三度目の大洗!

ニコ生で上京したわけなのですが、「そういえば二月までは、あんこうが食べられるじゃないか!」ということに気付き、そのまま茨城県大洗へと足を伸ばしてきましたよ!

……当日、ちょうどワンフェスの日だと知ったのは、電車で大洗へと移動している最中でしたorz
あああ、やっちゃったー;

でも私、過去二回も大洗を訪れていたのに、あんこう鍋を食い損ねていましたから!
もうね、あんこうのことしか頭になかったんですようノシ


2015oarai06

というわけで今回もお世話になったのは、ガルパンの「戦車が突っ込んだ旅館」でおなじみの、肴屋本店さんですよー。

http://sakanaya-honten.com/

こちらでは一人で宿泊しても、あんこう鍋を提供してくれるのです!!

2015oarai02

というわけでこちらが肴屋本店さんの、あんこう鍋のコースとなりまーす!

2015oarai03

そして私は初あんこうだったわけですが……うん、臭みまったくなし!
丁寧に下処理をしているおかげでしょうが、とにかくあっさりとしたそのお味を堪能できます。

ポイントはたぶん、キモですねー。
あんこう鍋のお出汁には、味噌とキモを溶いたものが使われているのですが、それが旨味のコクを「これでもか!」と出してくれるんです!

2015oarai04

そしてもちろん、〆はそのお出汁を使った雑炊ですよ~。

2015oarai05

や、もう。超堪能させていただきました!!


もちろん旅館に泊まっただけではなく、商店街をうろついてもきましたよ。
ただ、日曜だったこともあり、ほとんどのお店がお休みという罠が……!

2015oarai01

でも大洗名物みつだんごのお店は開いていたので、助かりました!


2015oarai10

そして毎度お世話になっている玩具店、ジョイショップタグチさんで、こんな新品未開封のレアものをまた買ってきてしまいましたー!
うう、まだ忙しくて遊べていないのですが、そのうち……!


あとは本屋さんでご挨拶させてもらったり(←今更!?)、そこでたまたま知り合ったガルパンファンの方に、わざわざステッカーを売っている理髪店さんまで連れて行ってもらったりしました!
いやー、大洗は人の出会いがたくさんあって、本当に素敵ですね!

2015oarai07

翌朝ももちろん肴屋本店さんにて朝食をいただき、大洗を後にしたのでしたー。

2015oarai08


2015oarai09

……それはそうと、東京と大洗とで二泊三日してきたのですが、ほんと寒かったです!!

帰りの新幹線は、雪のせいで遅れるし……! あわや予定していた特急電車にも乗り遅れるところでした。危ない危ない。


というかむしろ関東が寒すぎて、関西に帰ってきてからというもの、あまり寒さを感じなくなったような? あははー。

まあ、なにはともあれ。久々に大洗に立ち寄らせてもらったのですが、やはりとても味のある、いい町でした!
まだまだ聖地巡礼をしている人も多いようですし、大洗でしか買えない(あえて通販ナシの)グッズもたくさんあります。

近場の方はぜひぜひ、足を伸ばしてみてくださいね~。
ただし日曜日じゃない方が、いろんなお店が楽しめると思います……!

ひさびさ沖縄その4。

で、沖縄旅行三日目です!

oki1425

この日は朝から快晴で、実に沖縄らしい青空に恵まれましたよ(*^^*)
ホテルのビーチでは、水着で遊んでいる人たちの姿もちらほら見られました~。

え? 私?
……残念ながら観光を優先したので、そもそも水着を持ってきてなかったりします。
ううっ、実は泊まったホテル「ムーンビーチ」さんには、室内プールまであったんですけどね;

http://www.moonbeach.co.jp/

↑こちら、なかなかいいリゾートホテルでしたよノシ
お食事もおいしかったですし!(*^-^)


oki1426

さて、それはともかく。最終日、飛行機に乗る前に向かったのは、「琉球村」という施設でした!
http://www.ryukyumura.co.jp/

oki1427

要は、沖縄の昔ながらの風景が楽しめる、というところ。
お土産屋さんもガッツリ用意されてますよ~。あはは。

oki1428

oki1429

古い建物をわざわざ移築して、こちらで保存しているようです。

でも二つ並びのシーサーは、なぜか「阿」と「吽」の二種類ではなく、一種類ばかりでしたねー。
なんででしょう?(  ̄д ̄;)


しかし、こちらでおばあちゃんが手作りしていたサーターアンダギーが……超おいしかったですよ!!
思わず、一袋買ってお土産にしましたもの!!
これはオススメです~。一週間はもつということで、ゆっくりおうちで堪能させていただきました!


そんなこんなでレンタカーの返却期限が迫ってきたため、琉球村を後にして、空港へと向かったのでした。
シーズンオフだったのですが、やはり沖縄はいいですね!
ほんと、水着を持ってくるべきでしたが……!


しかし最終日、レンタカーのリアハッチの角に頭をぶつけて、だらだら出血したのは私です。
痛かった……。でも、三十分ほどで血が止まってくれたので、よかったです。

また、もう傷口の方はきれいに塞がってしまいましたよ。よかったよかった!

