにやってんの、的な感じではありますが(・・;)


単純に、「どうやったらウケるんだろう?」というマーケティング視点からの、アプローチがしたかっただけでして。
んで、他の授業内容とかぶっても問題でしたので。

「よし。ここは自分の好きな分野を題材にしよう!」

というだけのことで……。



新しいベルトを考察する前に、もちろん分析として、これまでのライダーベルトについての資料を作成したりもしましたよ?
いや、売り上げの正確な数値とかはわからなかったんですけれど。私、バン○イさんの中の人じゃないですし(^_^;)

でもネット上にある変身ベルトの動画などをチェックして、「ここはこうなってるのか!」とか、ギミックの検証も事前にしておきました。けっこうがんばったよ?

いや、実際に私が持ってるのは、今年買った響鬼のベルトと、電王のベルトくらいですので;



で、ですね。本題ですが。

なんとこのたび、こんな本が発売されるようです!!

仮面ライダー変身ベルト大全 (DENGEKI HOBBY BOOKS)仮面ライダー変身ベルト大全 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る



その名も『仮面ライダー変身ベルト大全』!!Σ(>▽<)


平成ライダーだけでなく、昭和ライダーまで……! これはすごい!!
というか調べてみたら、三千円オーバー!? わ、けっこうお高いですね。


あー、これはきっと、カラー満載なんでしょうねえ~。

こういうのは、買えるときに買っておかないと、手に入らないからなあ。
でも中身が当たりかイマイチかは、本当に買ってみないとわからないといいますか。うーん。

けど私、こういうカタログ的なもの好きなんですよね。あはは。



大勇者伝説 サンライズ・ロボットトイ・コレクション―勇者・エルドラン編大勇者伝説 サンライズ・ロボットトイ・コレクション―勇者・エルドラン編
(2007/04)
電撃ホビーマガジン編集部

商品詳細を見る


前に買ったこちらは、個人的にかなりよかったです!

あら? 編集もとが、同じ電撃ホビーマガジンさん?


じゃあベルトの方も相当気合いが入ってるはずですね!! これは、期待するしか……?

そういえばシルバーウィーク。

初の秋の連休には、こんなところに行ってきましたよ。私にとってはそこそこ近場なんですけど。

sw0901


大阪は天保山の、サントリーミュージアムで開催されている『スタジオジブリ・レイアウト展』を観てきました!

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html


レイアウト、ということで……いわゆる絵コンテにする前の、絵で描いた設計図のようなものですね。
「BG(背景)で」「セル(セル画)で」「BOOK(セル画でなく背景のパーツ)で」といった指示書きが、とにかく細かく書き込まれていました。

それでいて、
「○○さん、このあたり適当にお願いします」
とか、
「どうしてもパースがうまくできませんでした。修正そちらでお願いします」
といった連絡まで?


こういうの、なかなかいろいろ見えてくるものがあるので、楽しかったですよー。


それでいて、昔の「ルパン三世TV二期」や「ホームズ」、「コナン(←名探偵でも某州知事でもない方)」まであって、私のような古参のファンにはありがたかったです。

むしろ、最新作のポニョとかそっちのけで、古い方を見てました! あはは( ̄∇ ̄*)



10月の12日までやっているそうなので、まだ間に合うと思います。
ちょっとオススメしておきますね!


でも、さすがは連休。人がとても多かったですorz


sw0902

まあしかし、隣の海遊館よりはマシでしたがー。


もちろんついでだったので、海遊館にも足を運んでみましたよ。
一時間待ちの整理券をもらって、なんとか入場しました。

sw0903

でも……この日、水槽の前には三列も人が並ぶ状態で、ほとんどまともに楽しめなかったり? ひー;


sw0904

途中で夕方の五時を迎えて、水槽内のライトがブルーに変わりました。
こういう演出はちょっと嬉しいですね。

けど、暗いとケータイのカメラでは光量が足りなくて、せっかくのジンベエザメもまともに映りません! ぎゃわーΣ(・口・)



あと……実は私、人生初の海遊館だったりします。
いえね。あんまり近いと、わざわざ足を運ばないと言いますか……!

しかし、やはり大阪にある水族館、ということでしょうか。なんだか、水槽が狭いような?

水中ではマンタがときどき、壁にぶつかったりもしていました。もちろん水族館なので、仕方ないことなのでしょうけど。でも、そういうのを見ちゃうとガッカリしちゃうんですよね……。


そう感じてしまうのは、二度ほど沖縄の、美ら海水族館に行ってるからでしょうか。
いや、国内最大級の水族館と、見比べちゃうのもどうかとは思うのですが!

