答えは3つ!

連載が終了したということで、漫画「答えは3つ」の1、2巻を買ってしまいました。

答えは3つ 1 (1) (IKKI COMICS) 答えは3つ 1 (1) (IKKI COMICS)
とんだばやし (2006/10/26)
小学館
この商品の詳細を見る


答えは3つ 2 (2) (IKKI COMICS) 答えは3つ 2 (2) (IKKI COMICS)
とんだばやし (2007/09/28)
小学館

この商品の詳細を見る



どういう漫画かといいますと、毎回、
「さあ、この先の展開はどうなっているのか! 答は次のページに!」
という煽りで、基本3パターンの答が描いてあるのです。

だからタイトルが「答えは3つ」なんですよね。

5つだったりするときもありますが(;゜∇゜)



しかし……どうやら連載されていた全部は収録されなかったようです。
カラーで掲載されていた、戦隊ヒーローの話が好きで買ったのですが……見事に載ってません! うわーんo(T□T)o

他の話も十分面白いのですが、あれが一番ツボだったんだけどなあ。
でもページを削るのなら、カラーは真っ先に削るよね;



で、その「答えは3つ」が掲載されていた月刊コミックIKKIですが。今月号から新連載の作品が始まりました。

それは相原コージさん、竹熊健太郎さんの「サルまん2.0」です!

そう。知る人ぞ知る伝説の漫画、
「サルでも描けるまんが教室」
の続編なのです。



月刊 IKKI (イッキ) 2007年 12月号 [雑誌] 月刊 IKKI (イッキ) 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/10/25)
小学館

この商品の詳細を見る


表紙がもうアレですが、冒頭からすごいです……。

だって作者二人のヌードが、ピンナップに!!( ̄曲 ̄;)

恐ろしい……コミックIKKIはすごすぎますよorz

これはぜひ買いたい!

バンダイから来年一月頃に、タチコマの超合金が発売されるようですね!

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0710/12/news123.html

しかもUSBケーブルでパソコンと接続し、いろいろと遊べるようです(^o^)
うわー、夢のようなアイテムだなあ~。


たぶん、以前開発されたこのタチコマが、いろいろベースになっているとは思うのですが。
http://www.robo-garage.com/robo/tatikoma.html

本当は↑のアイテムくらい、喋ってうごいてくれると素晴らしかったのですけどねえ。でも、贅沢を言うときりがないので(^^ゞ



さっそく楽天市場で、予約が始まったようです。

http://www.rakuten.co.jp/be-j/461797/808712/469247/902285/

他の商店の情報はまだなので、もう少し値引率が高いところが出てくるまで待つつもりですが……これは買いですよ!! タチコマ好きとしては!

一万円オーバーなのでけっして安くはないんですけどねorz

GT-R。

世間ではようやく新型GT-Rがお披露目されて、車好きの方々はわくわくしている頃ですね。

そんなGT-Rですが、こんなものもあったりして。

http://www.tanomi.com/choroq/



アルミ削り出しチョロQの、ハコスカGT-Rです(^0^*


これまでのR32GT-RやNSXとは違い、どうやらホイール部分までアルミではないようですね。そのぶん価格を抑えているようです。ふむふむ。

えーと、なんでこういうものをいきなり取り上げるのかというと、実は今日放送されていた「はねるのトびら」で、R32GT-RのチョロQが出てきていたからなんですよね。


しかも少し前には、同じ入曽精密さんでつくられた、アルミ削り出しの六面ダイスまで出ていました。
http://www.120.co.jp/iriso-s/

スタッフに好きな人がいるのかもしれませんねえ。


……ということを思ったので、日記のネタにしてみました!(゜∇゜)




にしても、R32GT-Rは42000円かあ……。
まさに至高の一品ですねえ;

タチコマとか。

仕事で忙殺されていて日記がすっかり滞っていましたが、その間もちょこちょこネット通販などで、玩具を買ってはいたのですよー。


というわけで、気が付いたらタチコマだらけになっていたので、並べて写真を撮ってみました!

tati13


でも、デフォルメ版ばかりなんですよね( ̄▽ ̄;)



tati12


左が、最近買ったばかりの「ねんどろいどタチコマ」です。
そして右はガチャフィギュアサイズのタチコマ。
ガチャフィギュアサイズの方は、実は他にも緑とか金とか銀とか、いろんなカラーのものを持っています。今回は他のと同じブルーだけをチョイスしてみました。



tati11


で、こちらのでっかい方は「タチコマ目覚まし時計」ですよー。
小さいのはなんとチョロQのモーターが仕込まれた、「プチタチコマ」です。他とはちょっとデフォルメデザインが違いますね。


tati10


小さいのを二つ並べてみると、形の違いがよくわかります。


tati09


プチタチコマの裏は、こうなってますよ。




tati08


で、今回のメインはこの、ねんどろいど版です。
各関節は、最近はやっているクリック入りジョイントで、かちかちとよく動きます。

手や銃器はまるごと差し替えできるようになっています。付属するオイルをこうして持つこともできますよ!(゜▽゜*)




tati07


他にも後部ポッドのカバーパーツを取り換えて、シールを貼れば「タチブルー」にすることもできます。それがウリの玩具なのです。

が、シールがもったいないので私は貼らなかったり。
でも何枚か予備があるので、思い切って貼ってみてもよかったかな?