というか私、もうちょっと頭上に気を付けるべきだと思いました……はいorz

ひさびさ沖縄その3。

さて、美ら海水族館の続きですがー。

oki1418

今回、大水槽を上から見れる、バックヤードの見学までしてきました~。
いえ、時期は限られているようですが、無料でふらりと見に行くことができるんですよう(*^^*)

水槽へのお魚さんたちの搬入口なども、確認できちゃうんですよノシ

oki1419

そして上から見えるジンベイザメも大迫力でした!


oki1420

また、大水槽では、ダイバーを潜らせて中からカメラで写すというサービスも(*゚▽゚)

oki1423

映像はリアルタイムでスクリーンに出され、この日は水槽内に産み落とされたという、サメの卵をクローズアップしてくれました。
美ら海水族館の大水槽は、周囲に海と海水の温度を同じにしているそうで、そのため魚が卵を産むなどの行為を自然に行ってくれるそうです。すごいですねえー。

oki1421

oki1422

その大水槽も、側面が凹んでいるので、やはりお魚を見上げることができちゃいます!


oki1424

といったところでいろいろ堪能し、この日は別の場所に移動したのでした!

……とある工房さんで、シーサーづくりなんてのも体験しちゃいましたよう。
ただ、そのー。手が粘土でどろっどろになったので、写真を撮り忘れてしまいました! す、すみませーん。

あと、つくったのが見本とは似ても似つかないデキだったので……なかったことにしてください!(;゚∇゚)


てな感じで、沖縄旅行二日目は終わりましたー。

あとは最終日だけですね。もうちょっとだけ続きますよ!

ひさびさ沖縄その2。

oki1406

というわけで、「美ら海水族館」に足を運んできましたよ!
たぶん、これで三回目です(^▽^;)

ちゃうねん。何度行っても楽しめる、すごい場所なんですよ~。

oki1405

この日は、曇り空だったので、沖縄らしくないですねー;
写真はイルカショーのですね! 白浜のアドベンチャーワールドに比べると規模が小さいですが、きっちりジャンプなどは見せてくれますよノシ


oki1407

そして、水族館の中に入ると、いきなり大きめの水槽が出迎えてくれます~。

oki1408

oki1409

ちょうど清掃中でした!(*゚▽゚)

oki1410

oki1411

水槽の横はくぼんでいて、このようにお魚を見上げることも可能なんです。

oki1412

そして……ついにギネス世界一の大水槽へ!

oki1413

oki1414

ああ……やっぱり、大きいーーーーーー!!


oki1415

ジンベイザメ!! 水槽には三匹もいるんですよう!

oki1416

oki1417

マンタもたっぷり泳いでますよー。


といったところで、「その3」へ続きます! 水族館後半の写真とともにー!(゚∇^*)

ひさびさ沖縄その1。

ようやく沖縄旅行の写真をまとめたので、ブログにのせていこうかしら、と~ (・・*)

実は私、沖縄は四回目くらいになるんですよね。けっこう行ってますね!
でも、前回は数年前のことなので……というか、ブログに記載がないということは、このブログをやる前の話なんですね。ふえー、かなり昔だ!

oki1401

しかし何度訪れても、那覇空港は変化なしですね。
すぐ、「そうだった、こういうつくりだった!」と、沖縄に着いたことを実感させられましたようノシ

oki1402

そしてレンタカーを借りて、沖縄を回ることにー。定番ですね!
というのも沖縄は、自分たちでこうして車を借りて移動した方が便利ですから。車にナビもついてますしね~。

ただ、このレンタルしたFIT2。
……最初、アクセルペダルを踏んでもまったくスピードが出なかったので、「どうしたの!?」と困惑してしまいました。

これは、私がRX-8に乗ってるから、そう感じてしまうだけなの?

いえいえ……単に、「ECON」というエコモードらしきスイッチが、入っていただけでした。
ECONのスイッチさえオフにすれば、しっかりエンジンが回ってくれましたよ!

でも最近のエコカーって、みんなこんなスイッチを使って、窮屈な思いまでして走ってるのでしょうか?
だとしたら私には、合わないなあああ。……ええ、だからRX-8なんか買っちゃったんですけども!;


oki1403

初日に向かったのは、「おきなわワールド」という施設でした。
http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

国内最大級という鍾乳洞があり、その中を歩いて外に出ると、地上を戻りながらいろんな施設を回れるというところです。
いろんなお土産屋さんがあって、商売っ気がすごいですよ? あはは(*´∇`*)

ちなみに白いニシキヘビがいて、一緒に写真を撮ったりもできるのでした。
でも一番面白かったのは、ハブショーかなあ?
キングコブラも出てくるんですよ!


oki1404

↑ちなみにこれは、お茶屋さんの軒先で見つけた、スーパーボールくじ。
な、懐かしすぎます!! 昔、私もやりましたよ! 大きいのが欲しかったなあああ。

いや、今は特にいらないので、スルーしちゃいましたけども。お、大人なのでー!


といったところで、「その2」に続くということで……。

いえね、初日はおきなわワールドを見て回っただけで、あとはホテルに直行しちゃったのですよう。
なにしろ飛行機で到着した時点で、もうお昼でしたしね。ホテルまでの移動距離も考えると、さすがに時間的に限界がー。

でも二日目は、「美ら海水族館」をガッツリ楽しんできましたので、そちらの写真をたくさん掲載しますね。お楽しみに!!