「孤独のグルメ」ツアー、浅草編!

お待たせしましたー。ようやく熱も完全に引いたので、復活しました。
なので、ブログも更新していきますね!

とりあえず東京に行ってきたので、その初日の話でも?



上京理由は専門学校の説明会と特別講義だったのですが。
せっかくなので、昨年行けなかった、『孤独のグルメ』掲載のお店も回ってみようと、日程に余裕を持って出発したのでした。

孤独のグルメ 【新装版】孤独のグルメ 【新装版】
(2008/04/22)
久住 昌之

商品詳細を見る



到着してすぐのお昼は、前回も行った赤羽の「まるます家」さんでいただきましたよー。

tokyo01


前回は鰻丼をいただいたのですが。
二回目、ということもあり、フライものにライスをつけて注文してみました。

写真は撮ってこなかったのですが……大変なことになっちゃいました!
ライスに、丼サイズの具沢山おみそ汁がついてくるのです。ええー!?(゚_゚i)

す、すごい量でした……お腹一杯にー;
しかもふりかけ、お新香までついてきます。サービスよすぎる!


そうか、この店では「ライスのみ」で十分なんだな……とか『孤独のグルメ』主人公のゴローちゃんみたく思いながら、食べさせていただきました。やー、安くておいしかったんですけどね?




で、その後、一度ホテルに入ったのですが。
今回、御茶ノ水近くの宿を取りました。秋葉原までは歩いて五分、という距離です。

なので……例のアキバの事件の現場まで出向いて、簡単ですけど、手を合わせてきましたよ。

tokyo02



花束が置かれている場所の写真は撮ってきませんでした。失礼だと思ったので。
今更ですが、被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。






さて。暗い話題はこれまでにして……『孤独のグルメ』ツアー再開です!

tokyo03


今回は、浅草まで足を伸ばしてきましたよ!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ



tokyo04


第三話「東京都台東区浅草の豆かん」に登場した、甘味処「梅むら」さんです!

劇中では「松むら」さんとなっていましたが、中に入ると、ちゃんと漫画と同じ風景が広がっていて、感激もひとしお!!


……ただし、漫画に登場していた店主さんは、残念ながら代替わりしたようでした。
子供さんが引き継いだのでしょうか。けっこうお若い夫婦が、カウンターに立っていました。


しかし、商品自体には変化はないようです。

tokyo06


漫画そっくりの、豆かんです!

つやつやに美しく仕上げられた豆と、かんてんの組み合わせ。そこに黒蜜がかけられています。豆自体に甘さはなく、黒蜜と混ぜて好みの甘さで食べる、といったもの。
なるほど、甘さが調節できるので、劇中の「食べ飽きない」という表現がしっくりくる気がしますノシ


ただ、ちょっと量が多いですね(^▽^;)
でもがっつり甘いものをお腹に入れたいときには、ちょうどいいのかも~。



tokyo05


残念ながら、「煮込み雑炊」と「煮込み雑煮」の文字は、まったくありませんでしたorz
ゴローちゃん同様、注文できないことにー。

安倍川餅などもなく、かわりにかき氷系がずらりと並びます。
季節が季節だから、仕方ないのかもしれませんねえ。


冬に来れば、煮込み系はちゃんと出てくるのかしら?





tokyo07


そして、夕ご飯はなんと……こんなお店にまで行ってきたり?

そう。ゴローちゃんが第三話のラストで入った、洋食屋「佐久良」さんです!!


劇中では「佐久間」となっていますが、漫画の絵で同じことがわかります。
結局ゴローちゃんが何を食べたのかはわからないまま、話は終わってしまうのですが。「梅むら」さんから近いということもあり、足を運んでみたわけです。



私が注文したのは、洋食屋の定番であるハンバーグです!

tokyo11



……すごくおいしかったですよー!
少々値段が高めなお店なだけあります! しっかりとつくられていて、それでいてお肉がやわらかいんです!


また、一緒に付き合ってくれた知人が頼んだのは、カニクリームコロッケでした。

tokyo12


こちらが、ほんとに絶品!(>▽<)b

一口いただいたのですが、ちゃんとしたカニの身が、たっぷり入っているんですよう。
それでいてカニの風味に負けない、濃厚なクリームソース!!
何もかけなくても、そのままおいしくいただけちゃいますよ。


いやあ、これはまた、何度か通いたいお店でした!
とてもいい仕事をする洋食屋さんですね。二人で四千円近く払いましたが、その価値は十分にありましたよ~。




tokyo08


もちろん、すぐ近くにある浅草寺も見物してきました☆



そこで、とんでもないオモチャ屋を発見?

tokyo09


tokyo10



や、なんだか、売っているラインナップがすごいのですよう。

GIジョーとか、棚の上にずらっと並んでいました。えええ、おみやげ物屋さん的なレベルを超えてますよ!?
ガラスケースにはバービー人形が、○万円とか値札を付けられ、陳列されていたりも!


