アニメイテッドその3!

続いて紹介するのは、オプティマスプライムの永遠のライバル、メガトロンです。


anime28


バトルパックにセットで入っている、ダメージ塗装ありのメガトロン様。
今回はよくわからないメカから、ロボに変形します。

地球モードでは、ヘリコプターらしいのですが。……同梱のオプティマスプライムが地球モードなのに、メガトロンは違うんですよね。なぜだろう?



anime29

ちなみに変形は、すごく単純です。
裏側から見ればよくわかるでしょう。下半身が折りたたまれる程度で、顔はそのまま丸見えです。

オプティマスプライムに比べると、どうも凝ってないんですよね。


デザインの奇抜さを持て余している感じがします。むむむ(;´Д`)



で、トランスフォーム!

anime30

anime31

変形させるとこんな感じに~。
関節が赤いクリアーパーツなのが美しいです。
でも股関節までクリアーなのは、強度的にちょっと不安なような? どきどき。

まあ大丈夫かな?



anime32

ギミックとしては、腰にパンチギミックが仕込まれています。
バトルパックのオプティマスプライムと、バトルができるってことですね。


ちなみに私、今回もうワンサイズ上のメガトロンも購入してみました。
そちらはとてもよくできていて、ギミックの塊だったりします。そういうのをそのまま持ってきて欲しかったですねえ。ちょっと残念でした。



ところで、バトルパックにはDVDが付属していました。
当然アメリカ版のDVDで、日本ではリージョンが異なるため、再生できないと思っていたのですが。……あ、あれ? なんかパソコンで普通に再生できちゃいましたよ?(>▽<)

中身はアニメイテッドの第一話でした!
……メガトロン様が、なんだか超でっかい! 凶悪! 圧倒的!

ちゃんとキャラを踏まえたストーリーでしたよ~。字幕がないので、何をしゃべってるのかさっぱりわかりませんでしたが;






anime33

さて。次はこんなキャラを紹介でっす。
忠実なメガトロンの情報参謀、サウンドウェーブです!


anime34

今回はミニバン的な車と、エレキギターの組み合わせで立体化~。
もとはラジカセのキャラだったのですが。けっこう印象を変えてますよ?

ギターは屋根にくっつきます。



anime35

さっそくトランスフォーム!

ソリッド感のある車が、がばっと展開しちゃいます。そう難しい変形ではないですが、脚部は妙に凝ってますよ?



anime36

ロボは、ちょっともっさり感がありますね。
……スマートでクールな印象があったキャラなので、ちょっと意外な気がします。

胸部には一応、昔のデザインの名残がありますね!



anime40

足首まで動くため、しっかりと接地してくれます。
関節が二重になってるんですよね。かなり考えられています。

もっとも変形の都合上、内側が丸見えになっちゃうのですが……(^∇^;)




anime37

anime38

ギターは単純な変形で、コンドルになっちゃいます。



anime39

コンドルはロボの腕部にくっつきますよー。
なんか、鷹匠みたいですねえ。



anime41

各パーツがきっちり組み合わさって、車モードを形成しています。
隙間ができないのが美しいですね。


キャラデザインの方向性が、旧作とまるで違うので、気になる人がいるかもしれません。実際、私も「これがサウンドウェーブ?」とか思っちゃいました。

でもそういう部分さえ抜きにすれば、ちゃんと設計されたものだと思いますよノシ
スポンサーサイト

アニメイテッドその2!

引き続き、アニメイテッド版トランスフォーマーの紹介でっす♪



三体目は、カーモードが凶悪なほどかっこいいロックダウンです!

anime13

anime14

真っ黒で、ちょっと写りが悪いですね。すみませんー;

窓も赤紫色のスモークで、ダークなイメージですね。
それもそのはず、オプティマスプライムやバンブルビーの「セイバートロン(サイバトロン)」チームと違って、「ディセプティコン(デストロン)」側のキャラなのですよ。



anime15

エンジン部分を外して、トランスフォーム開始!

車体両サイドをぐるんと回すと、そのまま脚部になっちゃいます。足、長いですよ~。



anime17

変形が完了すると、こんな感じに(*^▽^*)

ロボモードもなかなかに、悪そうな感じですよねえ。
かっこいいです!



anime18

エンジン部分と、腰の後ろに回るフロント部分が、そのまま武器になりますよ。

エンジンが銃に、フロント部分がフック付きの盾(?)になります。



anime19

変形用の凸部分を利用してくっつけるため、武器は左右どちらの腕にも装着できます!

そのとき、手首は収納するのかしら?




