六体目。

「ゲタゲータ~」という笑い方が特徴的なキャラ、エンジンキャリゲーターをさっそく買って来ちゃいましたよ!

炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ06 エンジンキャリゲーター炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ06 エンジンキャリゲーター
(2008/04/26)
不明

商品詳細を見る



geta01


箱の中には上半身、下半身、頭部パーツ、キャリゲーター用エンジンソウルが入っています。


合体させると、なんと40センチ近い長さに!(゚▽゚)ノシ
トレーラーのように、ワニ顔部分を左右に動かすことができますよ。

geta02



geta04

頭部パーツはこのように、裏側にくっつきます。かっちり固定できるので、ぽろりと外れることもありませんよ。


geta03


エンジンソウルは劇中同様、口の中に収納できます。
音声はこれまでどおり豊富です!

でも中で固定できないので、口を開けたまま斜めにするとおっこちます。ちょっと注意が必要ですね。



geta06


上にはもちろん、エンジンバルカとエンジンガンパードを搭載可能!


あと私は持っていないのですが、超合金シリーズの場合、他の五体を全部きちんと載せられるようです。

炎神戦隊ゴーオンジャー 超合金 エンジンスピードル炎神戦隊ゴーオンジャー 超合金 エンジンスピードル
(2008/03/29)
不明

商品詳細を見る



キャリゲーターの上部パネルには、ちゃんと超合金用の輪留めがつくられているんですよね。
なかなかにくい設計ですねえ~('-'*)


geta07


さて、ではガンバルオーに変形です!
上半身と下半身は、トレーラーモードのときと裏表が入れ替わるので、一度分離する必要があります。



geta08

両腕にバルカとガンパードをくっつけて、完成!


geta09


残念ながらほとんど動かすところはありません。でも、プロポーションは意外とかっこいいのでは、と。
くっつける頭部パーツは、六体合体時のマスクを前後を入れ替えたものです。でも後ろのマスクは見えなくなるので、特に気にはならないですね。


geta10


エンジンオーと並べると、こんな感じです。
少しだけ小さいですけど、ボリュームでは負けてないですよ!



そして、六体合体へ。
上半身と下半身が、それぞれ左右のゲタパーツに変形です。

geta11



完成! エンジンオーG6!!

geta12


足がすごくでっかいです( ̄▽ ̄;)

なかなかの迫力ですよう!


geta14


下からの俯瞰で撮ってみました。
この存在感が少しでも伝わるといいのですが。

これだけゲタが大きいのは、以降の合体でバランスを取るためでしょうか?
そう、まだまだ合体するんですよねえ。どきどき。


geta13


マスク部分のアップです。
きれいにくっついていて、凛々しいです!
でも、マスク部分にもさりげなく、未使用のジョイントらしきものがあります。ここからさらにくっつくのかしら!?

ほんと、いろいろ楽しみですねえ☆




それから、特典のエンジンソウルを手に入れましたよ。

geta05


キャリゲーターを買うと、今だけついてくる、G6ソウルです。
クリアパーツがなかなかきれいですね。最大の特徴は、「六体ぶんの音声を収録」しているところです!

つまりこれひとつあれば、スピードル、ベアール、バスオン、バルカ、ガンパード、キャリゲーターの台詞が楽しめちゃうわけです。これは嬉しい!


数に限りがあるそうなので、欲しい人はすぐにキャリゲーターを買ってくださいね。

羞恥心。

ばたばたと仕事をしながらも、大きな山は終わっているので、ちょっと買い物に出かけてきました!

