さようなら2007年。

ということで、12月31日になってしまいました。

やー、夏から始めたこのブログも、もう半年近くにもなるんですね。早いものです。
とりあえず週二くらいのペースで更新できているので、これからもそんな感じになるでしょう~(*' '*)


今年は個人的に、いろんなことがあった年でした。
……本が諸事情で一冊しか出せなかったのですが、年明け早々に新作が出ますので、2008年からバリバリやっていきますよ!



で、大晦日の現在ですが、大掃除も年賀状作業も全て終えることができました!
また、年内の仕事のノルマもどうにかこなせそうです(←現在真っ最中ですがorz

そんなわけで、個人的に今年買った玩具ベスト5なんてものを、締めにやってみようかと!(*゜ε゜*)



■第五位
連結武装 DX デンガッシャー

仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー仮面ライダー電王 連結武装 DXデンガッシャー
(2007/02/24)
不明

商品詳細を見る


なりきり玩具はほとんど買わない私ですが、一つで四つのモードに変わるこのアイテムには飛びついてしまいました!
がちゃがちゃと組み合わせるのが楽しいのですよ!

年末年始の投げ売りで見かけたなら、買っておいて損はないアイテムだと思います☆
というかライダー玩具は、クリスマス以降再販しないので……在庫がはけたらもう手に入れられなくなりますよう。



■第四位
MA-01 オプティマスプライム

トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01
(2007/06/02)
不明

商品詳細を見る


夏に公開された映画版トランスフォーマーの、いわゆるコンボイ司令官ですね!

これが、トラックから見事に変形してくれるんです。しかも音声やライトギミックまで仕込まれているのだから、もう盛りだくさん!
ほどよく変形が複雑で、手にとって楽しいアイテムですよー。

また、ナイトウォッチ版として、ブルーを基調とした色替え版が現在販売されています。
手に入れやすい一品でもありますね。



■第三位
MAX合金 ジェネシックガオガイガー

勇者王ガオガイガーFINAL ジェネシックガオガイガー FINAL Ver. (ノンスケールダイキャスト塗装済み完成品)勇者王ガオガイガーFINAL ジェネシックガオガイガー FINAL Ver. (ノンスケールダイキャスト塗装済み完成品)
(2007/12/26)
不明

商品詳細を見る


先日紹介したばかりの、このアイテムが堂々三位!
ずっと再販待ちをしていたという思い入れもあるのでしょう。が、クオリティが高くてとにかく大満足でした!

これで変形合体してくれたら最高なのですが、まあそれは贅沢というものでしょうねえ;



■第二位
友情合体 DX グレートバーンガーン

http://www.cmscorp.jp/products/dx_g_burngarn.html

ファンにしかお勧めできないのですが、待ちわびていた、といえばこちらのアイテムでしょう! 十年待ったよ!

値段も高いし、差し替えの余剰パーツはたくさんあるし……といったものですが、それでも合体玩具として発売されただけで感動モノです!

またいつか、ちゃんと写真を撮って、ブログにアップしてみたいですねえ~♪



■第一位
SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム

SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダムSUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム
(2007/06/17)
不明

商品詳細を見る


そして栄えある一位は、初代ガンダムのこれです!!

1/144スケールながら、コアファイターが完全変形し、かつランディングギア(着陸脚)のギミックを再現、キャノピーまで開閉するというすごいアイテム!

オリジナルのマーキングが不評のようですが、実際に手にとって弄ると、そんなこと気になりません。武器も豊富についていますし、玩具としてのギミックはまさに完璧!

バンダイの技術のすごさを教えられる、究極のアイテムですよ!

これは万人にお勧めできるものだと思います(≧▽≦)






……しかし、こう。結局最後までこうして、玩具のことを綴ってしまいましたねえ。

まあ仕事の情報もまた載せますので、みなさん来年もよろしくお願いします!

今年最後の玩具です。

延期に延期を重ねていたあのアイテムが、なんと年内に間に合いました!!

gggg17


MAX合金ジェネシックガオガイガーです!


数年前に発売されたアイテムの、再販品です。今回は「FINALバージョン」ということで、多少改良が加えられているそうです。
といっても私はこれしか持っていないので、細かく比較することはできませんがー。


gggg16


とりあえず蓋を開けると、まず目に飛び込んでくるのが……初版版でも噂になった「白手袋」です!