全体的に、デザインのかっこよさがとにかく目に付くアイテムです!
黒いカラーも、つや消しで渋いですよ~。
よく見れば左右非対称だったりします。こだわりのデザインですねえ。


ところで、可動箇所には少し難点も?
……こういうデザインながら、一応首を左右に動かすことができます。また肘などは変形の都合上、二重関節になっていて、ほんとによく動かせますよ。

しかし、脚部はほとんどポーズをつけることができません。
膝は、曲げようと思えば曲げられますが、股の付け根に近いところで動くんですよね。基本的には棒立ちが仕様のようです。うーん、残念ー。



anime16

そして、これは個体差だと思うのですが。
頭部はまるごと、運転席部分に格納されています。それをくるんと180度ひっくり返して、変形させてやるのですが。

……私の買ったロックダウンは、どうにも硬くて、指で引っ張り出すことができませんでした。
ピンセットを隙間に差し込み、てこの原理でどうにか引き起こして、変形させてやっています。め、面倒だなあー(^_^;)








で、もうひとつご紹介~。

ロックダウンと同じ黒色ですが、こっちはセイバートロンのプロウルです!

anime20


バイク型のトランスフォーマーですよ。

これがですね……とにかく、フォルムが美しいです!!
バイク型変形ロボは、そのデザイン上、きれいに仕上げることが難しいんですよね。手足をどこに持っていくかとか、車などに比べて容積が小さいため、変形を仕込むのが大変なのです。また、二つのタイヤをどこに持っていくかなども、難しい点ですね。


ところが。このプロウルは、全ての問題点を華麗にクリアーしちゃったアイテムです!
超オススメしておきます。無駄のないその変形ギミックとデザインには、ほれぼれしちゃいますよ☆


anime21

スタンドもついているので、バイク形態でもきちんと自立できちゃいます。

どうやらアメリカ版の白バイのようですね。シート後部には、青と赤のパトライトがくっついています。




anime22

トランスフォーム! 変形は、シート部分を左右に割って、それが腕に。前輪と降臨部分がそのまま足になっちゃいます。

シンプルだけど各部にきちんとロックが設けられていて、バイク時もロボ時もしっかりしていますよ!




anime23

タイヤは足の脛に位置します。左右対称の、スマートなロボに変形!
カウルがそのまま胸になるのも、かっこいいですねえー。うんうん。



anime24

ちなみにタイヤにはひとつずつ、武器パーツがくっついています。
ホイール部分がそのまま外れて……。


anime25

このように、手裏剣になっちゃいます。

そうです、プロウルのモチーフは、忍者なんですよう!



anime26

当然のように、両手に持たせることが可能ですよ。
腕も足もよく動くので、ポーズが自在に決められます!



anime27

付属の信号機型のヌンチャク(?)も、こうして持たせることが可能です。


や。なぜこんな武器がわざわざついているのかは、不明ですが……。だって思いっきり余剰パーツですし、光るわけでもないですし。
手裏剣パーツがきれいにくっついているぶん、「余計」感がするんですよね。むむむー( ̄Д ̄;




でもこのプロウル、ほんっとに見事なアイテムです!
こんなに完璧なバイクロボを、私は今まで見たことがありませんでした。素晴らしい! ベタ褒めしといちゃいますヨ!


それはそうと……噂だと、これにサイドカーがついたアイテムが、後に発売されるとか?
で、そのサイドカーがばらばらになって、武士の鎧に変形し、プロウルにくっつくようです。
いえ、真偽のほどは確かではないのですが。

もし本当なら、楽しみですよう。嘘じゃないといいなー。どきどき。


アニメイテッド!

そう言えばアニメイテッド版トランスフォーマーをせっかく買ったのに、ちっとも紹介していなかったので、簡単に写真を撮ったものをいくつか載せますね~。



anime01

まずはオプティマスプライムを二種類、えい!

日本名は「コンボイ司令官」ですね。
デザインが違うのですが、ちゃんと同じキャラですよ。セイバートロン星時の姿(左)と、地球に来てからの姿(右)です。



anime02

どちらもサイズはほぼ同じアイテムです。
地球に来てからの「アースモード」に少々黒いダメージ塗装が施されているのは、このアイテムが「バトルパック」として、敵であるメガトロンとのセット販売のものだからです。闘いの傷を表現しているんですよね。

このサイズで両方揃えるには、どうしてもダメージ塗装ありの、この商品しかなかったりします。
まあ私は変形さえ楽しめればいいタイプなので、ちっとも気になりませんが……気になる人はやっぱりいるみたいですね(・・;)



anime03

で、さっそくトランスフォーム!

どちらも変形パターンは同じです。違いは、セイバートロン星モードは屋根を外し、アースモードは斧を外すところでしょうか。



ただし原型をつくっている人は、別なのでしょうか?
弄っていると、その方向性の違いを微妙に感じさせられます。

セイバートロン星モードは、とても繊細につくられていますよ。拳のちょっとした移動や、斧の柄が折りたたまれてそのまま収納されるギミックなど、細かく計算されています。

一方アースモードは、豪快な印象を受けます。ギミック自体は大雑把なのですが、トラック時の塊感は美しいです! パーツどうしがぴたりと隙間なく組み合わさり、きれいなラインを描くんですよね。
トラック時で斧がそのままくっついているのも、「余計なことをして武器のフォルムが崩れるのが嫌」といったところでしょうか。潔いです。



anime04

ロボにしても、やはり大きさがほとんど同じです!