二枚目の写真は表のショーケースなのですが、一番上のライトセーバーは、輸入物の限定品らしいです。

すごいなああ。とか思いながら、浅草を後にしてホテルに帰ったのでした。




『孤独のグルメ』編、つづきまーす!

でも次回はちょっと、別の話題に……?


ダウン。

ブログの更新が滞っていて、すみません~。

実は東京から帰ってきた翌日、高熱に倒れてしまいました。疲労のせいと、気が緩んだこともあったのかな?
それにしても38.5度が二日続くと大変ですよ(≧д≦;)


や、今朝もまだ37.8度あったんですが。それでもこうして、パソコンの前に座るまでには回復した感じです。


ほんとは、東京でたくさん写真を撮ってきたので、更新するネタはいっぱいあるんですけどね。
でもまだ写真の整理もできていないので、私の体調が整うまでお待たせすると思います。ごめんなさいー。





かわりに今日は、買ったばかりのCDについて簡単にちょこちょこと?



■星間飛行
ランカちゃんのデビューシングルを買っちゃいましたよ!

星間飛行星間飛行
(2008/06/25)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る



今週のマクロスFの放送で使われた曲が、全部収録されています。
発売するタイミングがうまいですね!

ここからセカンドシングル、サードシングルと続いていくのかな? どきどき。




■CMようこ
「星間飛行」のCDは、帰りの新幹線に飛び乗る直前の、品川駅のCDショップで購入したのですが。
一緒に並べられていた、菅野よう子さんのCMソング集も一緒に買ってしまいました。

CMようこCMようこ
(2008/05/02)
菅野よう子

商品詳細を見る



なるほど。確かに耳にしたことのある曲も多く、「あ。あれもそうなんだ!」と気付かされます。

それにしてもいろんな曲があり、そのバリエーションには感嘆させられますよ(^∇^)




■羞恥心
ファーストシングルに続いて、またもや羞恥心のCDを買ってしまいました。
や、母から頼まれていただけなんですけどね?

泣かないで(DVD付)泣かないで(DVD付)
(2008/06/25)
羞恥心

商品詳細を見る



普通にいい歌だと思います。
むしろ振り付けが大変だろうなーと、付属のDVDを見て思ったり。三人がくるくると、頻繁にポジションチェンジしちゃうので。

そうそう。今回も、ドラマとアニメが付属しています。でもドラマは一作目のクイズ合戦の方が面白かったような。
今回は三人の「お宅訪問」みたいなことをやっていますよ。


ところで歌詞の「テキューロ(TE QUIERO)」ですが、スペイン語の「愛してる」を意図的に読み間違えたもののようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000989-bark-musi







うう、しかし……大したことも書いてないのに、やはり本調子ではないせいか、疲れますね(・・;)

とにもかくにも、ちゃんと体を治すことにします。
私が言うのもなんですが、みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。

三巻情報!

メタルうぃっちシスターズの三巻が、アマゾンさんにアップされてました!

メタルうぃっちシスターズ 3メタルうぃっちシスターズ 3
(2008/07/12)
ひびき遊

商品詳細を見る



今回の表紙は、皇虎とクロムの二人がセットですね!(o^-')b



で、話の中身なのですがー。


>「……幼子にまで手を出すのは公序良俗に反すると思うぞ、少年」

>帰宅途中に突然拉致された龍人はフード姿の不思議な少女と出会う。ファルハと名乗るその少女は、アリューシャさんが完璧に消した《エリア51》でのできごとを覚えていた。しかも、皇虎たちが使った魔法まで止めて見せて――!?

>時は現代。場所は……なんと巨大空母の上!? 屈強な兵士たちにあっさり溶け込んだ皇虎たちは、彼らとともに聖地と呼ばれる海域へ向かうことになった。空母の上で思い思いにはしゃぐ彼女たちが、聖地と呼ばれる場所で見たものとは!? ひびき遊が贈る、かわいい少女WithドタバタSFラブコメディ第三弾。


という感じです。
冒頭の台詞は龍人くんじゃなくて、今回登場するゲストキャラ「ファルハ」のものですね。いろいろあって、みんなと行動を共にすることになります。

そして、空母の場面では……夏らしいサービスシーンが入っちゃいますよ!

そのあたりは手にとって、お確かめくださいませ~(/^▽^)/




ところで今回、もう一人新キャラが出てきます。
ですが、実は一巻にも登場していたことのあるキャラなのです。

……などと書くと、正体があっさりばれちゃいそうですね。あはは;





それはそうと。専門学校の説明会などで、週末からしばらく上京することになりました。

買ったばかりのモバイルPCを持っていき、滞在先からもブログをチェックしようとは思うのですが……忙しいとコメントの返事が滞るかもしれません。
事前にお伝えしておきますね。すみません~m(_ _)m

あまり書くことはないのですがー。

今月上京する予定があるので、ちとばたばたしております。ちょっとがんばっておかないと、仕事が進まないので;


そんなこんなで、だらだらっと雑記でも?