実は精巧に造りすぎたため、いろいろ鋭い箇所が多くて、手袋をしないと怪我をする可能性があるんですよね_(^^;)ゞ
まあ、注意して触れば大丈夫なようですが。
でも合金製のため、ずしりと重くて、落下すると床に穴が空くこともあるそうです……。

こんなアイテム、他にないですよ!


gggg15


gggg14


中は発泡スチロールで二段組みになっています。

変形アイテムではないのですが、そのぶんパーツが豊富ですよ~♪



gggg13


全部飾ってみると、こんな感じです!

足のツメが凶器なので、飾る場合は台座が必須になりますね。ツメはどれも自在に動いて設置性が悪いわけではないのですが、置いた場所がえぐれそうなので;

台座には、ハンドパーツや膝のドリル、武器などがきちんと置けるようになってます。これはいいですね!


gggg04


FINALバージョンのみに付属する、新規のハンドパーツです。
余分なので、台座も新しく追加されたんですよね。

右手の指さしパーツが嬉しいです!



gggg12


アップはこんな感じ~。

塗装もきれいですよ! 顔も細かいのに、きっちり塗り分けられています。



gggg11


で、背中のガジェットフェザー(翼部分)はきちんと展開してくれます!

もっともかなり複雑なので、けっこう大変だったりします(・_・;
何枚羽があるんだか。
もともとが無茶なデザインなんですよねえ。


gggg10


後ろから見るとこんな感じですよ。
ちょっと写真が暗くてすみません~。
赤い目がちゃんと出てくるようになってますよ。

にしても翼を広げたときの迫力は、なかなかなものです!



で、オプションパーツの数々です。

gggg08


尖端のボルトパーツ(オレンジのところ)は、きちんと三種類ついています。


gggg09


差し替えで、プロテクトシェード展開!

このギミックを変形で再現しているアイテムは、現在ひとつも出てないんですよね。うーん。



gggg03


ウィルナイフももちろんついてますよ!


gggg02


そして、ブロウクンマグナム!!

……まあ、私が拳パーツを見えないところで支えているだけですが(*´∇`*)




gggg07


ヘルアンドヘブンのポーズもとれるようになっています。

両腕の付け根が外側にスライドすることで、胸部ライオンパーツとの干渉を避けるのです。


gggg06


gggg05


うーん、かっこいいですね!!





というわけで、今年最後に購入した玩具でした。

gggg01


台座にも、きれいに名前が印刷されています。
なかなか高級感あふれるアイテムですね。

……待ちわびていた甲斐がありました!!

取り扱いには注意が必要ですが、ガオガイガーが好きな人にはオススメの、究極の一品だと思いますよノシ

メリークリスマス!

クリスマスプレゼント、というわけではないのですが、こんなものをゲットしてしまいました。

0079-00880079-0088
(2007/12/19)
Gackt

商品詳細を見る


0079-0088 feat.Amuro Ray0079-0088 feat.Amuro Ray
(2007/12/19)
Gackt、古谷徹 他

商品詳細を見る


0079-0088 Feat.Char Aznable0079-0088 Feat.Char Aznable
(2007/12/19)
Gackt、池田秀一 他

商品詳細を見る



Gacktさんが出したガンダムアルバム三種類です!

いや、どれか一枚で十分だったのですが。なぜか手元に三枚全部揃ってしまいました(^ー^;


ちなみにノーマル版と、アムロ・レイ版、シャア・アズナブル版となっています。
アムロ版とシャア版は、どうやらノーマル版に、声優さんの台詞を追加した仕様のようです。

といっても、別トラックで台詞のみを挿入した、というものではありません。
まだシャア版しか聞いてないのですが……シャアの台詞(オリジナル)が、前奏や間奏などに入ってくるんですよね(*^.^*)

けっこう凝ったものですよー。
アムロ版も聞くのが楽しみです!