二つ揃えると、なかなか壮観ですねえ~。



anime05

アースモードはとにかく、斧がでっかくてかっこいいです☆

そして全体的に、マッシブにつくられているのですよ。肩幅などがっしりしてますね!
また、顔にはマスクが装着されています。まさにバトルモード! といったところでしょうか。


そうそう。腰には回転ギミックがあり、捻ると自動的にバネ仕掛けで戻ってきます。
これは同じバトルパックのメガトロンと、パンチでやり合うシーンを再現するための機構のようです。
……んでもそのため、普通に腰が捻れないのは残念な点でしょうか。



anime06

セイバートロン星モードでは、少々斧が小さめなのですが。ご覧の通りシールドを左右に開いて取り付けることで、大きくなります。これはなかなかいいギミックですね!

とにかく小技の効いたアイテムです。斧がきちんとトラック時に納まるのは、ちょっと感動モノですよ!


こちらの顔には、マスクはついていません。素顔が拝める仕様ですねー。






そして引き続き、もう一体紹介してみましょう!(*⌒∇⌒*)ノシ

anime07

映画版トランスフォーマーで主役を張った、バンブルビーのアニメイテッド版です!!


屋根に赤いパトライトがあるので、どうやら覆面パトカーという設定のようです。
まるっこいフォルムがとにかくキュート!



anime08

付属のロケットブースターが、両脇に装着できます。

このブースターをつけたまま変形できちゃいますよ~。



anime10

トランスフォーム!
基本的に「エビぞり」になって車形態になっているので、がばっと車体前部を持ち上げ、展開してやります。



anime11

変形させると、見事なほどにアメリカのアニメ体型になっちゃいます!
ブースターがちゃんと背中にきているのも、うまい処理ですねえ。

股関節が少しゆるめで、肩関節にちょっとクセがあります。でもがしがし動いてくれますよ!



anime12

両腕にはドリルパーツが仕込まれていて、二つ合体させることでこんな感じにー。
必殺技モードなのかしら?


それはそうと、ドリルパーツはきちんと収納できません。
スペース的にはちゃんと収められるようになっているのですが。ハンドパーツと入れ替えるため、干渉しないよう、ロックが後で設けられた感じです。
ちょっとしたでっぱりがあるので、そこを削ってやれば、きちんと収納できそうですよ。……構造上、分解しないとヤスリが入りそうにないので、私は諦めちゃいましたが( ̄ε ̄;



しかし、車とロボのフォルムが大きく変化しちゃうので、楽しくってつい何回も変形させてしまいます。
手に取るまでどう変形するのか、よくわからなかったほどですし!



anime09

車体をひっくり返しちゃうと、どこにどのパーツが納まっているのか、わかっちゃうんですけどね。
あはは~。




というところで、今回はここまで!

でもまだ他にも写真を撮ってあるので、次回もアニメイテッド版の紹介をしていこうかと。ではではー。

携帯電話を買い換える。

携帯電話を新しいモノに買い換えました!

発売されたばかりのiPhone……ではなくて。
G'zOneの新モデルを購入しちゃいましたよー。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/04/news098.html


カシオさんが手がける、防水、耐ショックケータイです。
色は、ものすごーく悩んだ結果、「フローズンホワイト」にしてみました。や、一番かわいい色だと思ったので!



ちなみに同じ色のものを、某ラノベ作家のMさんも購入されたようです。
そして長野聖樹さんは、スパークリンググリーンにしたとのこと。
http://lfhtnet.sblo.jp/article/17235757.html

……なら私は、バーンドブラックにしたらよかったですかねえ(^▽^;)


やー、ほんと、黒もいいなーと思ったんですけどね。
でも開いたとき、三色ともキーの文字デザインが違うのですよ。で、白がいい感じに見えたんですよねえ~。

この辺りはびみょーな違いなんですけどね。




しかし、なぜG'zOneケータイにしたのか。
実は2、3年くらいのサイクルで、毎回ケータイを買い換えています。

というのもそれくらい経つと、ぼろぼろになってきたり、バッテリーが保たなくなったりしてきちゃうんですよね。

で、その頃に発売される新機種をチェックして、ガツンと気に入ったデザインのものを買うようにしています。


今回のG'zOne新モデルW62CAは、薄型でとってもいいと思ったのです!



http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/30010.html

前のタイプのW42CAは、ちょっとごつくて、スルーしちゃったんですよね。




今まで使っていたのは、こちらのneonのshiro(白)でした。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/19/news017.html


かなりお気に入りで、使い勝手も悪くなかったんですけどね。

これもデザインが気に入って、飛びついた代物です。
ピンときたときに買っちゃうんですよね。ん? 衝動買い?Σ( ̄□ ̄;)





ところで。実はその昔、初期のG'zOneケータイを使っていたことがありました。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/2849.html


こちらのC303CAです。
初期はストレートタイプだったんですよね。

そして……私の使っていたのは本当に初期モデルだったので、auどころか吸収合併されたKDDIでもなくて。なんと「関西セルラー」の文字が入っていました。

今からちょうど十年くらい前かな?
十年一昔、ですねえー。


で、このC303CA。リンク先の写真を見てもらえるとわかるとおり、画面はモノクロでした。

いや、このときすでにカラー液晶のケータイは、市場に出回っていたのですが。
防水機能を持たせると、カラー仕様にはできなかったようです。価格が跳ね上がるからかな? そのあたりのことはよくわからないのですが。



にしても新型のW62CA。液晶画面はもちろんフルカラーですし、ワンセグもついてますし、デジタルコンパスだとかなんだとかいろいろ機能盛りだくさんです!