で……ついでにこんなCDを買ってきたり。

羞恥心羞恥心
(2008/04/09)
羞恥心

商品詳細を見る


現在オリコンランキングを騒がせている、おバカ三人組ユニット「羞恥心」のCDです(^o^)


いや、私はトライアングラーを買いに行っただけなんですけれど。
うちの母親に前々から、「どうしても欲しいから、CD屋に立ち寄ってあったら買っておいてね」と言われており、たまたま見つけたので一緒に購入したわけです。



でもこれ、曲名も「羞恥心」なんですねえ。初めて知りましたよう。

で、収録されているのはその一曲のみです。
……なのに、千円オーバー? あれっ、高くない?
と思ったら、なんとDVD付きでした。
振り付け映像と、ドラマ&アニメが収録されています。


とりあえずせっかく買ったので、私も一度、中身をチェックしてみることに。
振り付け映像は、まあ至って普通でした。アニメはあまり関係ない感じです。
問題は、ドラマですよ。ドラマ。


なにやってるのかと思ったら、設定は羞恥心の座談会トークのようなものでした。
そしてなぜか唐突に、メンバーで簡単なクイズのやり取りを始め出します。

でもね。

「猫の額」を、「ネコのガク」と読んでる時点で、クイズ解けないですよ!Σ(゜ロ゜;



「ガク? 猫の額縁?」
「いや、猫の金額かな」
「そういえばネットオークションで猫買ったよ!」
「招き猫だ!」

などといった、三人のいつもの会話が収録されております(T▽T)


いやあ、すごいですよ~。お腹一杯ですノシ

気が早いですが、今年の忘年会シーズンでは羞恥心のコスプレ衣装がたくさん売られたりするんでしょうねえ。あははー。

ユニコーンガンダム!

お仕事にちょっと一区切りがつきました!
や、すぐまた別の仕事に取りかからないといけないのですが(・_・;

でもとりあえず一日くらいはちょっとお休みー、ということで……以前買っていたユニコーンガンダムを組み上げてしまいましたノシ


……半日かけてつくったので、へとへとになっちゃいましたが。てへー。

uni01


今回、真っ白な機体なので、赤色をバックに写真を撮ってみました。

実はいつも背景に使っているボードの裏が、赤になってるんですよ。
というか、本来はこっちが表だったり。100円ショップで白いボードが手に入らなくて、仕方なくこっちを買ったんですよね。あはは。


で、ユニコーンガンダムですが。
つくっていて、けっこう楽しいガンプラでした!

「ユニコーンモード」から「デストロイモード」にかわる変形ギミックが全身に盛り込まれているので、その仕組みがつくりながら理解できちゃうんですよね。
ただしそのぶん、普通のマスターグレードモデルより、つくるのに時間がかかるかもしれません。


uni07


まずはユニコーンモードからご紹介!

特徴的な一本角が、けっこう長いです。

uni06


後ろ姿はこんな感じですよ。

バックパック以外はほとんど白一色なので、キットに入っているデカールをぺたぺた貼っちゃうのもいいですね。栄えると思います。
私は面倒臭いので、素組みのままですけどね;


uni02


武装をごっそり装着すると、背面がこうなります。

バズーカの位置に、シールドやライフルをつけることもできますよ~。


uni03


銃器は手のひらの出っ張りとしっかり噛ませることで、がっちり持たせることができます。
ただし、肘や膝はポーズが付けにくいかな?
変形ギミックのせいか、手足の可動域がやや狭いんですよね。


uni04


ライフルのエネルギーパックは、ちゃんと着脱式ですよ。ひとつひとつ分解することもできます!
ユニコーンガンダムの武器は、どれもデザインが凝っていて、かっこいいです! ぺらぺらじゃないんですよね。

バズーカも、同じように弾倉が外せるようになってますよ。


uni05


特徴的な角ですが、開いて変形する都合上、どうしても隙間ができてしまいます。
なので……ユニコーンモードの見栄え重視用に、ギミックのない一本角も付属しています。頭部をちょっとばらせば、簡単に交換できますよ。



uni08


さて、では変形といきます!(*ノ▽ノ)

変形は、一応足や頭などを外して行うよう、説明書で書かれています。
外さなくてもがんばればできそうですが……けっこう大変なので、素直に外した方がよいかと。

また、頭部側面のパーツのみ、付け替えでの変形になります。
それさえ除けば、完全変形ですね! これは、設計者の人ががんばりましたよう。よく伝わってきます!



uni09


ガンダム顔の、デストロイモード!!

