食い倒れ!

ちと上京してきましたので、ついでにいろんなものを食べてきましたー!


kata201501

……やってしまいました。
浅草にあるステーキ店、カタヤマさんにて……なんと1000gのお肉を食べてきてしまいました!!

●レストラン カタヤマ
http://dabintyo.jp/


うん、一キロのお肉は、かなり無理がありましたorz
おいしいんですけども、やはり量が; もっと若いうちにチャレンジしておくべきですねー。これでも私、胃腸は丈夫な方なのですが。

しかし大食いというわけでもないので、完食するのに一時間以上もかかってしまいました。超反省!

でもカタヤマさんの秘伝「駄敏丁カット」は、最後までおいしくお肉を食べられるよう、いい仕事をされてましたよ。今度は半分の500gくらいで堪能したいと思います~。



kata201502

で、こちらは築地にある、以前も足を運んだ八千代さんのC定食です!

●とんかつ 八千代
http://www.tsukijigourmet.or.jp/21_yachiyo/

築地は移転するという話もありますから、行けるときに行かないと、と思いわざわざ足を伸ばしてきたのでした。

にしても、ガッツリ飯です!
それでいて野菜の量もしっかりあり、とてもバランスのいい定食だと思いました。

やはりアジの鮮度が違います。あと、半生で揚げられるホタテが絶品!
まだまだ残って欲しいお店ですねー。



そして前回は八千代さんで、限定メニューであるチャーシューエッグも食べたのですが、今回はスルーして……。

kata201503


こちら! 「築地に行った人が最後に行き着く場所」として(?)有名な喫茶店、フォーシーズンさんでカレーパスタを食べてきました~!

●4SEASON
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13053624/


かなりおいしかったです!! しっかり作り込んだ、なかなかこじゃれたお味でしたよ。
具が多いんですよね。一切手抜きしてない感じ!

カレーもかなりスパイシーです。お子様にはちょっと無理カも? でも、病みつきになる魔力を秘めてますねー。
人気の理由もわかりました!

また、レモンスカッシュも頼んだのですが、きちんと生のレモンを絞ったものが出てきました。こちらも素晴らしかったです!ノシ



というわけで、完全に太って帰ってきた二泊三日でした。……あは、は……。
スポンサーサイト

焼き鳥。

ネットで、焼き鳥をわざわざ注文してしまいましたよ……。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/osumitsuki/1028001.html

ということで、買ったのはなんと両国国技館で売られているという、「冷めてもおいしく食べられる」と噂のやつです!ノシ
今日届いたばかりなのでまだ解凍してないのですが、楽しみです~。



荒野のグルメ (1) (ニチブンコミックス)荒野のグルメ (1) (ニチブンコミックス)
(2015/04/09)
久住 昌之、土山 しげる 他

商品詳細を見る


だってこの漫画で、おいしそうに食べてたんだもの……!



しかしこの焼き鳥、東京駅などでも買えるようですね。

http://www.kokugikan.co.jp/yakitori.html

今度上京したときに、買って帰ろうかしら。お手軽ですしー。

上京ついでに。

実は、少し……とあるお店に、足を伸ばしてきましたよ。

それは。

tomo01

じゃーん! いつぞや日曜日だったために閉まっていた、「巴町砂場」さんでーす!

ようやく、リベンジかないました!!(*^^*) わーい。


tomo02

そして頼んだのは、もちろんここでしか食べられない、「趣味のとろそば」ですよ~!
写真は、大盛りになります。

うん、その、ええと。注文時に、なぜか「大盛りね?」と返されて……はい、と応えてしまったせいでした。
いや、私、そんなにお腹空いてたように見えました!?orz

まあ実際、朝からなにも食べずに行ったので、大盛りでよかったのですけどもー;


写真のとおり、とろろのついたおそばですね!
このとろろの中には卵の黄身が隠れていて、かき混ぜてからおそばをつけて、食べるという趣向になります。

別につゆも用意されていて、好みで味を濃くすることもできますよー。いえ、すでにとろろにはお味がついてるんですけどね?
〆にそば湯が用意されますので、そのためにも、つゆがついてくるようですノシ


さて、お味の方は……なるほど。砂場系ということで、おそばは真っ白で、実にあっさりとした風味です。
また、とろろにかけるつゆも薄味で、辛みより甘さを感じるタイプとなります。なので、多めにとろろにかけて、たっぷりおそばに絡めても大丈夫ですよ。

私が好きな「ガツンと辛い」系とは違いますが、これはこれで~(*´∇`*)


yomo03

サービスで、御飯までついてきます!