2年3年といわず、調子が悪くならない限り、長く使っていきたいケータイですね!


……それにしても、ケータイのクレイドルがUSBケーブルでも充電できるようつくられていて、びっくりしましたノシ





しかし、機種変更だけならハンコもなにも必要なくて、一時間ほどで簡単に済みました。楽な時代になりましたねえ。番号もメールアドレスもそのままですし。

でも……ケータイの価格は48000円でした。
た、高いよう!orz


んでも、auの980円の新プランに変更できたので……長い目でみればよかったのかな?


ちなみに新プランは、機種変更時でないと選択できないようです。
安くなるのはいいですが、そこはちょっと不便ですねえ( ̄Д ̄)

一区切りー。

ちょっとお仕事に区切りがつきました。ふうー。
ずっと忙しかったので、やれやれです。久しぶりにゆっくりできそうな感じが。

でもまた次にやらないといけない仕事があるので、あんまりのんびりできないのですがー。まあこの三連休くらいはしっかり休もうと思いますノシ



で……上京中のことばかり書いていたので、今回は玩具の情報でも?



■ゴーオンジャー玩具

炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ09 エンジンジャンボエール炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ09 エンジンジャンボエール
(2008/07/12)
不明

商品詳細を見る



当然のように、エンジンジャンボエールはゲットしちゃいましたよ!

またトリプターやジェットラスと組み合わせて、レビューをしようと思うのですが……部屋を掃除しないと押入から出せません(ノ△・。)
いやはやー。

また改めてやりますね。
……でも、九体合体の「エンジンオーG9」は、大きすぎてたぶん写真が撮れそうにないですorz




http://www.rakuten.co.jp/fpara/666233/667955/#1048658

そして、出ましたよ! 十体目以降の情報が~。

十、十一、十二で、三体合体して「キョウレツオー」!?

てことは……それがまた合体して、「エンジンオーG12」ってことですか? 十二体合体? えええー!!Σ(゚ロ゚屮)屮


G9でも十分に重くて凶器なんですが、そこからさらに合体なんて。
ほんと、すごいことになってきちゃいました!



また、「装甲車両ゴローダーGT」というのも出るようですね。こっちはなんだろう? これは合体しない車両なのかしらー。

なんにせよ、今年の戦隊モノはガンガン突っ走ってくれます!!




■キバ玩具

どうやら仮面ライダーキバにも、また新たなライダーが登場するようです。

http://www.rakuten.co.jp/fpara/666233/674867/#1048645


その名は「仮面ライダーサガ」!
武器は剣のようですね。劇中にももうちょっとしたら登場してくるのかな?





■キレイじゃなくて

http://www.figma.jp/products/2008/fig0809-03.html

キャッチフレーズは、「よくうごく、キモイ。」だそうです。


figmaというアクションフィギュアシリーズに、なんと中日ドラゴンズのマスコットキャラクターが……!

私はロボ以外あまり興味がないので、このシリーズを買ったことはないのですが。それにしたって、ずっと美少女キャラが中心だったのに、いきなりこのチョイスだなんて( ̄Д ̄;)
な、なにが起こったんでしょうか? どきどき。




■電脳

そしてフィギュアの世界は、ついに三次元を抜け出してしまいました。

http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/


パソコンの画面内のCGフィギュアを、いろいろいじくるモノのようです。



http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/play.html

こんなふうに遊ぶようです。
……なんだか、未来になってきたなあ、という感じでしょうか……;

そういえば一年。

気が付けば……昨年の7月13日にブログをスタートさせてから、まる一年が経過しておりました!
こつこつ続いたもんだなーと思います。えへへ(*゚.゚)ゞ


まあ、「玩具」の項目だけがやけに多いのは、一年前から予想していたとおりだったり;

なにはともあれこれからもこんな調子でやっていきますので、よろしくお願いしますね?




というかブログを始めたのは、自分の仕事の宣伝のためでした。

メタルうぃっちシスターズ 3 (GA文庫 ひ 2-3)メタルうぃっちシスターズ 3 (GA文庫 ひ 2-3)
(2008/07/15)
ひびき遊

商品詳細を見る



というわけで「メタルうぃっちシスターズ3」、絶賛発売中です!\( ̄▽ ̄)/
よろしくお願いいたします~。


GA文庫さんのHPでも、あらすじがアップされましたよ!
http://ga.sbcr.jp/novel/metalwitch/






えーと、それから。
仕事ではないのですが。AM学院大阪校さんの方でも説明会に顔を出しますので、ついでに告知しておきますね。
http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=2336&author=6&cat=25


25日の金曜日です。
すっかりここでお知らせするのを忘れていたので、もう日が迫ってきてますね。すみませんー。


まあでも東京校さんでもやったように、あんまり甘いこと言わずに、「就職した方がいいですよ」とか言ってくるつもりです。あははー(*^^*)

興味のある方は参加してもいいのではないかと。
予約が必要とのことで、ご注意くださいませ! 一応、宣伝でしたノシ

その他東京グルメ?