足がかなり長くなります。しかも股関節も引き出されてるんですよね。細かいギミックです。

武器は両腕のビームサーベル!
収納されていたパーツがくるりと展開して、前方に刃が向くようになります。
ビームサーベルはバックパックにもあるんですけどね。こっちは予備の扱いなのかしら?


uni10


本体だけでなく、シールドも変形しますよ。
赤いクリアーパーツがきれいですね。

今回、このクリアーパーツがふんだんに使われているのですが。普通のプラパーツより、ちょっと硬い気がしますね。割れたりしないよう、少し注意する必要があるかもしれません。


uni11


展開した角の内側は、シールでカラーが再現されます。
ここだけガンダムマーカーのイエローで、さっと塗ってみてもいいですね!





というわけで、ユニコーンガンダムでした!(*^▽^*)

精密な変形ギミックが楽しいですねえ。パーツひとつひとつのデザインも、かなり凝っていて驚かされますよ。
もうすぐゴールデンウィークなので、休みの日にのんびりつくってみてもいいと思います!

マクロスF。

修羅場中だと半月くらい外出することがないので、楽しみはTVくらいだったり。

その中でも今のところのお気に入りは、「マクロスフロンティア」ですよノシ
http://www.macrossf.com/

ロボットもの好きだなあ、私(^ー^;

ダイヤモンド・クレバスダイヤモンド・クレバス
(2008/05/08)
シェリル・ノーム starring May’n

商品詳細を見る



このアニメから見始めた人にはよくわからないかもしれませんが……マクロスという作品には、「男女の三角関係」「歌」といったテーマが必ず盛り込まれています。
そこがガンダムシリーズとは、ちょっと違うところですね。


そして今回のマクロスフロンティアも、とりわけ「歌」に気合いが入っている感じです。

というわけでさっそく、劇中に登場する歌い手、「シェリル・ノーム」のシングルCDの発売が決定していたり!
作品内でもばんばん使われてるのがいいですね!

ああいった「歌とのコラボレーション」というライブ感は、文章だけでは難しいので、観ていて面白いなーとしみじみ思わされます。
脚本を書くのも気を遣いそうですが、それよりまず、「シーンに合った歌」をつくっておかないといけないでしょうし('-'*)
大変な手間ですよねえ。


にしてもこのCDに収録される、「射手座☆午後九時Don't be late」が素敵ですね!
……すごいタイトルですが~。あはは。



他にももちろん、主題歌のCDももうすぐ発売されます!

トライアングラートライアングラー
(2008/04/23)
坂本真綾

商品詳細を見る


「トライアングラー」というのはやはり、歌詞もそうですが、マクロスのテーマである三角関係をストレートに表したものですね。

坂本真綾嬢と菅野よう子さんの組み合わせは、久しぶりです!
シングルだけでなく、これを機会にまたアルバムをつくって欲しいものです☆



マクロスフロンティアO.S.T.「フロンティアNOW」マクロスフロンティアO.S.T.「フロンティアNOW」
(2008/06/04)
TVサントラ

商品詳細を見る


アルバムといえば、こちらのサウンドトラックの発売が決まっているようです。


収録される曲の中身はまだわかりませんが、いろいろ盛りだくさんになることを期待しちゃいますよう(*^^*)

浪花の猫たち。

「じゃりン子チエ」トレーディングフィギュア、『浪花の猫たち』をなんと箱買いしてしまいました!