収録曲は、
1.哀 戦士
2.Metamorphoze
3.君が待っているから
4.mind forest
5.砂の十字架~Interlude~
6.Dybbuk
7.Dears
8.Love Letter
9.めぐりあい
です。

初代ガンダムの曲と、劇場版Zガンダムの曲がメインですね。
「哀 戦士」「めぐりあい」は、かなりアレンジされています。これはこれでアリだと思いますよ。かっこいいので!
でも、原曲と歌い方がかなり違うので、カラオケで歌う場合にはけっこう練習がいると思います(;゜∇゜)

また「砂の十字架」は、インストルメンタルです。
うーん、どう歌われるのか個人的に気になっていたので、ちょっとだけ残念でしたね。

でも、雰囲気はとてもいい曲でした!




全体的にはGacktファン向けのアルバムとなっているようです。
ガンダムファンで気になる人は、アムロ版かシャア版のどちらか好きな方を買えばいいかと~ノシ

もうすぐクリスマスですね。

というか、あっという間に今年が終わってしまいそうです!
年内にやっておかねばならない仕事があるのですが。が、がんばります。



とりあえず箇条書きでちょこちょこと。



■風邪流行る。
しうさんが風邪でダウンして、長引いておられるようで。
無理はなさらないでくださいね、しうさん(´口`;)

幸い私は、今のところ風邪をひかずに済んでいます。
でもちょっと気を抜くとやられそうなので、怖いですね。


先日大阪に行く用事があったので、電車に乗ったのですが、マスクなしではインフルエンザにやられそうな感じでした!

みなさんもお気をつけください。や、でも電車内では、私以外にマスクをしてる人がいなくて、ちょっと浮いてましたけどorz




■年賀状。
まだ書いてません!

「25日までに出してね」と郵便局はお知らせしていますが、たぶん25日以降からつくることになるかと。

その前に大掃除もしないと……!(;>_<;)




■場所は確保。
大掃除前に、開かずの扉だった自室の天袋を整理し、玩具用のスペースを確保しました!

実は二十年間くらい、使ってなかったんですよね。
ごっそりと中のものを処分したので、押入に入れられなかった「完全変形SV-51rノーラ機」とか、「アルティメットバンブルビー」とか、大型玩具が箱ごと収容できますよ!(^0^*


というかYAMATO製のマクロス玩具は、ほんとに大きいので大変なのです……。

それでいて、

1/60 マクロスプラス 完全変形 YF-211/60 マクロスプラス 完全変形 YF-21
(2008/04/25)
不明

商品詳細を見る


すでにこんなものを予約していたり……!




■欲しいモノはまだまだ。
買うときりがないのですが、


MG ユニコーンガンダムVer.KaMG ユニコーンガンダムVer.Ka
(2007/12/22)
不明

商品詳細を見る



発売になったばかりのこれも欲しいんですよね。

変形するところが素敵なのです!

でも、頭部は両サイドのパーツを、一度取り外してから付け替える方式のようですが。うーん、ちょっと残念。
あと、ツノ内側の黄色い部分は、シールでの再現になるようです。


……いや、まだ私、以前買ったパトレイバーのプラモもつくっていないのですが;




■仕事に関して。
最初に書いたように、こつこつやっておりますよ。
内容はまだ明かせませんが、忙しく働いていますので、来年になればいろいろお見せできるかと。
またこのブログでも紹介しますね☆


それはそうと、来月出る新作の発売日が、11日から15日に変更になったようです。
「11日とは早いなあ。GA文庫さんの発売日はいつも15日なのに」と思っていたので、これで普通に戻ったことになります。

ご注意くださいませ~。

ナイトライダー。

あえて海外のサイトを取り上げてみますが、こんな記事が公開されました!

http://enewsi.com/news.php?catid=191&itemid=12284

新しいナイトライダーが、ついにつくられるようなのです(゜▽゜*)



ちなみにナイトライダーとは、黒いトランザムという車が活躍する、80年代のアメリカのドラマです。
車にはキット(KITT)という人工知能が取り付けられており、ドライバーであるマイケルと会話をし、「相棒」として犯罪事件を解決していく、というもの。

私が子供の頃深夜にTV放送されていて、近年シーズン1~4がDVDボックスとして発売されました。

ナイトライダー シーズン 1・2パックナイトライダー シーズン 1・2パック
(2006/06/23)
デイヴィッド・ハッセルホフ、エドワード・マルヘア 他

商品詳細を見る


ナイトライダー シーズン3 コンプリートDVD-BOXナイトライダー シーズン3 コンプリートDVD-BOX
(2006/06/23)
デイヴィッド・ハッセルホフ、エドワード・マルヘア 他