■七体目と八体目。
トリプターとジェットラスを、当然のごとく揃えてしまいましたよ~ノシ


炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ07 エンジントリプター炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ07 エンジントリプター
(2008/06/07)
不明

商品詳細を見る


炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ08 エンジンジェットラス炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ08 エンジンジェットラス
(2008/06/07)
不明

商品詳細を見る



忙しくて写真を撮れていないのですが、この二体は後に出る九体目と合体して、新ロボになるようですよ。

そちらの方が発売されてから、またレビューしようと思います。お待ちください(^▽^;)




■YF-21
発売されたばかりのマクロスYF-21もゲットしました!

1/60 マクロスプラス 完全変形 YF-211/60 マクロスプラス 完全変形 YF-21
(2008/05/31)
不明

商品詳細を見る



でも忙しいので、ちゃんと遊んでません……orz


少しだけいじってみたのですが、なかなかいいデキですよ。ものすごくよくできていて、戦闘機のフォルムが薄くて美しいです!

そこに手足が仕込まれているのだから、大したものですよう(≧▽≦)


そういえば前に買ったノーラ機もまだまともに弄ってなかったような!
買っても遊ばないのは、もったいない話ですよね。今度、二体まとめて遊びまくってやらないと?




■ファイアボール!
ディズニーの二分間アニメ、「ファイアボール」に密かにはまっております!

http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/


ドロッセルお嬢様がいいですねえ。
ゲデヒトニスも素敵ですけど。この二体、どこかで立体化して発売されないかしら?(´∀`)

版権をディズニーが持っているから、国内メーカーは二の足を踏んでいるのでしょうか。うーん。


それはそうと、DVDが発売されたら絶対に買いますよ☆




■DVDドライブ
例のモバイルパソコン用に、さっそくDVDドライブを購入してやりましたー。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ebest/4957180067186.html


値段が安いというだけで選んだのですが。……すごくでっかい!
モバイルパソコンよりも大きいです。あはは、これは持ち運びできませんねえ。

まあもともと移動するときに使う気はなかったので、OKですけど。



しかし、DVDドライブがこの値段で手に入るなんて、ありがたいことです!

コンパクトモバイルノート。

衝動買いで、モバイル用の小さなノートパソコンを買ってしまいました! えへへ。


jinko05



購入したのは工人舎さんの、一番安いモデル。「SA5KX08AL」です。

http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa5kx08/index.html


ほんと、かなり小さいですよ~。
でも機能はけっこう盛りだくさんな感じです!(゚∇^d)

USBポートは二つありますし、ポインタを動かすためのボタンは随所に配置されています。
メモリは512MB、ハードディスク容量は80GBと、必要十分ですね。
バッテリーはこのサイズで約五時間保つみたいです。
ファンレス構造ということで、やかましい音も出ません。


また、画面がくるっとひっくり返せるのもいいですね!


jinko03


jinko02


ケータイのように画面を外に向けられるので、ワンセグチューナーなどを使ってみるのもいいかもしれません。別売りですけどね?




ところで購入のきっかけは、「いざというときにも仕事ができるモバイルが欲しい」ということでした。

jinko01



実際に使ってみた感想ですが。……うん、思ってたよりは使い勝手がいいですね!
キーの配列は、けっこう研究されている感じです。
意外にも「打ちにくいなあ」ということはないですよ。


でもキーの数が少ないので、ひとつのキーに二つの役目を負わせているところがあります。ファンクションキーの同時押しが必要になるので、そこはちょっと面倒ですね。

また、ブラインドタッチを使いこなす人には、違和感があるかもしれません。やっぱり小さいですからねえ。





ところでイー・モバイル契約をしたので、ネットも使用できますよ~(≧∇≦)

jinko04



これが……けっこうさくさくいろんなページを見れちゃうんです!
ぱっと表示されるので、びっくりしてしまいました。もっと遅くて当たり前だと思っていましたので……。

これはけっこう使えますよ!
まあ画面が小さいため、いちいちスクロールする必要はあるのですが(゚ー゚;

けど、割り切って使うぶんには問題ないですね。




ただし、ウィルス対策ソフトは90日ぶんしかついていなかったり、ネット閲覧用以外のソフトがまったく入っていなかったりするので、いろいろ必要になってくるとは思います。
ところがCDドライブがそもそも別売りになっているので、外付け用のドライブをまず買ってあげないといけません。


イー・モバイル契約のおかげでなんと三万円引きになり、今回28800円(!)という安さで購入できました~。
しかし使い勝手を追求すると、プラスアルファの出費は覚悟しないといけませんね。むむむ。

娘フロ。

マクロスFのサウンドトラック、「娘(にゃん)フロ。」ゲットしましたよ~( ̄▽ ̄)ノシ


マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
(2008/06/04)
菅野よう子中島愛

商品詳細を見る


なんだかけっこうな売れ行きのようで。
発売日には在庫がなくなったお店もあったようです。人気ありますねえ。

私はけっこう前に予約していたので、難なく入手できましたよ!