『孤独のグルメ』ツアー以外にもいろいろ食べてきたので、上京写真掲載の締めくくりに、まとめて紹介しちゃいますね(*⌒∇⌒*)



guru01


秋葉原駅から徒歩五分ほどのところにある、有名な老舗蕎麦屋「神田まつや」さんに行ってきました!
http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm

いやはや、風格ある佇まいが渋かったですよ~。



guru02


私が頼んだのは、「天ざる」でした。エビ天がどーんと二本も!


guru03


ざる蕎麦はその下に隠れているのでした。

八割蕎麦ということで……うーん、十割蕎麦にはやっぱり少し風味が劣るかな?
でもしこしことした歯ごたえが心地いいですね。さすがは手打ち!

そして、とりわけ天ぷらがおいしい! さくっとかりっと、衣が上出来なのです! ( ^-^)
あったかーいおつゆにつけると、じゅわっと味が染みて、また格別☆

関東の天ぷらはレベルが高いなあ、と思わされる一品でした。



また、満員のお客さんの様子を見ていると、日本酒を引っかけてからお蕎麦を頼む人が多かったです。
蕎麦はあくまで締めの一品なんでしょうね。なんとなく、「粋」を感じさせられました。

女性客の中には、一人で来て、まずニシンをつまむ人もいましたよ。それがなんだかかっこよくて、私もいつかやってみたいなーと思わされましたノシ





guru04


こちらは、現在都内のロッテリアだけで限定販売されている、「絶品Wチーズバーガー」です!
http://lotteria.jp/campaign/20080523/index.html


せっかく東京に来たのだから、この機会に食べないと~と思っていた商品でした。

お肉が厚くてジューシーなのもさることながら、チーズがとろっとろで、チーズ好きにはたまらない一品ですねえー。


ちなみに私は裏技の、+100円でチーズを追加トッピングしました。ボリューム満点ですよ!
試せる人はどうぞ試してみてくださいね。




guru05

guru06


こちらは恵比寿駅の「つばめグリル」で食べた、「つばめ風ハンブルグステーキ」です。トマトサラダもつけちゃいました!
http://r.gnavi.co.jp/g533108/index.htm



グルメな長野聖樹さんによると、つばめグリルはチェーン店でそう値段が高くないのに、素材にこだわったおいしい洋食屋さんとのことです。
なるほど、確かにハンブルグステーキ、おいしかったですよ~。

いわゆるハンバーグなんですけどね。アルミホイルでビーフシチューと一緒に煮込まれて、とってもジューシー!
アツアツをいただけますよう。


またトマトサラダは、トマトの中にタマネギがぎっしり詰まったものでした。ナイフで切って食べるのが、なかなか楽しかったですよ?




guru07


guru08


最後は帰りの新幹線に飛び乗る直前、品川駅で買った「まい泉」のカツサンドです!
http://mai-sen.com/


実はずいぶん前に、拍手コメントで「肉の万世もいいですけど、まい泉のカツサンドもいいですよ」とオススメされていたのでした。
で、それから一度、人のお土産で食べる機会があり、おいしかったので今回購入してみたわけです!


さすが、「箸で切れるやわらかなとんかつ」という宣伝文句のとおりです。
カツが超やわらかい!(≧▽≦)b


でもちょっとふうわりとシナモンの香りがするので、苦手な人はダメそうですね。
私はシナモン平気なので、ぜんぜんOKですが~。大変おいしくいただきました!



まあそんなこんなで最後はおやつにカツサンドで締めて、関西まで帰還したのでした。

というわけで今回の上京写真、これにて終了です! ふう、長かったあー;





あとおいしいところといえば、長野さんに連れて行ってもらった某鳥肉料理屋さんがとっても素晴らしかったのですが……食べるのに夢中で、写真を撮ってませんでした。てへ?
長野さん、その節は大変お世話になりました!!

「孤独のグルメ」ツアー、石神井公園編。

さて。東京おもちゃショーの話も一段落したので、続いて『孤独のグルメ』ツアーに戻ろうかと!


実は今回、個人的におもちゃショー並に、行ってみたいところがあったのです。
それが『孤独のグルメ』第十一話「東京都練馬区石神井公園のカレー丼とおでん」の舞台となる、石神井公園でした!(*^▽^*)


syaku01

syaku02


池袋から西武池袋線で、石神井公園駅に。そこからてくてく歩いて、10~15分くらいでしょうか。
やってきました、石神井公園!

当日は晴れてくれたので、歩くのも気持ちよかったですよ~。



syaku03

syaku05


漫画同様の、石畳の道や石橋を発見☆




syaku04


「公園を見下ろすように……ホントにいい場所にちゃんといい家が建っているんだな」
なんて主人公のゴローちゃんの言葉どおり、一コマ目背景の家が実在してましたよ!