けどあそこは、ぶつかったりするのを見なかった気もするんですよね。うーん。


sw0905

水族館を出る頃には、ライトアップが始まっていました。

それにしても本当に、人が多かった……!
連休中の週末に行ったので、当たり前ではあるのですが。




それにしても。
サントリーミュージアムは、来年いっぱいで休館なんですね。

http://www.suntory.co.jp/culture/smt/about/index.html

なんか残念ですようー(ノ◇≦。)
不況のせいかしら……。

ばたばたと。

忙しい数日間でしたが、ようやく東京から帰還しました!


えーとですね。基本的に仕事で行ったため、あまりここで書けることはないのですが。

しかし……これだけは書いておかねば、という出来事が?



eb1101

あえてどこのレーベルとは書きませんが。そしてあえて、突っ込まないようにして欲しいのですが(↑でもバレバレ)、ちょっと某新人賞の受賞パーティにお邪魔させてもらって、ですね。


そこの二次会での、クジ大会で……。


eb1104

こんなものをいただいてしまいました!


eb1105


……マジで?Σ(゚ロ゚屮)屮



いや! もともとクジ運はよくなくて!
今年のGA文庫さんの授賞式では、ビンゴカードが四つもリーチするものの、まったく当たらずという有様でした! つか、それがいつものことだったのですがー。

なんか、ラストに残った一番いい景品を、かっさらう結果に!!(゚_゚i)


すすすすみません! 私なんかが! まだそこのレーベルで、一冊も出してないのに!
とゆーか、一行も書いてないのに! ただの顔見せで参加させていただいたのに!


いやもう。この後、いろんな編集さんから、
「これで原稿料は前払いしたようなものですよね?(ニッコリ)」
とかやられたので……ええと。が、がんばりまっす! そりゃもうー!m(。≧Д≦。)m



なんにせよ、大変恐縮する夜でした。

でもとりあえず、デビューする新人さん全員にもなにかしら当たったようなので、よかったです。
……私と同じテーブルにいたあ○○り大先生は、「うまい棒」でしたが……!





eb1102

また、参加した全員に、こんなお土産があったり。

eb1103

特注の金太郎飴ですねえ。凝ってるなあ~。


とにかく、とてもいいパーティでした!
いえ、私が液晶TVをもらったことを差し引いても、です。

個人的にはあの、コミック○ームの「O村編集長」を生で見れたのがよかったですよ? あははー。

新戦隊。

確定情報かどうかはわかりませんがー。

どうやら東映さんが、次の戦隊モノの名前を、商標登録したようです。
その名も、『天装戦隊ゴセイジャー』!!


……天装? ということは、大空からなにか呼び出して、装着ということでしょうか?(≧▽≦)
「転送」とかけてあるのかも。メカ? メカがいきなり現れて、合体?


ゴセイジャーという名前ですが、「五星者」なのか「五聖者」なのか「五星座」なのか……。
いろいろ予想できますね! 「護セイジャー」かも?

そういえばかつて五星戦隊とか、○○セイザーとかいうシリーズはありましたけど。



しかし、もう新戦隊なんですねえ。
シンケンジャーの玩具も、「ダイゴヨウ」が出ましたし! あとは最後の、クリスマス商戦前の大物ですね。

その名も……「モウギュウダイオー」!!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/toyworld/304631.html


最終的には、全部合体しちゃうそうなので……すごいことです。ごくり(・・;)








それはそうと。
実は明日からしばらく、上京の予定です。

東京で、いろいろ打ち合わせに顔を出してこようと思いますノシ
なんか気が付いたらスケジュールがぎちぎちで、他に足を伸ばしてる余裕がないかも!?Σ( ̄Д ̄;)

ですが、多忙なのはいいことです。がんばってきまーす!


なのでしばらく更新の間が空くとは思うので、のんびりお待ちくださいませ~。

おめでとうございます!!

こーづきさんの『れでぃ×ばと!』が、ついにアニメ化されるようです!

いやー、おめでたいおめでたい!ヽ(=´▽`=)ノ

http://www.ladies-vs-butlers.com/


けっこう人気があるのに、アニメ化はまだかなーと思っていたのですが。ようやく、といった感じですね!
素直にうらやましいです(・-・*) あははー。


さて。問題は、私がいる地方でも、観れるかどうかってことですが……!