ちなみにこっちが持っているオイルは「天然オイル」です。





ところで、こんなものも買っちゃったのですよ。

tati06


リボルテックシリーズのよつばちゃんです!
……ずいぶん昔に雑誌のオマケでついていた、小さなよつばちゃんと一緒に写真を撮ってみました。



tati05


リボルテックはもちろん、小さいよつばちゃんもこうして座ることができますよ。



tati04


リボルテックよつばちゃんには、ちょっとしたアイテムがついています。
これはチョコアイスを持たせて、台座に立たせたよつばちゃんです。



tati03


顔をまるごと交換して怒りモードに。
水鉄砲がついているので、
「いいわけはじごくできく」
のシーンが再現できるわけです。

台座にはスタンドがつけられるため、躍動感のあるポーズのまま飾ることもできますよ。



もっとも他の表情パーツや平手がないため、ちょっと遊び甲斐がない感じなのが残念ですね。
肘関節がまるまるぼこっとしているのも、よつばちゃんのイメージに合わないような気がします。リボルテックシリーズだから、これは仕方ないのかな?


オマケ版のよつばちゃんは、関節の処理などかなりこだわっていたアイテムだったので、これがそのままスケールアップした玩具が個人的に欲しいですね。




tati02


タチコマとよつばちゃんを組み合わせて、こんな写真を撮ってみました!
うーん、かわいいなあ~☆





tati01


ちなみにタチコマ目覚まし時計の本体は、取り外した部分だけだったり。

「おお~、いつもの合成オイルとは違いますねえ♪」
「おい、ちょっと、起きろよ!」
「お、おはようございます、少佐」
の三パターンから、目覚まし用音声を選択できます。

ずっと使っているのですが、けっこうお気に入りですよ!(*´∇`*)

続「孤独のグルメ」ツアー。

えー、昨日は某専門学校さんの講義を頼まれていたので、大阪まで出向いてきました。

で、講義が終わったその帰り。
……私にはある目的がひとつあったのです。


それは、漫画「孤独のグルメ」第七話の、「中津のたこやき」を食べようと思ったのです!




というわけで漫画本を頼りに、御堂筋線中津駅で降りてみました。
さて、漫画ではホテルの向かい側にある、屋台のようなお店なのですが……んんん?

tako01


tako02


ありました! すぐわかりました!

ああもう、この漫画はすごいなあー。本当にそのまま描いているのですよう(*^▽^*)



このお店はいつも午後六時からやっているようです。
私は六時十五分頃行ったのですが、その日たまたま開店が遅れて、準備の真っ最中でした。
でも店主のおっちゃんが快く受け入れてくれて、しばらく他にお客さんもいなかったので、ずっと二人でおしゃべりをさせていただきました。

いやー、おっちゃんしゃべるしゃべる( ̄▽ ̄)
たこやきが焼き上がるまでの間、退屈することもなく、楽しい一時を過ごしました。



tako04


tako03


店内はこんな様子です。
うーん、味がありますねえ~。
二十年くらいやっているそうですよ!



後で女性のお客さんばかりが何人か来訪されて、おっちゃんのトークでやたらと盛り上がりましたよ。どうやらこの雰囲気を楽しむ常連さんメインのお店のようです。

そして客が自分でビールやグラスを取りに行ったりします。独特の雰囲気ですね!
人情の街大阪を、たっぷり堪能できますよ~☆

ええ、まあ、私が取りに行かされたわけですが(^^ゞ





それはそうと、たこやきの方ですが。

tako05


tako06


おいしいです!!

紅ショウガもなにも入っていない、醤油出汁ベースのシンプルなお味。たこやきの風味を純粋に味わえます!
そしてつくっていただいたのは、ポン酢+ネギに、山椒を振りかけたもの。それとポン酢+ネギに、黒七味をかけた二種類です。


どちらもとてもおいしかったのですが、黒七味がとにかく素晴らしい!
普通の七味ではなく、京都でしか扱っていないもののようです。
これがですね、刺々しい辛みがないんですよ。
ふわっとした芳醇な香りが、口の中に余韻として残っておいしいのです! うーん、スパイシー!