じゃりン子チエ 浪花の猫たち トレーディングソフビフィギュア BOXじゃりン子チエ 浪花の猫たち トレーディングソフビフィギュア BOX
()
不明

商品詳細を見る



や、どうせならコンプリートしてみたかったので。てへー(*^▽^*)ゞ



neko01


てなわけで、全六種ゲットですよ! わーい。

五センチサイズの小さなものですが、なかなかよくできています。それぞれ劇中のキャラそっくりですよ!


neko02


まず紹介するのは、小鉄とアントニオジュニアです。
揃ってお座りポーズなのは、二つ並べて飾るといいように、なのかな?

小鉄は笑顔がかわいいですねえ♪




neko03


次は、雷蔵とアントニオです!
……そう。小鉄ではなく、「雷蔵」なのです。
額に傷がないのがおわかりでしょうか?

格好は、ダイナマイトを巻いた、「どらン猫小鉄」内の姿ですね!

どらン猫(こ)小鉄 (アクション・コミックス)どらン猫(こ)小鉄 (アクション・コミックス)
(1992/01)
はるき 悦巳

商品詳細を見る




残りは、釜虎とジェラールです。

neko04


脇役の猫たちの中から、この二つがチョイスされた感じですね。妥当なとこかしら?

ジェラールは、すべすべした手触りが気持ちいいです(^0^*
頭には、へこんだところはありません。ノラになる前のバージョンなのかも。



さて。そして……七つ目の、シークレットであるこれです。えい!

neko05


アントニオの剥製です。雄々しいポーズがかっこいいですねえ。
まあ、シークレットとしては当然のアイテムですね!


neko06


生前の姿と並べてみたりー。

……剥製と生前とでは、きちんと別の原型になっています。頭も微妙に違いますよ。
というか、毛並みの表現が違うんですよね。こだわってるなあ……。



ちなみに私はその昔、大きいサイズの剥製アントニオも買っているのですが。

http://artstorm.co.jp/jarinko_antonio.htm

今回のフィギュアと並べてみると、なかなかそっくりなことがわかったり。
やー、このフィギュア、小さいけれどほんとにきちんとつくられてますよ!(≧▽≦)

ブラインドボックス仕様なので、中がわからないのですが。欲しい猫を狙ってちょこちょこ買ってみてもいいと思います~ノシ



それにしてもこういうのは写真がぱぱっと撮れて、更新ネタにはありがたいですねえ。あはは。

漫画の話ー。

仕事でテンパってるので、玩具の写真を撮る余裕がありません(-_-;)


なので、最近買った漫画の話でもちょこちょこと?



■アオイホノオ

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/02/05)
島本 和彦

商品詳細を見る


漫画家、島本和彦さんの自伝的コミックです。

ついている帯には、あだち充さんが「放課後、体育館ウラにおいで」とか、高橋留美子さんが「ショックです。そんな目で見られていたなんて」とコメントを寄せていたり。
島本氏が大阪芸大時代のことを、漫画にしてるんですよね。劇中では「大作家芸術大学」となっていますが。

だいたい、80年代初め頃のようです。
その時代の味が出ていて、なかなか興味深いですよノシ


あと……ところどころ、「抜粋」という形で、当時の作品がそのまま使われているところがすごいですよ。
……あの、庵野秀明さんのパラパラ漫画には、ぶったまげました! 必見ですよ~。



ところで私は昔から、島本和彦氏のファンだったりするのですが。
アオイホノオ……「青二才だった頃の、ホノオモユル(島本氏本人キャラ)」というわけですか。なるほど、確かに、いろいろ若気の至り的な発言が面白いです。あえて書かれているようですがー。

こういうの、クリエイター志望の人が読むと、いろいろ苦笑いできそうですね;




■生活

生活 1 (1)生活 1 (1)
(2008/01)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


「僕の小規模な失敗」「僕の小規模な生活」などを描かれている、福満しげゆきさんの、初の長編ストーリー漫画です。


正義が暴走して、カナヅチでがんがん人をぶん殴るおじさんが素敵です!