商品詳細を見る


ナイトライダー シーズン4 コンプリートDVD-BOXナイトライダー シーズン4 コンプリートDVD-BOX
(2006/09/21)
デイヴィッド・ハッセルホフ、エドワード・マルヘア 他

商品詳細を見る



で、私はついボックスを全部揃えてしまってたり(≧▽≦)

トランザムという車が、とにかくかっこいいのです!
http://www.knight2000.jp/make/index.html

そしてキットのキャラクターが、素直でユーモアたっぷりで、かわいいんですよね。


シーズン1のボックスに特別収録されているのですが、TVシリーズ以外にも、「新ナイトライダー2000」という続編が一本だけつくられました。
初めて見たとき、キットが赤い新型トランザムにかわったのは、いろいろ衝撃的でしたね。




……ここだけの話ですが、以前一度、本気でトランザムを買おうと、中古物件を見に行ったことがあります。

ところがあまりにも大きすぎて、購入をあきらめてしまいました。
だって……基本二人乗り(2+2)のクーペなのに、日本のミニバンサイズなんですよ?

アメリカンサイズのすごさを実感させられましたよ~。いやはや;




にしても、今度のナイトライダーは黒のマスタングのようです!
http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid=1137384498590&pagename=FJP%2FDFYPage%2FDefault1024&c=DFYPage

トランザムのデザインとはまた違い、少し無骨な感じがする車ですが、これはこれでかっこいいと思います!
ハッタリ感があっていいですね。個人的にけっこう好きな車ですよ!

でも、やっぱり日本の道路事情には適さないサイズだとは思いますが(;゜∇゜)



で、今回のナイトライダーも、キットの名前はきちんと受け継がれるようです。
もっともKITT(Knight Industries Two Thousand)だったのが、KITT (Knight Industries Three Thousand)にはなるようですが。

ナイトインダストリー2000から、3000になるわけですね?


実は先に紹介した「新ナイトライダー2000」では、バージョンアップしたキットの名称は、ナイトインダストリー4000だったようです。

そういうことを踏まえると、ちょっと面白いですね!

買ってしまいました……!

正規品のパワーボールを、ついに入手してしまいましたよう。

pb01


しかも限定モデルを……!

いや、どうせ買うなら、光るヤツがいいかなあと思ったのでf(^ー^;


pb02


箱自体のデザインから、どうやら限定版仕様のようです。
中には英語の説明書以外に、ストラップとスタート用の紐が三本入っています。

親指始動をマスターしたので、どのみち紐は使わないのですが、予備をちゃんと入れているのは良心的ですね!


それと他に、日本語の説明書、永久保証用の証明書と、使い方のDVDが付属していました。
DVDはまた暇なときにでも観てみます!



pb03


で、これが今回購入した「パワーボール・ネオンサファイアPRO」です!


さっそく回してみたのですが、なるほど! 安物に比べて、ものすごく回転が滑らかですよ~(゜▽゜*)
これは確かに、高いだけはあります!!


pb05


そして回してみると、内蔵された白色LEDが発光しますよ!

写真で撮ると迫力はないですが、実際にぶんぶん回していると、とってもきれいです。
ちょっとしたクリスマス気分が味わえたり?( ̄▽ ̄)


LEDは内部のジャイロの側面に、左右二対ずつ。
ジャイロの回転面にも二つつけられています。合計で六つですね。
それが全部点灯してくるくる回ると、見ているだけで楽しいですよ♪




pb06


で、カウンターもついているので、一分間に何回転の速さが出せているか計測できます。

現時点で一万回転を超えることができました!


ちなみにこの限定版パワーボールは、16000回転/分まで耐えられるようです。
……さて、ここからどれくらい上げられるかしら……!


というか一万回転を超えたのは右手だけで、左手では九千回転がやっとです。
まあ、ぼちぼち左手も鍛えていきます~ノシ












ところで話はかわりますが、アマゾンさんで新刊「メタルうぃっちシスターズ」の表紙がアップされました!