いやあ、個人的に取り寄せて使ってみたいと思わされましたよう。


もちろんたこやき自体も、ふわっとしていて、よくできた玉子焼きのようなお味で素敵でした。

たこやきの味付けは、他にソース+ゴマもあるようなので、次行ったときはぜひ食べてみたいですね(≧▽≦)

ほっと一息。

先月からかかりっきりだった作業がとりあえず一区切りつきました。やれやれ。

……って、気が付けばすいぶん更新してませんね;

すぐ別の作業に取りかからなければならないのですが、まあぼちぼちやりながら、もう少し更新していきたいと思います。写真を撮りたいオモチャも溜まっていますので(*´∇`*)



それはそうと、ついに新しいガンダムが始まったのですが、プラモの方ではこういうアイテムが発売されるようです。

http://chara-hobby.seesaa.net/article/59470870.html


模型雑誌などの写真では、明らかに変形しない感じだったのに……どうやら完全変形できるようですね! わお!(^o^)

発売されたらぜひ買いたいガンプラです!

でも、白一色が美しい機体なので、これは塗装派の人にはちょっと不満かもしれませんね。いや、私は無塗装派なので(←面倒臭がり)まったくOKなのですが~。



……でも私、すでにこんなものを買って、積んでしまっているんですよね。


MG 1/35 イングラム スペシャルセット MG 1/35 イングラム スペシャルセット
(2007/09/21)
バンダイ

この商品の詳細を見る



パトレイバーのプラモです。
数量限定のセットだったので、なくなる前に抑えておいたのですようー。

で、いつつくるんだろう……(;゜∇゜)



いや、頃合いを見計らって、なんとかー!!

ヤッターマン復活?

どうやら月曜の七時枠で、あの「ヤッターマン」が復活するようですね!(^-^)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/10/09/05.html


噂によると、ドロンジョさまはちゃんと小原乃梨子さんが演じられるようです。ということは残りの二人の声優さんも、旧作そのままかしら?

リバイバルものがヒットするかどうかはわかりませんが、子供の頃好きだったので、ちょっと期待しておきます!

……でも音楽はちゃんと山本正之氏でないと嫌ですよ?(;>_<;)
あの人あってのタイムボカンシリーズだと思いますので。





それにしても、そうか、だから最近ドロンジョさまがフィギュアになったり、イッパツマンの超合金が出たりしてるわけなのか。

http://www.cmscorp.jp/products/bg10_ippatu_gyakuten.html#lm



逆転王から三冠王への交代劇は、リアルタイムでちょうど観ていた記憶があります。
そして三冠王は今見てもカッコイイなあ、と。マンモスからぐわーっ、と変形していくのが素敵だったのです!(*´∇`*)


でもこれ、ちょっと高いんですよね……。
たぶん三冠王も、逆転王と同じくらいの値段設定だから、二つ揃えると四万円!?orz

リンクのお話。

ブログの更新がないときは、仕事でせっぱ詰まってると思ってください。ははは……(T_T)


いろいろがんばっているのですが、仕事の情報はまだ公表できる段階にはありません。また出せる時期がきたらお教えしますね。



さて、タイトルにも書いているように、リンクの件で少々~。
そういえば明記していなかったのですが、このページはリンクフリーですよ。むしろリンクをしていただけると、とてもありがたいです。

ただ、今のところ相互リンクという形は、業界関係者さんのみ、というスタイルでやらせてもらっております。
申し訳ないです。

ほんとは、友人とかオススメページとか、別枠でまとめてみたかったのですが……どうもシステム的にできないようで。
そういうわけでごちゃ混ぜになるよりは、基本的に作家仲間さんのみ、という方がいいのかなあ、と思った次第です。

そんなわけで、リンクがちょこっとだけ増えましたよ!
馬場卓也さん、これからもよろしくです。
それと私が気付かぬ間に、「ライトノベル作家のつくりかた」でお世話になった夢人塔さんにもリンクされていましたので、こちらからも貼り替えしておきました。えい!



いやあ、リンクが増えるのはいいことですね!



……などと言いつつ、先日上京した際にお会いした作家さんたちに、
「そういえばみなさんのページと、リンクしてもいいですか?」
と訊けなかった自分が……!


忘れてただけなんですけどね(゜ロ゜;





そして後日、しうさんのブログ名が間違っていたことを指摘されて、赤っ恥をかいたり!
http://blog.meguru.moo.jp/?day=20070927
ううっ、ごめんなさいしうさん。しばらくは間違っていたのがわかる状態にしておきますー。