……でも途中で刺されて、退場してしまうのですが……。
しかしその終わり方も、証拠となるカナヅチをちゃんと処分して、家族に迷惑がかからないようにしてから倒れるんですよね。

話の展開が早いので、二巻か三巻で終わっちゃいそうですが。おじさん、また出てこないかしら。


巻末には作者のデビュー作も収録されています。
「僕の小規模な~」シリーズが好きな人には、オススメできる漫画だと思いますよ(o^-^o)




■機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン

機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン (KCデラックス)機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン (KCデラックス)
(2007/11/16)
長谷川 裕一

商品詳細を見る


長谷川裕一さんの、ガンダムコミック最新作!

私は長谷川裕一さんの漫画が大好きなのですが、今回のガンダムものも、そつなく描き上げられています。
主人公がけっこう機体を乗り換えるので、デザインだけでも大変なのに、むしろそういった部分を楽しんでおられるようですね。
「MSV」という、「僕の私の考えたモビルスーツ祭り」といった感じが出ていていいのでは、と~。


連載されていたのは、コミックボンボンだったようです。
子供時代にこういうのが読めたらいいですね!

……間違いなくガンダムマニアに育ってしまいそうですが。しかもザクが主役だし。あはは(゜▽゜*)

もうすぐ発売ですね!

一巻のときも、イラストシートなどをつくっていただいたのですが。
今月出る二巻でも、とらのあなさんで特典がつくようです!(^∇^)

http://ga.sbcr.jp/mgabunko/009583/


いやあ、嬉しいですねえ。
欲しい人は、どうぞとらのあなさんまで足を伸ばしてくださいね。


私は……GA文庫さんの某編集長に、
「ください! お願い!」
とすぐにメールしてしまいました(;゜∇゜)

いやはや、作者の特権ということで……。



メタルうぃっちシスターズ2メタルうぃっちシスターズ2
(2008/04/15)
ひびき遊

商品詳細を見る


「メタルうぃっちシスターズ2」は、今月15日発売予定です。
よろしくお願いいたしますね!

現在、ちょうど私の手元に、刷り上がった見本が届いております。
うん、狐印さんのイラストはやっぱり素晴らしいです! 表紙のクロムなんか、気合い入りまくりですよう。





それはそうと、今回のあとがきでは、「岳」という漫画に少し触れていたり。

岳 (1) (ビッグコミックス)岳 (1) (ビッグコミックス)
(2005/04/26)
石塚 真一

商品詳細を見る


山岳救助の作品です。
私はけっこう漫画読みなので、いろいろ買いあさっています。この「岳」も、既刊六冊、一気に全部集めてしまいましたよー。

で、あとがきでちょこっと取り上げてみたのですが。

……入稿した後で、こんなことになっていたり。

http://www.mangataisho.com/blog/2008/03/post_22.html


や、びっくりですよう! マンガ大賞、おめでとうございます~。


私があとがきで、オススメするまでもなかったですねえ_(^^;)ゞ

堂島ロール。

大阪に出る用事があったので、梅田から少し歩いて、有名な「堂島ロール」を買ってきました。

roll01

roll02


四つ橋筋にお店を構えるモンシュシュさんの、ロールケーキです。
http://www.dojimaroll.com/


当日は、ちょうど新社会人が仕事を終えた時間だったためか、お店の前には行列が!
そして私の目の前で、どんどんと在庫がなくなっていく、堂島ロール……(゚□゚;)

しかし幸い、ぎりぎりな感じでしたが、買うことができました!


このロールケーキ、おいしいんですよ~☆

生地はもちもちで、食べ飽きません。その中に、生クリームがたっぷり!
クリームはけっこう甘さを抑えられている感じでしょうか。くどくないんですよね!