というか、私もがんばらないといけないですね。
新作に関してですが……実を言うと、ちょっといろいろありまして。
このあたり内情は書けないのですけれど。出版が延び延びになっています。

なので、年内に新作を出すことは、難しくなってしまいましたorz


いろいろ事情があるので、じたばたしても仕方がないのですけれど。私自身もまさか、まさか、こんなことになるとは思っていませんでしたよう;

その一方で、お付き合いする出版社さんも増えまして。執筆自体は、ばりばりやっております。
また同時進行で、別業界の仕事も……?


ええと、ですね。
気が付けば……年内に三つほどあげなければならない状況だったり! ひー!Σ( ̄□ ̄;)

なにはともあれ、がんばっていこうと思います!



しかし、デビューして初めて、本が出ない年になりそうです。
ぶっちゃけ、普通に廃業の危機っぽいのですが。そのぶんは来年三シリーズほど同時展開で、巻き返そうと思っております!ノシ

きっちり仕込んでおきますので、少々お待ちくださいませ~。

orz。

あの完全変形ガレージキットメーカーの『スタジオ・ハーフ・アイ』さんが……なんと11月いっぱいで、活動を縮小する、とのことです(´_`。)

http://studio-halfeye.com/information/info0909.html


なんて……なんて、残念な!!


いろいろな理由があると思うのですが。
ハイクオリティな完全変形アイテムがつくられなくなるのは、本当に切ないです。ううう(;△;)

まあ高額なアイテムなので、そうそう買えないのですけれど;



それでも「ガオファイガー」と「ゴルディマーグ」と「ガンバスター」は買いましたよー!
完全変形「ボルフォッグ」も、密かに待ち望んでいました!

あああ。でも、もう完全変形の新作は出ないんですよね……。




けど。

>この後は主に他社との提携などによる製作活動を行っていく予定で、これと同時進行で、従来と同じ製法でのガレージキット原型の製作及び販売を続けていきたいと思います。

とのことで。
これからも、ぜひがんばっていろんなアイテムをつくっていって欲しいと思います!


ひびき遊はこれからも、ずっと、『スタジオ・ハーフ・アイ』さんを応援しています(TwT。)

遅ればせながら。

ちまちまと、忙しくて詰んだままになっていた、漫画雑誌を片付け中なのですがー。

今頃になって……先月出たコミックガムにて、九年間連載していた阿部川キネコ先生の四コマ漫画『辣韮の皮』が、最終回を迎えていたことを知ったりorz


辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) (Gum comics)辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) (Gum comics)
(2002/01)
阿部川 キネコ

商品詳細を見る


いえね。大好きな作品だったのですよう!

脱オタしきれない主人公「滝沢くん」を中心に、超オタクなキャラたちがドタバタする、とても濃ゆ~い(^▽^;)漫画でした。


コミックガムは第一号からずっと買ってるんですけど。単行本時には収録されない、雑誌時だけの柱の解説文が楽しくて楽しくて!
また四コマ漫画というページ数の少ない漫画のため、本になってまとめて読めるのもずいぶん後なので、リアルタイムで読むのが特に面白い作品だったんですよね。


辣韮の皮(3) CD付き初回限定版 (Gum comics)辣韮の皮(3) CD付き初回限定版 (Gum comics)
(2003/12/31)
阿部川 キネコ

商品詳細を見る



好きすぎて、CDドラマ付きの限定版だって買っちゃいましたよ~。
これ、手に入れにくかったんですよねえ。



あー、でも、ついに終わっちゃったかあ……。


キャラクターたちがサザエさん方式で、何度夏と冬のコミケを迎えても、誰も卒業しない話だったのに( ̄ε ̄;)

まあでも、九年間ですからね。
阿部川キネコ先生、お疲れ様でした&ありがとうございました!


10月24日には、最終刊である第七巻が出るみたいですね。もちろん、買おうと思いますよ!
まだアマゾンさんには、情報が上がってないようですけどー。



それはそうと。一番好きなキャラは、仮面ライダーが大好きな「ライダー先生」でした。
……毎年、平成ライダーの新作が始まるたびに、
「あんなの、本当のライダーじゃないやい!」
と、熱を出して倒れたりするところが、かわいかったなあ。あはは(*^▽^*)






そして、そのライダー繋がりで。
新番組、『仮面ライダーW』がついに始まりましたね!!