メタルうぃっちシスターズメタルうぃっちシスターズ
(2008/01/11)
ひびき遊

商品詳細を見る


実は私も、表紙イラストを見るのはこれが初めてだったり。
うん、ヒロインの皇虎がとってもかわいいです! わーい!

なんだか盛り上がっている。

以前ブログでも紹介した、手首を鍛えるパワーボール。

リージェント・ファーイースト スペース・パワーボール イェロー/ブルー 32245リージェント・ファーイースト スペース・パワーボール イェロー/ブルー 32245
()
不明

商品詳細を見る



それを先日、お世話になっている某O先生にお見せしたのですよ。

すると……O先生もさっそく類似品を購入し、ぶんぶん回しているようです。
しかも私は、内部のジャイロを回転させるのに一日かかってしまったのに、O先生は「たった三回」で回してしまいました!


く、くやしい!(;>_<;)


……というわけで私の方は、ずっとできなかった「片手始動」にチャレンジしてみたり!

つまり片手で握った状態で、中のジャイロ(黄色いボール部分)を親指だけではじいて、勢いをつけてぶんぶん回してやるのです!

そして、できました! 片手始動! わーい♪(^∇^)ノ


これでO先生に負けないぞ!
と思ったら……O先生、親指に血が滲むまで取り組んで、片手始動をマスターしてしまいました!

あわわ、やりすぎです、O先生!Σ(゜ロ゜;

しかし、さすがです。おみそれしました……orz




それはそうとO先生は、なんと「もっと上位機種はどないなもんかしら」と、今度はこちらのアイテムを購入なさったようです。

http://www.powerballs.jp/

なんと「永久動作保証」ということで、
「万一の故障・パーツ磨耗・落下などによる不慮のトラブルにも無料で交換、修理対応」
してくれるという素晴らしい商品!

で、O先生曰く、さっそく回してみたところ、安物とは違ってスムーズに回転してくれるとのこと!


なるほど……さすがは高いだけある、ということでしょうか。

私もこうなったら、購入してみようかしら……。



しかし「メタル」はすごいお値段ですねえ;
とりあえず、回転を計測するカウンターつきのものが欲しいです! ぶんぶん回しますよ~!

情報解禁してました。

よくよく考えたらあと一ヶ月ほどで、発売となるんでした。
そのためアマゾンさんなどでは、このように予約が開始されております。

メタルうぃっちシスターズメタルうぃっちシスターズ
(2008/01/11)
ひびき遊

商品詳細を見る



そして当然のように、あらすじも載っていますよ~☆


>「今日からお前、あたしのもんだ!」
>龍人の前に現れた赤い髪の少女・皇虎は龍人を西暦5012年の地球へと誘った。そこは4人の少女しかいない世界。人類は彼女たちを残して滅亡してしまっていたのだ。
>人類滅亡を回避するために、魔法を使って歴史改変を行う皇虎たち。魔法の能力を見込まれて彼女たちを手伝うことにした龍人だったが、男を見たことがないという彼女たちにとって、龍人は仲間というより観察対象<サンプル>で!? 一緒にお風呂に入ったり、時に迫られたりしながらも、人類を滅亡から救うため、龍人は彼女たちとともに飛び立つ--。

>ひびき遊が贈る、かわいい少女WithドタバタSFラブコメディ!



以上のような感じのお話です!(*ノ▽ノ)


ラブコメ中心の物語です。女の子が四人、いろんなタイプで出てきますよ!

それでいてSFで、なぜか魔法を使ったりします。
メインヒロインである皇虎(オウコ)は、「時を操る魔法使い」なのです。
その皇虎に連れ去られて、普通の少年である龍人(リュート)くんが、過去や未来でいろんな騒動に巻き込まれる――というストーリー。


発売は1月11日予定で、税込み620円です。

ぜひぜひ手にとってくださいね!(≧▽≦)

通常版ダンボー。

以前「アマゾン限定版もありますが」と日記にも書いたリボルテックダンボーですが。
結局、通常版を買いましたよ~。

やっぱり漫画と同じものの方がいいかな、と思ったのです。


danbo10


というわけで、ダンボーです!

いやあ、見事に箱形ですねえ(゚▽゚)
でもそこがカワイイのです!