ほんとに忠実に描かれてますねえ。すごいなあ。




そして、もう少し歩いていくと……。

syaku06


ありました! 「豊島屋」さんが!!
劇中では「豊玉屋」さんとなっていた休憩所ですね。



syaku07


入り口の脇には、漫画同様に自動販売機が並んでいましたよ。


「喉が渇いた」とばかりに、さてなにを買おうかとチェックすると。

ん? んんんんんん?


syaku17


ち、チェリオを発見!! しかもちゃんとメロン味がありました!


実は他の『孤独のグルメ』ツアーをやったサイトさんでは、「ゴローちゃんの飲んだチェリオは、生産中止になったようで飲めませんでした」との情報があったんですよね。
なので飲めないだろうなあ、と思っていたのですが。なんと、復活しておりました!

まあ、瓶とペットボトルの差はあったんですけどね。しかしもちろん、購入しちゃいましたとも!(>ω<)ゞ



syaku08

syaku09


で、さっそくペットボトルを持ち込んで、座敷に上がり、おでんを注文させていただきました!



syaku10


ごくっ。このわざとらしいメロン味!


……というか、メロン果汁が1パーセント入っているからでしょうか。ほんとに「わざとらしいメロン」の味がします。うーん、なるほど的確な表現だなあー。



syaku12


おでんとメロンソーダってのは、色彩的に最悪の組み合わせですね。
味も……。


でもおでん自体は、よく味が染みていて、とてもおいしかったですよノシ


夏なのにおでんってのもどうなのかな、とは思ったのですが。
座敷にはすごく涼しい風が吹いていて、まったく問題ありませんでした。お店の人に訊いてみたところ、ここでは一年中おでんを出しているそうです。

風のおかげで、夏でもおいしくいただけるからでしょうねえ。



ところでそのお店の人が、なんと『孤独のグルメ』の取材時のことを覚えていて、いろいろ話してくださりました!

syaku11


ここが、ゴローちゃんの座っていた場所です。
同時に、取材に来た人が陣取って、こっそり写真を撮っていた席でもあったようです。


「来たのは二人だったんだけどね。なんにも言わずに写真を撮って帰っていって、変だなーとは思ってたのよ。しばらくしたら漫画になったらしくて、その漫画本を持って訪ねてくる人に教えてもらってびっくりしちゃった」
とのことです。

いろいろ話を聞かせていただき、楽しい時間を過ごしてきました!


あ。ちなみに私が座った席は、「もう一本ビールをもらおうかな」の家族連れのパパさんのポジションでした。や、適当に腰を下ろしただけなんですけどね?





さて……おでんを消化した後は、ついに本命のこれです!

syaku13


「……カレー……丼」
「カレーライスじゃなしにカレー丼の方ね!?」
「うんそう」

syaku15


てなわけで、カレー丼を注文しました!!

具は漫画でも描かれていたように、多めのグリーンピースと鶏肉に、タマネギです。黄色味が強いですね。



syaku16


うん! これこれ!

「子供の頃夏休みに田舎のおばあちゃんちで食べたお昼かな」という劇中の台詞が思い出されます。もぐもぐ。
大変おいしかったですよー v(≧∇≦v)



それにしてもこの休憩所、本当に心地よかったです。
風が気持ちよくて、何時間でもいたい感じ。実際、私は新幹線の時間まで、三時間ほどゆっくりさせていただきました!

天気もいいし涼しいしで、お腹もいっぱいになってますし、瞼がとろ~んとしちゃうんですよね。ふわぁああ~。


syaku14


ん! おっと。
いけないいけない。



というところで、休憩所を出て、新幹線に乗るためにまた駅まで歩いていったのでした。


石神井公園、ほんとにのんびりできる公園でした!

あと、お話をしてくださったお店の方に、この場を借りて改めてお礼申し上げます。とても楽しかったです!

おもちゃショーその3、完結編。

いい加減おもちゃショーのことばかり載せていても仕方がないので、今回で終わりにしちゃいます。

では、バンダイ後半編からラストまで、まとめてどうぞ!




toy19


なんと「マクロスF」からは、「ニイハオにゃん♪」でおなじみの、あのキャラまでラインナップに……?




toy20


また、「マクロス」の旧トイが、そのまま復刻しちゃうようです!
私も昔持ってましたよ! かなりがしがし変形が楽しめるモデルなのを思い出しました。うーん、懐かしさで買ってしまいそうです(*゚ー゚)>




toy21


「マクロスF」の超合金も準備中ですよ!
発売は11月頃のようです。あれ、番組終わってないかしら……?




toy22


レッドウォリアーとか、懐かしいアイテムまでついに立体化ですよー!
これはすごいことですよう。



toy23


SIC(スーパーイマジネイティブ超合金)シリーズは、相変わらず元気元気!



toy24


ガンダムMk-Ⅲとアレックスが並んでいました。
Mk-Ⅲは、フルアーマーよりナイトガンダムにできる方が、個人的には嬉しかったのですがー。



toy25


サイコガンダムMk-Ⅱは、やっぱり大きかったですよ!



toy26


マッチョなヒーローがうろついていました( ̄▽ ̄;)

これは「ストップウォッチで五秒ぴったり計る」という遊びをオモチャにした、その宣伝用キャラ(?)のようですね。
他にもバンダイさん関係のコスプレでいえば、ガンダムやザクをモチーフとした衣装の女性や、ブースの外をうろついていたケロロ軍曹(スーツにお面装着)もいましたよ!

