そろそろ超合金ドラケンⅢの発売日ですが。

……こういうの持ってきますか、バンダイさん!

■DX超合金 Sv-262Hs ドラケンIII(キース・エアロ・ウィンダミア機)用リル・ドラケン&ミサイルポッド
http://p-bandai.jp/item/item-1000113244/


劇中でとても印象的だった、あの装備がプレミアムバンダイ限定で出るようですね!
もちろん超合金用ですー。

私はさっそく予約しておきました! ドラケン、かっこいいので……!


欲しい人は忘れずに、締め切りまでに注文しておくのがいいと思いますノシ

ザブングル!

「HI-METAL R」にて、完全変形するザブングルが出るそうですよー!!

http://tamashii.jp/special/hi-metal_r/xabungle/

……これは超欲しいです!!

というのもザブングルは以前、超合金でも発売されたのですが……微妙に完全変形ではなかったんですよねー。
だから私はスルーしてしまい、「もうちょっといいの出ないかしら」とやきもきしていたのですが。

それがようやく、今回払拭されそうです!


予約はどうやら、3月1日の16時からのようですね。

しかし、これだけデキがいいと、争奪戦になるかと……。
アマゾンさんで予約できればいいんですけどね。どうなることやらー。

でも、発売が楽しみなアイテムですね~ノシ

Zガンダム。

プレミアムバンダイさんで、ZガンダムのMGモデルのバリエーション機が、再版受付中ですよ~。


■MG 1/100 MSZ-006-3B ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ 【再販】
http://p-bandai.jp/item/item-1000111590/

■MG 1/100 MSZ-006P2/3C ゼータガンダム3号機P2型 レッド・ゼータ 【再販】
http://p-bandai.jp/item/item-1000111588/


私の記憶が確かなら、この二機ともマスターグレードVer.2をもとに、つくられているはずです。
もともとのモデルのデキがすばらしいので、まだつくったことのない人は、こっちを買ってもいいと思いますよノシ

私は……目の手術をしてから、どうも手元で細かい作業ができなくなりましてorz
買って積んであるプラモも、すっかり放置気味でがっかりな状況なのですが……;

そういうこともあるので、楽しむなら楽しめるときに、ですよー!!
オススメしておきます!

年末恒例!

さて! 毎年この時期恒例の……私が買ってきた今年の玩具ランキングベスト5ですよー!

しかし、今年はいろいろ買いすぎた感じがします……。
そんなことを振り返りつつ、さっそく第五位から!!


■第五位 ダイアバトルスV2
http://www.takaratomy.co.jp/products/diaclone/dia_battles_v2/index.html

ということで第五位は、復活した「ダイアクロン」シリーズ第一弾の、ダイアバトルスV2です!

これはもう、本当にクオリティが高く、それでいてがしがし遊べる仕様になっているんですよー。
文句なしのランクインです!

そしてこれからもシリーズは続くようで、そういう意味でも楽しみなアイテムとなっています。

買い逃した人は、次の宇宙機動タイプから購入してもいいと思いますよ?ノシ



■第四位 フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ
http://bandai-hobby.net/site/figureriseBust.html

さて、第四位は……バンダイさんの誇る驚異のプラモデル技術によってつくられた、フミナちゃんでーす!

プラモだけど、ここにランクインしちゃいます~。
それぐらいものすごい完成度でした……! さくっとつくれて、簡単塗装で、ハイクオリティな仕上がりとなりますよ。

普段、フィギュア系は買わない私なのですが、このフミナちゃんにはやられましたー!



■第三位 仮面ライダー555 CSMファイズギア
http://p-bandai.jp/item/item-1000102770/

そして第三位には、コンプリートセレクションのファイズギアを入れちゃいます!!

誰もが待ってた、555変身ベルトのリニューアル版ですね~。

コンプリートセレクションは、少し前のディケイドベルトから格段に中身が進化するようになりました!
こちらの555ギアはその流れを受け継いで、まさにこだわり抜いてつくられていますよ。電子ギミックがもう、盛りだくさんです!

今からだと入手困難なのですが、納得の第三位だと思います……!



■第二位 DX超合金 VF-31J ジークフリード(ハヤテ・インメルマン機)
http://tamashii.jp/special/macross/vf-31/

第二位は、これは外せない!
バンダイさんの完全変形技術の集大成、マクロスデルタ超合金第一弾、ジークフリードです!!

もう、圧巻の完成度でした! これまでのマクロス超合金で培ってきたものを、ここで出し切った感じです!
ようやく可動手での完全変形が可能となりましたー!

それだけではなくて。
このジークフリードは、「遊びやすさ」まできちんと考えられて、つくられている玩具ですよ。
変形のしやすさはもちろん、各部にロックが設けられ、変形後のポージングもがしがし決まります!

どうにも人気すぎて、プレミア価格がつきやすいアイテムなのですが……確かにそれだけのデキです!
今後、カラーリングの違う機体も出ると思うので、買えなかった人はそちらを狙うのもアリではないでしょうか?



■第一位 1/9 ダイキャストフィギュア アイアンマン マーク44 ハルクバスター
https://www.amazon.co.jp/dp/B010U5MA6Q

そして栄えある第一位は、キングアーツさんのハルクバスターとなりましたー!!

高かった……思い切って買いましたとも!
だってこれ、中にすっぽり、別売りのアイアンマンが入っちゃう仕様でしたので……!

ここまでのクオリティのハルクバスターはなかなか出ないだろう、ということで買ったのですが、でかい。すごくでっかいです!
そして塗装の再現度もすごいんですよ。
だって、本物っぽく見せるために、あえて「傷」まで再現されているのですから!

いやー、こだわりのアイテムですよね~。

しかしハルクバスターは、もう一回り大きいものが、ホットトイズさんからついに出るようで……。
もちろん、当然のようにアイアンマンを収納可能だそうですが……いやいやいや。
そっちもさすがに高額なので、私はこのあたりで満足しようと思います!




といった感じで今年を振り返った、玩具ベスト5でした!

残念なのはトランスフォーマーが入ってこなかった点ですかねー。
いや、フォートレスマキシマスとか、かなりいいアイテムも出たんですけどね?

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FGYO438

ただ……最近、どうもトランスフォーマーは、以前に比べてギミックへのこだわりが下がっている気がするんですよ。
それはたぶん、頭だけ後で合体する「ヘッドオン」システムを、近年リバイバルさせている影響だとは思います。

頭だけ別、ということが、けっこう変形のハードルを下げたといいますか。うーん。
あと、その頭部も昔はちゃんと「隠す」ようになっていたのに、今は剥き出しなんですよね。変形前から。

そういった部分が私的には、どうにも引っかかってしまうのです。むー。


でもダイアバトルスをつくったタカラトミーさんですから!
またそのうち、すごいこだわりのトランスフォーマーを出してくれる、と期待しておりますよ。


そんなこんなの2016年でした。
また、2017年もよろしくお願いいたします。


それでは、良いお年をー!!

くろからくり。

「鉄機巧」と書いて、そう読むそうですー。

●フレイムトイズ ブログ
http://flametoys.blog.jp/

以前から、バンダイさんや千値練さんの玩具設計で名前を聞くチーム「ケミカルアタック」の設計する、新ブランド名だそうで……やー、楽しみです!!

第一弾は、トランスフォーマーの「ドリフト」?

非変形のようですが、かわりにどんなギミックが盛り込まれるのでしょうか。注目していきたいですね~ノシ