塗装状態は、きちんと高い品質を保っています。



danbo09


残念なことに、ポーズはあまりつけられません。動かす箇所がそもそも少ないですし。
しかも、足に角度をつけると、頭部が重すぎて自立しません。

そのためにピンつきの台座が付属しており、左足の裏にある穴で固定します。


danbo05


後ろから見るとこんな感じですよ。



danbo08


ダンボーの最大のウリである、ライトギミック!

漫画と同様、ぴかーと目が光ります(^0^
スイッチも原作にあったとおり、顔側面についていますよ。



danbo07


「中の人」であるミウラちゃんの頭部もついています。

本当はダンボーの大きな頭部に収納して欲しかったのですが、差し替えです。
……ライトギミックを仕込んでいるから、仕方ないかな?


danbo06


ミウラちゃんの頭部アップ。
こちらもなかなかよくできていますよ。

ただし首関節のジョイントが、硬くて硬くて;
抜き差しがとても大変なので、気軽に付け替えができない感じです。


ちなみに画像では、胴体部分に頭をそのまま置いているだけだったり。

や、ほんとに硬くて、大変なのですよう(T_T)
海洋堂さんがイベントなどで配布している、リボルテックジョイント用のペンチが欲しいところです。





さて、せっかくなので以前購入した、リボルテックよつばちゃんも引っ張り出してきました!

danbo04


……あれ? サイズ比が、ちょっとおかしい?

danbo03


どうもミウラちゃんの方が、よつばちゃんより小さいようです。

スケール感が設定を無視しているのは、とても残念ですね。

でも、ダンボーを大きくしすぎたりするのは、リボルテックという商品上、できなかったんでしょうねえ。



まあ、ダンボー単体でいじっているぶんには、とてもよくできたアイテムだと思いますよ!


danbo02


danbo01


同サイズならではの遊び方として、こういうことが可能です。

リボルテックという玩具だからこそですね!

月がかわってしまいました。

「月がかわってお師走よ」
とは、某先生の名台詞(?)なのですが。

そんなこんなであっという間に今年も終わりそうな勢いです。


とりあえず、近況を簡単に箇条書きで書いてみたりー。


■出せる情報
「メタルうぃっちシスターズ」ですが、現在いろいろとできあがってくる挿絵ラフなどを見て、一人でにんまりしていますよ。
いやあ、自分の作品に絵がついてくる瞬間が、この仕事をしていてよかったなあ、と思えるときなので。


ちなみに~シスターズというタイトルからもわかるように、今回は女の子分多めです!(*' '*)
うぃっちーずでもよかったんですけど、あえて強調したわけです。そんな感じのお話に仕上がっていますよ~。

実は、最初の段階では「機甲魔女姉妹」というタイトルだったり。
……いやはや、すごくいかついですね;



■延期
心待ちにしているこのアイテムが、どうも発売延期のようです。

勇者王ガオガイガーFINAL ジェネシックガオガイガー FINAL Ver. (ノンスケールダイキャスト塗装済み完成品)勇者王ガオガイガーFINAL ジェネシックガオガイガー FINAL Ver. (ノンスケールダイキャスト塗装済み完成品)
(2007/11/21)
不明

商品詳細を見る


なんでも、発売直前になって不具合が発見されたとのこと。
数年越しの再販アイテムなので、しっかりとしたものが届くのを期待して待つ日々です。

や、初版が出たときはまだデビューしたてで、あまり余裕がなくて、スルーしちゃったんですよね_(^^;)ゞ


……かわりにこっちを買ってしまった、ということもありますが。ははは。

http://halfeye.m78.com/products/gfg/gfg/gfg.html



■夢のアトサキ
やまむらはじめさんの、最新コミックスを購入しました。

夢のアトサキ (ヤングキングコミックス)夢のアトサキ (ヤングキングコミックス)
(2007/11/28)
やまむら はじめ

商品詳細を見る


短編集「未来のゆくえ」以来、大好きになってしまった漫画家さんです。

今回は大学生の日常を中心とした物語。
こういった日常のドラマが、やまむらはじめさんは本当にうまいなあ、と思わされます!


中高生が読者ターゲットであるライトノベルでは、大学の話はちょっと難しいみたいで、企画段階から難色を示されることが多いです。
でも、そのうち私も書いてみたいですね(*´ -`)