そんなこんなで楽しんだバンダイブースを後にして、閉場まで他のブースもうろついてきました。




toy27


toy28


マルシンさんのところでは、モデルガンやガスガンがたくさん!
展示の仕方もキレイでしたよ~。



toy29


「攻殻機動隊」のマテバが置いてありました!




toy30


こちらは、潜水艦のラジコンです。

水中で輪をくぐるのが、とってもラブリー☆ 小さいのによく動きますねえ。



toy31


そういえばなぜか、そろばんを扱っているブースもありました。これもいわゆる知育玩具?





これにて写真はおしまいです。いやー、お付き合いくださり、ありがとうございました。

本当はもっと紹介したかったのですが、写真がうまく撮れていなかったり、他の人の顔が映っていて載せにくかったりしたので、適当に厳選するとこんな感じになっちゃうんですよね;


また、個人的には「SDガンダム」のナイトガンダムとコマンドガンダムをうっかり見損ねたのが、ちょっと残念でした。
や、人が多かったり時間が限られていたりで、気付かずに素通りしちゃったんですよね……。



それと、最後に期待してコナミさんのブースに足を運んだのですが。
……当日は「武装神姫」のコーナーが、まったくつくられていませんでしたorz なんでー?

同じように肩すかしを食らった人もいたようです。武装神姫、どんどん新商品も出てるし、盛り上がってると思うんだけどなあ(;´Д`)





まあ、そんなこんなの東京おもちゃショー2008でした!

toy32


次回は、来年の7月18、19日のようですね。

おもちゃショーその2。

それでは、バンダイブースについて、だーっと一気にいっちゃいます!


バンダイさんのブースは、いろいろすごかったですよ。ステージがつくられていて、巨大スクリーンを背景に、いろんなショーが行われていました。

toy09


そのショーを横目に順番待ちをしてブースに入ると、最初にあったのが「ゴーオンジャー」のコーナーでした!


toy10


今週登場予定の「九体目」メカも、サンプルが展示してありましたよ~(⌒o⌒)


toy11


劇場版に登場するロボも、ちゃんと紹介されていました。
武士がモチーフですね!



toy12


「仮面ライダーキバ」のコーナーには、なんと劇場版の敵が、等身スケール(三メートル以上!?)で再現されてましたよ。大迫力!

あ、もちろん新アイテムも展示されていました。



toy13


「ケータイ捜査官7」も、新キャラが続々商品化のようですね。並ぶと壮観ですねえ☆



toy14


こちらは「マクロスF」の主役機「メサイア」のプラモですね。
完全変形の文字が目に入ったのですが、ということは、差し替えではないってことでしょうか?
これは期待するしか……?( ̄▽ ̄;)



toy15


HCMproの量産型ザクですね。
オプションの充実っぷりがハンパないですよーノシ



toy16


もうすでに発売されている、マスターグレード版の武者ガンダムですね。
薙ぎ倒したザクの上に立つ、というジオラマ風に展示がされていました!



toy17


同じく、マスターグレード版の初代ガンダムバージョン2.0!
1.0をつくったことのある私としては、ぜひつくってみて、進化を体感したいところです。



toy18


超合金系のブースには、すごく人が集まっていました!
また、アンケートに答えるとカタログがもらえるということで、私ももちろんいただいてきましたよ~。




とりあえず厳選して枚数を減らしているのですが、写真が多いので、今回はここまでにしたいと思います。
バンダイ編後半と残りのおもちゃショーの写真は、また次回に!(〃⌒ー⌒〃)ゞ

おもちゃショーその1。

写真が多いので、何回かに分けて東京おもちゃショーのレビューをしていこうかと~。


一般公開日の初日に行ったのですが、さすがにすごい人でしたよー。

それにしても、家族連れの方々が多かったような?
子供を連れて遊びに来るイベントになってるみたいですね。


でも……ベビーカーで赤ちゃんを連れてる人は、ええと、その。こういう場所に、赤ん坊を連れてきても、大変なだけでは、と思わされたりも。ちょっと不思議な感じがしました。

あと、妊婦さんも見かけて、とんでもなくびっくりしましたよう;
行列を掻き分けて進んだりすることもあるので、こっちがどきどきさせられました。いやはやー。




そんなこんなで最初に向かったのは、タカラトミーさんのブースでした!

toy01


トランスフォーマーの写真をぱちり!