第一話を観た私的な感想ですが。ちゃんとオモチャを売り込もうとしているところに、好感を持ちました!
ラストで基地メカが発進するのもいいですねえ~☆


また、そのときのヒロインの女の子の演技もよかったですよ。「こわいよー!」とか、すごく自然体で!

主人公たちの演技も一話目からイメージが固まっているようで、ストーリーにきれいに馴染んでいましたね。
ただ、「検索」のシーンは……パソコンと変わらないような? うーん。



あと、ライダーの戦い方が、ですね。
「二つに割れてキック」とか……いえ、事前に情報は掴んでいたので、さほど驚きはしなかったんですけれど。でも、カッコイイのかどうか、私にはわかりません;

それと手足が伸びるのも、子供たちにキモイとか思われないでしょうか? トリッキーすぎて、ヒーローの戦い方ではないような気が……!


でも伸びると言えば『ワンピース』のゴムゴム~もそうですし。けっこう平気なのかも?


なにはともあれ、これから一年間楽しませてもらおうと思います。



ひびき遊は『仮面ライダーW』を応援しています!ノシ

どなるど。

あの「トランスフォーマーディズニーレーベル」の第二弾、ドナルドダックのカラー写真がアマゾンさんにも載りましたねえ(^_^)


トランスフォーマー ディズニーレーベル ドナルドダックホリデービークルトランスフォーマー ディズニーレーベル ドナルドダックホリデービークル
(2009/12/12)
タカラトミー

商品詳細を見る



どうやらワーゲンから変形するようです。
……さすがに、車両が小さいので、ちょっと変形に無理が!?(・・;)


いえいえ。でも、けっこうがんばってますよね!


面白いなーと思ったのは、スケートボードがついているところでしょうか。
これ、ビークルモード時には、屋根にくっつくんですよね。
それでいて、ぱかっと上下に開く構造にもなってる感じが!?

開いた写真はないのですが、さてどういうギミックになっているのか、興味深いですね!



でも……サーフボードで空を飛ぶ、メタルスコンボイを思い出したのは私だけ?

トランスフォーマー ビーストウォーズ C-40総司令官メタルスコンボイトランスフォーマー ビーストウォーズ C-40総司令官メタルスコンボイ
()
不明

商品詳細を見る


いや、まあ。黄色いワーゲンということで、モチーフはバンブルなのでしょうが。あははー(^▽^;)

終わりと始まり。

気が付けば、学生のみなさんは、夏休みが終わってしまいましたねえ。
今日から学校でしょうか。がんばってーノシ



■十周年
そして、終わったと言えば。

……『仮面ライダーディケイド』、最終回を迎えてしまいましたねえ。
平成ライダーシリーズ十周年という記念作品でありながら、「玩具販売時期を戦隊ものとはずらす」というバンダイの戦略理由で、全31話にて完結してしまいました。

と、思ったら。


話の途中でいきなりぶつんと終わる、最終回。
続きは……12月の映画で、だってえ!?Σ(・口・)



いや。あの。
ずっと観ながら、「この展開でほんとに今回で終わるのかしら?」とか思ってたんですが。

見事に、完結しきれなかったわけで……orz



いえね。ディケイドにしろディエンドにしろ、出演者は皆、最終回にふさわしい力のこもった演技&台詞の連発でした! 個人的には、久しぶりに食い入るように見てしまいましたよう。
役者さんたちはこの半年で、ものすごく成長したようです!

ところが、ストーリーは最後の最後で投げっぱなし、だなんて;


私は映画館まで観に行くつもりですよ。観に行きますとも。
でもね。
……本来のメインターゲットであるお子様は、何割が映画館に連れて行ってもらえるのでしょうか。

子供向け番組ですから。TV版はTVできちんと終わるべきだったと思うのですよう。




■ダブル
一方で、次週からは新番組、『仮面ライダーW』が始まりますね!

12月のライダー映画には、このWも登場するようなので。また毎週、楽しく観ていこうと思いまーす!(*^▽^*)



……現時点でいろいろオモチャ情報は掴んでいるのですが。
今回はバイクの後部を、いろいろ換装して楽しめるアイテムが出るようです!

本編も、いつになくバイクが活躍してくれるといいですね☆




■アメリカンライダー
そして……ライダー情報がもうひとつー。

http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090831/

あの『仮面ライダー龍騎』のアメリカ版、『ドラゴンナイト』が日本語吹き替えで、放送されるそうですよ!


スカパーの東映チャンネル内で10月から放送。その後、地上波でも来年放送予定のようです!
こちらも、ライダーファンは楽しみですねえ~(*^-^)