で、中身はBGM12曲、歌12曲の全24曲入りです。

01 Frontier 2059
02 Welcome To My FanClub's Night!(Sheryl On Stage)
03 What 'bout my star?(Sheryl On Stage)
04 射手座☆午後九時Don't be late(Sheryl On Stage)
05 Vital Force
06 トライアングラー
07 Zero Hour
08 What 'bout my star? @Formo
09 Innocent green
10 アイモ
11 ビッグ・ボーイズ
12 Private Army
13 SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン
14 ニンジーン Loves you yeah !
15 「超時空飯店 娘々」CMソング(Ranka Version)
16 Alto's Theme
17 TALLY HO!
18 The Target
19 Bajura
20 キラキラ
21 アイモ~鳥のひと
22 Take Off
23 インフィニティ
24 ダイアモンド クレバス


2~4のシェリル嬢の曲は、ライブバージョンでの収録となっていて、臨場感が出てますよ。
「射手座~」がきれいに聴きたい人は、シングルを買うといいと思います!


また、印象的な使われ方をしている「アイモ」が、歌詞違いで2パターン入っています。どきっとさせられますよー。

片方の作詞(「アイモ~鳥の人」の方)には、なんと坂本真綾さんが関わっていたり。ちょっとびっくりさせられました。


噂の(?)ニンジン五十円……もとい、「ニンジーン Loves you yeah!」も収録!
さらに、中華屋「娘々」のCMソング(Ranka Version)も一応入ってますよ?



ただしランカちゃんの「私の彼はパイロット」はありません。

そちらの方はなんと、今月25日に発売される、ランカちゃんのデビューシングルに収められているようですよー(^▽^)

星間飛行星間飛行
(2008/06/25)
ランカ・リー=中島愛

商品詳細を見る



収録内容は、

1 星間飛行
2 ねこ日記
3 愛・おぼえていますか(デカルチャーエディションsize)
4 私の彼はパイロット - MISS MACROSS 2059
5 星間飛行 (w/o Ranka)
6 愛・おぼえていますか(デカルチャーエディションsize w/o Ranka)

となるようです。

わ、シングルなのにけっこうてんこ盛りですね!




また八月には、新OP曲の発売まで予定されていたり!?Σ( ̄Д ̄;)


ライオンライオン
(2008/08/06)
中島愛May'n

商品詳細を見る




今度はシェリル嬢&ランカちゃんの二人で歌うようです。
いやはや、これは楽しみですねえ☆

ばたばたとー。

なんだかこう、忙しくしてると時間の感覚がなくなってくるのでまずいです。


で、私がびっくりしちゃうのもアレなのですが。

http://ga.sbcr.jp/novel/title.html


「メタルうぃっちシスターズ3」、七月刊行のようです!!

……や、もうちょっとずれると思っていましたので。書くの、時間かかっちゃったんですよう;
たぶん絵師さんには苦労をおかけしてるかと……す、すみません!orz


しかし……ちゃんと急転直下のお話になったので、ほっとしております。
それでいて夏らしいシーンもありますよ?(*^▽^*)

そのあたりはきっちり押さえておきました! 絵になるのがほんと、私自身楽しみでもあります。




ストーリーについてはまだ触れることはできないのですが、またネット上で紹介文が出たら、こっちでもちょこっと書いてみようかと思います。

とにもかくにも三巻、よろしくお願いしますね!!ノシ







で、それとは関係ないのですが。
また今年も東京の専門学校さんで、説明会にひょっこり顔を出すことになりました。

http://www.amgakuin.co.jp/contents/?p=1973&author=6&cat=25


参加は無料ということですが、予約が必要とのことです。
興味のある方は参加してくださってもよいかと。


まあいつも言ってることなんですが、
「大変ですよ。今は就職も楽のようですし、普通に社会人になった方が」
とかいう話をすると思います( ̄Д ̄;

夢を売る商売ではあるのですが、嘘ついてもしょうがないので。あははー。



しかし、ちょうど今新しい作品に取りかかってる最中なので、「一から話を造りあげる苦労」とかについて、改めて思い知らされたことを話せるかもしれません。
た、たぶん……(;゚□゚)



そうそう。大阪でも同様の説明会に、そのうち参加するかも?

そのときにはまたこちらでお知らせさせていただきます~。