上の段に並んでいるのは、スパイダーマンやスポーンといった、アメコミヒーローが変形しちゃうコラボレーションアイテムですね。
下のは、現在発売されている「変形! ヘンケイ!」シリーズですねえ。


「アニメイテッド版」は、日本で発売の予定がないため、陳列されてはいませんでした。残念ー( ̄Д ̄;

でも、実際に手で触って遊べるブースがつくられていて、子供たちが群がっていました。
夢中になって変形している様子を見ると、けっこう人気あるのかしら、と安心させてくれました。



そういえば「変形~」シリーズのコンボイ司令官クリアバージョンが、会場限定で発売されていたのですが。私が行った頃には、当然のように完売していましたよ。

……や、私は二時くらいに行ったので、当たり前なのですが。
しかもどうやらこの日、限定品は開場わずか四十分で売り切れたそうです。始発の電車に乗って並んでも、買えなかった人がたくさんいたみたいですねえ……。


http://www.e-hobby.co.jp/cgi-bin/omc?port=33301&req=PRODUCT&code=tf_ev_04

↑まあ七日まで、ネット販売でまだ受け付けているようです!
抽選になっちゃうようなんですけどね。でも、欲しい人はクリックしてみても良いかと~ノシ


私は、アメリカ版を昔、輸入ショップ経由で購入しちゃったんですよね。変形さえ楽しめればいいので、今回はスルーしちゃいます。
心底欲しい人が買えばいいと思うんだ!





toy02


次に回ってみたのが、セガさんのブースでした。

スピーカー搭載ロボの説明に、ずいぶん力が入っていた感じですね!
なんでもこのおもちゃショーが、初公開だったそうです。



tpy03


事前に情報を出していた、女性型ロボの方は、そんなに気合いが入ってなかったような?



セガさんのところを見た後、いろいろ小さめのブースをうろついてみました。


toy04


噂の、コーヒー豆からつくった、エコなオセロなどを発見ー。



toy05


クラウザーさんの衣装が発売されるようです!



toy06


ホットトイズさんの、でっかいバットモービルです!
中まで作り込まれていて、すごい完成度ヽ(^◇^*)/

このメーカーさんのブースでは、いろいろとレベルの高いフィギュアなどが並んでいましたよ☆
http://www.hottoys.jp/




toy07


海洋堂さんのリボルテックのブースでは、「よつばとリボルテック夏休みセットDX」が飾られていました。
http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/yotubato.html



toy08


タミヤさんのブースは、ミニ四駆、旧・新ラジコンを並べてみせたりと、盛りだくさんな見せ方をされてましたね!

すごく人が集まっていて、見るのも一苦労でしたよう(^_^;)




といったところで、一回目のレビューは終了にしておきますか。
次からはおもちゃショーの目玉となっていた、バンダイさんのブースの紹介に突入しますよ! お楽しみに~。

「孤独のグルメ」池袋リベンジと、そして……?

さくさく更新しちゃいます!

上京二日目は、まず池袋へ行ってきました。ちょっとした用があったんですよね。



で、朝ご飯とお昼ご飯を兼ねて……以前にも訪れた、『孤独のグルメ』第十六話「東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん」でおなじみの、西武池袋百貨店の屋上までやってきました!


tokyo13


今回、ちょっと曇り空が残念ですね。
「ここでは青空がおかずだ」の台詞が使えません(^.^;)



tokyo14


でも、食べるものはしっかり食べちゃいます!
今回も、おろしうどんを注文~。
七味唐辛子を多めにふりかけて、おいしくいただきましたよ!



そして、わざわざもう一度この場所に来たのには、理由があります。

実は前回、うどんとシュウマイ弁当をまとめて片づけたために、うっかり忘れてしまったことです。
http://hibikiyu.blog113.fc2.com/blog-entry-26.html


そう、それは……これ!

tokyo15



うどんを食べた後、ゴローちゃんが歩きながら食べていた、売店のフランクフルトです(≧ω≦)/


去年はお腹一杯で、食べれなかったんですよねえ~。でも、これでリベンジ完了!!

いやー、ちょっと心残りだったんですよう。あははー。




tokyo16


そしてもちろん、サボテンも見てきましたよ?

当日は雨が降りそうなせいもあってか、人がとても少なくて、ゆっくり見て回れましたね。

ほんとならゴローちゃんのように、お土産にひとつ買わなければいけないとこなのですが。……さすがに荷物になっちゃうので、そこはあっさり諦めましたよー。





さて。さてさてさてさて!

実はこの日、とても大事な用件が控えていました。
なので、そそくさと池袋を後にして、電車を乗り継ぎ、こんなところに来てみたり?

tokyo17



そう……東京ビッグサイトです。


tokyo18


この日は、「東京おもちゃショー2008」の、一般公開日だったんですようー!!

このために、ホテル代の自腹を切って、わざわざよけいに東京滞在していたと言っても過言ではありません!(*´∇`*)



というわけで次回は、『孤独のグルメ』はちょっと脇に置いて、おもちゃショーの話でも書こうかと!
けっこうたくさん写真撮ってきましたよ?

それでも、見逃したものも多いんですけどね;



そうそう。今回の『孤独のグルメ』ツアーは、これで終わるわけではありません。
……そっちも期待しててくださいね?ノシ