これはとろろが残ってしまうので、最後にとろろ御飯にして食べるためですよ。
……大盛りにしなくても、このおかげでけっこうお腹がふくれます。あはは。


それはそうと。

常連さんっぽいサラリーマンの方々が、板わさや焼き海苔を最初につまんで……後から「親子丼」を頼んでいました。

おそば屋さんの、親子丼ですって!?
そんな楽しみ方もあるの!? ぎゃー! 私も、体験してみたいいいい。

とは思ったものの、今回は趣味のとろそばでいっぱいいっぱいです。ううう……。


つ、次行ったら、絶対食べてみようと思いましたよ!!(≧д≦) だっておつゆに使ってる甘めのダシが、合うに決まってるんだからー!

tomo04

というわけで、巴町砂場さんでした~。

リベンジしたはずが、まだまだ何回も行かねばならない感じです……!

http://www.kibati-kai.net/02kamei/kameiten/tomoe_sunaba/

高級鰻屋さん。

そういえば上京中に、長野聖樹さんと秋葉原にある(!)、お高い鰻を食べに行ってきました!

そのお店は、「明神下神田川」さんです~(^▽^)

kanda01

……なんという佇まい!
予約していったのですが、敷居が高い高い;

やー、まさに高級店といった店構えですね。表にはスーツ姿のサラリーマンが何人も立っていました。
接待? 接待なの?


kanda02

そして、個室ですよ個室!
これが基本らしくて、ゆっくりとした時間を過ごせるようになっていますよ。

秋葉原なのに、部屋の中はすごく静かなんですよー。確かに、ゆっくりできました!


kanda03

そして、鰻重が到着したわけですが……。

kanda04

わー! 鰻が、きれいー!!(* ̄∇ ̄*)

いえ、見た目だけではありません。
こちらの鰻、すごくふっくらとしていて、上品で……もっのすごくおいしかったです! 美味です、美味!

これが本物の、鰻?
前回、浅草にある「色川」さんでもいただいたのですが、あちらとはほんと方向性がまるで違います。
確かにこれは、接待にも使えるレベルですよー!


ちなみに私が驚いたのは、この鰻、山椒に味が負けないことだったり……!
えええ、なんで? どばっとかけても、鰻がどっしりと受け止めてくれますよ。すごいー!!

はあ……こんな鰻を食べちゃったら、もう安い鰻なんて口にできないじゃないですか(・・;)

それくらい、おいしすぎる鰻でした!

kanda05

〆の水菓子で、グレープフルーツゼリーをいただきました。こちらもおいしかったですよ~。


●ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』
 ~御蒲焼・御料理「明神下 神田川本店」編~ 
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/etc_comic1.html

↑詳しくは、こちらのリポート漫画を見ていただければ、よくわかると思いますノシ

実はこちらを参考に、足を伸ばしたのでした!
やー、でもほんと、いい鰻でした。



一人、6000円は払いましたけど……。
だって奉仕料が、15%追加されますので! あわわわ、さすがはお高いお店でしたorz

60周年!?

私も購入したことのある、できたてポテチの菊水堂さんが、このたび創業60周年を迎えるそうです!(ノ*゚▽゚)ノ

わー、けっこう歴史があったんですね!


そして、それを記念して……ポテチが限定で、60%オフに!?

http://kikusui-do.jp/SHOP/PC0000-051.html

こ、これは、なくなる前に頼むしか!!(*´∇`*)


5月30日の正午注文締め切りだそうですので、興味のある方はご注意くださいー。
……ほんとに、できたてポテチはおいしいんですよ?


送料と手数料がここにプラスされますが、いつもよりお安く購入できますので、お試しにはちょうどいいと思いますよノシ


それはそうと60周年で60%オフなら、100周年なら……って、私がそれまで生きてる保証の方がないかも!?Σ( ̄Д ̄;)