お腹が空いていれば、まるごと一本、普通にたいらげてしまえそうです(≧▽≦)ノシ
や、もったいないのでちまちま食べてますが~。



お店ではこの他、クリームの中にフルーツを入れたロールケーキなども扱っています。シンデレラロールなんかは見た目、とても豪華ですよ?
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/mon-chouchou.com/g/2/index.shtml

フルーツの甘さがクリームに混ざるので、私はシンプルな堂島ロールの方が好きなんですけどね;


ただ、このモンシュシュさん、大阪駅から歩くとちょっと遠いんですよね。十五分くらい歩きますよ。
地下鉄四つ橋線の肥後橋駅からすぐなんですが。御堂筋線中心に利用する私には、少々勝手が悪かったり。

けれども、ちょっとくらい歩いてでも、買い求めたいほどのお味なのです♪


モンシュシュさんは名古屋や東京にもお店を出しているようです。
よかったら一度、食べてみてもよろしいかと。ほんと、びっくりするくらいおいしいですよ!









さて、まったく話はかわるのですが。

たまに利用していた玩具のネット通販会社「T.J GrosNet」さんが、どうもいきなり潰れてしまったようです。
http://www.tj-grosnet.com/

現時点では倒産が確定したかどうかさえ、知る術がない状況なのですが。某県にある直営店舗も突然閉店となり、楽天、yahooなどの通販サイトが軒並み「改装中」の表示になりました。

それに伴い、取引をしていた玩具企業のHPからも、T.J~さんの連絡先が削除されたりと……。

玩具系のネット販売では、トップを突っ走っていた企業でした。
それが潰れたとなると、業界的には激震が走るのかもしれません。


で、なんで私がいちいちそんなことを取り上げるかと言いますと。

……超合金魂ゴッドマーズ、ここで去年の十二月に、予約しちゃってたんですよorz
超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ
(2008/03/29)
不明

商品詳細を見る


発売は三月二十九日でした。
そしてT.J~さんが突然音信不通になったのが、四月からです。

四月一日には、突然、
「ゴッドマーズの在庫が確保できず、入荷日が未定となりました。申し訳ありません。確定次第、ご連絡差し上げます」
といったメールが一通、送信されてきました。


バンダイさんの超合金魂シリーズは、生産量の比較的多い商品です。
それが確保できないなんて、通常あり得ないことでしょう。びっくりですよ!

メールを返信しても、返事が来ることはありませんでした。
電話も繋がらない状態のようです。わー、ほんとに倒産かも!?

三月の年度末を乗り越えることができなかった、というところでしょうか……。


まあ私は代引きで頼んでいたので、金銭的被害がないことが、不幸中の幸いでしたが。
……でも、クレジットカードなどで事前にお金を支払っていた人も多いようで、そのお金が返ってくることは難しそうです(´口`;)


とりあえず私の場合、他のところでゴッドマーズを買うしか……!


にしても、今回のあおりを受けて、T.J~さんと直接取引のあった小さな玩具会社が潰れたりしないよう、祈るばかりです。

禁止ワード緩和。

一週間ほど前に、英語サイトの宣伝が頻発したため、禁止ワードを強化したのですが。


最近書き込みがないなあー、と今日自分で「もしかして」とコメントに試しで書いてみたところ。


跳ねられました……orz
うわ、アルファベットを入れたら、こんな強烈に弾くようになるの!?_(TOT)_

や、まあ、もともと大して書き込みが多いブログではないのですが。
にしてもこれが原因で、書き込めなかった人がいた場合は、ごめんなさい! 平謝りです;


ということで、禁止ワードを少し緩和いたしました。
一週間前の状態に戻したので、たぶん大丈夫かと。

ここ一週間は、拍手コメントくらいしか受け付けられなくて、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

これからもどうぞ、気軽にコメントや感想などを寄せてくださいませー。



……もうすぐ「メタうぃ」二巻の発売日ですしね!(o^-^o)

http://ga.sbcr.jp/mgabunko/009514/index.html
http://ga.sbcr.jp/novel/metalwitch/